スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
hideさんとHYDEさんとK.A.Zさんと・・・・
先日、コメントでhideさん繋がりのK.A.Zさんの話やら、
K.A.ZさんとHYDEさんの馴れ初めの話やらいただいたり、
久しぶりにオブリのライブDVDをこの何日かで少しずつ観たりしてました。
K.A.Zさんの動きがキレがあって、ほんとに格好いいね。

ゆいさんやMOZZさんのコメントでのhideさんのことを読んでいて、
教えていただいた映像を探して観たりもしてました。

私、Xのヴィジュアルが苦手で全くスルーしていたんですが、
hideさんの歌声は当時よく耳にはしてました。

意識して聴きだしたのはK.A.Zさん繋がり。
いろんなアルバム(Xを除く、Xはね、声がダメなんだ)を聴いて、

「なにこの人、天才?」

今更ですみません。
HYDEさんの『ROENTGEN』聴いた時以来の衝撃だったんです~~~~。

そして喰わず嫌いしていた後悔(笑)
顛末への哀惜。
この人が今いたらどれだけ面白い音楽をやっていたことかなんていう、
どうにもならないことへのじれったい怒り。

いろいろ教えてくださるSUZUNEさんやゆいさん、MOZZさん、
そしてhideさんファンの方はご存じかと思いますけど、
私がK.A.Zさん繋がりでhideさんのことを知りたいと思い結構お世話になったのが、
某所に上がっていたスペースシャワーTVの映像です。
「hide goes on」で検索すればすぐに出てきます。

11分割されていて結構長いです。
1~11までところどころに満遍なくK.A.Zさんがおります。


当時のメンバーやとっても若いK.A.Zさんがhideさんのことを語っていたり、
(このコメントがどれも本当にいいんです)
hideさん自身のコメント映像もあって私には見応え十分でした。
hideさんとK.A.Zさんは接点がなかったとか、
K.A.Zさん、酔ったhideさんに絡まれて、
「この人とは一緒に呑みたくないな」と思ったとか、とても面白かった。





hideさんとHYDEさんって音楽的センスが似てるよね。
これも両者のファンの方からしたら今更だと思うけど。
音としては決して似てはいないんだけど。
それで思い出したのが、2008年8月刊行のMUSICA。
ツアーリハ初日のインタヴュー。
来るはずの有松さんがなぜか来てなくて、
その理由も分からなくて、鹿野さんにツッコまれたHYDEさんが苦笑していた回の。

そのインタヴューでHYDEさんがhideさんのことを語っています。
ちょっと抜粋。



アングラで格好いい音楽はたくさんあるけど表に出てこない。
だから売れてるアーティストがもうちょっと遊べば、
アングラな音楽も世の中に広まって出てきやすくなる。
K.A.Zがhideさんと一緒にやっていた音楽(hide with Spread Beaver)だって、
そのころすでにそういうことをやっていた。
だから、hideさんが今いたら、もっと凄いことになっていたんじゃないのかなぁと思う。


この言葉はVAMPSの意義をそのまま語ってるよね。


この後鹿野さんに精神的な意味でバトンを繋ぎたい?と聞かれると、


最近気になる存在
とHYDEさんは答えてる。


先ほどのhide goes onの中でもK.A.Zさんが
ステージで演奏するときは、ステージの横に絶対(hideさんが)いると思ってやってる。
なんて言ってたりして、hideさんの影響って凄いんだと、これも今更ながら思った。
という私も、DVDやPV観たり、CD聴いたりしていて、hideさんの存在の違和感を感じなかったりする。


K.A.Zさんのこの時のインタヴューもちょっと抜粋。
これがK.A.ZさんがHYDEさんと一緒にやっていこうと決意したもっともな答えだと私は思う。


HYDEは曲の空気を凄く読める人。 
曲中の空間表現が上手くて、景色がちゃんと浮かんでくる表現力が声にある。
HYDEが印象に残っていく部分は、hideちゃん的な要素と似てるところがあって、
ポップの要素も分かってて、そのさじ加減も身につけている。



K.A.Zさん、hideさんに「俺はポップな曲書けるけど、K.A.Zは書ける?」と聞かれて、
ヤな感じと思ったことがあるらしい(笑)


hideちゃんにしたら、zilchという形でそれ(パンク)を表現していたと思うし、
その両方のバランスを持っていて、
で、HYDEもそれを持っていると思う



再び「hide goes on」のインタヴューに戻りますが、
最後にhideさんがHYDEさんと同じことを言っていた。
いや、HYDEさんがhideさんと同じこと言ってるのか。



バンドの魅力は化学変化。
立ち姿にバンドの勢いが出る。


あ、K.A.Zさんが立ち姿の格好いいギタリストだということも言ってた。

この3人への興味はなかなか尽きません。


お返事

>SUZUNEさん
いやいや、私にとってもお宝情報いっぱいでした~。
ありがとうございました。

草取り、毎年この時期にやるんですけどね~、
なぜこんな暑い中親がやらなきゃならんのだと思います。
家の草取りだって大変なのに。
授業後に子供たちにやらせろとか思っちゃいますよ。

関連記事
スポンサーサイト
【2010/08/31 10:01 】 | VAMPS | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<揉み方やらすぃーぞ | ホーム | ラルク以外にも収穫あったMステ>>
コメント

突然のコメント失礼しますm(__)m
ユッコと申します。

こちらのhideさんの記事を読ませて頂いて、今の私の気持ちと完全に同じで、感動してしまい思わずコメントさせて頂きました。

私もHYDEを通じてK.A.Zさん、hideさんを知った一人なんですが、同じく某所でその11に区切られた映像を見て、深夜まで一人hideさんの世界にどっぷり浸かってしまいました。

それが丁度8月9日のVAMPS名古屋参戦前だったので、最前ブロックのK.A.Zさんの目の前でK.A.Zさんとその横で歌うHYDEを見てhideさんと重ねたりなんかして、一人泣きそうになっていました(;ω;)

本当に今のこのつまらない音楽の世界にhideさんの音楽があったらな~と思わずにはいられません(>_<)

そして、K.A.ZさんとHYDEが出会ってくれた事が嬉しくてたまりません。

hideさんの思いがHYDEに受け継がれているかのような運命のようにも感じますけどね。

突然失礼しましたm(__)m
また覗かせて頂きます♪
【2010/08/31 11:19】| URL | ユッコ #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/31 21:26】| | #[ 編集] |
ユッコさん
ユッコさん、初めまして。
8月9日、行かれていたんですね~。
私が行きそこなったライブです。

HYDEさんはHYDEさんであって、hideさんではないのですが、
hideさんの意志を繋ごうと思っていることは確かですよね。

K.A.Zさんも、ただのhideさんのモノマネであったり、
憧憬だけであったりということであれば、
HYDEさんとは一緒には組めなかったと思います。

HYDEさんはhideさんの思いを受け継ぎたいと思っているのではなく、
活かしたいと思っているのではないのかなと。
あくまでもHYDEというスタンスで。

コメントありがとうございました。
またお越しください。
【2010/09/01 09:33】| URL | 栄 #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
スパム扱いに? ・・・・・私のほうは問題ありません。
すみません、どうしてなのか理由はわかりません。
あまりそういうことに詳しくないんですよ~~~。

動画観れないんですか・・・・それは一体どうしたらいいの?
私も携帯を最新携帯に変えても使いこなせてないです。
基本的な機能しか使わないので、そこら辺はなんら変わりなく、
知らずに性能だけupしてるかんじですよ。
というか、携帯になんやかんや付け過ぎだと思います。

またまた教えてくださりありがとうございます。
今晩にでも覗いてみます~。

私もHYDEさんからいろんな世界に繋がりができました。
本当にご縁って面白いものですね。




【2010/09/01 09:45】| URL | 栄 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/01 12:56】| | #[ 編集] |
No title
こんにちは。

素敵なコメントで、あーhideちゃんに会いたいよーと思いました。HYDEさんは、綴りが同じで、紛らわしいから変えたというエピソードをどこかで見ましたが、随分昔から交流があったんでしょうね。HYDEさんはHYDEさんの目指すものを突き進んで行かれて、そこにhideちゃんが関わることは出来なくても、K.A.Zさんと二人でかっこいい音楽を作ることで、自然と何かが受け継がれているような気がします。ロック魂というか。

ところでハロウィンライブ、3日もやるんだそうです。関西でも開催とか(神戸)!もしかしたら栄さん参加出来るのではーと勝手にわくわくしてしまいました。私はその頃既に海の向こうなのでもちろん行けないのですが、行けるといいですね。。!

Psyenceお持ちでしたか。赤い髪の、Xソロ時代のアルバムもかっこいいですよ。もし未聴でしたら是非!Xでも、hideちゃんの曲はSCARとかDRAINとか、激しくかっこいいです。あと、Run Rabbit Junkという曲もお勧めです。どういう経緯か全く分からないのですが、hideちゃんがアニメのイメージソングを提供していたもので、たまたま見つけたんですけど、これがかっこよくて。。youtubeでタイトルを入れると聴けます。お時間ある時に是非ー♩

【2010/09/01 17:32】| URL | ゆい #mQop/nM.[ 編集] |

初めてコメントします。私は両方のファンなので平行線だと思っていた二人がKAZクンをきっかけに接点を持ったことが本当に驚きでした。hideちゃんファンとして、そう思ってもらえることは本当にうれしいことです。
【2010/09/02 00:58】| URL | アール #-[ 編集] |
Re: よかった
心配していただいてすみません。
PCをお持ちではなかったのでしたっけ?
ちゃんと見られるのか心配になってきましたよよよよよ~~~。
分からなかったら店のにーちゃんに聴いてくださいね。
【2010/09/02 15:52】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ゆいさん
HYDEさんも最初の頃はhideでやっていて、呑みの席でhideさんに指摘されたとか聞きました。
それでHYDEさんのほうが改名したと。

ハロウィンライブ、そうなんですよ!
今年は会場が大きいので心配しなくてもチケット取れるかなと思ってます。
できたら去年行けれなかった娘と一緒に行くことができたらいいなと。

Xの曲は全くの未聴です。 すみません。
「聴いたことがある」という曲は何曲かはありますけど。
真剣に聴いたことはありません。

そうですよねぇ。
Xにもhideちゃんの曲ってあるんですよね~~~。
教えていただいた曲、ちょっと聴いてみます。
いろいろとありがとうございます!!!


【2010/09/02 15:58】| URL | 栄 #-[ 編集] |
アールさん
初めまして。
ファン歴は浅いのですけれど、アールさんからコメントいただいて嬉しかったです。

音楽ってこうやって繋がっていくんだなぁと3人見ていて思いました。
それもhideさんの音楽が色あせず、
そしてK.A.ZさんとHYDEさんが音楽の熱意を枯らすことなく続けているからだと思います。

コメントありがとうございました。
【2010/09/02 16:03】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/953-5eec4971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
