スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
野獣の明るいワーキング生活
野獣さんがブログで
NIKEショップにランニングシューズを買いに行ったって書いていた。
あんなふうにシューズを履いて走ってるところを撮影してくれるんだ。

野獣さんは朝走ってるそうだけれど(夜は呑むからね)、私は夜型。
一昨年以前はずっと夜に30分くらい、TV観ながらエクササイズしていた。
腹筋100回は軽くやっていたので、実は腹はしっかり割れていた(笑)

ところが去年突然に、昔くじいた足首が痛くなったんだけど、
医者に行く時間もなかったのでほかっておいたら、
それが右足全体にわたって最終的には股関節が思うように開かなくなってしまった。
痛みでそれまでやっていたヨガのイカのポーズなんてのもできなくなって、
その間に少し締まりの悪い身体になってしまった。


だけど不思議なことに、今年になってその痛みがすっかり消えて、
恐る恐るやってみたイカのポーズもなんなくできるように。
で、2月くらいから夜にエクササイズ+ランニングを始めました。
まぁ、毎日ではないけれど。

野獣さんのブログみて、こんなふうに身体に合ったシューズを選んでくれるなんて知らなかった。
やっぱり専門店ってだけのことはあるんだね。
安さにつられてスポーツ量販店に行ってしまうけど、
一度こうやって観てもらったほうがいいかもと思った。

で、野獣さんが明るいワーキング生活のためにお買い上げした、
シューズのソールにセンサーを入れてiphone等に同期させて
その日の運動をデータ処理できるというNIKE+。
あれ、B=PASSで明希君が買ったって言ってたやつね。
野獣さんは真似っこしたと書いていたけれど、
界隈で流行っているのかね?

しかしなんとも羨ましい環境でランニングしているね。


それから、「苔むす」っていうのがリセットではなく
淘汰されていくという感じだってあった。
苔って庭で言うと一番手をかけるところなんだよね。
手をかけてあげないと美しい苔にならない。
日に焼けちゃったり、水枯れしちゃったり。

でも自然の中だと手をかけなくても瑞々しくこんもり繁ったり、
野獣さんのブログのように苔むしたり。

こうやって淘汰されていくということは、
実は本来「あるべきところにある」ということになるのかな?



さて、私のあるべきところとはどこなんだろうと模索する今日(6日)、
今年に入って引き渡したお施主さんのお宅にご招待されております。
裸ん坊だった庭の苔もいい感じに生え、植木も落ち着き、
なにより新しい生活に家族それぞれ(二世帯)がやっと慣れ、
借り物のようだった新宅に実感が湧いてきたそうです。

このご家庭は最初若夫婦が相談に来られ、
まずそこでプランを組み立てたのですが、
銀行から融資が下りず一度流れそうになりました。

その後プランを二世帯に変更し直したところで融資が決定し、
無事に引き渡しに至りました。

若夫婦が来られ、引き渡しに至る期間、実に2年半以上。
1年半はプランに費やしましたね。
若奥様がご懐妊し、お子さんが生まれてもまだ設計中でしたから、
ご家族総出でプランの相談をされているときなど、
私が赤ちゃんを抱っこしてあやしたりしてたんですよ(笑)
なのでそのお子さんはまるで孫みたいな感覚です。

このお施主さん家族(二世帯)は、本当にご家族でプランを何度も相談していらっしゃいました。
そして月に一度は必ず二世帯揃って食事をなさったりと、とても家族での行事を大切にしていました。

そのことを踏まえ、一階と二階で生活する二世帯の家族が共有できる空間を、
少し生活する場から離れたところに設けることにしました。

それぞれのお客様をそこで招くことも、共通のお客様を一緒に囲むこともできます。
また家族の季節行事などをここですることもできます。
10畳の和室の南側と西側が庭に面しているので、
この扉を全部引き戸にし、全ての戸を戸袋に入れて開け放つことができるようにしました。
戸は雨戸・網戸・障子戸と実に三層になっていて、
全面網戸にして夏は打ち水をした庭からの涼風を受けながら、
そこでお昼寝なんて贅沢なことも可能です。

庭には大きな桜の木があり、その和室から楽しむことができます。
今年はできませんでしたが、毎年桜の季節に棟梁、施工会社の社長、そして私たちを招き、
そこで酒を酌み交わそうと仰ってくれています。


で、今日はそこに行くというわけです。
以前、私の手の中で寝ゲロ吐いた○君も来るので要注意ですが、
お施主さんとそういう関係を築け、なんとも冥利に尽き、幸せを感じますね。

帰りに音人等を買ってこよう。
なにやらジルベールはいたん降臨だそうで楽しみだ。



お返事

>e・・さん
いつもコメントありがとう~。
ああいうのってできたら面白いだろうね。
VAMPSに全く縁のないファンの感想や反応を見てみたいよ。
あ、そこにVAMPSファンがいたら意味ないんだけどねー。

関連記事
スポンサーサイト
【2010/06/06 01:49 】 | 日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<お袖万歳 ミラクルフォームHYDE | ホーム | ふわふわなんとか>>
コメント
イカって
えらくマイナーなポーズを…(笑)
でも、あれソケイ部が気持ちよく伸びるから好き。

ストレスが昔の痛みを引き起こし、フリーになるとまたなんでもなくなることあるよ。

月夜に走るの、いいね。
【2010/06/07 01:10】| URL | 椿 #-[ 編集] |
No title
栄さんの仕事の話は実は凄く好きだったりします。
建築家と施主との間に血の通った交流を感じることができる。
流れ作業的でないやりとりが、多分現場にいればそんなに「甘くないわ」って事だらけでしょうが何だか暖かい。
あ、栄ちゃんの筆のなせる技??
【2010/06/07 05:40】| URL | せいら #-[ 編集] |
椿さん
イカのポーズね、高校の時に読んだ「エイリアン通り」に出てきた踊りの名手、
確か主人公の親戚の女の子がやっていたポーズだったと思う。
高校生の頃って太るでしょ?
ウエストに効くからって書かれていて、やってみようとしたらこれが全くできなくて。
で、やれるようになったことにはウエスト細くなっていた!
それ以来、ずっとやっているのさ(笑)
【2010/06/07 15:45】| URL | 栄 #-[ 編集] |
せいらさん
ふふふ、ありがとう、せいらさん。
現場では喧嘩も凄くあるよ。
近所からの苦情なんかも頭痛いしねぇ。
でも酒呑んでALRIGHTです(笑)私は呑めないけど。
みんなぶっとんだら収拾つかなくなっちゃうもんね。
【2010/06/07 15:50】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/877-e97090d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
