FC2ブログ
スペイン坂
『わんだほー』忘れましたといってましたらですね、
なぜか近所のママ友の旦那がテープ持ってきたんですよね。
なんで????

ということで、好意を無にしちゃあかんです。
そして、お昼休みは有効につかいましょう。
というわけで、スペ坂、『激震の走ったゆっきーの発言』の巻↓です。


M:もぎさん
A:あいこさん
K:kenちゃん
Y:ゆっきー

K:こんにちわ~、kenです。
Y:yukihiroです。
A:よろしくお願いいたします~。
KY:よろしくお願いします~。
A:今日は、東京FM企画、ワンデージャック企画実行中ということで、
  お忙しいところ、もう次々とありがとうございます。
K:ラジオの雨あられでございます。
A:そして、こちらスペイン坂スタジオ、今もう早速観覧の方が順番にいらしてるんですけども、
  抽選させていただきまして、応募総数がなんと5000通でした、皆さん!
K:大変でしたねぇ~。(まるで人事のようです)
M:選ばれたみなさんです。
A:その中から限定200名の方ということですので。
  スペイン坂スタジオは、お久しぶりな感じですか?
K:久しぶりっすねー。なんかこう、窓みたいなんがついたんですね、前より。
A:あ、じゃリニューアルしてからは初めてっていうことですよね?
K:はい。
A:多分この白っぽい感じになってからは。
M:そう、ちょっと綺麗になって広くなったと、もっぱらの噂ですが!
A:では、早速曲紹介をお願いします。

Y:じゃ、聴いてくださーい。ラルク アン シエルで
  『SEVENTH HEAVEN』(むっちゃヘヴンのヴがいいアクセントです)

M:新曲のお話は後ほどお伺いしたいのですが、この番組はニュースはもらうものだ
  という番組なんですね、基本的に。頂くモノだと。
K:ラクしてますね。  
M:ですので、今日もお二人からちょっとね、お話を伺っていきたいななんて
  思っているんですが。
A:特に今日は『至福な時』というテーマでお届けしてるので、お二方の至福なニュースを
  お持ちいただきましたね?
K:はい、持ってきました。
A:最近、ハマっているもの?
K:ギターのkenですけどっ!(分かってるよ)
  ハマっているとゆーか、マッサージマシーン。マッサージ器。
  あの、ツアーがもうすぐ始まるんですね。で、押してもらいに行くのも面倒くさいなと。
M:実は今日、オープニングで揉んでもらったんですよ。至福の時ということで。
A:ここで足を投げ出して、足ツボマッサージしてもらったんです。
K:マジっすかぁ~。それしながらしゃべってたの?
  てゆーか、なんてー方だ。
  それでネットで、持ち歩ける一番手軽な利くマッサージを捜してるんですけど。
A:どれくらいの大きさですか?
K:ほんとは椅子型のほうがいいんですけど、持って歩けないから割と小さめなやつを
  買って、やってたんですけど、ど~も揉み返しがくるんですよね。  だから、これはツアーには持っていかない方向にはしてるんですけど。
  あと、最近至福なのは、すきやきを食べてるときです。
M:すきやき? 何でまた、今になってすきやき?
K:分かんないんですけど、子供の時に食べていたよりおいしく感じるんですよね。
M:すきやきって卵つけて?
K:卵つけて。
M:あれはおいしいですよね? 確かに。
K:おいしいっ! で、なんか他の御飯よりも、どの角度からもすきやきの味がする
  じゃないですか? 
M:・・・・・おっと、ちょっと難しくなりましたか?
K:上手く言えないですけど(笑)
A:奥が深いですね。(笑)
K:ショウガ焼きだとショウガ焼きと付け合わせは別の味じゃないですか? 
  すきやきはどの角度からもすきやきの味がするじゃないですか?
M:ま、ワングループですよね?
K:ワングループのワン味付けじゃないですか?
  で、「ふ」も「すきやき」も一緒の味付けがするというか、しいたけとかも
  一緒の味がするじゃないですか?
A:なるほどね~~。
M:ちょっと待って! なるほでねっていうよりも、同じ味がいいんですか?
K:いや(笑)
M:だんだん煮えていく、まだ半分グループに染まってないしいたけがよかったり
  しないんですか?
K:それもあります。煮え切る前の、ちょっと手前の~・・・上手く言えないんですけど、
  兎に角、子供の頃よりすきやきがおいしいんですよ。
A:なんででしょうね? いいお肉を召し上がるようになったとか?  そういうことですか?
K:かもしんない。
M:どっか外食で食べたんですよね? いいのをね?
K:そ~かもしんないですよね。分かんないです。
  急にスイッチ入りましたね、すきやきん。
M:ということは、日々、すきやき?
A:頻繁に召し上がっていらっしゃるんですか?
K:何か、何か欲しい?って言われたら、すきやきって言っちゃいますね。
M:でも、すきやき屋さんて、そんなに。。。
K:ないですよね? なんか、鍋とかしゃぶしゃぶをメーンにされているじゃないですか?
  で、おまけみたいにすきやきってんじゃないですか?
A:昔ほどすきやきが、わーっていう感じの時じゃないですよ。
M:それ、明治維新の頃? 牛鍋ってことね、それ?
K:(笑)だから、すきやき屋さんを捜すのが難しいですね、なかなか。
M:でも食べていらっしゃる。
K:はい。
M:卵つけてね?
K:はい。
M:卵がいいですよね。
K:うんうんうん。

A:yukihiroさんは? シンプルみたいですけど、幸せが。
Y:はい、僕は・・・・おぇ?(←?) 寝ることですかね?
A:眠いですか、今? 大丈夫ですか?(ここにも恐いモノ知らずがいたよ)
M:失礼な、小山さん失礼なっ!
Y:何だそれは?
M:朝から頑張ってますから。
Y:そうね~、だからこう、ゆっくりねられれってる(舌がまわっておりません)時は、すごいこう何だろうーな、
  幸せだなぁって、ほんとに思うんですよ。
M:寝付きいいですか?
Y:寝付き悪いんですよ。だから、逆にちゃんと寝れた時に、すごい幸せを感じるんですよ。
M:ちょっと、その拘りみたいなのありますか? 入眠に当たって。
Y:僕は必ずですね、小さい頃からタオルケットがないと寝れないんですよ。

  !!!!タオルケットがないと寝れない?
  えいに激震が走りました。
  しかし、その後もっと恐ろしいことが起こったのです。
 

A:アハハハー、可愛いっ!

  本日の恐いモノ知らずその2です。

M:あと、被ってるニットキャップに髑髏描いてあるんですよ?
  ちょっとー!
A:季節関係なく、この首筋あたりにタオルケットの肌触りを抱いて眠る?
  (神に向かってなんちゅーことを聴くんでしょうかね?)
Y:はい、別名、『安心タオル』と言うんですけども。 

  (再びスタジオ内笑いの嵐)

M:そ~んなことまでここで話ちゃって大丈夫ですか?
Y:大丈夫ですけど(笑)
M:タオルを小さい時からずっと使っているんですか?
Y:小さいときから多分ずっと使ってると思うんですけど。
M:同じものじゃなくて。
Y:いや、ちゃんと買い換えてます。
M:あ~、よかった~。(あ~、よかった~)

  (kenちゃん大受けしてます)

M:スヌーピーに出てくるね、いますよね? いつもタオルケット・・・
A:ライナス。
M:ナイス、ライナス!
A:でも、レコーディングなんかでちょっと日程詰まってて、寝不足だったりしませんでしたか?
Y:逆にそういう時って気が張ってて、逆に寝付きが悪くなっちゃうんですよね。
  疲れてても。
A:じゃ、もうこの後一段落したら、ま、でもこの後またツアーが始まって忙しいですよね。
M:で、ツアーには持っていくんですか? 安心タオル。
Y:持っていったことないですよ!
M:あ、安心しちゃうからね! 悪い意味で安心しちゃいますからね。
Y:ハハハ・・・・
M:なんか、なんか元気ねーなーって思ったら、首に安心タオルが巻いてあった。
  (本日恐いモノ知らず発言その3です)
K:ライブ中巻いたらマズいっすよねー。 もうちょっと緊張感もってもらわないと。
M:なんか声小さいなー? どうしたんだー?ってねー。
A:安心タオルって呼び名がまた可愛いらしくっていいですよね~。
M:その名前自分でつけたの?
Y:なんか、人に説明するときに、『安心タオル』って言うとよく伝わるなと思って。

  (再び、スタジオ内笑いの旋風です)

M:すごく! すごく伝わりましたよっ!!
A:貴重な情報でした~、ありがとうございます。
  さ、新曲についてお話をお伺いしたいと思います。
  2年振りのシングルなんですよね?
  2年振りというのは、今どういうお気持ちですか?
K:その間にみんなソロやったりしてて、去年に15周年ライブをして、損時いい感じで。
  なんか、そんなブランク空いたって感じでもなく。
M:ソロやって、それがちょっと一区切りといいますか、結構いい頃合いなんですかね?
K:そうですね。で、そのライブが凄くいい感じだったので、なんかまぁ、
  同じ様なテンションで曲作り初めて、この『SEVENTH HEAVEN』もレコーディング
  できたなぁって感じですね。
A:でも、今日みたいに一日掛けてプロモーションで稼働してらっしゃると、
  久々だなぁって感じもあるんでは?
K:うん、そーなんですよねぇ。 ギター取るときもマイクが前に無いんですよね。
  ゆっきーも、やっぱ前にマイク無くて、このマイクに向かって一生懸命しゃべる?
A:あ、これが久々の感覚?
K:そう! う~、ギター弾かせてくれぇ~みたいな。
A:そうですよね。さっきのすきやきの説明も、ギターがあれば説明できるんですよ!(・・・?)
K:早かったと思いますねぇ~。
M:すぐ説明、あっ! そ~ゆ~音色ねっていう。
K:そうそう、で、ゆっきーの安心タオルの話おもしろいねぇ。
  だから、それくらい面白い話持ってこないとラジオだめだよなぁって。
M:別にそれが本職じゃないですから。大丈夫ですよ。もう充分ですよ。
K:ありがとうございます。

A:で、2年振りシングルセブヘブ、至福の時というタイトルなんですが、
  これはどういう経緯でこういうタイトルになったんでしょうかね?
Y:ん~とぉ、大体曲のタイトルは、詞を書いた人がつけるんですけども、
  ま、hyde君が作詞をしているんで、なんかなんだっけ?
  ブンブン言いたいって言ってたよね?
K:あ~、ゴロ的に「ンンブッヴン~ ヴンッ!」みたいな。
  そ~ゆ~のが言いたかった。
A:あ、セヴッンス ヘッヴッンだから。 語感から入って行ったという。
K:でも、それ聞いたの1回だけだから~。
  他んときはまた他の、何か歌詞からの意味を言ってるんですよね。

M:あれ~、hydeさんはそうゆう人ですか?
K:う~ん、割とそのやっぱり、口達者ですよね?
  だから、僕らもほんとのところは分かんないっていう。

A:ジャケットがまたユニークな。
M:緑色をバックに、地球のような林檎のようなものをヘビが絡まっていると。これは、「HEAVEN」なんですかね?
K:そこにきても~・・・・
M:これに関しても。
K:いかほど「HEAVEN」かという話よりも、
  格好いい、格好悪くないだけの話でそれに決まったようなきもするんですけどね。
M:これについてもかなりディレクションされてるわけですね?
  もっとヘビ巻き付かなきゃだめだろーと。
K:なんか言ってたよね?
Y:なんか首の一番上の字に掛かってるヘビの頭の長さが「ココまでがいい」とか
  「もうちょっと短いほうがいい」とか。
(細けーな)
M:本当にそれはアーティスティックにバランスとして。
Y:はい、そういのはこだわってやってましたね。
M:う=ん、ディスクもヘビ皮ですからね。

  至福の豪華プレゼントの紹介。
  キーワードの発表。

K:発表しまーす。
  ヘヴン。 へ・・ヴ・・・ン。 言えてんのかなぁ?
  こう、ヴのほうですね。ブーじゃなく、ヴーのほうで。

M:作品のタイトルが・・・・・・・・も、答えなんですけどねっ!
K:(笑)かなっ?とは思ったんですけども、やっぱそうですか。
M:ちなみにこれなんとお読みすれば?
K:セヴンス ヘヴン
A:表記にご注意ください。
  さ、今後の予定ですけど。
 
  追加ツアーの説明。

A:如何ですか? もうツアー直前ですけど?
K:今、リハ真っ最中なんですけど、みんなすっごい一生懸命演奏するんですよね。
M:まあまあ、そりゃそーでしょうね。
K:今まで以上に(笑) だから、体力に自身がまだないと。
  その長いツアーを乗り切るために、今作っとかないとヤバいってゆうんで、
  すっごいもう鬼の敵? 親の敵? 何の敵?
M:鬼の首または親の敵です。
K:を取るかのように、何か、すっごいもう滅茶苦茶一生懸命で、気迫のこもった 
  リハをやっています。
A:そんなときはすきやきを食べて頑張って乗り切る。
K:そうですね。
M:メンバーの皆さんすきやき好きなんですか? 全員。
Y:・・・・・・・・え? 僕? き・嫌いな人っています?
M:そーきましたか。
A:お肉があんまり得意ではないみたいな方はいらっしゃらない? 
  大丈夫ですか?
K:みんな肉は食べるね?
Y:メンバーではいないんじゃない?
A:食べ物のの好みはちゃんと似通っていますか? 喧嘩にならない感じで。
K:その前に別のもの食べるかな?
M:スタジオとか入るとお弁当とか食べられると思うんですけど、すきやきは
  弁当になりにくい?
K:そーですねぇ。ならんねぇ、アレは。
A:お鍋をつつくことに意義があるって感じですか?
K:うーん、だからツアーでマイガスコンロとか持っていって。
M:ほ~んとですかぁ?
K:いや、だからそれで駐車場とかでバーベキューしたいねとは言ってたんですよね。
AM:(笑)ち・駐車場ですきやき?
M:バーベキューじゃなくてすきやきでしょ?
K:楽屋でしたら嫌がるメンバーもいると思うんですよ。
A:駐車場なら?
K:駐車場ですきやきだのバーベキューだの。
M:そこまでやるんだったら、ツアーで乗っていく車にマッサージチェアの椅子、
  1個つけちゃえばいいじゃないですか?
K:それ、いただきます!
M:それいいでしょ? 椅子1個交換しましょうよ。
K:事務所が困ると思うんですけど、言ってみます。
M:それみんな使えますからね。
K:そうですね、代わる代わる。

A:最後にリスナーの皆さんにメッセージをお二人から。

K:えー、2年振りのシングルなんですけど、楽しんで聴いてください。
Y:ツアーもありますんで、楽しみにしててください。

以上~。
長い間読んでくださった方お疲れさまでした。
関連記事
スポンサーサイト



【2007/06/01 12:13 】 | ラジオでラル面 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<仮タイトルは『元気いっぱい』 | ホーム | てちゅが抜けない>>
コメント

があああ、今すぐ読みたい。でも我慢、仕事しなきゃね
え、ママ友の旦那さんが、読んでるってことですか?このブログ(驚愕)。ま、まさかね
【2007/06/01 13:12】| URL | 松井 #NL852uQM[ 編集] |

うっわぁ~・・・
私も激震ですーーユさん!!
うちのマ○たんとおんなじだーー!
「先生!お泊り会に安心タオル持ってっていいですか!」と質問したのは私です(キャー♪)
ってか栄さん文字起こしありがとーーっ!
ってか友旦那ありがとーーっ!
【2007/06/01 22:34】| URL | みやび #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/80-5efcb73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |