FC2ブログ
爆笑 『JACK IN THE 対談』 と蕎麦について(私見)
JACK IN THE RADIO VAMPS、凄かったですねぇ~。
何が凄かったかって、HYDEさんの茶々に動じないK.A.Zさんが凄かった。
ベシャリを急がずマイペース(読むの(文章)に必死ともいう)なのも凄かった。今度JACK IN THE 告知まで全部しゃべらせて、ちゃっんと放送時間内に終わるのかどうかやってもらいたいものです。

さて、放送後記読みましたか?
こちらもずいぶんと読み応えのあるものになってます。ってメルマガ、月額315円でしたっけ?
『JACK IN THE 対談』と題しまして、3分間で一つのテーマに対してどこまで話せるかをコンセプトに、逹瑯君とVAMPSさんのゆる~いトーク内容が配信されてますよ。

今回のお題は『超好きなもの』
当然HYDEさんは蕎麦ですが、逹瑯君はうどん派だそうで。
しかも「麺類で一番好きなのはラーメン」と言っているのに、「なんでうどんなの? なんで? なんで?」と絡むHYDEさん。
そんなんどっちでもえーやんかぁーーーー!!!!と私なら切れるところを、さずがお兄さんキャラ逹瑯君は「なんとなく」という曖昧かつ都合のいい返答でその場を濁そうとしていました。

しかしそれにもHYDEさんは絡んでいましたね。その後も逹瑯君がおいしいと思っているラーメンについても絡んでいましたね。
最後はやっぱりK.A.Zさんにも絡んでましたね。
まったく

いちいちめんどくさいやっちゃ!!


さて、そんなふうに蕎麦についてはあちこちで熱く語るHYDE先生ですが、実は我が家も蕎麦は家人を筆頭に子供たち2人とも大好きなんですよね。
さらにじーちゃん、ばーちゃんも蕎麦好きなんです。私はそうでもないんですが、うどんか蕎麦かと言われれば蕎麦かな。
どれくらい好きかというと、HYDEさんのように朝ごはん蕎麦っていうの、本当にありますね。
朝ごはんの場合、我が家は暖かい蕎麦ですけど(笑)
カレーを作った後は、カレー ⇒ ナンでカレー ⇒ お昼にカレー蕎麦というのが我が家の黄金パターン。かれーうどんはあり得ないんですよ。

しかし、自宅でうまい蕎麦を食べるにはうまい乾麺がなければなりません。
そのたびに出前取ったり、店に食べに行っていてはやってられませんからね。
店に行ってもおいしいかどうかなんてわからないし。
というよりも、出前の蕎麦って美味いのか? 蕎麦が伸びてんじゃないの?
伸びた麺ほど許せないもんはないですよ。 蕎麦にしろ、うどんにしろ、スパゲティにしろ。
天ぷらだって揚げたてのサクサク感はなくなるでしょ!
許せん、そんな喰いもん。

ということで、自宅で美味い蕎麦を食せる要は、『いかに美味い乾麺を手に入れるか』にかかっているわけです。
我が家はこういうことには手間と時間と金は惜しまない。
探しましたよ3年ほど(笑)
そして到達したのがこれです。


soba.jpg


山形の卯月商店さんの『ほっそり細そば』
細そばというだけあって本当に細いんですが、乾麺とは思えないコシがあります。
3年前から我が家これひと筋ですね。
茶そばとかもあったと思うんですけど、この「ほっそり細そば」が我が家は好きです。
うちは24袋入を一箱買っていますが・・・・・ふた月でなくなりますな(笑)

で、乾麺が手に入ったら次はつゆですわ。
こちらは兵庫県の麺素株式会社という会社が販売している『麺素 金ラベル だしの素』(一升瓶入り)というのに頼っております。 このだしの素もおいしいです。 我が家はこれに昆布茶の粉末など入れて麺つゆを作りますね。
麺素が切れたときは市販の「ミツカン 追いがつおつゆ」にこの昆布茶の粉末などでも十分おいしいです。

というわけで、HYDEさんの蕎麦好きな話を聞くたびに、
「ほんまに美味い蕎麦食べてはんの~?」と半信半疑な私であります。

上記の商品はHPからでも頼めます。ただし麺素の一升瓶は楽天などのほうが安いです。
蕎麦好きな方、よろしかったらお試しください。




JACK IN THE RADIO等、たくさんの拍手をありがとうございます。
JACK IN THE RADIO、あの雰囲気を引き出せるように起こせたらいいなぁと思ってます。


お返事
>Aみさん

そう言っていただけると起こした甲斐があります。
ありがとうございます。
K.A.Zさん、和みます。 K.A.Zさんが番組情報などを伝えている間は、二人して相槌打ちながら見守って聴いていました。
K.A.Zさんは終始たどたどしい語り口で、台本は本当にワンセンテンスごと区切って読んでいました(笑)


>ユッコさん
どういたしましてっ!


>MOZZさん

お、仙台行ってましたね! お疲れ様です。
どうでしたかー、仙台のVAMPSは?
また感想聞かせてください。


>カナンさん
いえいえ、ありがとうございます。
誤字脱字あるかと思いますけれどご容赦ください。
関連記事
スポンサーサイト



【2009/06/05 14:10 】 | VAMPS | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<NHK 「LIVE IN PARIS」をやっと観ました  | ホーム | JACK IN THE RADIO VAMPS 第1回目 「あしたのLIVEはピエールとカトリーヌ?」>>
コメント
No title
「蕎麦好き、蕎麦好き」って
しつこくHYDEちゃんが言うからさ、ファンの子でそばアレルギーがある子はかわいそうだなぁと下らん心配してるせいらです。
良かったね。HYDEさんそばにアレルギーが無くて。。そんなんがあったらいくら好きでも命と引き換えだわよ。←どうでもいいことでスイマセン。

こだわりのHYDEさん。そういえば「何で?なんでそうおもうの?どうして?」って昔ラジオで誰かに食い下がってたような気がします。
どのラジオだっけ・・・?

で、「はいどでちゅ」「てちゅでちゅ」に毎日爆笑してしまう。
ありがとう~。
【2009/06/05 20:56】| URL | せいら #-[ 編集] |
せいらさん
私の友人の旦那さん、お蕎麦屋さんだったんですけれど、
ある日突然蕎麦アレルギーになったんですよ。
蕎麦だけに限らないと思うんですけれど、蕎麦を打つのに天気とか湿度や温度って
関係あるじゃないですか。
そんなんで、その人も蕎麦を打つのに毎日毎日がほんとに真剣勝負で、
一日として同じ蕎麦は打てないんだーとか言って、
蕎麦に命掛けていたんですけれどねー。

本当に命にかかわることになっちゃって、辞めちゃったんですよね。
気の毒でしたよ。
一年くらいぼーっとしてました。

「はいどでちゅ」 「てちゅでちゅ」いいでしょ。
「K.A.Zでちゅ」もやってほしい。

私は、「無人島いったことあるの?」 
「・・ないよ」
「(笑)・・・いきなよ」 
のくだりが好きです。
【2009/06/06 23:40】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/577-ef325719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |