スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
正月気分もそろそろ抜けて・・・
毎年のことながら正月は寝ていられなくて大嫌いなんですけど、
今年は可愛い年賀状をいただきました。
差出人は下の子の同級生で小学4年。
私の名前が鉛筆書きでされていました。

私、子供の小学校でボランティアで卓球を教えているんですよ(笑)
卓球はたぶんkenちゃんに引けを取らないくらい自慢できる腕前です。
実はkenちゃんとはお世話になった大学も彼の在学時とかぶっていたり・・・・そんときゃ学生じゃなかったけど。
知っていたら自宅つきとめてやったのに

で、そのボランティアに対するお礼の年賀状でした。

あけましておめでとうございました

って、書いてありました。
3学期は運動をがんばるそうです。
がんばってね、応援するからね。


さて、本日は今年のお正月のおもてなしメニューでとても好評だったお料理を2品ご紹介。
ひとつはちょっと手間がかかるもの。
もうひとつは手間もお金も掛からなくておつまみに最高にあうものです。


まずは手間がちょっとかかるものを。かかるといってもそんなにむずかしくありません。
魚料理2009

これは焼き魚をスープで食べるというお料理。
ソースではなくスープです。
魚は鯛。 あとはピーマン(赤・橙・緑)にコーンを炒めたものを彩りに。
イタリアンバジルを魚の上に飾って、イクラをのせてあります。

スープはポテトのスープ。 このスープの作り方はどの野菜スープにも応用できます。
作り方も簡単で好みの味にできるのでおいしいですよ。
カボチャのスープや、さつまいもやゴボウでもできます。

材料4人分

玉ねぎ・・・1個
ジャガイモ・・・中4個
固形スープの素・・・2個
バター・牛乳・塩・コショウ


作り方
 玉ねぎをみじん切り、ジャガイモを輪切りにしておく
 玉ねぎをバターで炒め、しんなりしてきたらジャガイモも軽く炒める
 野菜がひたひたに浸るくらいに水を入れ、固形スープの素でゆでる
 ゆだったらミキサーで固まりのないどろどろの状態までかける
 上記に牛乳、牛乳がだめな方は水と固形スープなど足してスープ状にし、塩・コショウで味を調える。

我が家は冷蔵庫に残っている野菜たちで時々野菜スープをつくりますが、子供たちも喜んで飲んでくれます。大根やら人参やらも入れたりするんですけど、美味しいですよ。冷蔵庫の整理にもなります。


次はとっても簡単なとうふを使った料理。

とうふの春巻

材料10個分

とうふ・・・絹1丁
大葉・・・10枚
春巻きの皮・・・小さいものを10枚


作り方

 とうふを半分に切り、それぞれを5等分する
 とうふを生ハムでくるみ大葉をのせる
 春巻きの皮でまいて170度の油で揚げる

出来上がり~~~~。 ポン酢をつけても、そのままでもイケます。
簡単、生ハムの塩加減で味付けもいりません。
揚げたとうふがトロ~リとしていて黙っていたらとうふとはわかりませんよ。
これはとっても酒飲みたちに好評でした。
子供にもウケがよかったですよー。

って、先程ここで更新してしまいましたが、写真のお正月に作った時のものではとうふを12等分にしています。10等分だとおつまみにして2個つけ分けるのに少し大きかったんですよね。
生ハムもベーコンのハーフサイズに変えていますが、それでもおいしかったですよー。
大葉の葉先が春巻きの皮で隠れないように巻いて下さいね。


一度お試し下さい。
関連記事
スポンサーサイト
【2009/01/06 17:58 】 | 今日の一品 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<K.A.Zさん家のわんことかね | ホーム | やっと読みましたHYDEIST新聞>>
コメント

あけましておめでとうございます

昨年はときどき拝見させてもらいました

今年はもっと絡めるように
よろしくお願いします

読者登録も受け付けています


【2009/01/06 18:07】| URL | 太陽 #-[ 編集] |

暮れから新年、大変ご無沙汰しておりました
相変わらず、おもてなし三昧のお正月をお過ごしだったようでお疲れさまです。

卓球が得意とは初耳
Kenちゃんも上手なの?これも知らんかった

酒飲みに好評だったというお豆腐のお料理
簡単って?
十分手間がかかっているぢゃあないですか
美味しそうです(酒飲みゴジラ談)
チャレンジしてみます

今年もよろしくお願いいたします
遊ぼーね!!!




【2009/01/07 14:44】| URL | おめでとう 松井 #NL852uQM[ 編集] |
松井さん
卓球のこと話してなかった?
ふふふ・・・・、高校卒業時には卓球で就職できたんだけど、私はもっと遊びたくて大学に行ったというダメ人間です。
ダブルスの相方はそれで松下入ったのよ。
今も働いてるキャリアウーマンです。

kenちゃんも卓球は強かったみたいよ。
N工大の体育館で卓球して遊んだりしたのかなぁ?
卓球台が狭いところに置いてあったから、長身で手足の長いkenちゃんにはやりにくかったと思うよ。


お豆腐は巻く前によく水分を切ってね。
大きく調理するより小さめのほうがおいしいかも。
【2009/01/07 23:55】| URL | 栄 #-[ 編集] |

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

とても可愛らしい年賀状に心が和みました。
機会があったら卓球している姿を拝見したいです~(笑)

お料理、今回もまた美味しそうな品が!!!
さっそくチャレンジしてみたいと思います。
こちらにお邪魔するようになってからレパートリーが増え嬉しいです(^-^)
とても参考になります♪









【2009/01/09 14:17】| URL | sweet #7DX8b6u2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/463-069091d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
