【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
簡単だけど懐石風で酒呑みを唸らせよう
天然鯛が二切れで398円という安さだったので、昨日はかぶら蒸し。
忘年会続きで荒れた胃にも優しく、身体もほっこりしますえ。

かぶら蒸し
お酒呑んだ後にラーメン、よりよほど身体にいい。 
そして酒呑んだ後にはたまらん料理だそうです(家人談)

私の家庭料理は基本、簡単・手抜き・時間を掛けない。
なぜって、私が料理するのが大嫌いだから。
なのでBGMに『ROENTGEN』は欠かせない。 癒されながら調理します(笑)
ただ、出来合いのものが不味すぎて食べる気にならないだけです。
ファーストフードやファミレスのも、美味しいと思ったことがない。
そして材料のレシピは目分量、ご家庭のお味でどうぞ。

材料 4人分
かぶ・・・1/2(小かぶより普通のかぶのほうがおいしいです 小かぶなら5個くらい)
卵黄・・・1個
魚・・・2切れ(白身の魚ならなんでもいいですが、腐っても鯛のほうが断然おいしい)
ゆず・・・皮のすりおろしを少々
あんかけ・・・毎日つくるみそ汁の一人分少ない分量くらい

作り方

 魚2切れをそれぞれ半分に切って4切れにし、塩を振って皮がこんがりするくらい焼いておく

 かぶをすりおろし、軽く水分を切って卵黄を混ぜておく

 かぶをすり下ろしている間にあんかけを作る
あんかけは甘くないあんで。 お客様にお出しするときは「黄金の一番出汁」で作るけれど、家で食べるときはだしの素(超便利♪)で充分。酒、塩、醤油で味を調えて

 焼いた魚が隠れるようにすりおろしたかぶを被せる

 大皿に人数分のかぶら蒸しを並べて、蒸気の上がった蒸し器で蒸す(5分くらい)
蒸し器がなければラップしてチンッでもOKですが、やっぱり蒸し器で蒸した方ができあがりまろやか

 5にアツアツのあんを掛けて、すりおろしたゆずの皮をのせてどうぞ

簡単に料亭の料理です。
忘年会で遅く帰ってきたご主人さんに、酔い覚ましにレンジでチンッしたかぶら蒸しに、アツアツに温めたあんを掛けて出してみましょう。
「毎晩お付き合いお疲れ様。 たまには胃に優しいものをと思って」
と、インスタントラーメンの代わりに出してみましょう。
そしてついでに、クリスマスプレゼントのオーダーもしてみましょう(笑)

かぶに人参、キクラゲ、百合根等入れれば、これまた立派なおもてなし料理の一品になります。


お返事

>ゆいろさん

コメント覧に・・・・なコメント、本当に鬱陶しいんですよー。でも仕方ないですね、そういうワードが多いですからココ(笑)
kenちゃんの言葉ってhyde愛に溢れてますね。
ご丁寧にありがとうございました。
関連記事
【2008/12/20 11:32 】 | 今日の一品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<エヴァーグリーン家 | ホーム | 音楽(HYDE)は宇宙の本質と深く関わっているらしい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/453-142a1c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
