スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
その土曜日、7時58分
もともと好きだったアンナちゃん。
ハロウィン以来ハマりにハマって、今現在『NUDY SHOW!』がヘビロテ中。
お嬢もハマって、「マスカレード」を二人して和扇子(羽根扇子はZEPPに忘れてきたらしい)振り回しながら踊っている。
そんなんで、録画していたMステをアンナちゃん→みかちゃんでお嬢と4回くらい観て、
5回目くらいでバックのJu-kenさんに気がついた。
てっきりMONKEY MAJIKが出るもんだと思っていたから。(なんかみんな東洋人だよ?とか思いながら目の端で観ていたね)
そして6回目でエアギターなのに気がついた。



さて、『その土曜日、7時58分』
ご存じの方もいらっしゃるかもしれないが、映画の邦題である。
絶対観に行こうと思っていたら、恵比寿ガーデンで14日までだった。

監督はシドニー・ルメット。
名前を聞いてピンとこなくても、『十二人の怒れる男』 『狼たちの午後』と聞けば分かる方も多いはず。
私がルメット監督の映画を初めて観たのは、例に漏れず『十二人の怒れる男』だった。
これを勧めてくれたのが、当時通っていた大学の一般教養の法律学の教授である。
彼はイギリス帰りの60代のオーダーメイドのスーツを着たダンディ~~~~な紳士で、自分の研究室の窓を開け、紅茶を飲みながら「美味しい紅茶を入れたんですけど・・・」と、4Fの研究室から講義帰りの女生徒を軟派する素敵なおじさまであった。
また、自分の講義にはGパンを穿いた女性は入れさせず(あれは作業着だそうだ)、スカートを穿いてきなさいと力説するセクハラオヤジでもあった。

そんな彼の大ファンであった私。
ルメット監督作品を愛する教授と対等にお話ししたいがために、ルメット作品を観まくりました。
そういう努力は全く惜しまなかったね。
その前に、『十二人~』の面白さに大変ハマりましたが。
今、この作品についてどうこうは書きませんが、日本でも導入される陪審員のお話で、考えさせられるところが大きいです。
興味のある方は是非。
私的には、この『十二人~』と、故ポールニューマン(大好きだった)が主演だった『評決』が傑作だと思う。
実は、ルメット監督の作品は当たりはずれが大きいのだ。
裁判ものや室内劇、社会問題を取り上げた作品作りに秀でた監督なんだけれど、時々「はぁ?」という出来のものもある。
「硬派すぎ」て一般受けしないのも確か。
ここ最近はあまりパッとしない作品ばかりだった。

それが、この『その土曜日、7時58分』は(この邦題をつけた人は最低なセンスだと思う)、なかなか評判がいいのだ。

原題は "Before The Devil Knows You're Dead"・・・「死んだことを悪魔に知られる前に」
アイルランドの古い乾杯の音頭『死んだことを悪魔に気付かれる30分前に天国に行けますように』から付けられたものらしい。
原題のままでえーじゃないかと思うんだが。

関東では上映期間が終わってしまったが、オフィシャルの劇場情報を見るとまだこれから上映するところもある。
このブログを読んで興味を持たれた方、さらにはそんなにゆーならいっちょ観てやるとご覧になられた方、よろしければご感想をお待ちしております。あ、ネタバレはそこそこに、いずれ観るつもりでおりますので。

関連記事
スポンサーサイト
【2008/11/16 01:02 】 | 音楽とか映画とか | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<マネージャーにソファーまで運ばれた男 | ホーム | 久しぶりに可愛いてったんに萌えた>>
コメント

んふふ。我が家のリビングには「セルピコ」のDVDが飾られております。
80過ぎのじいさんの新作、私も見逃したー。
イーサンのキャスティングが賛否両論みたいだけど、へなちょこ顔のイーサンを見たらちょっとニヤッとしちゃった。
12月に新宿でやるみたいねー。

そして、邦題って痺れるのが多いよね・・・。
原題のままの映画に勝手に邦題つける遊びをしていたな・・・むかし。
「テルマ&ルイーズ」は「恋の運転免許証」とかさ・・・。暇だったのね。
【2008/11/17 01:21】| URL | 椿 #JnoDGgPo[ 編集] |
椿さん
「セルピコ」DVD・・・椿さん、アル・パチーノ好きそうやもんね。
「狼たちの午後」も主演してるもんね。もちろん、私も好きですよ。
イーサン、賛否両論なんだ。
私は、どちらかというとフィリップのほうが楽しみなんよ。
「今まで観た映画の中で一番汚いヌードシーン」という賞(?)
まで獲得しちゃった「いそうなdブ」な存在感が凄いと思うわ~(笑)

新宿で上演するの?
わぁー、情報ありがとうございます。
【2008/11/17 13:53】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/433-52fc27b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
