FC2ブログ
ロックは馴れ合ってたらダメだ
立ち読みした雑誌でそんなこと言ってたね、HYDEさん。
ロックだけでなく、どんなことだって馴れ合ってたらダメだ。
結局三笠だって農水との腐った馴れ合いの結果だった。
馴れ合うと甘えが出る。甘えが出るとどうしてもレベルが下がるんだよね。

うちも業者さんとの関係ではとても気を使う。
つかず離れずと言うとよそよそしい。
けれども、「あそこはあそこと馴れ合っている」というレッテルを貼られると、他から良い仕事って来なくなる。
業者もそれに甘えて難題を押しつけてきたりして、井の中の蛙状態。

でも、お互いに美味い酒を交わせないと仕事は上手くいかない。 むずかしー。

投げかけに返ってくる技術には100%信頼を置く。
けれど、もっとイケるだろという要求はやめない。
 

困るのは家人との関係。
業者に対しては2人で対処できるんだけれど、家人とは一対一で敵にも味方にもならないといけない。
今の案件、盛大にバトル中なんです(笑) 疲れる。


名古屋二日目、VAMPSやHYDEに対してそう知識を持たない妹を連れて行った。
「ロックは馴れ合ってたらダメ」
それを読んだ後だったから結構楽しみにして行った。
で、分からなくなったんだけど。
ロックの馴れ合いってなんだろー?とね。

HYDEさんがK.A.ZさんとVAMPS名義でユニットを組んだのも、VAMPSがインディーズからの出発なのも、滞在型ツアーで今回の妹のように、LIVEやってるならちょっと行ってみようという類の集客を狙ったのも、サマソニに出演したりするのも馴れ合いたくないという意味なのだろう。

けどね、ちょっとね、なんかね、甘さを感じたんだよね。

LIVE後、新幹線の乗車時間が迫っていたので小走りで名古屋駅まで向かう途中、妹に聞いてみた。
「どうだった?」
状況が状況なだけに詳しく聞くことはできなかったんだけど、妹の答えは。
「凄かった」(前回書いたHYDEのベリーダンスのことじゃないよ)
「ロックだなー」
まぁ、ここらあたりは予想できる簡単で当たり障りない応えだよね。
しかしだ、
「ミッチーの歌の感じに似て・・」
「うそやろーーーーー!!!!!」

確かに私ミッチーの光一郎先生にはハマったけど、それハマった意味違うから。


「どこが似てますねん! あんたな、なんでもかんでもミッチーに繋げる(なんでもかんでもHYDEに繋げるくせに)のエエ加減にしときなさいよ。そりゃたしかにおんなし歳やし、80年代やし、90年代全盛期やったし、王子やし、何人もの自分封印してるし、どっかイロもの(もうええ)やけどな、ちゃんと聴いてましたんかいなぁー」(←駅構内で取り乱しました)

「うん、聴いてたけど音がうるさくて何歌ってるのか分からなかった。 みんな同じ曲に聞こえた」
「あー、おまえにほんとに聴いてもらいたい曲ってたくさんあったんだけどねー。 頼むからCD聴いてよ」
「ふーん」

そりゃそーだよね。 箱の音響だもんね。 それにファンはみんな歌詞ほとんど分かってるから。
HYDE観れて、メンバー観れて、爆音に身を晒して、現実からちょっと離れたところで楽しめて・・・・・
それで満足できちゃうからね。

あぁ、ロックで馴れ合わないってのもむつかしそう。

拍手いつもありがとうございます。



++ レス ++

>コウ様

二日目は当日券の2階席だったんですね。2階いいですよね。よくみえます。
名古屋は仙台よりも大きかったので、出入口付近はとても余裕がありましたよ。HYDEさんもよくみえました。K.A.Zさん側は見えませんでしたが。
コウさんもJESUSは付いていけれませんでしたか? アレ、なぜだったんでしょうねぇ? 不思議です。 セットリストの順番って普段あまり思わないんですが、EVER~の後にJESUSは、もうやめてくれと思いました。
アーリーさんとフルトンさん、被るでしょー(笑) ドラミングも似てませんか?
私も、ああいうのがHYDEさんの好みなのかなと思いながら観てしまいました。
今回はアーリーさんもステージ前にかなり来てくれて、だんだんバンドメンバーが馴染んできているんだなと感じました。
コウさんが行かれる今度の名古屋では、どんなVAMPSを体感できるでしょうか。
よろしかったらまたメールくださいね。
ありがとうございました。

>ぴー様

お、ぴーさん、一体なにが切なかったんでしょうか? なんとなく想像つきますが(笑)
さて14日はどうでした? 無事に当選しましたか?

私は、妹にはチケットをプレゼントしましたよ。行かせるに辺り、CDとかDVDとか予習してもらうつもりで送ったんですが、今どき音楽プレーヤー持ってなかったんですよ、我が妹。
DVDプレーヤーは持っていたので、LIVEやPVのものは観たようですが。
「私、音楽って生活で必要じゃないから」って、信じられへん!

魅惑の前列突入、いつかお願いします(笑)
関連記事
スポンサーサイト



【2008/09/16 13:33 】 | HYDE | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<名古屋オフ会その1 ぴー様レポ(オヤジすぎるHYDEです) | ホーム | 地震はこなかった名古屋二日目 その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/393-096643e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |