【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
スティング・HYDE・日本の音
ポリスのスティングは以前、「自分よりうまい人が歌ってもこの声がある限り、自分はオリジナリティで悩むことはない」なんて自信満々で語っていたことがある。

この声というのは、1マイル先のラジオからでも目立って聞こえる”(スティング談)ということなのですが。

『ROENTGEN』で初めてHYDEの歌声を聴いた時、音楽と混じり合う一つの弦楽器のような一歩引いた声にめちゃくちゃ感動した。
次に来る音との間に余韻を感じる不思議な声。
そして、その余韻に日本人として心地よさをとてつもなく感じた。
しかもこのアルバム、全編とおしてずっとそれが続く。
感激でしたね~。

その後に、L'でのLIVE映像を観て、「なんて歌が下手なんだ。同一人物か?」と失礼ながら思った。

でも、その歌う姿のフォトジェニック性や自分をどう見せれば皆が魅せられるかを知り尽くしている狡猾なところなんかに反対に魅力を感じた。
それにも増して、一曲一曲歌いあげるhydeの声の特異性にやはり感動したなぁ。
どれをとっても同一でない。
類稀な表現力。
歌ごとに違うhydeがあらわれてくる。
エロくて艶やかで物悲しい歌声、ちょっとフレディやボウイに被った。
パワーは彼らに比べたら全くないけど。

で、先ほどのスティングの言葉。
自分より上手い奴が歌ったって、この声に勝るものはあるまい。
歌によって変化するhydeの声。
それはHYDEよりhydeの時の方が感じられるけど、hydeの時は他メンバー分も表現しなきゃだからなのか。

さっき余韻を感じると書いて先住さんが何かの雑誌で言っていた言葉も思い出した。
なんだったっけとひっくり返して・・・・あったあった。
『和楽』。

「日本人でよかったと思うのは、余韻とか、音楽以外の音を聴けるところ。・・・五線紙に書けない隙間が日本的だと言われている。外国の音楽家にとって、五線紙はすべてが書き記されていなければいけない。・・・ドイツの人達は哲学で聴いて、日本人は官能で聴くとよく言います。でも、どうしても五線紙に語れない呼吸やリズム、音の余韻がある。・・・昔から日本人が持っていたのは、花鳥風月の音楽版みたいな音を聴く耳でしょう」

音楽以外の音を聴く。
五線紙に書けない隙間が日本的。
日本人は官能で聴く。


私が感じたHYDEの歌声にそのまま当てはまる。
静寂さえも音であらわす。
官能的だ。

彼の歌詞にはよく“季節”という言葉が出てくる。
それは春夏秋冬というよりも、時間の一つの区分として捉えられているようだけれども、
我々日本人が“季節”という言葉を聞かされれば、春夏秋冬のどれかをその歌の中に当てはめて聴いてしまう。
そこでまた、その歌に新たな色づけがされる。

雪が好き。
日本のお正月が好き。
桜が好き。
夏の暑さは死にたくなるくらい嫌い。
だから秋は大好き。


身体で季節を常に感じているHYDEの曲には、まぎれもなく花鳥風月を愛する日本人の原点が流れているんだろうなぁ。
たま~にりゃるくの曲って演歌っぽいと私が思う原因ってここら辺なのかもしれない。

それから余談ですが、てったんがアルバム『ちっす』において、曲と曲の間隔の時間ををめちゃくちゃ拘っていて(何に書いてあったのかなぁ?)、その数秒で次の曲のイメージが変わるとかいうことを言っていたというのを読んだ時に、やはり軽く感動した。
この繊細な感覚。
これを五線紙に全てが埋まっていなければいけない外国人に理解できるのだろうか?
それから、あんなに西洋かぶれしているてったんなのに、やっぱり日本人なんだなと笑えた。

約2ヶ月後には始まるアジア及びフランスのツアー。
アジア種は別として、仏のファンが日本人が自然と体得しているこういう余韻を
どう感じているのか。
歌詞に詠まれている花鳥風月をどうとらえているのか。
聞いてみたいものである。

誰かフランスいく方、フランス人が感じているHYDEやL’の魅力をレポしてください。
関連記事
【2008/02/19 13:33 】 | 音楽とか映画とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<写真集 | ホーム | ある意味期待どおり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/276-01880161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
