スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
そらに抱かれて誰を想う VAMPS LIVE in 山中湖 2013.8.11
さて、山中湖ライヴ、二日目の本編です。
会場広場のこんもりした木立の向こうから屋根の一部が覗いていたステージ。
思っていたよりも大きかった。
私達3人よりも300番くらい早めの番号だったkazueさんとCHIKAKOさんが先に入って、上手サイドの花道マイク前を陣取ってくれていました。
私達、1900番代ギリギリなのにその位置で柵から3列目。そしてマイクの位置からなんて近いの!
一年ぶり(ラグーナ)の等身大さん、こんにちわだわ。

ライヴは近くにいた水着女性のいきなりおっさんくさいクシャミにびっくりしたりとか、kazueちゃんが変な虫に刺されて脚が痒かったりとかトイレいったりとか、なんやかんやしてる間に始まりました。

壮大っぽいBGMと共にスクリーンに映しだされた山中湖に浮かぶ2羽スワンちゃん。こっちに向かってくるわ。アレでステージに向かってるって設定なのね。前日にはその映像はなかったそうです。
そのすぐ後にバギーで登場。上手からはK.A.Zさん、下手からはHYDEさん。
直前の雨でステージの下にはかなりな雨水が溜まっていて、kazueさんが
「HYDEが落ちたらどうしよう~~・・・・・・面白いね」(どっちやねん)
そうなったら違うイベント発生ねと思っていたんだけど、雨水で濡れた地面の不安定さからか一日目よりはあっさりとステージへ上がってしまったようでした。
HYDEさんは結構サービスしてたみたいですけど、K.A.Zさんは本当にバギーで着いたらステージにサッサと上がって腕一本上げて観客に応えただけのあっさりよう。
いつもと雰囲気違って怖かったんですけど、気合入りまくりで身体にまとってる空気がビリビリしてる感じがして、なぜだかちょっとショックで(なぜだか)HYDEさんの方を観ている余裕がなかった。
でも本来はライブ中はこういう人なんですよねぇ。

で、気を取り直してHYDEさん見たら、前はいつものように薄汚れていてバックがエアロビねーちゃんみたいになっていて、「なにあれ?」
すぐ後ろにいた椿さんを振り向いて見たらお腹抱えて爆笑よね。
「なんなのあのわかりやすい格好は~~~~ハハハハハハーーーー!!!」だって。
そんな私達二人の視線の先には本日もドヤ顔のHYDEちゃんだったんだけど、右手をかざしてステージを見渡す姿がスクリーンに映った瞬間、右手の肘裏(や~~わらかいとこね)に蚊に刺された赤い痣を見つけて二人童子にキュンとしてたみたいです。
だって、避暑地に来てお昼寝中に蚊に刺されちゃった小学生みたい。吸血鬼が吸血されてどーすんだよ。


・LOVE ADDICT

気合入りまくりのK.A.Zさんがイントロ弾きながらステージ中央に移動、花道に少し踊り出ていたHYDEさんが戻ってきて二人して向かい合わせ。
何か足りないわ?あら?HYDEさん、ギター持ってなかったのね。


・HELLO
底をつく魂も後が無いけれど
掴み取る輝きで息を吹き返そう


歌詞は前後しますが、私はHELLOのこのフレーズが好きです。
体力や精神の限界を越えて魂も底を尽くほどなのに、まだ掴み取ろうとして足掻いている。
それを「輝き」と言うHYDEはとても美しい人だと思う。

偽りだらけの地の果てだけど、掴み取ろうとする輝きに真実の自分がある

泣ける。


・HYDE MC
さっきは雨降らせ過ぎちゃったけど、演出だから。もうあとは無いからね。
そんな誘惑せんとって。誘惑・・・・・・今日はされちゃってもいっか。
一番狂った奴はどこにいんのがなー!!??


だから僕の子羊ちゃんを探すジェスチャーすると蚊の痕が見えて子供にしか見えなくなるんだって。


・HUNTING
HYDEさんは水撒きが楽しくてほとんど歌ってなかったね。
かなり集中的に放水したり、上に向かって放水したり花道行ったり来たりしてはしゃいでました。
その分野獣さんがコーラス頑張ってたよ。
K.A.Zさんの低い位置のマイクにかぶさるように歌う姿がセクシーなんですよねぇ。
歌はそう好きでもないんですけど。別になくても構わないんだけど(オイコラ)


・ANGEL TRIP
・I GOTTA KICK START NOW

相変わらずね、椿さんがタオル持ってないのよね。
パーティーをぬけださへん? 二人で・・・・・で、
ヒャッホーイ、ハイタンサイコーってみんなで一斉にタオル放り投げる一体感がええのに。
それやらんでどうしますのん?な歌なのに。
まぁええか。



そして「I GOTTA~」
何度も言ってますが、この曲は私とってもかってるんです。
去年のラグーナでさらに格好良くなっていて今後も弄り甲斐のある曲なんじゃないかなと思う。
でも久しぶりに聴いたらテンポがやっぱり今のVAMPSには辛い感じよね。
ノンストップなライブの流れが切れちゃって。
思い切ってベースは残してさっくり全部作り変えても面白いと思うんだけど。

K.A.Zステップキレキレ。


・K.A.ZさんMC
こんにちは~。
二日目なんだけど~、さっきね、凄い雨降ってたんだけど。ねぇ、ライブ中止になるんじゃないかって心配してたんですけど。あの時みんなどこにいたの?

え?え? 一人ずつ、じゃそっから一人ずつ言ってみて。
・・・・・・ふ~ん。
(聞いてないだろ)

でもねぇ、雨が降ったから今日は富士山よく見えるでしょ?
このステージの後ろにあるんだけど、ここから先は有料だから(そこからは見えない)ね。

(富士山は甲府出身のK.A.Zさんの所有物です)

今年の夏もみんなと楽しい思い出を作りたいと思います。楽しんで行ってください。
わかった人・・・・・・・よろしいっ!


なぜか再びK.A.Z先生が出てました。この時にはサングラス取ってたわ。



・SEASON’S CALL
予想はしていたけど椿さんがす~~~~っとベスポジへ寄っていったわよね。
あ~、泣きに行った行ったとほかっときました。

魂が枯渇したような「HELLO」と違って、何か満たされたような「SEASON’S CALL」
「HELLO」を聴く度に私は胸がキシキシと痛むのだけれど、「SEASON’S CALL」にもはや明日も怖れないHYDEを感じて満たされるのです。


K.A.Zさんの伸びやかで透き通るギターの音がこの歌とそして野外のシチュエーションによく似合う。
出だしちょっとコケたHYDEが残念だったのを差し引いても山中湖で聴けてよかった。

曲が終わったら椿さんがテヘヘと照れながら帰ってきたわ。おかえり。
そして松井さんが「HYDEさまが、HYDEさまが私の為に歌ってくださった」と、いつもの寝言を言い出しました。
みんな、松井はライブ中物凄く集中してハイタンだけを観てるから一見クールに見えるのかもしれないけど、身体震わせて感動して、よく泣くんだからね。
言葉も出ないほど感動しまくってるから静かなだけで、頭ん中ぶっ飛んで松井ヴィジョンでハイタン見まくってるだけからね。
勘違いしてもらったら一緒にいる私がなんだかいつも頼りないみたいで困るじゃないかぷん。


・ⒶHEAD
・HIDEAWAY


いやぁ~~、ⒶHEADでギターを弾くK.A.Zさんの格好いいこと!!!
さらにK.A.Zステップがキッレキレに。
K.A.Zターンも素晴らしいことに!
K.A.Zさんこの曲大好きでしょ??? ねね、大好きでしょ?
私はそんなK.A.Zさんが観れるこの曲が好きです!(ワンステップ挟んでますが)


・有松さんソロ
ⒶHEADの有松さんがちょっとハイタンに似てたり、普段、普通に男前だよね~この男と思って観ていたんだけど、本日の有松氏は歌舞伎俳優の中村獅童に見える場面がチラチラ。 あれ?
太鼓と同じフレーズをみんなに手拍子で叩かせてました。



アコースティックタイム

・時間よ止まれ
歌の前にワンコHYDEさんと同じようにエクステつけた幼稚園くらいの男の子が、肩車されてるのがスクリーンに写ってました。
それ真似してんの~?
と、HYDEさんは嬉しそうだったんですけど、苦言を申し上げると、私はライブに小さい子を連れてくることには断じて反対です。
その子がどう思っているのかは知りませんが、スクリーンに映っていた子は全然楽しそうじゃなかったですよ。
親に言われてピースしてましたけどね。
こんなところに連れてこられるよりも、近所の市民プールで泳いでガリガリ君食べて、夜はスイカ食ってグースカ寝れるほうがずっと楽しいんですよ。
子供はね、親が楽しそうにしてると自分も幸せだと思っちゃうんです。
一日目も柵に押し迫ってきたファンに下で座っていた子供が蹴られて泣いていたそうじゃないですか。
それに小さい子供がいるってだけで周囲がどれだけ気を使うか。気を使ってるのは親だけじゃないんですからね。
そしてなにより、子供の可愛さよりも子供ダシにしてる親のあざとさのほうが鼻につくわ。

気を取り直して、「時間よ止まれ」です。
今年は違うのって思ったんだけど、やっぱりこれになったらしいです。
花道にはJINちゃんとHYDEさんの二人。
そう、去年、夕日の沈むラグーナで私はこの曲を聴いたのでした。
そして、「このひとに掛ける」と歌うHYDEの恋を想像してグッヘッヘとなっていたのでした。

今年も「このひとにかける」と歌うHYDEは、声も甘けりゃ表情も甘いのでありました。
そして格段に去年よりもいい!!
HYDEが掛けてきた恋とはどんなものだったのかなぁ?
そして今誰を想いながら歌っているのか? 今も恋はしているのか?
それとも歌の中で疑似体験でもしてるのか?


あ、疑似体験。それはあるかもしれない。
歌の中にはひとつのドラマがあるものね。
特にHYDEの歌詞は時折映画を観てるような感覚に陥るところがあるよね。
歌詞が格好つけててドラマティックだし、それに見合ったラグジュアリーな旋律と音だから。

だから非日常とは違う空間に入りやすいのね。
歌っている間のHYDEは、天使だし悪魔だし吸血鬼だし失恋した女、昔を懐かしむ普通な男、バイクにまたがって666を滑走して、廃墟を根城にするレジスタンス、千の仮面を持つ男。ガラスの仮面かよ。歌うHYDEは名優です。
そして私たちも彼の歌の中へと数分間の異次元トリップをする。

幻でかまわない夏の恋を数分間するHYDE。
そんな風に思ってこの曲を聴いてみる。 みんな聴きたくなったでしょう~~~~~~。
何度も言いますが、この歌を歌ううっとりいどは最高ですよ!
(一番は赤坂のラルクミュージアムで「永遠」を歌っていたLIVE映像のhydeですけど)
去年のラグーナでもどなたかが演出してくれたシャボン玉が飛んでいてまた切ないど。


・HYDE MC
この間に他のメンバーも花道へやってきました。

海も山もやったし、次何処でやるって話に、JINちゃんはお酒が呑めるところなら何処でも。
野獣さんは、「島でやりやしょ~よ、あにぃ~~」で、この発言で会場が盛り上がりましたねぇ。
その島でLIVEもやってVAMPARKもやって、ディズニーランドのVAMPS版みたいなのやりたいみたいですけど。
HYDEさん、じゃぁ、島買いますかゆうてましたけど、実現しないわな。
島は買えてもインフラ整備するのに島なんてバッカみたいに掛かるからね。
インフラ整備したら設備投資に物凄い掛かるし、なにか建築するにも普通に倍掛かるから。
全部整えたら今度はその維持費が掛かるし。潮風って曲者なのよ。
・・・・・・別荘建てるのに島買ったはいいけど途中で頓挫した例が幾つもあるよ(泣)
それ以上に、島行って帰港時間に豪雨や台風が来たらおいそれとは帰れなくなるじゃん!
やだよ。

で、有松さんからは野外でヤルのがいいという含みのある回答で、HYDEさんにそれ、昨日と同じ何か含んでるけど、子供もいるからねと制してましたけど、子供がいるからって貴方が気にしてももう手遅れだと思う。

K.A.Zさんは一箇所でなくていろんな所でやりたい。って。
いろんなとこでやりたい? K.A.Zさんがあっちの山でぇ~?
そうそう、Ju-kenがこっちの山・・・・・って違うよ~(笑)

か・K.A.Zさんが掛け合った!!??
い、今K.A.Zさん、掛け合ったよね?

あちこちってアメリカのツアーはそんな感じでしたね。
みんなトレーラーで一斉に移動するから、次の会場の駐車場に行ってもいろんなバンドのトラックが停まってるの。
そういえばあの時何かトラブルがありましたよねぇ?
(と、後ろのJuさんを見る)

トラブルっていったら俺みたいに言うのやめてくださいよ。

他のバンドと仲良くなって、フリスビーで・・・・・・

あぁ~~・・・・向こうのバンドと仲良くなってフリスビーで遊んでたら、フリスビー割っちゃったっていう(笑)

あんまり大したことなかったね

なら言わせないでくださいよっ!


・MEMORIES
なんでこの流れで「MEMORISE」になるのかよく分かんなかったんですけど。兎に角「MEMORIES」でした。
「時間よ止まれ」が良すぎてあまり覚えてないのです。



・HYDE MC
お盆ですね。お盆って素敵な行事ですよね。
僕は結構昔から、死ぬ瞬間や死ぬってどうなるんやろぅ?っていう歌詞を書くことが多いんですけど、最近そのイメージがやっと固まってきて。

死ぬ瞬間まで自分の人生がどうだったなんてわからないでしょ?
死ぬ時に初めて自分の人生って、あぁ、こうだったんだなぁ。あの時が人生のピークだったんだなぁってわかる。
どこかピークかなんてわからない。今がそうかもしれないし、10年後かもしれないし、もう過ぎてるのかもしれない。
・・・・・・・だから、今辛いことがあっても明日は凄くよくなるかもしれないし。

僕、去年身内が亡くなったんですけど、亡くなる前に言っていたことが僕の歌詞と同じことを言っていて。
その人は別に僕の歌詞のことなんか全然知らないんですけど、死んだら宇宙と一つになるって。
あ、僕と同じことゆってる!って。


って、お線香(ドバっと入っていたのでそこから数本にして)に火を点けて、金剛鈴を鳴らしながら歌いだしました。



・MY FIRST LAST
この歳になると死はかなり身近なものになってきます。
いいえ、この歳に限らず死はいつもそこに普通にあるんですよね。

でも、実を言うと私この歌の感覚がまだ掴めないでいるんですよ。
死んだら宇宙の一つになるというは物理的には理解できることなんですけど。
人の魂やその精神は何処に行くのか、魂が何処から来るのかとかね。
本当にその時にならないとわからないことじゃないですか。
HYDEが言うようなことを想う時間もなく逝ってしまうかもしれないし。
なにも無いかもしれない。
そういう経験はそう信じている脳の仕業かもしれない。
いや、だったらそれはそれで幸せなのかも。

ただHYDEの気持ちは分かる。
お盆にこの歌をお線香を点けて金剛鈴を鳴らしながら歌ってくれたHYDEの気持ちはね。

そしてやっぱり誰を想うのか?と思ってしまうのですよ。
私はね、せいらさんの又従姉妹ちゃんのことを想いました。
それからね、いろんな人。本当はどうだったの?と聞きたいです。



・MISSION
「MY FIRST LAST」で、死がその生を閉じて後一つになれると歌えば、「MISSION」は生きている我々がひとつになれるその一つの道を歌ったもの。
いつだったか言ってましたね。
歌うことは自分のMISSION(使命)だとね。
もちろん音楽で人が世界がひとつになり切れるなんてことは思っていないとも言っていたのだけど。
会報で「LIVEではいろんなもの(制限)を無くして裸になって踊ればいい」とも。



アコースティックタイムおしまい。
メンバーが一旦はけるとスクリーンには去年のラグーナでも映ったメンバーのピン撮り写真と、kameranのヨーグルトの写真や、ツノつけておこなHYDEの自撮り。K.A.Zさんの自撮りもありました。



・KYUKETSU
紅い照明の中、K.A.Zさんのパーカーが毒ガエルみたいな柄に見えましたよ。
この曲、盛り上がりますよね~~。 HYDEさんの声もヘヴィーで凄く似合ってる。
でもマダムはあまり好きじゃないみたい(コソッ) ノリ悪かったわ。
いつの間にかステージから富士山が見えていた空間が大きなVAMPS旗で塞がってました。
その時気づいたんですけど、上着脱いだHYDEさんはなんだかいつのまにかあちこち薄汚れてました。




・DEVIL SIDE
・REPLAY

「REPLAY」ね、K.A.Z曲ね、もうもう素敵ーーーーーー!
この曲、HYDEさんのキーに合ってるからHYDEさんの声も良い感じだし。
それよりも、K.A.Zさんを見惚れるしかないね。見惚れるしか!

この曲だったかどの曲だったかツイでもしたんですけど、K.A.Zさんがネックをス~~~~っと撫で上げたその手でヘッドのピックをピッと取り上げて、それを口に含んだんですよね。
その滑らかなんだけど緩急ある一連の動きが鮮やか過ぎて、観た瞬間ゾゾゾ~~~~~
としました。
で、その後口に含んだピックを弦をキッと弾き上げた後に取って、今度はピックでガーーーーーーとプレイ。
なにこれ? なにこれ? これみんな計算尽くなんですか?
もう髪の毛かきむしりたいくらい格好良くって、うわぁあああああああああって叫びそうで、動悸が上がってハァハァハァハァハァ。
変態と言われてもいい! その足元に平伏したい!
私、大変でした。今書いていても興奮するわ。


・TROUBLE
・REVOLUTION



この後のHYDEさんがMCで、山中湖周辺がVAMPSタウンみたいで、道に迷っているファンの子がウロウロしていて可愛かったとか言ってましたね。
「え?こっから歩くん?」みたいな子や、「そっち逆方向やでこっちやで」って、教えてあげたかった。あげられへんけど。

で、今年もハロウィンやります!って言ってました。

今年はK.A.Zくんがミニスカートはきます

この発言に異様に盛り上がる会場。
私は観たくない!! 兵長コスしてほしい。 HYDEさんよりも似合うと思うんだけど。

HYDEさんが「ナイナイナイナイ」とおさめようとしたんですけど、K.A.Zミニスカはけ!コールが収拾つかなくなって、声張り上げて

イェイ、イェイ、イェイ、バーーン! ゴーーン!
STOMP EVERYBODY!!(観客)

おさめてました。 流石。 でもちょっとヒヤヒヤしました。

でね、HYDEさんがまた言ったんですよ。
去年のラグーナと同じ台詞を。

今日はギターの上手い友達が来てるんで・・・・・
 
この時から有松さんが「アイムソ」のフレーズを叩きだして、私と椿さんは顔を見合わせました。
kenちゃんだよ、kenちゃん! 「アイムソ」だよ~~~~~~~!

で、kenちゃん登場!
この時の会場ったら。後ろからドドドドっと前方に駆け寄ってくるファンもいたんだけど、去年も思ったんですがVAMPSでこの状況はどうなんだろう?
そんなことが頭の片隅にありながらも大騒ぎですよ。
また聴けるのね! 
思わず手に手をとる私達。 ラグーナでの気持ち悪い二人再来。

出てきたkenちゃんはラグーナで全身VAMPSグッズだったkenちゃんとは一変して、黒いベストに白いシャツ、顔にはサングラスのラルク仕様のkenちゃん!

日本で一番おっぱいが揺れてる場所だと聞いて来ました!
去年も楽しかったので今年はお返ししたいと思います! 10倍返し!!


kenちゃん、おっぱいのために来たんだね。
そんで半沢直樹観てるんやー。 
ちょっと太ったkenちゃん?
こんな、こんな今年も来ちゃったら、来年も期待しちゃうよkenちゃーーん!!
なんか紙袋持ってるけどなに?
お中元なんだー、お中元持ってきはったんや、おっちゃめーーーー!!

もう嬉しくってこちらもわけわからなくなってました。
HYDEさんが貰ったお中元を容赦なくビリビリにして破いて見せてくれましたけど、お供えセット?みたいなやつでしたね。
K.A.Zさんにも渡してましたが、何なのかわかりません。

そしてHYDEが歌って。
一気にhydeに変わるのね。 どうして?って思ったんだけど、そうよね。
kenちゃんがガニ股で弾いてるわ~。
HYDEさんが花道へって呼んでるよ~~。ギター弾くの嬉しそうねぇ。



・HONEY
続いてHONEY。
kenちゃん、もう一曲いい? イケる?
少しの間kenちゃん気づかなくて、HYDEさんが何回も聞いてたわね。

HONEY、HYDEさんのパートをK.A.Zさんが弾いて、私はもうそれだけで嬉しかった~。
 
乳揺らせーーーーーー!!

花道でkenちゃん、Juさん、K.A.Zさんが三つ巴になってギター弾いたり、K.A.Zさんと向かいあわせで弾いたり、kenちゃんたくさんメンバーと絡んで遊んで行ってくれました。
kenちゃんはとっても遠慮していて、目立たないような場所でって感じでギター弾くのだけど、HYDEさんが一生懸命花道に誘ったりしてね、微笑ましかったです。

弾き終わったらラグーナの時同様、HYDEさんがお礼も言う間もなくさぁ~~といなくなっちゃった。
今のはなんだったんだ、真夏の夜の夢か?と思うくらい。

kenちゃんのお陰で会場は興奮に包まれて、そこへHYDEさんが畳み掛けるように叫ぶ!

お前らー、悔いを残すなよー

最後はSEX BLOOD ROCK N' ROLL
みんな今年も踊り狂っておしまいです。
終わったと同時にステージの向こうから花火です。とても綺麗なでした。
帰りのバスの時間が心配だったので、花火をみながら移動しました。


今年もこうやって大好きな人たちと楽しい夏の一日を過ごせて良かった。
こんなことが私はあと何度できるのかしらね?
いつか終わってしまうけど、それは明日かもしれないけど、また来年の夏の夜に。



お返事

>う・・さん
良かったです! 7時間ですか?お疲れ様でした~~~。
こうなると来年も?と期待してしまいますけど、素敵な夜でした。


>ホテルにいた方
そうなんですよ。会場はこんな具合だったんです。
シクシク。
関連記事
スポンサーサイト
【2013/08/14 22:35 】 | VAMPS LIVE 2013 | コメント(31) | トラックバック(0) |
<<ラジアンリミテッド F VAMPSライヴ山中湖での復興支援のお話 | ホーム | 始まりはいつも雨 2013.8.13 VAMPS LIVE 山中湖(本編前)>>
コメント
No title
素敵なレポありがとう。
楽しいレポなのに、読みながら泣いちゃった。
HYDEさんのMCがツイッターで上がった時も泣けた。
死にゆく人への憐憫だけじゃない優しさや愛情を感じちゃって。
その先には悲しみだけじゃない何かが(宇宙かどうかはわからないけど)あると信じたくて。
ふとした瞬間に又従姉妹ちゃんの不在を思い出して「ああ。ここに来てももういないんだ。」なんて当たり前のことにダメ押しされる日々でした。
栄ちゃんが又従姉妹ちゃんのことを思い出してくれたのが不謹慎かもだけど、嬉しい。
ネックタオル巻いて黒いライブTシャツ着て放する花道のHYDEさんに嬉々として駆け寄っていった(私をおきざりにして)ラグーナの又従姉妹ちゃんがありありと蘇りました。
湿っぽいコメントでごめん。
【2013/08/14 23:10】| URL | せいら #-[ 編集] |
No title
ああぁ。。。「放」じゃないよ。「放水」だよ。(´;ω;`)
【2013/08/14 23:12】| URL | せいら #-[ 編集] |
マイファーストラスト
手塚治虫の影響か、随分前から私は、魂は宇宙生命体として地球とコスモゾーンを行ったり来たりしてるんだろなって思ってました。
萩尾望都の影響で、個である地球人と全体である宇宙生命体を想像していました。
なので、死の瞬間に全体となり世界を理解できてしまうというマイファーストラストの設定は、真新しいものではなかったんです。
あの曲の大好きな所は、そんな悟りのような瞬間に、全体とは対照的な個人的な出来事が蘇り、それが自分の生まれてきた意味であったと気づく点ですが、初めて聴いたとき、脳裏に浮かんだのは自分にとっての旦那さんでした。自分を投影して想像すると、ハイドさんにとってのご家族なのだろうと感じながら、毎回泣かずにはいられない曲でした。
私にとって、家族は大切です。でも、自分を押し殺して関わる家族には恨みのようなものが生まれそうでこわくなった。家族のためにも自分を大切にしようと思い、行きたいライヴにも行くようにしてきたのですが、そうするとこの曲のイメージが変わってきました。
以前はハイドさんとご家族を思い浮かべていたものが、最近では、可愛らしい歌声や優しい笑顔をハイドさんに向けるのが、ライヴ中のオーディエンスのイメージとなってました。
ところが、山中湖で聴いたとき、もうそんな特定なイメージなんて吹っ飛んでいて、ただただ、あまりに優しい音に泣けてしまいました。
人生の温かさを知るために生まれてきたんですね。
これからまだまだ知っていくかもしれない。そして、これまで知った温かさで満たされて旅立っていった人もいる。
この温かさを一緒に感じられる仲間とバンプスに感謝です。
長くなってしまってごめんなさい。
失礼しました。
【2013/08/15 00:10】| URL | ちさとん #-[ 編集] |
せいらさん
HYDEさん、自分の身内の方だけでなくっていう意味も含めていたんじゃないかと思うんだよね。

お盆のこの時期にLIVEなんてという気持ちも少しあったので、LIVEでああいう状況を嫌う人もいたかもしれないけれど、私は少し気持ちが軽くなったよ。

そうか、又従姉妹ちゃん、ラグーナにも来てたのね。
楽しい思い出たくさん作っていったんだね。

コメントありがとうね~。
【2013/08/15 00:23】| URL | 栄 #-[ 編集] |
せいらさん
あぁぁぁぁああああ~~~~~。(なんでだよ~~~)
【2013/08/15 00:24】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ちさとんさん
私もね、そういう概念は理解できるんです。手塚作品は大好きですし、萩尾望都の作品も読んでますし。
知り合いや大好きな人を亡くしても、でも実感として沸かないんですよ。
私はまだ人生の温かさというものを理解していないのですかねぇ。
HYDEさんがこの歌を歌うと、とっても置いてかれたような気持ちになるんですけど。

私は歌詞の中の貴方というもの、私はHYDEさんを取り巻くそれこそ、人だけでなく全ての事象だと思っています。
小川のせせらぎも木漏れ日も小さな羽音をたてる虫も。
それら全部が宇宙の要素ですから。

だけど私にはその実感がない。 少し寂しいです。

素敵なコメント、ありがとうございました。
【2013/08/15 00:39】| URL | 栄 #-[ 編集] |
お疲れ様でした。
レポ、ありがとうございます(*^_^*)

いいな、いいなぁ~
あたし、そんなにK.A.Zの細かいとこ、じぇんじぇん見てない!
ってか、樹海にいたから見えね~よ!!
レポ読んで、鼻血出すわ!

お子ちゃまね、危険よね~
某アーティストさんのライヴでも、踏み台持参で参加させてる親が居たって聞いたわ。箱ライヴでね。
某アイドル?のコンサートでは、乳飲み子抱えた母ちゃん見て、思わず引いたねぇ~

シャボン玉…あたし、staffの演出かと思ってたら、客だったのね。
注意受けてたらしいよ!
あれは、NGでしょ。やっちゃいけない行為よ。

MY FIRSTについては、ブログのコメ返にて書かせて頂いたので、そちらで読んでね。

kenちゃん登場で、樹海でも前の方に人が押し寄せたわ。
やっぱね、あたしとしては複雑。イベントだから…って割り切るけど。
kenちゃん来たのなら行きたかったってゆー表現をするお留守番組が、たぶん苦手なんだと思う。
じゃあ、ゲストkenって最初から書いてあったら来たのかよ!って。
それって違くね?
VAMPSのライヴだぜ?
他にも書きたいこといっぱいあるけど長くなるので辞めとく。
(あっ、十分長い?笑)
【2013/08/15 01:44】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
思い出深い山中湖
レポお疲れ様でした。
ライヴ前もライヴも本当に楽しかった。
あの時は、なんなのこの天気!!と思いましたけど、喉元過ぎれば暑さ忘れる。雨も雹も忘れる。←ほんまや!

きっと忘れられない思い出にするためにVAMPSが演出したのね。

松井さんの私に向かって私のために歌ってる発言、いつもまともに見えるけど、やっぱ仲間だ!って再確認しました。
乙女になってたよ~(ノ´∀`*)

来年はどこだろねー?
海、川ときたら山かしら?島だけはありえないと思うけど、半分やりそうな気がして怖いよ(笑)

場所はどこでも、またみなさんご一緒しましょう。



【2013/08/15 01:49】| URL | kazue #7DX8b6u2[ 編集] |
ええええーーーー

そんなこと言ったかなああ

………… はい、言いました

いつも始まるまでは思ってるんだよ
まわりのお仲間とアイコンタクトとったり
笑いあったりしながら観賞すべきだと

バギーで出てきたあたりまではcikakoさんと
楽しくおしゃべりしてたんだよ、実際
が、HYDEを見た途端、
おっしゃる通り松井ヴィジョン始動でした

あー、けどさ。本当にこちらをお向きになって
歌ってくださったのだよ
例えHYDE様の視覚には認識されていなかろうと
あれぞ幸福の極み

栄ちゃんはそんな私を最大理解してくれる最高の友だよ
感謝してる

そしてそんな身勝手ファンと
いつも喜びを分かち合ってくださる皆様にもとても感謝してます

>kazueさん
私がいつもまとも・・えへへへ、そうかなああ(壊)
【2013/08/15 13:32】| URL | 松井 #NL852uQM[ 編集] |
はじめまして

ブログ愛読させて
もらっています(*^-^*)

山中湖行ってきましたっ

雨が凄まじかったけど←w
楽しかったですね♪

ハロパ今年も楽しみです!

そしてわたしも兵長コス
希望してるんです!!笑


急にしつれいしました(>_<)
【2013/08/15 18:12】| URL | yrn #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/15 18:56】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/15 20:53】| | #[ 編集] |
あんちょママさん
私も結局前柵あたりだと埋もれちゃって中央ステージが見えなかったから、途中で花道から横に張り出してる柵の辺りで見てたのね。すり鉢状になってるからそこからはステージの姿が足元から丸っと見えたのよ~。

前日のお子は両親が子供そっちのけで柵にぶら下がってステージ見てた時の出来事だったらしいわ。
子供ちゃん退屈しちゃって足元で遊んでたら巻き込まれて、号泣してるにもかかわらずライヴに集中してたそうな。
わけわからんわ。

シャボン玉はラグーナの時、アコタイムの時にえらい気張って吹いてた子たちがいて、とてもそれが雰囲気よかったんだけどね。その時はかなりステージから離れたところ、海からやってたんだと思う。
だから今回はやけにシャボン玉が近く飛んでるなぁという印象だったんだけど、そっかー、スタッフに止められちゃったんだね。

kenちゃん来たのなら行きたかったというの、VAMPSにkenちゃんという付加価値が付いたからで、VAMPSはいいよという意味ではないよね?
ラルクが休止のこの時期にハイタン+kenちゃんが見れるなんて、なんて俺得、あーーー行きたかったーーーー!!という・・・・・まぁ仕方ないよ。
そういうファンの心理、賢いkenちゃんが知らないわけないのに来てくれて、思いっきり楽しんでいってくれたってことが嬉しいわ。
【2013/08/16 10:16】| URL | 栄 #-[ 編集] |
kazueちゃん
ほんと、ライブ前後で楽しかったわ~。
私もあの天気は、多少の降りは覚悟していたけど想像以上で、マジでライブ中止になるかと心配したわ。
いや、もういっそのこと帰りたいとも思ったんだけど、止んだらそんなことすっかり忘れていたわね。
ライブ後なんて、あ~~~今日最高ー!って思ってたもんね。

kazueちゃん、松井はまともなんかじゃないよ。
日常生活はまともだけど。誰よりも真面目に生きてると思うけど。少なくとも私なんかよりは。

私も島はあり得ないと思いたい。搬送とかも大変そうだし。
当然、またご一緒しましょうね。
【2013/08/16 10:44】| URL | 栄 #-[ 編集] |
松井さん
毎回言ってるよ。

いいの、松井さんはライヴ始まったらほかっといて欲しい人ってわかってるから。
ハイタンに集中したい人だからー。

松井ヴィジョン始動と共に、頭の中ではそのとんでもなくいい視力で松井アングルがフル稼働してるんだよね。
どこ観てるのかしらないけど。

こちらこそ、いつも細かいこと引き受けてくれてありがとうございます。
松井さんに甘えてばかりの私です(自覚はしている)

来年も楽しみましょう。
その前に9月だわね。
もう雨は降らないと思うよ。
よろしくね。


・・・・・・まともに見えていたのは山中湖までだったみたいだよ。
【2013/08/16 10:57】| URL | 栄 #-[ 編集] |
道志村村長選挙です。
道志村村長選挙です。
いつも、ブログを読ませてもらってます。
また、読みに来ます。
道志村村長選挙でした。
【2013/08/16 12:19】| URL | 道志村村長選挙 #FmspbtkM[ 編集] |
yrnさん
初めまして!
雷雨と雹の山中湖、お疲れ様でした。

兵長コス、たぶん一番似合うのはyukihiroさんじゃないかと思うんですけど、
VAMPSでは断然K.A.Zさんです!

きっとK.A.Zさんはなんの格好だか分からないと思いますけど~~。
それでyasu君、ゲシゲシして欲しいですね。(画的に)
野獣さんは超巨大巨人で・・・・・
あぁ、ハロウィン楽しみですね。

コメントありがとうございました。
【2013/08/16 13:01】| URL | 栄 #-[ 編集] |
か・・さん
そんなことが・・・・・・あるんですね。
ちょっと切ないか・・さんの夏の思い出ですけど、その後が分かって、
そしてHYDEさんのMY FIRST~を聴いて、再会することができたなんて・・・・・・
わだかまりも解けたんですね。
胸がぎゅぅ~となりました。
素敵なお話だと思います。ありがとうございます。

行きは電車でしたか? か・・さんとよく似た方がいらっしゃったんですけど、
お声をかけそびれてしまって。違っていたらごめんなさい。

山中湖の電波状況は本当に参りましたね。 kazueさんとはずっと一緒だったので、メールが届いていたら会えていたのかも。
ZEPPは18日です。 お会いしたいですね~。
その後はハロウィンですかね? お友達ともその時は会えますね。
またよろしくお願いします。
【2013/08/16 13:11】| URL | 栄 #-[ 編集] |
りっこさん
お名前は大丈夫ということでそのままにさせていただきました。

私もりっこさん同様、そういう方たちへという意味もあるんじゃないかと。
なので、そうなんです。
物体を亡くしてもそういう魂は宇宙と同化できないんじゃないか? そんなこと思ったりできないんじゃないか?と思うんです。
それをどうしようもできないこともわかるので、仮に自分がそういうことになったらと思うと、
この曲に実感が沸かないんですよね。
【2013/08/16 13:29】| URL | 栄 #-[ 編集] |
結局は…
レポ、ありがとうございました!
心も体も充たされた素敵な夏の思い出ができました。

宿の確保、天候に怯え山盛り荷物をキャリーに押し込んだり、渋滞に巻き込まれ膀胱MAXで苦しんだり、何度『HYDEのバカー!なんてトコでライブすんのよーー!』と叫んだかしら(笑)

でも、終演後に口から出たのは…気持ち悪い程のHYDEへの愛。
なんて気持ち悪いんでしょーめげてないわー私!
HELLO聞くと、初めてチッタ川崎で「HYDEちゃん、なに始めちゃたの?」~今の幸せ時間が、脳内に映像と感情含めて再生されるのよね~。プチ走馬灯体験?(笑)
こんなに幸せになれるとは思わなかったよ、ありがとうHYDE!

結局、人って死ぬまでバタバタと生きるんだよな。
その瞬間にしか答えはわからないし、そもそも答えなんかないのかもね。
ただ、生まれたこと 、先に旅立った人々と知り合えたこと、同じ時代に生きた事に感謝せずにはいられないわ。

松井さん……青い萌えを共有してから~まっとうじゃないってーー知ってるぅぅぅ!
あー素敵な夏の思い出。
アンコールの半裸とKenちゃんに塗り替えられた!
また、行けるといいいですねーお互いに。

あっ、栄さんに合えなかった訳わかったわ!
私、食糧持ってなかったの~あの時!
メモしとこ………栄さん&糧φ(..)
【2013/08/16 14:11】| URL | ぴー #0VsEpw9c[ 編集] |
お疲れさまでした。
栄さん いつも読ませていただいてますがご無沙汰してますm(__)m。

楽しい(?)山中湖レポありがとうございます。参加してないのですが参加した気分になりました♪
いつか野外も参戦できたら・・・できたらいいなぁって気持ちになりました(^^)。

遅まきながらHYDEさん名義のCDを聞き漁る今日この頃・・・今までVAMPSの曲だけでツアーに行ってました(汗)・・・聴いててあまりの綺麗さに泣きそうな気持ちになります。
なにが綺麗なのかなんで泣きそうなのかわかってなかったのですが栄さんの文章読んでちょっとわかりました。

またお邪魔させてください。

【2013/08/16 20:37】| URL | ひなた(眠り姫) #aW8qDj4U[ 編集] |

栄さん、素敵なレポありがとうございました!

一緒に同じ場所におられた方達独自の目線でのレポ、面白くも感慨深く読ませて頂きました。
かぶるところ、そんなとこ見てたのか!なところ(笑)
あの日を思い出してニヤニヤしたり感涙したり。

まだまだ夏真っ盛りですが、もう私は夏は終了した気分です。
良いライブでした。
最高の夏の思い出ができました。
栄さんや松井さん、椿さんやkazueさんとご一緒できて楽しかったです♪
松井さんのあの輝く瞳や、気が付いたら視界から消えていた栄さんや椿さんが忘れられません!(笑)

実は夏が心底嫌いな私ですがVAMPSのおかげでほんのすこ〜し来年の夏が待ち遠しいです。
【2013/08/16 21:20】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |

あぁぁやっと読む事ができました!!!
あぁぁぁドキドキした!!
栄さんの文章は読んでると、その場にいるような感覚に陥りますね!!!
(いや、いましたけどw)
ぐわぁぁあっとあの時に引き戻された感じです(;_;)
ありがとうございました。
【2013/08/16 21:39】| URL | オリン #-[ 編集] |

山中湖は電車で行きました、バスの少なさと渋滞で着くまでに疲れ果てました。
翌日はゆっくり帰るつもりで石割の湯につかってのんびりしましたが、またバスの渋滞と乗り換えの悪さで5時間以上かかって帰宅しました。でもそんな事もライブを景色を思い出すと楽しかったと思えるから不思議です。
Zeppは18日ですね、私達もです♪せいらさん&kazueさんも一緒とのことでとても楽しみにしています! ハロウィンも泊まりで行くつもりですから時間があると思いますのでこちらもどうぞよろしくお願いします。
まだまだ楽しみがあって本当に幸せです。
【2013/08/16 23:53】| URL | かすみ #-[ 編集] |
気持ち悪い二人
に、今年もなってしまいましたね。本望です^^

あれ?「二人でパーティーを抜け出そうよ、えへへー」じゃなかったのかwwwあれ、恥ずかしくてあんまりみてないよ。よって、そこでは跳ばん!(笑)

私はいつも勝手に見るモードに入るので自由に楽しめるお友達というのは貴重なんですよねー。その点、栄さんも松井さんもニュートラルだから好き!らくちん!で、勝手に泣いたりときめいたりしながらも、喜びや笑いは共有するという、なんという贅沢!

あと、キュウケツは、まだまだMISSIONの余韻にひたってたからついていけなかったのよ。まぁ、おっしゃるとおりあんまり・・・ではあるんだけど(笑)

来年も楽しみだね!私たちも元気でいないとね!
【2013/08/17 21:37】| URL | 椿 #-[ 編集] |
ぴーさん
ぴーさんの山中湖滞在も過酷だったのね。宿も車もあったのに。
ライブ会場の告知が来るたびに、「この人本当に現状分かってんのかしら?雰囲気だけで決めてない?」って思うわ。
ライブも彼の作品なんだから、それを完成させる要素として「交通の便」は二の次なのよね。わかってる。

そういえばぴーさんとライブ後にHYDE語りってしたことないよね?
いつもドタバタと帰って終わりだから(こっちが)
一度ゆっくりとしてみたいものだわ。私が宿泊でもしない限りむりか。


ほんと、人って死ぬまでにバタバタしてるよね。そこに意味があるんだけど。
私も、仮にその瞬間に思うことがあるのなら、出会いに感謝できるくらいだし、それが全てだと思う。
宇宙のチリになるとか、一つになるとか、そんなことまで思わないだろうなきっと。

あ~、食料次にはお願いします。
いつも頼りにしております。用意しろ自分。
【2013/08/18 10:19】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ひなたさん
楽しかったですよ~、山中湖。 流石に雷に雹の時は「もうやだ」と思ったんですけど。
メインはライヴですからね~。
いつか、是非、夏の野外を堪能してください。

HYDE名義ですけれど、その頃からK.A.Zさんも関わっています。
VAMPSの土台はできていたのですが、曲の雰囲気はやはり違いますね。
それでもVAMPSのライヴでそれらの曲を聴けるのは至福の時です。
VAMPSが完結した時、VAMPSのHYDEがまたHYDEになる時・・・・・がきっとあると思っているのですけど、
その時にまた輝きを増す曲ばかりです。

コメントありがとうございます。
またお待ちしてますね。
【2013/08/18 10:26】| URL | 栄 #-[ 編集] |
CNIKAKOさん
他の方のレポなど読ませていただいて楽しいのは、その観点や視点の違いですよね!
へぇ~~、そんなことしてたのねや、あぁ、そういう感じ方もあるんだと。

私の夏もあのライヴで終わりました。花火も見れちゃったし。
ちょっと小旅行気分でしたし。
みんなには会えたし。

HYDEを語る松井さんはおっとめーですよ。
今度機会があったらつついてみてください。面白いから。
語らせてみてください。 感極まって泣く勢いですから(笑)

ライヴ中、落ち着きがなくってすみません。
本当はもっとアッチコッチ行きたいくらいなんですけど、野外ライブは結構自由に動き回れて楽しいです。
途中でみんなのドリンクを私が持っていることに気づきました。
喉、大丈夫だったでしょうか?

来年の夏、待ち遠しいですね。
そんなことを言っている間にきっと夏がまた来ます!
【2013/08/18 10:34】| URL | 栄 #-[ 編集] |
オリンさん
レポ読んでくださってありがとうございます。
オリンさんと会えそうで会えなかったのが残念。
あんなに楽しかったライヴなのに、以前に書いたレポを読み返すと結構忘れていたりして。
人の(私の?)記憶って・・・・・

レポを読んで記憶を呼び戻しても、あの時瞬間に感じたものは取り戻せないですね。
ライヴは生です。
【2013/08/18 10:46】| URL | 栄 #-[ 編集] |
かすみさん
もしかしたらかすみさんだったかもしれませんね~。カスミさん?って呼んだんですけど、聞こえなかったのか反応が無くて。
いつもなぜか会えるかすみさん。ライヴ会場で会えるのでは?と思っていたんですけど。

しかし帰宅に5時間・・・・・一体どこまで行ったんだ?って感じですよね。
新幹線を5時間乗ったら神戸あたりまで行けちゃいますよ。
18日はせいらさん、kazueさんともご一緒なのですね。私もライブ後に時間を作ります!

ハロウィンではかすみさんと愉快なお仲間さんにも会えるのですね~。
楽しみです・・・・って、ハロウィン詳細早くしてー。
またよろしくお願いします。
【2013/08/18 10:56】| URL | 栄 #-[ 編集] |
椿さん
椿さんって、結構HYDEに気恥ずかしがってるよね。
大好きなんだね、HYDEのこと!





恥ずかしいだろ~? わざと言ってみた。
私もなんかフラフラしながら肝心なところは共有してる関係がらくちんだわ。

元気でいないと~~。切実な問題になりつつあるよね、仲間内で。
介護とか(笑)
取り敢えず、今のところはまた来年の楽しみを追える自分に感謝です。
【2013/08/18 11:22】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1735-87cdf521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
