スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
4月20日ラジアンリミテッドF本編その3 2時に「虹」がギターの音色から
その2の続きです。

kenちゃんこそ、そのギャップに萌えてるファンが多いと思う。
ど~しようもないねこの男と思ったり、あぁやっぱり素敵と思ったり。

よろしかったら。











Y:改めてL'Arc〜en〜Ciel kenさんをゲストにお迎えしております。よろしくお願いします。

K:こんばんは~~みんなぁ~~、起きてるねぇ~~~~。 夜更しだねぇ~~~。

そうなんです~。 なんと言ってもねぇ、兎に角ずっとこのラジアンリミテッドは深夜の2時になったら「虹」を掛けるということをずっと続けてきてて、やっとこれでkenちゃんの耳にも届いたんで。

噂は聞いてましたけど。 ほんとなんすね。

そうでしょう? もうねぇ、いい加減ほんと流石のファンも、もうどうせメンバーなんて4人来ないと思うから、「ヤメロ!」とまで言う奴まで来はじめて。

ひどいねぇ。

おかしいと、それは。

この調子だと俺、「サンジ」っていう曲作ればいいわけ?

! ほっほほほほぉ~~~。

「サンジ」って、けど「サンジ」ってなかなかぁ~。

いいねぇ!

意味が・・・・こう。

あの、褒め言葉の時ですよね。 あの「賛辞」。 アレです。

はぁ~~~~。

そうです。 最高の賛辞を送るっていう。

難しいぃ~~(笑)

あれ? メロディー出てこない?

四時は? じゃぁ。

「ヨジ」はぁ? 「ヨジ」って他の言葉何?

「ヨジル」、「ヨジレル」 あ! 「お前の身体をよじりあげてあげよう」

それで「ヨジ」っていう響きで?

うん。
(もうなんでもいいから曲作ってください)

なんかアルファベットかなんかにして。 「YOJI」 いいねぇ~。

「YOJI」いいね。

すみません。 来週までに。

なんとか?

いいですかぁ~。

鼻歌で。

あぁもう、鼻歌でレベルでもう。

4時になったら鼻歌が聴こえる。

インストでもいいんでもう。 4時にだってさ、kenちゃんの鼻歌が掛かる、そんな番組ないだろう!
それ聴きたさで起きるもん、だって。
特に4時はほんと寝るんですよねみんな。

そぉ~。 俺の鼻歌はね、スッゲェ音痴だからね、何歌ってるかわかんない。

え? ミュージシャンで鼻歌が音痴ってあるんですか?

あの~、ミュージシャン、テープレコーダー。 今はテープレコーダーじゃないけど

デモ的に。

そうそう。 街で思いついたメロディーを吹き込むとかって、聴いて、「ヨシっ!やってみよう」と。 やったのね。
音痴過ぎて何歌ってるのかわからない。 もうご機嫌で歌ってるんだけど、なぁ~~に歌ってるんだ?
で、そん時の気持ちは分かるんだけど、なにぃ~~? これ最高な曲だと思っていたはずなのに、解析不能。テイストもわかんない。


自分の鼻歌でしょう?(笑)

そ、だからそれは俺向きじゃなかった。

じゃ、辞めた?

やめた。

今ちょっと改めて思い出してください。 L'Arc〜en〜Cielの「虹」はkenさんの作曲なんですよね?
それこそじゃぁあの時は、何がそれこそ降ってきたのか、何を思い出されて書いたのか覚えてますか?

あれはねぇ、書くちょっと前にロンドンへ行ったのかな?
で、ロンドンで楽器屋街があるんですよ。 楽器屋さんが幾つか集まった街があって。なんとかロードとかあるんだろうけど、忘れちゃったけど。
で、そこへ行って、アコースティックギターが欲しくって。 で、そこで、拙い英語で「これ弾かせて、これ弾かせて」って幾つか弾いて、「あ、いいなぁこのギター、欲しいなぁ」と思って買って、それ日本に持って帰って、ポロポロって弾いたら・・・・できたんですよ。


うわぁ~~~。

だから、そのギターの音色がそういう空気を出したの。

もう一番最初からあのメロディーがすぐ出てきたんですか?

うん。 だから1番、2番って繰り返したりするじゃん。 最終的なアレンジとかはメンバーでやったけど、自分でできた時は5分くらいある曲が1分でできるわけよ。

うぉおぉ~~~~~。

はぁ~~~、こういうこともあるんだなぁ~~、と思って。

できる時ってそういうもん? うわぁ~~~。

で、その音色が持ってきた曲だから、そのギターで録音もしてるわけ。

あぁーー!!

だからやっぱなんだろう? 楽器、いろんなん弾いてこの曲で合うかなぁとか、普通することもあるんだけど、もうそん時はこれで弾くって決まって。 もうこの音色で作ったし、これでやりたいっていうので。

うわぁ~~、これは忘れないですね?

そう。 あれはだから、「虹」が出来た時はね気持ち良かった。

凄いね。 しかも僕らも何回も聴いてたってこんな気持ちのいい曲で。

夜の二時にね。

そうなの! でもねやっぱり、本人目の前にしてアレですけど。

そういえばできたの夜の2時頃だったような気がするな。



いやいや、ほんとなのになぁ~~~。

笑!!! なぜ俺たちは笑っているんだろう?

さっきから本気で喋れば喋るほど笑うねん! おかしいよ! なんか一年、世の中に出ていない間に標準が変わってるの。

あまりにも嬉しそうに言うkenちゃんがなんかもう、もしかしてサービスしてくれてんじゃねーかと思って。
そんなことまで合わせてくれなくてもって。

そんな感じだったよ、確か。

だとしたら素敵これ。
もう「虹」になるべくして「虹」で、俺たちも掛けるべくして掛けてたかもしれないねぇ。

そうだねぇ。

いいんですよ、これほんとに。 み~~んなこうやって聴いてくれたし、今だとほんとに十何年も、もちろんデビューからしたら20年以上経ってるわけですから、最近知ってる人もいるわけじゃないですか、ラルクのファンの中には。

そうねぇ~。 嬉しいですよねぇ。

だからこういうような話とかも知らないで、この曲を昔っから、例えば親が聴いていただとか。

ね、そういう方も増えてきて、ほんと嬉しくて。
あと嬉しいのが、上手に10年かかると弾けてくるところもあって、違う表現方法とかも。


あぁそうかぁ~。 アプローチとかの仕方とかも。

なんか、こうしたいなっていうのが増えてくるじゃない。 そしたら、同じ曲をやっても前回のツアーと捉え方が違うなとか。

当然、曲だけど変わってきてるのね?

そうそう。 で、そう思っていろいろ試してんだけど、後で聞いてみるとやっぱ似たようなことを弾いてたりして。
だからそれが面白くって、自分でも。


それは自分でしかわからないことだけど。

うん、そう。 だからね、長くね、バンド、音楽をやってきて、自分が作った曲を何回もできる。で、違う気持ちでアプローチできる。 こういう面白い、楽しいことがあったんだぁと思って。

これ、続けた者にしかわからないことだもんね。

そう、だからミュージシャンの方もそういう人も多いだろうけれど、うん、やってほしいなぁと思うけど。

確かにそうだねぇ。 それはまさにその人たちしか見れない景色と、その聴こえない音かもしれないけど。
でもファンたちはそれをまさに知っていったりするから、同じライブでも何日でも行くじゃないですか。
絶対違うから。

そう。 そう言ってくれるファンの方も多くって、あ、やっぱそうとってくれてるんだ嬉しいなぁ~~と思いながらね。

不思議だけどやっぱりそれはだから人間が演奏してるからなんだろうね、これは。

ね。 だからグッとここで完成だって、弾き方とか、もうこれ以上ねぇと思っても、竹輪がパンですよ! 
あっという間に2週間で竹輪がパンだから。


変わっちゃうわけだ。

そうそう、感覚も変わるし。


NEO UNIVERSE


ちょっと今日はねぇ、実はなんとほんとに優秀なラジオ作家でターちゃんっていうのがいるんですけど、このターちゃんも今回手ブラなんです。

「テブラ」? どういう意味? 「テブラ」ってこれ?

え? いやいや、確かにEカップくらいになってますけど、若干巨乳ですけどウチの作家も。
そうじゃなくて! 本来だったらいっぱい本を書いて、台本どおりに番組が進むんですけど、見てくださいこの薄さ。

これで何時間やれって話してんの?これ!

初めてですよ。 kenちゃんとやまちゃんに任したと。 それぐらい久しぶりなんだから話すことあるでしょと。

なるほどね。 確かにねぇ。

そうなんです。

けど、手ブラって面白いよね。 誰が考えたんだろう?

どこに刺さってて作家と手ブラトークしてるの?(笑)
リスナーからメッセージがきてますんで、たっぷりと今日は質問にも答えてもらう。
北海道のイサナ君、15歳。 15歳だよ。

夜更ししちゃってんね!

ねぇ、君が生まれる前から音楽をやってたんだよ。

そうかぁ~。

そうだよぉ~、kenちゃんは。 
今日は来てくれるということで滅茶苦茶高まってます!

うわっ!

質問です!
なんで来たんですか?

にゃはははははははははぁ~~~~~もぉ~~~、なんで来たんですかぁ?

おいっ15歳! お前ベテランにお前! この質問はお前! いやぁ~、おっ前!

さみしかったからかなぁ?

本気で答えちゃったんだろう?

あのぉ~、だいぶねその、二次元を愛する人たちとかっているじゃない?

あぁ、そうですよ、今や。

気持ち分かるよね俺。 だから、三次元に触れてないのよ、あんまり。

それぐらいほっんとに一時期ちょっと家にいましたか?

そうそうそう。 だから、立体のやまちゃんを見に、その三次元に触れに来た感じ?

ありがとうございます、ほっんとに。

だから、喋ったら喋り返す。 それを聞いて喋り返す。

いや、それは今やスカイプでもできますよ。 大丈夫ですからそれ。

あ、そうなの? スカイ・・プ? 知ってるよ!

ちょっとボケた今!(笑)

俺はスカイプを見て、「スイカプー」に見えて可笑しくて、それを一人で笑ってたんだから。

でもほんとそうなんですよ、一人も嫌じゃないんでしょ、kenちゃんは?

一人が好きになっちゃった。

いやでも、そういう時間も大事だと僕は思うんですよね。 みんななんかオタクだとか気持ちが悪いとか言う人も多いけど、今やそういう人たちのほうが多くてこの世の中。

あぁ、そうなんだ。

だってそうです。 音楽でもなんでもそうですけど、僕もニコニコ動画でレギュラーやってますから、そういう人たちと皆でよく話すけど、彼らは別に外に出なくても別に事足りるしとか、モノはAmazonで買えるしとか、別にすぐ届くし、別にそのあとネットで全然繋がってるから、友達がいないわけじゃないと。

なるほどね。 僕、中学くらいからギターを弾き始めて、もう一人でず~~っと弾いて。

そうでしょ? ずっと練習してるわけだから。

で、バンド始めて、外の世界に出て、おいでまたギターを一人でずっと弾く。で、まぁ、また回るんだろうけど。
で、今ずっと弾いてるから、さみしくなってやまちゃんに会いにきた。


いやいや、ほんとにそれは寂しくなることもあるんですね、kenちゃん?

う~~ん、さみしいぃ~~。

なんだ。 意外に、「俺もう二次元だけで大丈夫だぁ」ってなっちゃうと、こういうのが、たまにゲストをkenちゃんにって事務所に電話しても、テープだけで送られてきて、「どぉ~もギターのkenです」みたいなね?

あ~~、録った記憶ある、そういうの。

そうでしょう? この人ほんとにスタじオに来てくんないなみたいになるわけですよ。 チョイチョイ来てくださいよ。

そうかぁ~。 そういう時は大概忙しいんだよね。

あ、そっか。

そうそうそう。 行けない理由があるのよ~。

そうかそうか、ツアーでね、家にさえも帰れないとかね。 

そうそう。 レコーディングで頭煮え煮えになって。

そうか、それはスタジオが嫌なわけじゃないんだ。

やまちゃんと会っても上部に喋れないかもみたいな時に、は、やっぱり・・・・

なるほど。 じゃ、よかった。

そうそう、だってもうねぇ、レコーディングで煮え・・・・・聞いてくれる!

はいっ?

レコーディングって線だらけなのよ。 だからギターの線は這えてるし、ヘッドフォンの線は這えてるし、んで足元になんての、モニターの・・・・

物凄いんだね、常に。

そそ、だから俺ね、その線がぐちゃぐちゃになるのが嫌いで。
で、なんかよりによってぐちゃぐちゃになるわけよ。


へっへ、自分だけ?

そう。 だからレコーディングの線が大変なの・・・・

ああいうときは若干パニクってるんですね? だから余裕はないと。

まぁ、ピックがないだけで、「ピックピックピック・・・」

しかもね、ソロなわけじゃないからメンバーもね、みんなで仕事をしてるわけだから。
そうかぁ。 いやでも良かったです。 イサラ君、わかったね?

そっ! さみしいとラジオに出るのです。

こういうゲストだといいね。

ピュアに聞いてくれちゃったね。

こちらも同じ年。 東京都15歳、ももたそちゃん。
私はまだゴルフをやったことがないんですが、ゴルフの魅力を教えてください。
これはいいです、カットでいいと思います。

あぁ、そう? なんか深くなりそうだもんね。

たまにやっぱりいるんですよ。 自分がどうして始めたかみたいなことを一から。 音楽とかに喩えて言える人とかいるんですけど。

ゴルフを?

kenちゃんはどっち派ですか? 人生とかに喩えたりする人いるじゃない?

人生には喩えれない。

あ、良かったぁ。 そういう人は長くなるの。

あぁ~、あのねぇ、ちっちゃいボールが、こぉ~~なボールが、見たことない速さであんな遠くまで飛ぶと。

いいねこの人! 子供みたいな感想!

分かる? 分かるでしょ?

わかるっ。

俺、こんなもんをあんな遠くまで飛ばしたことない、おれちゃんが。
だから、それがまずトキメイた。


あ、一緒だ。 あの、それ石川 遼さんと一緒です。

あ、そうなんだ。

要するに、アレって実は野球の場外ホームランより飛んでるんですって。

そう・・・・・だよねっ?

だから、それを考えたら凄いことなんだって。 要するにプロはね、ああやって鍛えて場外を打つけど、もうゴルフは、上手くちょっと当たったら。

当たったら、もうスッコーーーーーンって!! うっひょぉぉおおおおーーーって。

どひゃーーーーーーって飛ぶでしょ?

そうそう。 だからそれが楽しくって。

あ~、それは一緒みたいです。

で、その後、まぁいろいろね、他の楽しみが結構。

細かいことを覚えなきゃいけないけど。

だからそれが覚えれないんだよね。 やまちゃん、知ってるくせに言わないでよ!

実際、何年目になるんですか?

実際3年過ぎて4年目? かな?

いや、いっちばんヤバイ時よ、だから。 それまでは何が趣味でしたか? ラルクやった時、ギター以外。

オナニー。(バキューンという効果音つき)

え、一曲行きたいと思うね。 そんなタイトルの曲ないね? なかった? ないね?
あれ? なんの省略かなこれは? これえっとねぇ、OAするのかなぁ?
僕ね一回、じゃリーダーに電話してみる。
kenちゃんならいいけど、L'Arc〜en〜Cielのkenちゃんだったらダメっていう。

そうそう。

いろんなねルールがあるから。

そうそうそうそう!

今日、どっちで来てる?って言ってくると思う。
「ゲスト、どっちで来たって言ってた?」つって。

おれちゃんで来てた。

おれちゃんならアリだ(笑)
え~、こちら、岡山県18歳、とんびちゃん。
kenちゃん、やまちゃんこんばんは。

こんばんは。

質問です。 あ、これいいね。
kenちゃんが女の人に求めるものってなんなのでしょうか?
この年になると長く付き合って結婚したいと思うようにもなりまして、できるだけ長く付き合えるコツなんかもあれば是非教えてください。

俺に聞くんか?(笑) ま、諸事情がねぇ・・・・・

ま、kenちゃんやっぱりね、恋多き、そういうロックミュージシャンとしてねぇ、これは語ってくれないとそろそろ。

女の人のいろんなところに惹かれましたよ。

そうでしょう。 過去にね。 もう小さい頃から。 

顔からぁ、胸からぁ、お尻からぁ、あの全体のフォルムから性格から。
いろんなもの、手からなんかもう、いろんな、料理から、いろんなもん、趣味からなんかいろんなもんに惚れましたけど、結局分からんですよね。 決めてが。だからぁ、正直分かんないよぉ~~。
分かってる人はいいよねぇ~~~~と、思ってる最近。
俺はここが良かったら大好きだってわかってたら、一直線にそこに行けるでしょ?


毎回迷ってしまうと?

うん! これもいいなぁ、あれもいいなぁ、これもいいなぁ、あ、ここやだな。 これはやだな、これいいなって、グルグルグルグル回ってるんだけど。

ほらぁ、クラブ買い替えちゃうから。 クラブは買い替えないほうがいいの。

クラブ買い替える・・・・・なんかね、ギターをコロコロ変える人はそうだね。
 
あれ? 今、ギターは今、何本お持ちですか? かれこれ?

いっぱいあるよぉ。

いっぱいあるでしょ? アレもうそろそろどうですか? 1本とかにならないんですかアレは?

メインギターはちゃぁんとあるんだよ。

お~、なるほど。

メインギターはちゃぁんとあるんだけど、あのギターはああゆう音色が出るからアレもいる。 あのギターはあの音色出るからアレもいる。

やっぱ必要なんだ。

消していくとねぇ、なかなかぁ・・・・・

だって僕らにしてみれば、そろそろもう電子的なエフェクトも多いわけで、その音に近づけることはもうそっちの方の機械の方でできるんじゃねーのと。

それはさぁ、女の人で言ったら手ブラかブラジャー付けてるかの差みたいな感じで

喩えがおかしくなったぞぉ。

だからねぇ、この子が手ブラぁ? この子がブラジャー? だから似てるかっつったら、似てない。

なるほど。

ちょっと違うね、ごめんごめん。
このAという子が手ブラをしている、んでBという子が手ブラをしている。
手ブラで一緒に見えますかぁ?


あ、そっちね? 違うね、それは。 

違うでしょ?

笑・・・・・口・・・・・口尖った(笑) だからギターは捨てられないっていう言い方になったよ。

わかんなぁい。 え? 質問なんだっけ?
どんな女の人に興味があるか?


今。 マイブームは来るじゃないですか、今はどういう感じのどこに惚れてるの? 顔なのかとか、どれ優先?

あ~~~~~、う~~~~えぇっとねぇ、ゆえないよこんなとこで・・・・・

(言えないような)そんなとこ優先なの?

テクニックだわぁ!!

笑!! もぉ~、やっぱりね、定期的に来ないとダメ。

ゆっていいことかどうかももうわかんないし、汗ずっと出てるし。

でしょ? ゲストっていうよりデトックスに来たみたいだもん。

分かる。ここ、溶岩サウナってやつ?

そうそう、ここなんか岩盤浴みたいになってるもん。 一人で汗。

そう。 あれ? なんで皆汗かいてないないの? 涼しいっすか?

なんかが出てるね(笑) 今日のkenちゃん、なんか出てます。
さ、続いて行きましょう。 神奈川県、タピオカミルク24歳、男。

最近、外国の女性にしか興味が湧きません。
特にヨーロッパ系の巨乳美女にドキッとするんですけど、僕は異常なのか教えてください。

えっとね、僕、幼稚園の時そうでした。

キタッ! 良かったな、お前~~~。

すっごい気持ちが分かる。

kenちゃんと趣味が一緒って、今言ってもらえたようなもんだよこれ。

そう。 だから、お母さんと区別をするのにそれしかなかったんじゃないかなぁ?
(お母さんと区別する対象が極端すぎ)

全く違うもので考えないと、それしか。

そうそうそう。 

アレはもう完全に別人ですからね。

そうそうそう。 お母さん金髪でも巨乳でもないからね。

これもしkenちゃんがハーフだったら大変でした。

そうそうそう、だからそうなったねぇ。 たぶんそういうことなんだと思うんだけど。

なるほどぉ~~。 僕も一時期そういうビデオしかダメだった時がありましたもん。
表現が違うじゃないですか。 そこに憧れましたね。 言葉一つの。

あ、能動的にね。 「これをしろっ」とゆうでしょ?

あの、なんか攻めてくるじゃないですか。

そうそうそう、あの・・・・・あっ・・・・・・

どうした? もう今更どうしました? もういいです。

声もデカイじゃない! すぅっごいよねぇ。

あの~、今でこそ日本がそうなってるんですって。

え!? 女の人がゆうの?

そうなんです。 日本がだんだん、昔は僕らのね、それこそお母さんの時代だとか、日本の女性はそうでなかったと。だから多分この当時、海外の女性がもてはやされたと。

なるほどね。

男にとっては憧れだったと。

なるほど。

能動的で積極的で、今や日本もそうなっちゃったから。

能動的なんだ。

そうなんですって。 だから日本のAV界もそういう女性の映像を見せます。
それこそ中国とか韓国とかは、観て、「日本ってこんなに凄いのか」ってモテてるんですって。

はぁ~~~。

だから日本の女性が大好きなんですって。 なぜなら、まだまだ現地の中国だかそっちの女性は奥手な人が多くて、そんなことをすることはちょっと恥ずかしいとか失礼っていうか。

なぁるほどね~~~~。 
俺は、奥手な風に見えてめっちゃテクニシャンってゆうのが一番理想。


苦笑・・・・・・なるほどっ! 最初っからその・・・・・

ギャップ萌え?

私!みたいなのは嫌なんですね?

うん。

そんなチャラく入ってこないで。

う・うん。 なんか、え?えぇ? ちょっと貸してみな・・・・・・すごっ!!

貸してみなって何? またなんか借りたり貸したりしてるけど。 メルアドだけじゃないの?
何? この貸したり借りたり。

言われたことないけど。 貸してみなって、それ自分で弄っちゃってんじゃんね、それ(笑)

おっかしいんじゃない? ・・・・・・はぁ、ギャップね!

ギャップ萌え。 だけど、ギャップ萌えはね、必要よね。

そうですよ。 だから今日だってそうです。 普段ライブとかでMCとかしないkenちゃんがこうやってラジオで喋ってくれるギャップ。
ここにやっぱり人はトキメクんですよ。

よしっ! ギャップを持って生きていこっ!

そうです。 今日はだからちょっと多めに喋ってもいい! ギャップのためにやってる!

やったぁ!

そうよっ! わざとよ!
一曲行きたいと思います。 ちゃんと曲で戻していかないと。 この人どんな方?って思われるから(笑)

うん、そうだねぇ。

新人のお笑いさん?って思われちゃうから。

あ、そうなの?

ずっと今滑らない話ばっかりしてるけど(笑)

はい。 じゃぁ、kenで、「speed」聴いてください。


Speed


続きます。 たぶん次で最後です。
関連記事
スポンサーサイト
【2013/04/22 08:33 】 | ラジオでラル面 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<4月20日ラジアンリミテッドF本編その4(最後) 朝焼けも擦った感覚もギターにイカされるでしょう。 | ホーム | 4月20日ラジアンリミテッドF本編その2 竹輪とパンとギターとkenちゃん。>>
コメント
堪能できました
ラジアンkenちゃんの文字起こし、熟読させていただきました\(^o^)/
当日は例によって寝落ちしておりまして、ところどころkenちゃんの叫びが聞こえていましたが、ようやく全貌を堪能できました( ノД`)
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
【2013/04/25 16:16】| URL | hooco #-[ 編集] |
hoocoさん
コメントありがとうございます。
kenちゃんの叫び(笑)
私もあれこれやりながらだったので当日はさほど聴けませんでしたので、
起こしながら「こんなこと言ってたの~」ということが多かったです。
面白かったですね~。 流石やまちゃん!
また出演してほしいです。
【2013/04/25 23:31】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1677-26cbe8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。