スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
4月20日ラジアンリミテッドF本編その2 竹輪とパンとギターとkenちゃん。
その1の続きです。
kenちゃんが作曲するのにどんな要素を持ってくるのかという素敵な話。
その前まではどーしようもない人なんですけどね。
ちょっと短いですけれど、キリが良かったので。
よろしかったら。











k:最近人が増えちゃって、下品なこと書いたり、下品なこと聞いちゃダメは人もいそうな気がして。

Y:そりゃそうでしょ。 中学生とか、ファンなんて小学生までいるんですから。

そ、だからね、なかなか下品なことつぶやきにくいぃ~~(笑)

なんでそもそもオフィシャルでなんで下品なことするの?
おかしいでしょ? そういう時こそあの、ラグべべで喋ってください。

あ、そっか。

変なこと言っちゃった。

けどね、まーまーどうでもいい話だね。

でもそうですよ。 ほんとにあそこで繋がっている理由っていうのはやっぱりみんな、待ってるからですよ。

頑張んなきゃね!
(お願いします)

そう。 こんな風につぶやいてくれてるkenちゃんだけど、今何を考えて、どんなものを作ってんのかなぁとか、いつそういうリリースがあるのかなぁとか、どんなライヴしてくれるのかなとか、やっぱこれがたまんない!

ギターはね、めっちゃ練習してるよ。

ほらっ!

ゲームもやってるし、ゴルフもやってるし、けど、ギターはもっとやってる!

ほら、ここがCharさんと違うね。

爆笑!

え? だって俺は会うときもうゴルフ場でしか遭わないよ、最近は。

もう到達されてる方だから。

あ、なるほど。 あの方は?

そう。

そうかそうか。 いやもう心配でね。kenさんもCharさんになっちゃうんじゃないかと思って!

最近ね、俺ギター練習してて、あのね、ちょっと前までは、なんてゆーんだ? ピアの弾く時にさ、卵握るようにって手をしろってゆうのね。

ペタッじゃなく。

うん、トンネルを作れとか。 で、ギターはなんだ?と思って、しばらくやってたの。 したら、だんだんと指の間に竹輪がある・・・・・で、竹輪の弾力を押し付けるくらいで弾くと、丁度いいっていうふうに悟ったの。
で、それを2週間やったらね、竹輪じゃ固いと。 パンだ!と。

「やわらかぁいぱぁんに・・ゆびをうにゅぅっってつぅ・ごむくらいの感じ」

で弦を押さえると丁度いいんじゃないかって、で、今ね・・・・パン。


竹輪から?

竹輪からパン。 で、だからそういうね、上手く言えないな。
その握る感じ?を、食べ物でね感じてる。


え?すみません。 本来は。

いえ、本気! これ一番のマジトークなのに、アンタ馬鹿にしてるじゃん目がぁ~~~。
もうメアド返してよぉ~


ハハハハハハァ~~!! これって返すのぉ? メアドって教えてもらったら返すのぉ?

え、どうすんの? 消してよってゆうの? メアド返してって言われないんだ。

凄いよね。 だってまだその人が(メアド)変えるならまだしも、返せって。 俺は変えないからってことでしょ?

そう。

お前もう忘れろってことでしょ? 覚えたアドレスを。

なんとかなんないかな?

ギタリストにどうして女性が惚れるかわかりますか?

ギタリストに?

そうですよ! あの形を見てください、流線型の。
あの途中窪んでて、くびれてるウエストみたいな感じで、アレ、女性なんですよアレは。

分かるよ。 わかるんだけど、女性の触っていいとこってさ、割とちっちゃいじゃん!
ゆってみたらさ、こっちはおっきぃゆわれて500円玉。こっちはまぁ大きいゆうても豆粒。


はぁ?

でしょ?

でしょ?って、今あの・・・・・・え?

ギターに比べるとちっちゃいのよ。
(何がでしょうか先生)
だからコッペパンぐらいに指をずぶずぶずぶずぶいれてる感じ?

はぁ~~~~~・・・・・・・、あ、ちょっと深夜放送っぽくなった。

あぁそう?(笑)

今は女性を抱くように弾くみたいなことを言って貰えるのかなと思ったけど、ずぶずぶずぶもう入れちゃってるんですもんね?

そう、ずぶずぶ。 そのあの、めり込む感じ?

にゅぅっと押さえないといけないんだ。

にゅぅぅっていう、こう・・・・・そう。 だから竹輪も弾力があるじゃん。 だからパンも指突っ込む時、凄いなんかこう、「こんなことしていいのかな?」って思いながら、パンに指突っ込む。分かるでしょ?

それちゃんと買ってくださいね。 買ったパンでやってくださいね。

うぅん、そうそうそう。 そうそうそうって買ってないんだけど一個も。
だからね、多分パンってこんなぐらいの感じの硬さだったなぁって。


俺最近、ギターで言うともう何年弾いてますか、考えたら。

えぇ~~っと、30年?

30年は抱いてるわけですよぉ、ギターを。

そう。 やまちゃんゆうように、途中では女の子のようにっと思ったことはあるよ。

あるでしょぉ。

ある。

僕、ライブを観てて、女性がそうやってkenちゃんを観ててぽぅっとしてるとこを見ると、そういうふうに思う時あるもん。
あ、この子たちはみんな多分、そう思ってきっとギタリストに心酔するんだって。

特に、ギター掻きむしる時があるじゃん。 グワァーーーーーって。

あ、柔らかく弾いてる時じゃなく?

アレはコレよ!
(ラジオ故kenちゃんのジェスチャーが見えないのが残念です)

いやちょっとコレって(笑) 今僕にバイバーイって言いましたね。僕に手を振りましたけども。
(スタジオ騒然&爆笑)

だからもうもうもう、あ~~~あぅっ! あぁーーーー!!ってなってる時に、う~~~こうか~~~ってゆうのあるじゃん!

早いなバイバイが。

この速さがアレの気合に似てるの。

すみません、あのね、ガラス越しで女性の担当が観てますけど、僕今、目を合わせられませんけども大丈夫なんですか?

俺、やまちゃんに目合わしてるもん。

貴方まで見れない(笑)

だから、ギターの弦ってね、ああみえて繊細なのよ。 だから掻きむしるっつっても力入れたら切れちゃうのね。

そんなことしちゃったら演奏できない。

だけど掻きむしるのめっちゃ速いわけよ。 それ、女性と一緒で、めっちゃ繊細なタッチだけど、めっちゃ速くこう(ドドドドドドドドドドッ)

(机を)叩かない、叩かない。

こういうことっ! (シュシュシュッ←机擦ってます)こういうことよっ!!

うわダメだやっぱりね、kenちゃんを定期的に呼んで! ずっとほら、呼んでないからこうなっちゃうでしょぉ~~。もう一年分のFLAが。

そう。 あのねぇ~あのぉ~、電波に乗せていいこと悪いことわかんないもん、もう。

ツイッターも削除しといてもうこれ。 このままつぶやいたらえらいことになるから!

そうだねぇ。

子供も聴いてるから。 えっとすみません。 ここまでまだオープニングトークしかしてないんですけど。

あぁ、そうなの?

今日何をやるかと言いましたらですね、ほんとにニューシングルとかニューアルバムとか調べたんですけど、そういうのが今んところ無いです。

はい。(はいゆうな)

で、ほんとにプロモーション無くていいんですね?

いいです。

終了。

うん。 あ! あるある!!

おっ!なに?wwww

ゆってい~い? んとね、さっきゆってたラグべべって俺のキャラクター。

はい、あのアイドルキャラ。

うん、なんかこう、ライオンの毛がフサフサしたのがいるんだけど。
それが4月28日に長野県で行われる「ゆるキャラ天国 IN りんご並木」に、え~、参加するよぉ~~~。


ちょっと! え、待って待ってぇ。 それkenちゃん関係ないだろこれ、これは!!??

この一年ね、そのゆるキャラ祭りにね、随分とねラグべべが参加して。

もうラグべべのほうが稼働してんじゃん!
(そのとおりなんですやまださん!!)

だから俺のことなんか知らない子供がね、おれ~~のそのマスコットキャラ可愛いっつってね、買ってくれるの!
(買ってくれるの(^ω^)vじゃねーよ)

おぉおぉおぉ。

もうね、それが嬉しくってね。

・・・・・・っていうだけ?

・・・・・・ぅう・・・ん。 あ、いやいや、なんか!

ちょっとぉ~~。

え~、なんだっけ?何日だっけ? 5月・・・・24にライブをするけど、チケット売って・・・・・もう大丈夫。
(注:チケットは完売御礼です)

大丈夫だけどそこは・・・・そこはいいじゃない。 だからって言わないじゃなくて、言っとかないと。 楽しみに来る子もいるから。

そうだね、そういうことだ。

そうでしょ。

え~っとね、えっとね、アコースティックギターと、今僕が練習してるクラシックギターと、アコギ、アコギじゃないな、クラシックギター・ピアノ、あと歌。

わぁ、シンプルな構成で。

シンプルな構成でディナーショーと。

キタキター。

もういっちょなんだっけアレ。

そうだね、その後のなんか。

アフターパーティーみたいな感じ。

二つのチケットがあったね。選べて。

一部チケット構成みたいな。

それは見たわ。そうだ。

それをさせていただきます。

よかったー、ほら! このままいったら皆ね、ディナーショーはトークしかやんねーんじゃないかと思っている人いるから。
歌うよ、ちゃんと! 演奏もするよ!

そう、歌、練習したいんだけどさぁ、なんかね、杉の木花粉の後の檜花粉かブタクサ花粉?にやられてんのね。

あ、今? ちょっとぉ。

だから歌の練習できないの。

いや、なんでこの番組で言い訳してんの? 24日、楽しみにしてる人もいるんだからぁ。
やめてぇ!

いや、頑張ってるよ(笑) その花粉の前は頑張ってたから。

大丈夫だから?

そうそうそう。

楽しみに待っててください。 ここでファンは久々に生での歌声も含めてトークも聴けるんじゃないかと。
なので今日はここでプロモーションは終了。

・・・・・はぁ~~?

以上でした。

なんかないん?
(働け)

はい。

なんか・・・・

そりゃありますよ、もちろんね。

なんかあるよね? 普通ね?

そぉりゃありますよ!普通だったらね。 いや例えば、「この間ばったりメンバーとも会ったんだ」みたいな話があったりとか。

例えばどいうことプロモーションすればいいの?

いやあのぉ~、音楽ですよだからやっぱり。 kenちゃん的には、「今こんなフレーズがちょっと湧いてきてるんだ」とか、「どこどこに行った時にメロディが」とか。

どっこも行ってないよねぇ?
(世界の皆さんとゲームしてたからね)

行ってるよ行ってる!

ゴルフ。

この間のゴルフに行った時になんか一曲できなかった?

あの、池に2回ハマリました。

一曲じゃない、池だそれ(笑) 池と一曲、ちっがう!

池にまさかの2連ちゃん。 しかも、せいぜい80ヤード。 せいぜい80ヤードを2回池に入れる?っていうさ!

いや、僕たちはその話は楽しいですけど・・・・

そん時ね、物凄い高い声が出たの! 花粉症なのに。

あんなに出ないと思っていた声が?

そう、だから・・・・

じゃよかった、やっぱり行って。

そうそう。ヴォイトレ。まだイケる。 俺、イケるわぁって。

ホントかよ、どんな!

あの18番ホールね。

どんなミュージシャンだ。 だからアレでしょ? 外に行って曲ってあんまりできたことはないんですか?
だいたいお家で篭ってるほうができるんですか?

なんでしょうねぇ? いろいろです。 いろいろっつーのは、旅行っつーかドライブ、ドライブして景色観てる時に、なんかこの朝焼け綺麗だなと。この朝焼け綺麗だな、綺麗だな、綺麗だなと思っているうちに、なんかメロディーまではできないの。
この朝焼け綺麗だなぁ~っていう空気感。 で、これで曲が作れるなって思えるの。


それをちゃんと自分の中でココに入っちゃえば、後は言葉が出てきたり、メロディも出てくるんだ。

そう。 どっち向けになるかはわかんないけど、この朝焼け感で一曲できる。
で、例えば夜、真夜中に人もいない林に行った時に凄い気持ち良かったら、その気持ちで一曲できるなぁとか、っていう時と、家でパソコン? プロツールかな?で、キーボードとか打ち込んだりしながら、その音色を作りながら聴いて、それに影響されて何気なくできていく時もあるし。


その音で一曲みたいなこととか?

そうそう、だからいろいろっ。

そうか、だからkenちゃんは煮詰まったからどっかに行って、そこに行かないとできないとか、そういうのはない?

煮詰まったって認めたくないんだろうね。 多分、いや格好いい話じゃなくて、それ認めちゃったら煮詰まるじゃん。

そうかそうか、確かにね。 コレがそうだともし思っちゃったら、俺やべぇ、抜けれねぇってなっちゃうから。

そそそそ、だからそういう時はきゅうけいっ!でぇ、その例えば一日、二日あって・・・・

もう思いっきり違うことしたり?

うん、そうそうそう。 あの空気感からは曲はできねぇんだと。 そしたら、もう一個なんか空気感あるかなぁ~~~?

あ、そっち探しに行く?

あ、こっちならサクサク進むなぁとか。

そっか、そうすれば煮詰まったってことにはならないもんね?

そうそうそう。 で、そのままね、なんか途中でグッと留まったものを完成に向けての努力をすると、なんかね、上手くいかないことが多いかもねぇ~。

あ、結果?

う~ん、そうそうそうそう。

音楽はだからそこが難しいんだろうなぁきっと。楽しものとしてフレーズで来てるけど、仕事と思ってそれをグッとやろうとすると・・・・・

そうそうそう、「完成させなきゃ」じゃなくって。

結果的にできたならいいけど、それはなんか違う作業ってことになっちゃうからねぇ。

そうそう。 で、「完成させなきゃ」でも上手く行く時もあるのよ。
だからなんだろ? いろんな方法を試すじゃないけど、気分転換の嵐だね。


いい話来てますよぉ~、ほらぁ! ほらぁ! ほらぁ! 本物出しちゃうよ、やっぱり。

あ、そうだね。

偽物なんて来てなかったでしょう?

おれちゃんでしたー!

いやぁ(笑) これが言えるってことはkenちゃんでしょう、これぇ~。 そうですよぉ~。
では早速ちょっと一曲行きましょうかねぇ。 曲紹介何から行きましょうか?

じゃ、いんふぃじかるって曲、聴いてください~~~~。


IN PHYSICAL


続きます。
関連記事
スポンサーサイト
【2013/04/21 17:08 】 | ラジオでラル面 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<4月20日ラジアンリミテッドF本編その3 2時に「虹」がギターの音色から | ホーム | 4月20日ラジアンリミテッドF本編その1 キュッキュキュッキュなkenちゃん。>>
コメント
いゃややや
短いなんてとんでもないことです。 読み応えたっぷりです!! どうもありがとうごさまいます。聴けていませんので、ラジオ起こし本当にありがたいです。

続きがあるのですね(^o^)
Kenちゃん、かなり長い時間お喋りしたんですね!
【2013/04/21 19:35】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
SUZUNEさん
kenちゃん、3時10分くらいから5時ちょっと前まで出演してました~。
とても長くてこゆい内容。
そして面白くて、kenちゃん語録もたくさん。
これは永久保存版ですね~。
【2013/04/25 23:11】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1676-c01d3de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。