スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今後のNEO TETSUYAと南米公演に期待大!@ROCK KIDS 802
本日28日は飾り餅をつく日ですね~。
我が家も朝から餅つき機がフル稼働です。
moti.jpg
じーちゃん家の分もつくので・・・・・・最終的に10升つきました。
餅つき機が頑張ってくれてる間は離れられないので、この間の802の文字おこしをしてました。
ということでよろしかったら。







FM802から鬼頭由芽がお送りしていますROCK KIDS 802。
クリスマスの今夜は、この方が遊びに来てくれました。 お名前をお願いします。

t:チャチャチャーン チャチャチャーン(ここまでクリスマスソング)
ちゃらちゃらちゃっちゃちゃーん。(ここから「青い山脈」)
tetsuyaでぇ~~す。 L'Arc〜en〜Cielのtetsuyaです。 よろしくお願いします。

はーい、よろしくお願いしまーす。 いやぁ~もうね、クリスマスの夜なんかにほんとに来ていただきまして、
ありがとうございます!

t:いえいえ。 こちらこそありがとうございます。

本日火曜日ということで、結構この番組は、学生のリスナーさんが聴いてくれている番組で。

t:ふ~ん、そうなんだぁ。

受験生の子なんかなね、もしかしたら「クリスマスなんかはしゃげないよ」なんて感じかもしれないんですけど。
やっぱり今日のこの夜は、デート帰りに車の中だったり、お家の中で聴いている人もたくさんいると思いますんで、tetsuyaさんのこれまでのクリスマスの思い出なんかを教えてもらえたらなと思うんですが。
なんか学生時代とかありますか?

t:お? 学生時代ですかぁ~~~。

はい、もうバリバリバンドマンでしたよね?

t:高校生の頃はそうですね。 あのぉ~、僕ねぇ、よくこういう仕事やってると聞かれるんですけど、
全く覚えてないんですよね、昔のことは。


あの、クリスマスに限らず、学生時代がごっそりないってことですか?

t:ほとんど抜けてます。 あのぉ~、学生っていうか、
昔の話はあんまり覚えてないです。 母親譲りだと思うんですよ。
僕、甥っ子と姪っ子がいまして、でその甥っ子と姪っ子を見てて、母親に、
「僕もチビッコの時はあんな感じだったん?」って聞いたら、
「う~ん、覚えてないわぁ」って。


あれ? 息子の子供の頃すらも。

t:そうなんですよ。 そういう母親なんで、「あ、だからかぁ」
だから僕も昔のこと覚えてないんですよね。


じゃ、これまでそういう質問をされてきたときは、どう切り返してきたんですか?

t:いや、もうそれいろいろ盛って、いろいろ言ってましたね。
僕、意外にパブリックイメージが真面目で、固いっていうか、
しっかりした人だって思われてるんですけど、ほんとはチャランポランで
ほとんど、半分以上は作ってます!


笑 そうなんですか?

t:はい! 盛ってます。

盛ってる? でも、盛ってるのにそのパブリックイメージが広がってるんだったら成功ですけど。

t:そうですよね。

学生時代はどんな感じだったんですか、tetsuyaさん。

t:学生時代は・・・・・・

忘れてるって最初に宣言していただいたところを。

t:あんまり覚えてないですけど。

バンド以外になんかバイトしてたとか?

t:あ、バイトしてました。たこ焼きとか、あのお好み焼きとか、
そういうの焼いてましたね。


ちょっと意外ですね。

t:夏はかき氷とかもやってました、そこ。

なんでそこのバイトをチョイスしたんですか?

t:それも母親が(笑)・・・・そこで買い物してて、
「なんかアルバイト募集の張り紙あったでぇ~。 あんた行ってきぃやぁ」って。


素直な子供だったんですね。

t:そうですねぇ。一回僕に、
「あんたぁ、ホストとかやったらええやん!」
本気でゆうてましたからねぇ。二十歳くらいのころ。


えー!? それは、就職を丁度迷っているくらいの時?

t:その頃バンドをやってたんですけど、バンドやりながらアルバイトだと収入も少ないんで、
「ホストとかええんちゃうかぁ?」


それ実際tetsuyaさんはどう返したんですか?

t:いやぁ、この人ホストってどういう仕事なのかホンマにわかってゆってんのかなぁ?って。おもいましたけど。

なんかお母様にクリスマスプレゼントとかは?

t:クリスマスにプレゼントをあげたことは・・・・・・記憶にないですねぇ。

あ、そうですか。

t:うちね、そういう、元々、サンタさんがいるっていうふうには育てられてないんですよ。

そうなんですか? 枕元に25日の朝にプレゼントが・・・みたいな?

t:幾つまでサンタ信じてた?っていう話になるじゃないですか?

なりますね。

t:え? 信じてたん?みんな!・・・・・・みたいな。
そんなん、信じてたこと一回もないけどみたいな。


あ、そうなんですか?

t:うちの家はそういう夢がない・・・・・母親にプレゼントとかあげてますけど、大きくなって。

じゃ、今年はどうですか?

t:いや~、今年もないです。

バッサリいきましたねぇ。

t:クリスマスだからといって。 でもなんか、旅行に連れてったりとか、
プレゼントしたりっていうのはしょっちゅうありますよ。


あ~、いいじゃないですか。

t:去年も今年も、うん、お正月前後に、まぁ、でっかいいいホテル予約しましたよ。

いい息子さんじゃないですか。

t:これ、なかなか取れなくて、年末年始で。 大変でしたよ。

そうでしょうねぇ。 前からやっとかないと。
そしてですよ、クリスマスもあと数時間で終わりまして、日付が替わると26日の水曜日。
この日はですね、こちらがリリースになります。
L'Arc〜en〜Cielの『WORLD TOUR 2012 LIVE at Madison Square Garden』
今年の春に世界10カ国、14都市を回って45万人を総動員したワールドツアーのNY公演が、今回DVD化ということで。
日本人アーティストとして、そしてアジアのロックバンドとしてはMSGでの単独公演は初ということだったんですけど。
9ヶ月が経過しましたが、あの時のことっていうのは、覚えていらっしゃいますよね?

t:すっかり忘れました。

あれー? 子供の時のことのみならず。

t:あの、あ!まだアレ今年か!みたいな。

あ、ほんまですかぁ?

t:むっちゃ昔な気もしてますけど、でも、言われてみるとまだ今年やなぁ~みたいな。

今年の春ですよ。

t:はい、だからこのライヴDVDを観て、もう一回思い出します。

笑 ステージに立った時の感覚とかっていうのは、すっかり抜け落ちてる状態ですか?

t:ステージに立った感覚は、うわー、どう思ってたんかなぁ?
でもね、ステージに立つまでのほうが、いろいろなんか思ってたちゅうんか。
僕、12、3年前にMSGに、プライベートでNYに一人で遊びに行って、そんときにたまたまライブを観に行ったことがある会場で。


それはどのアーティストですか?

t:ディペッシュモードっていう、あの、絶対に日本に来ないアーティストなんで。

え? でぃペッシュモードって日本に来たことがないんですか?

t:大昔は来たことがあるんですけど、もう日本のことが嫌いなんで。

それ、ディペッシュモードを見に行ったんですか?

t:いや、たまたまでs。 たまたま行って、なんかないかなぁと思って雑誌見て、フリーペーパー見て、あ、たまたま今日やってるっていうんで、観に行ったんですよ。
凄く感動して、僕の人生の中での一番いいライブなんですよね。
それが! そんときのライヴが! それ、越えてないんですよ、僕が観に行ったライブで。
それが僕の人生の中で一番いいライヴだったんで。
で、その時は、それ98年か99年くらいだったんですけど、自分がそこ、同じステージに立ってライヴできるなんで、
思ってもなかったっていうか、夢にも思わなかったから


やりたいとは?

t:やりたいとも思わなかった。思ったら「アホちゃうか?」って言われるから。
そんなできるわけないやん!って。 考えもしなかったことを、自分がするんだぁっていうんで、
当日会場に入って、その時自分が座っていた座席の辺りに行って、
「うわ~俺、この辺から観てたんやぁ~~」って思ったのが凄いなんか感慨深いものがありましたけど、
いざ始まってステージが始まるともういつもの感じでしたね。


そうなんですか~。 でもDVDを観てみると結構海外のお客さんとかが日本語で歌っている映像なんかも入ってて、
お客さんの反応とかはどうでした?

t:日本の方よりは、凄いですよ! 歓声の声が、全然!

あ、そうなんですか?

t:日本人はやっぱりシャイな人が多いですから、やっぱり静かですよね。大人しいっていうか。
やってる側としては・・・・燃えますよね。 そんなに・・・・いやちょっと動いただけで、ちょっとそっち見ただけでキャーキャー言ってくれるなら、
なんぼでも動きまっせっ!みたいな。


MCでhydeさんも、「また会えるよね?」っていうことをおっしゃってましたけど、どうですか?
もしかしたらもう一回MSG?

t:ま、MSGでやるかどうかは置いておいて、まぁ、アメリカでライヴは・・・・・またyりたいですね。
前回行けなかった地域、国にも行きたいと思ってますし。


前回・今回で行ってないところというと、どの辺になりますか?

t:南米ですね。

南米? 南米というとまたお客さんのノリが全く違うような感じがしますね。

t:南米が熱いんですよ。 凄いラブコールはいただいているんですけど、
ど~してもスケジュールと予算と・・・・諸々大人の事情がありまして、今回行けなかったんで、是非次は!


そうですね。 L'Arc〜en〜Ciel、南米公演!
今回実は私、NY行かせていただけるかもっていう話が一瞬出てて、結局いろいろあって行けなかったんですけど、
南米公演にもし行けたら行きます!

t:そうですね。 南米は熱いと思いますよ。

それでは今回このDVD、初回盤にはバンド史上初となるライヴ音源CDがコンパイルされているんですけど、
その中から一曲、お届けしたいと思います。
それではL'Arc〜en〜Ciel 「GOOD LUCK MY WAY」


GLMW


今夜はL'Arc〜en〜Cielからtetsuyaさんが遊びにきてくれてます。
よろしくお願いしまーす。

t:よろしくお願いしまーす。

さて、クリスマスも終われば2012年も残すところあとわずかとなっているんですけれども、
今年はL'Arc〜en〜Cielとしてはワールドツアーとかいろんなことがあった年でしたが、
tetsuyaさん的には、2012年、どうでしたか?

t:あ、個人的にはソロで渋谷公会堂2DAYSっていうのをやらせていただきまして、
え~、そのライヴが凄く良くて、僕今でもなんか、思い出すと夢のような


あ、そのことは覚えているんですね。

t:あーそれは(笑) それは覚えてますねぇ! 
問題やそれ・・・・・、アカンわなぁ・・・・・なんでやろ?


あと、tetsuyaさん、本も出されましたもんね?

t:あ! そうなんですよぉ~。

今月。

t:うわー! すっかりそれ忘れてた!
(ー_ー)!!

あれ?

t:それ、それ、それ言わな。

大分最近ですよね?

t:あの~、12月10日に『哲学2』っていう僕の単行本をですね、
『哲学1』のほうが8年くらい前に出させていただいて、やっと2が出たんです。
映画でもなんでもそうじゃないですか、続編があるっていうのがやっぱり・・・・・


あ、そうですよね。

t:評価が高くて、良かったから続編が!



t:だから、この「2」がまた評判いいと「3」、「4」へと続いて!

そうですね、もう寅さんみたいになっていくんですね。

t:そうなんですよ! 僕も今言おうと思ったんですよねぇ~、寅さんのようにねぇ~。
僕が死ぬまで続けばいいなと。


そうですねぇ(困惑気味)

t:はい。

前回はインタビュー69本ということでやってましたけど、今回はどんな感じの?

t:今回はですねぇ、えっと~~、キャプチャー的に9個のキャプチャーに別れてまして、
え~、「人間」とか「仕事」とかいろんなキャプチャーがあるんですけど、まぁ、一応別れてますけど、
言ってることは全部僕の「哲学」ですね。
まぁだから人によっては、「何ゆうてんねん! そらお前だけの考えやろ?」みたいな。
アーティスト、ミュージシャンの単行本というよりは、ビジネス書として、サラリーマンの方に読んでいただけると。


ビジネス書? あ、そうなんですか? ジャンルはそっちなんですか?

t:そうなんです。 だから僕、そういうコーナーに置いてもらいたいなぁと思ってるんですよ、本屋さんでも。
そういう芸能人とかタレント本とかそういう・・・・・・


あ~、エッセイ本のところじゃなくて。

t:じゃなくて! ビジネス書に!
だからどっちかっていうと、駅のキヨスクとかにぃ!


あ、「なぜ○○はこんなに売れるのか?」みたいな本の隣とかに、『哲学2』

t:そうなんですよ!! そうなんですよ。

それは、このROCK KIDS 802を聴いてくださっている紀伊国屋書店の方なんかがいらっしゃいましたら。

t:そうですねぇ。 あとは駅のね。

キヨスクの。

t:キヨスクとか。 あと、そうやなぁ、あの「WEDGE」とかに広告出したほうがえぇんちゃうかなぁ~~・・・・

笑(困惑気味) まだ発売されたばかりなんですので戦略は今後・・・・(笑)
ほんとに今年はツアーのことだったりとか、本のことだったりとか、ソロでのライヴだったりとか、いろんなことがありましたけど。
来年はじゃあ、どんな年にしましょう?

t:あのぉ~、僕はいろいろ「変わる年」っていろんな方に言われてまして、
ネオTETSUYAが現れるらしいんですよ。


ん?

t:僕、仕事でも友人関係でも占い師の方と出会う機会が多いんですけど、
割と皆さん同じようなことを言っていただいてるというか、来年はまた凄く新しいスタートらしいんですよね。
TETSUYAじゃない、NEO TETSUYAが出現するらしいですよ!


NEO TETSUYAが!!??(非常に困惑気味)

t:僕もまだ自分でも気がついてない。

あぁ~・・・・・・

t:僕の中のNEOが!

2013年、じゃあこれまで見たことのないNEO TETSUYAさんが。

t:それが、もう5月くらいに!

あ、結構具体的に決まってるんですね、もう。

t:らしいですね!
で、僕はなんか先取りする星の下に生まれてるらしいんで、もう今くらいから出てきてるらしいんですけど。


あ、ちょっとずつNEO感がですか?

t:はい。

それ、音楽なのか、なんか違うところでなのか?

t:いや、音楽でじゃないと。 この感じで言うとたぶん・・・・・802で僕のレギュラーが決まるんじゃないかなという。

ほんとですか? こちらとしては願ったり叶ったりなんですけど。

t:僕、結構喋りもイケるんで。

言いましたねぇ!

t:そうなるかぁ~。 二週間に一回、大阪かぁ~
(結構具体的なNEO TETSUYA)

あ! しかもあの枠ですか?

分かりました。ちょっと偉い人にゆっておきますんで。

t:はい。よろしくお願いします。

はい、というわけで、今日はほんとにいろんなお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

t:はい、ありがとうございます。

最後にこちらのMSGでのライヴ音源から更にもう一曲お届けして、tetsuyaさんとはお別れとなります。
それでは最後に、L'Arc〜en〜Ciel「HONEY」、聴いていただきましょう。
tetsuyaさん、ありがとうございましたー。

t:ありがとうございましたー。 良いお年をー!


HONEY


今日はL'Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんがゲストということで、緊張しながらtetsuyaさんのところへ行ったんですけど、
まさかマイクを向けた瞬間、歌ボケから入るっていうね!
ほんとに気さくな方で、お母さんの話だったりとか、学生時代の話だったりとかはあんまり覚えていらっしゃらなかったですけど、
あとはMSGのライヴのお話などなど、いろんなお話を聞かせてくれました。
成り行きで私の南米行きも決定しましたので、L'Arc〜en〜Cielのワールドツアー。
またね、あのおっきなステージでの姿を見られる日を楽しみにしております!




以上です~。
2013年、NEO TETSUYAに大いに期待!
そして数年後のL'Arc〜en〜Ciel南米公演に非常に期待!

関連記事
スポンサーサイト
【2012/12/28 16:34 】 | ラジオでラル面 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<2012年を今更振り返っておきます | ホーム | JFN「ONCE」 てったん生出演>>
コメント
NoTitle
いつもいつも聞けないラジオの文字起こし感謝しています~。
ありがと~~。

で、今年中に栄ちゃんがブログ更新されてもご挨拶できないかもなのでここに年末のご挨拶をさせてくださいね
あ、新年になったらなったでご挨拶するつもりですが。

栄ちゃん、私にとっての栄ちゃんはカンフル剤のようです。
大体がネガティブに走りがちな私ですが、栄ちゃんはそういう部分すごくおおらかだし、負けるわけないじゃんって強さや笑い飛ばして突き進む姿に惚れ惚れするほど人間力の高い人だと思っています。

今年は鳩ポッポ事件で大顰蹙を買った私ですが、ラグーナの登山客として荷物番したから許してね。(笑)
なかなかゆっくりできないほどいつも忙しい栄ちゃん。
来年のハロウィンは絶対お休みを勝ち取ってご一緒してくださいませ。

では、異音師をお迎えくださいね~。
来年もよろしくお願いします。
【2012/12/31 14:20】| URL | せいら #-[ 編集] |
NoTitle
>異音師をお迎えくださいね~

どういう誤変換だよ。

良いお年をお迎えください。だよ~。

ってオチを残して。。。。
【2012/12/31 14:22】| URL | せいら #-[ 編集] |
てっちゃん
南米行ったらステージで動きっぱなしですね!
本は時間ある時、じっくり且つ 集中して読みたい。
DVDは、父の部屋の迫力の大画面で観よう。(留守中忍び込む) ...お正月明けかなぁ。

栄さん!
今年も、たくさんドキドキしたり喜んだり、楽しいブログをありがとうございました。
知らない分野の話題や行った事の無い土地のお話は、興味を持つきっかけになったり、その地へ想像旅行できます。
お祝い事や、しきたり も
自分自身、見直すきっかけにもなったり。

来年も、た の し み にしてます(^o^)v

お餅、16升!
えええええー?!
栄さんも、餅つき機も、
おつかれさまでした(笑)
【2012/12/31 16:35】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
私も
今年最後にやってしまいました。
16→10 です。m(__)m
【2012/12/31 16:38】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
お世話様でした
今,窓の外を見ましたら....元旦早々の雪かきが確定しました→新年早々に労働させていただきます.....こんばんは。

今年は――――ずっと読むばかりでおりました“壷の内”さんに思い切ってお邪魔して良かったと思っております。
来年は二・三歩はお話の輪の中に踏み込んで行けるように精進しようと思っております。その前に,目の前のMSG-DVDとテッちゃんの本を制覇いたしましょう....さらう位しか出来ておりませんわ――――。

来年も訪問させていただきたく.....それではよいお年を。

栄様,本当にありがとうございました。
(POISONはやっぱりかっこ良かったです)
【2012/12/31 20:08】| URL | りっこ #7Bnpprys[ 編集] |
せいらさん
こちらこそ、こちらでのご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年頭よりくすぐったいお褒めの言葉、ありがとうございます。
せいらさんこそ、いつもラルクに関してはものすごいバイタリティで毎回感心します。
せいらさんのハイドさんが「好き」という熱ってほんとに凄いですよ。
それを抱えていればせいらさんは永遠にボケないわと思っております。

ポッポ事件・・・・・ありましたね~~~~~(笑)
昨年はラグーナでも会うことができて楽しかった。
今年のハロウィンはしっかり楽しみたいと思います。
よろしくね~~。
【2013/01/07 00:14】| URL | 栄 #-[ 編集] |
せいらさん
うん、わかってたよ、変換ミス・・・・・
【2013/01/07 00:15】| URL | 栄 #-[ 編集] |
SUZUNEさん
DVDも本もまだ手付かずです。

私はいつもSUZUNEさんのコメントやメールに癒されてます。
すぐに返信できなかったりするのに、毎回送ってくれてありがとう。
本当に感謝してるのよ。

今年は会えるのかなぁ。
福岡にも行きたいんだけどなぁ。
たくさんしたいことはあるんだけどね。
全部しちゃったら思い残すことがなくなっちゃうので我慢もしよう(笑)

今年もよろしくお願いします。
【2013/01/07 00:18】| URL | 栄 #-[ 編集] |
Re: 私も
・・・・・私が間違って16升ってしたのかと見直してしまったよ
【2013/01/07 00:19】| URL | 栄 #-[ 編集] |
りっこさん
元旦早々の雪かき、お疲れ様です。
ご挨拶が遅くなりました。
昨年はコメントをたくさんいただきましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

二、三歩と言わず、ずずず~~~っと踏み込んでいらしてください。
りっこさんの音楽観、いつも楽しく読ませていただいてます。
そして、私はまだMSGも本も手付かずです~~~~。

【2013/01/07 00:22】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1627-5336a498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
