FC2ブログ
一万年と二千年前
昨日、TVで流れているCMを見て今頃知りました。
aquarion.jpg


アクエリオン。
TV放映されている時、仕事が忙しくて(今もですけど)夜中までやっていたので、深夜アニメなんか息抜きで観ていました。
で、どっぷりハマったのが『あくえりおん』

面白かったんですよ。
どんな話かというと・・・・・「神話とロボットアニメの合体」です。
まぁ、神話の時代に翼を持つ天翅(てんし)族と人間の1万2千年の時を超えたラブストーリーです。

それで何がえいポイントをくすぐったかというと、この天翅族の頭翅(トーマ)という奴と、元天翅族で人間と恋に落ちたために堕天翅となって、その後人間に転生したという設定の奴が出てきます。
元天翅は「アポロニアス」という名前で天翅族でも名をはせた戦士だったわけです。それでこの頭翅君と「アポロニアス」君は許婚だったんですよ。なんですけどね、転生しちゃったら「アポロ」っちゅー、知性も品もないがきんちょになっちゃって。
それでこの頭翅君は、敵でありながら時々1万2千年前の記憶に遡っちゃうアポロ(アポロニアス)を、自分の元に取り戻そうといろいろ画策するわけです。腐路線です。
それに、この天翅たちの会話がまたなんとも浮世離れしたお耽美な世界観で面白いんですよ。

またね、天翅vs人間という設定なんですが、人間は「アクエリオン」という変形機体に乗って戦うんですけど、これに3人の人間がそれぞれ乗り込んで合体します。
で、アポロと組むと他の2人は自分の潜在能力以上の力を引き出されて、機体が合体した瞬間、ものすごい快感に襲われるんですよ!

それで毎回、合体するたんびに、それらしい表情とそれらしいセリフが、深夜アニメギリギリラインで流れるんですね。

もー、それが楽しみで楽しみで。

いまいち、大真面目なのかふざけてるのか分からないスタンスのアニメで、そこがえいのツボでした。


ですが、この主題歌はとっても好きでした。
↑のようにCDまで購入してましたから。
だって、作曲:菅野さんですからね!

そればかりか、この歌詞、hydeさんも真っ青な内容なんです。
今、CMでサビの部分が流れているのが、

一万年と二千年前から愛してる

の部分ですよね。
このあとも凄いんですよ。

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった

hydeさんの『永遠』も負ける時感覚です。
ですが、この詩の凄いのはこのあとです。

一億と二千年あとも愛してる

愛する人に出会う12000年前からその人のこと愛してて、
出会った後、120000年経っても愛し続けるそうです。

こういうとき言うんでしょうねぇ、あの言葉は。

どんだけーーーーー!!!!
いえ、使ってみたかっただけですけど、大嫌いですこの言葉。

ですが! 私が好きなフレーズはこの後なんですよ!!!
このあとですね、

君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

なんて言葉が続くんです!!!!

どーですか、この部分!!!

僕の地獄に音楽は絶えない(しつこい)

ですよ!!!
うっとり~~~~。

興味のある方は覗いてみてください。
劇場版アクエリオン

++ レス ++

>ヒローアマダ様

こんばんにゃ。
なんとこんどは00のペイントですか!!!!
おぉ~~~・・・・・。
でも毎日遅くまでお仕事されているんですね。
そのお蔭で作品が出来上がっていくんですが。
えっと、ところで添付してくださった画像、これは夕日でしょうか、朝日でしょうか?
チケット運をお互いに祈りましょう。


>ライチさん

私も自分の子だったらと思いますよ。
荊棘ちゃん里子計画・・・・ひと月だけとかどうですか?
あ、紫外線対策、ちゃんとしますから。


>松井さん

えい、遂にどころか既に犯罪に手を染めているようなものです。
松井さんとこのお子さん、お名前はなんというんですか?
eyeとかなんだとか、ドールって出るもの出ていきますよね~~~。
ちょっと手が届かないかなぁ、やっぱり。


>恵様

オーナーっていい響きですねぇ。
これからもシヲン君(ところでシヲン君でよかったんですか?)
の進化を楽しみにしてます。
また送ってくださーいぃ。
関連記事
スポンサーサイト



【2007/09/20 16:41 】 | 音楽とか映画とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お彼岸 | ホーム | シヲン君>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/162-8620e59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |