スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
桜始めて開く
中国伝来の暦には「二十四節気」と「七十二候」がありますね。
簡単に説明すると、1年を24または72に等分するということ。

二十四節気は、「春分」などのように漢字2文字で季節を表します。
七十二節気は、季節の移ろいを動植物の成長・行動などで表します。

で、26日で始まる今週は、その七十二候でいう「桜始めて開く」
地方によって桜の咲く時期はそれぞれ違うと思いますが、本格的な春となり、桜の花の咲き始める頃ということのようです。

小学校や中学校の桜もちらりほらりと咲き始めましたが、
さて、肝心ののほうは一体どこで咲いているんでしょうねぇ?

この週末の31日は、「雷乃ち声を発す」
(かみなりすなわちこえをはっす)
春雷も始まり、ますます春の色が濃くなって参ります。

ちなみにこちらのほうは先日、帰宅途中に突然の雷雨に遭い、春先とはいえまだまだ冷たい雨に震え上がったわけですが、
来月4月15日には「虹始めてあらわる」よりも早く、空に掛かる大きな虹を見ることが出来ました。


>電球。様
ご心配ありがとうございます。
輪島の職人さんのほうはかなり酷いみたいで、頼んでおいた物が全滅でした。が、本人さえ丈夫でいてくれれば・・・・・

話変わって、胡散臭いの大っ好きですよ。好物、好物。
だってL'さんだってみ~んな胡散臭いじゃないですか(笑)
関連記事
スポンサーサイト
【2007/03/26 23:04 】 | 日々 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<くたびれ具合に似合う曲 | ホーム | 能登地震>>
コメント

桜始めて開く これはまた、美しい節ですな。
櫻であれば、初めてひらいて欲しいです。何をって、あのお方様をですが…。
雅さんも新作でお書きになってます、栄仁さんのも読みたいです、切に、切に。

地震、本当に恐いです。私も従妹が氷見に嫁いでいて、あちらはそれ程ではなかったようですが安否がなかなか確認できず不
安な時間を過ごしました。能登の方は大きな被害だったようで。美しいものが無惨に崩れるのは悲しいものです。

Zンね、いましたねえ
ゼーットオオン、ゼーットオオンと唸ってウルトラmanと戦っていたように記憶してます。ウルトラmanて、はだかなのかなあ、服着てるのかなあ?と銀地に朱色の模様の謎に悩むようなお子さまでしたが。


【2007/03/27 23:02】| URL | 松井 #NL852uQM[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/16-51c1fc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
