スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
京都にて
一昨日より京都におります。



お友達のお手伝いでした。
そして今まで呑みの会。
お茶会なのか何なのか分からない一日でした~。  

てったんのはタイムシフト!
関連記事
スポンサーサイト
【2012/09/29 00:03 】 | 日々 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ただいま~です | ホーム | VAMPS TIMES vol.14 読みました~>>
コメント
まあっ!
茶道の茶碗?ですか。。。
ひとつひとつ個性があって、
どやーー! っと、勢揃い。
このテーブル(?)の周りでは、摺り足になってしまいそうです。

今回は、お仕事抜きだったのかしら。
初秋の京都、先取りですね!

【2012/09/29 13:02】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
SUZUNEさん
お茶会で使用されたお茶碗です。
名だたる方がお造りになったお茶碗ばかりなんですけれど、
これ、数茶碗として使用されたんですよ~。
テーブルに載っているのはほぼ半分しかまだ載っていません。

主客、次客さままではお茶を点てませすが、
三客さまからは点てだしでお出ししたので水屋は毎回戦場です。
しかも二服お出ししたので、このお茶碗が返ってきたら、
もう一度清めて、お茶をはいて、点てて、お運びしてもらいます。
座っていては間に合わず、実はお茶碗を持って立ったまま点てたりしていました。
そしてそのままお運びさんの手へ~~~~~。
とても水屋はお見せできません。
一碗も割れなかったのが奇跡のようです(笑)
割れたら大変なんですけどね。

【2012/10/01 15:50】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1575-21e03a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
