【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
WOWOプライムショー その2
WOWOWプライムショー、鹿野さんの暑苦しいL'Arc~en~Ciel解説の続きです。
暑苦しいけれどまさしく読んで字の如し、よくわかる解説です。
 
そして番組自体は国立ライヴ放送の番宣です。
よろしかったら。













とも:続いてはこちら。


「ベストアルバム政策のために延べ?人から人気投票」ということで、
こちらですね、2001年に初のベストアルバムを製作したときに、
香港・中国・台湾・タイなど全8地域で人気投票を行ったんですが、
その総数、どれぐらいだと思いますか?

カビ:まぁ8つの地域で数万集まって、10数万、若しくは何十万っていう感じですか?

とも:いい感じですよ~、実はこちらでございます。
はい、延べ15億人から。

カビ:ちょっと待ってください。 あ、一人で何回も投票できるからですよね?

とも:そうですね。

鹿野:いや、ただね、世界中にL'Arc~en~Cielを知ってる人もいるから、
確かに一人で何クリックもあるんですけど。
ただ相当な人がこれの投票をしたという現実もある。

カビ:いや、間違いなく途方もない数字ですよ。

鹿野:L'Arc~en~Ciel国家が作れるんじゃないか?

カビ:あ~、なるほど。

とも:あ、ほんとですよねぇ!

プライム7
鹿野:インドを目指せみたいな(この特集の前にインドを取り上げた特集をやっていたため)
そういう感じがしますよ(鹿野さんは本気です)

カビ:今の日本よりいいかもしれませんね。(総ラルヲタ国家)

鹿野:じつは・・・・

とも:笑 さぁ、そして気になるのがどんな曲が1位に選ばれたかなんですが。
国ごとにぜんぜん違う結果が出たんです。

プライム8
こちらでございます。
香港・中国・タイでは「Pieces」 台湾では「HONEY」 フィリピンでは「虹」
そしてシンガポール、マレーシアでは「STAY AWAY」
日本では「flower」という結果になりました。

カビ:なんでこういう現象に?

鹿野:L'Arc~en~Cielはいろんな国で口コミで広がっているんですよ。
大きなメディアが扱っている感じではなくてね。
そうなってくるとその固有の口コミの中で、私たちはこの曲が好きというのが、
その国、そのコミュニティーの中で大きな存在にその曲がなったりとか・・・・・

カビ:なるほどねぇ。 例えば、普通ですと、
メジャーマーケットだとラジオでこれがかかるとか決まってますからね。

鹿野:そうなんですよ。

カビ:そういう決まりがなくてね。

鹿野:そうなんですよ!

カビ:草の根から・・・・・

鹿野:そうなんですよ。 あとね、ライヴでね、
日本ではこの曲でアンコールを迎えるらしいよ。ハミングしたりしてね。
じゃあ、私たちシンガポールの私たちは日本とはもっと違う形で、
シンガポールなりの愛情の形をL'Arc~en~Cielに示そうよとかね。
そういうふうにしていって、みんながね。

カビ:はぁ~~~・・・・・純粋!

鹿野:そうなんです。 それで、そうやってそれぞれの国が好きなものが、
ロックンロールからバラードからいろいろバラッバラになるんですよ。

カビ:面白い現象です。

とも:はい、そして本日は香港・中国・タイの3カ国で1位に選ばれた「Pieces」をご紹介したいと思うんですが。
こちらのPVはちょっとストーリー仕立てになっているんですが、
そちらの内容にもちょっと注目してどうぞお聴きください。

(「Pieces」PV)

プライム9
自分の意思とは反対に人を殺めてしまう呪いのナイフ
100年にわたる壮大なストーリー


プライム10
(ひげいど)


プライム11
(てったんの手相)


鹿野:こうやってね、そもそも世界を意識している活動を長年やってきていますよ。
やっぱり、大袈裟とも言えるこういうビデオを観ていると、
でも世界に通用するためにはこの大袈裟感っていうものは永遠に必要だし
こういうものがあってこそスタジアムバンドになれるものだし、
それを世界中がキャッチしているんですよ。

実はね、中国に行った時に、中国のメディアに僕は逆に取材をしたんですよ。
「あなた方にとってL'Arc~en~Cielとはどういう存在なんですか?」と。
そりゃ、リンキンパークとかアヴリル・ラヴィーンとまったく変わらない洋楽のメジャーバンドですよと。
あぁ、なるほどなぁ~と思ったんですよね。

カビ:アジア発、日本発を超えたような存在?

鹿野:アジア同士でどうのこうのっていうんじゃなくって、
もう私たちの国にとってはスタジアムバンドとして、
そういうU2とか、今でいうとレディー・ガガとか、コールドプレイとかとね、
まったく変わらない存在のバンドなんですよ。

カビ:頼もしいですねぇ。

鹿野:だからね、今回実はL'Arc~en~Cielはトリビュートアルバムを出したんですけど、
これは日本人の人にトリビュートしてもらうんじゃなくて、
海外の人にL'Arc~en~Cielをカヴァーしてもらおうということでやってるんですね。

とも:凄い!

鹿野:常にそういう目配せがね、バンドの中にあるっていう。

カビ:もうワールドスタンダード

とも:そうですね。 その世界レベルで活躍しているL'Arc~en~Cielなんですが、
ここでとっておきの情報がございます。ご覧ください。


プライム12
L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 THE FINAL
東京国立競技場 7月22日(日)9:00~ WOWOWライヴにて放送予定


プライム14
バンド結成20周年を迎え世界レベルで活躍するL'Arc~en~Ciel


プライム13
10カ国を回り総動員数45万人を記録したワールドツアーの集大成
11万人が熱狂した国立競技場でのライブをWOWOWで放送することが決定。


プライム15
最新アルバム『BUTTERFLY』をはじめ、


プライム16
歴代の名曲が次々に披露された豪華なセットリストと、


プライム17
メンバー4人の熱い想いが終結したステージは圧巻です!

とも:さぁ~~、楽しみですねぇ~~。

鹿野:なかなかできないですよ。 国立競技場でね。
大体国立競技場で音楽のライヴをやれるっていうのが極わずかな日にちなので、
今までロックバンドはやってなかったんですよ。
だから相当ね、苦労したと思いますねぇ~。
音響の問題とかいろいろありますから。

カビ:是非観ていただきましょうね!



と、こんな感じでした~。

関連記事
【2012/07/13 00:09 】 | ラルクあれこれ | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<本日の当日券 | ホーム | WOWOWプライムショー>>
コメント
文字おこし
ありがとうございます。
どんなにありがたいことか..,!

テンポよく何度も読みました。
もっと、いろんな話聞きたいなぁ、
と思いました!






【2012/07/13 23:31】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1530-4ad3c612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
