スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
VAMPS LIVEのモチベーションを失う
ライヴ終了後に取り込む「今日のHYDE」を観るたびに、
またLIVEに行きたい!と思う日々ですね~。

今年のVAMPSさんのライヴでは、ひょんなことからモッシュに巻き込まれ、
幸か不幸か、それがまた面白かったりしたもんですから、
一気に免疫できてしまいました。

先日参加した七夕ライヴでも、
可愛いお嬢さんたちがお母さんみたいな私の手を引っ張ってモッシュに入れてくれたり、
肩を組んでヘドバンさせてくれたり(私はそのつもりがなかったので、
一人ぎこちないお辞儀状態でしたが)して、
はいたんじゃないけれど、若いエキスたっぷり吸い取ることのできた楽しいライヴになりました。


なんですけど・・・・・・

同日にライヴに行かれていたお知り合いの方から、
少しVAMPSファンとして残念な内容なメールをいただきました。


彼女はもともとOBLIさんのファンでして、今回が初めてのVチケットでした。
チケ番も良かったのでしょう、前の方に行くことができたそうです。

目の前に大好きなアーティストがいて、クオリティの高いライヴをこれから体感することができる。
ライヴ前の胸の高鳴りがそのまま終了後まで、
汗ばんだ身体に心地よく波打ってくれることを彼女は期待していたはずです。

しかし実際は、ピンヒールに踏まれたり、突き飛ばされたりと、
疲労感の濃いライヴになってしまったとメールに綴られていました。

ファンの熱狂とマナーの悪さが比例すると思いたくない

退場時にも無理に押されたり、背の高い人が前に割り込んできたりと、
決してライヴ初心者ではない彼女ですが、今までにない経験だったそうです。

そんな中でも彼女はライヴを楽しむことができたようですが、
彼女のお友達はVAMPSライヴへのモチベーションを失ってしまった、残念です。とありました。



本当に残念ですよね。
本来なら楽しいライブの思い出となるはずだったのに。

私もモッシュに巻き込まれてわかったんですけれど、
確かに楽しいです。
モッシュの輪に入れれば。

そしてね、入っちゃったら周囲に気遣う余裕がなくなっちゃうんです。
七夕の時は壁になって回してくれた子もいたんですけど、
それでもあっちこっち行ったりしている間に、
ぶつかったりしていることも確かにあるんです。


HYDEさんのMCで「理性は~?」と煽られて、「いらな~~~い!」って応えるのあるじゃないですか。
私、正直に言うとあれ嫌いなんですよ。

あれは、「本能のままに」快楽を求めるのにそれを邪魔する「理性」はいらないという意味で、
決して他人に危害を加えるほど理性を手放すなという意味ではないと思います。


ピンヒールをライヴで履かないっていうのは、他人に怪我をさせないという思いやりです。
あんなに煽っているHYDEさんだって、ファンの子たちに怪我をさせないようにと、
ライヴ中にはきちんと気を配っているはずです。

でも、「理性はいらな~い」なんて言って、
まるでその言葉を免罪符のように思い込んでしまっているような振る舞いはいただけないと思います。

私も今回、そんな場面が自分にもあったと反省しています。
難しいことだと思いますけれど、気を使ってやっているのかやっていないかの違いは、
多少の差でしょうけれど、あると思います。



お返事遅れておりますが、
明日10日より再び出張なので、また新幹線の中でちまちまお返事させていただきます~。
お弁当の下準備と洗濯物干さねば。
関連記事
スポンサーサイト
【2012/07/09 23:58 】 | VAMPS | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<WOWOWプライムショー | ホーム | 7月7日 VAMPS ムレムレLIVE@ZEPP TOKYO>>
コメント
残念なお話
そうね~・・輪に入ってしまえば楽しいけれど、その周囲にも沢山の人が居ることを忘れてはいけないよね。
確かに、モッシュで飛んできた子に当たられると相当痛いんだよね。
それを笑って許せるか否かは・・・人によって違うから難しいところです。

最近よく話題になるピンヒールで踏まれたという件
あれだけ「凶器だから履いて来ないで」というのに中々居なくなりませんね。
どーしてだろう?こんなにピンヒールが問題視されるのは今年が初めてじゃないかしら?
ヒール履いて、モッシュに参加する子が増えてるって事だと思うんですが、他のお若いアーティストさんのライブでこんな話聞いたことがありません。

ガゼさんなんか、皆さん靴自体脱いじゃうし・・・・
V系さんでも人様の足を踏んでしまうの前提で靴選びしてくるファンがほとんどなんですよ。

なんでVAMPSのライブにはヒール履いてくる人が多いのか不思議~

彼女のお友達・・最初の印象って大事なので今回の件はとっても残念でした。

栄ちゃんはまた出張ですか!
疲労をためないように美味しいもの食べていっぱい寝てくださいね~。
【2012/07/10 01:59】| URL | kazue #7DX8b6u2[ 編集] |
No title
今回ピンヒール被害の話ものすごく増えていませんか????
そうは思いたくないけど、「知っててやってる」んじゃないでしょうね?
凶器持った人には誰も近付きませんからね。
まさかまさか。。。。ね。

確信犯だったらそんなファンがVAMPSの評価になるって知って欲しいなぁ。
【2012/07/10 03:55】| URL | せいら #-[ 編集] |

お忙しそうで...お身体回復されましたでしょうか?おはようございます。


百貨店の催事(売り出し)レベルの凄い人混みがたまにダメな事はあるけれど・好きなアーティストのライブなら気にならないかな?――などと,行けもしないのに,常々考えておりますが――うん...どうしたものでしょう。

不可抗力により“押される・ぶつかるetc.”は致し方ないのかもしれませんが...よく分かりません。

ライブ未経験の私ですが“あ...やっぱり私は後ろの方で...のんびり参加なのかな”と思いながら読ませていただきました。
(嫌になかったのではありませんので,そこの所は...ハイ...)


出張,お気をつけて行ってらっしゃいませ。
【2012/07/10 05:57】| URL | りっちゃん #7Bnpprys[ 編集] |

ファンとしては、悲しい内容ですね。
あたしも今回、モッシュ&ヘドバンは初体験で、楽しかったことは事実です。一応、気は使ってやってましたけど、(回るのは、このラインまでだな…とか)中には、嫌いな人もいるでしょうから、その人達からしたら、迷惑極まりない行為かもしれない…と思ったら、反省すべき点も多々あると思います。

ライヴにピンヒール。
人の足を踏むかも…と思ったら、絶対チョイスしない靴です。
うちの娘でも、会場まではピンヒールで行っても、会場入る時には履き替えてました。

以前ブログに、ライヴ会場に他バンドの物を持ち込むのは嫌いだと書いたことがあったんです。
そしたら、OBLIはわからないけど(参戦した事がないのでしょう)ラルクのライヴにVAMPSのトート&Tシャツで来る人がいるって、コメがあったんです。
文末には、バンド自体が大きいから気にならない、何を持とうが個人の自由なんで…とありました。

正直、あたし、ぶったまげました。
メンバーやファンのことを考えたら、出来ないことだと思うんですよ。
しかも、別に気にならない?
あたし、めちゃくちゃ気になります。
気にならないってことは、自分さえ良ければ別に構わないってことで、それがピンヒールにも繋ってるし、ライヴに他バンドの物を持ち込んだり、着たりすると思うんですよ。

元々のOBLIファンではないからわからないけど、OBLIの場合、上手ではまずモッシュは起きません。
だいたいモッシュエリアが決まってます。
VAMPSの場合、娘が言うには、いろんな場所でモッシュが起きると。

そうなると、どの位置に居ても、巻き込まれる可能性がある訳で…
モッシュが楽しかったと言ってて矛盾してますが、上手10列目以内に居て、モッシュに巻き込まれたら、あたしイヤです。これもある意味、自己中なんでしょうね。
なんか、いろいろと考えさせられますね。

でも、ライヴ終了後、あんなに圧しが凄いのは、初めての経験でした。
普通に歩けばいいのに、なんで押すの?って。
OBLIでは、まずありえません。

今年、特にマナーの悪さが目立ってますよね。新しいファンが増えることはいい事です。(新しいファン=マナーが悪い訳ではありませんが)

やはり、ライヴ慣れしてないのなら、勉強してから来るべきだとは思いますけど。

そのメールを下さった方、V参戦が初めてで、そうお感じになったのなら、とても残念なことです。

昔からのファンの方だと、Vに踏み込めないと言う方もいらっしゃいます。逆に、ラルクファンで今年は踏み込んでみたと言う方もいらっしゃって、楽しかったと感想をお聞きして、嬉しく思ってたんですよ。

初体験でイヤだなと思うと、次は踏み込めなくなりますよね。
なんか悲しいお話でした。

と同時に、これからのライヴのあり方を考えさせられるお話でもありました。

長々とすみません。
【2012/07/10 10:06】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
No title
私もV初参戦なので、この件についてはドキドキです。なので二階席希望したんですけど…。残念ながらスタンディングになっちゃいましたが(^_^;)
先日聞いたんですが、この件もろもろでVやめたって方いました。今でもhydeファンなのに。せっかくいい音楽やってるのに客席の件で行かなくなっちゃうの、もったいないですよね(>_<)でも、正直気持ちはわかります。私はまだ未参戦ですが…。

モッシュのイメージがまだ湧いてないのでどんなんだかわからないんですが、ライブハウスでのライブなので、有る程度の動きって楽しかったらいいじゃない!って思うんですよ。私はモッシュ興味ないんですけど。でも、動くんだから余計に凶器(ピンヒールや靴履いたままのダイブ)には気をつけてほしいなぁって思います。というか、自分がされて嫌なことは人にしないって基本だと思うんですけどね。やっぱり怪我させちゃいかんですよ…。先日のぴーさんのレポとか読んでると楽しいイメージばかりなのに、ツイでこれらがまわってくると私もこのままのモチベーション保てるのか不安になったりします。

ところで万博の件、聞きました!お会いできるの嬉しいです~(^O^)/楽しみにしています♪あと、栄さんは8月2日のオブリって行かれないですか?
【2012/07/10 10:36】| URL | mariko #g7r.6ZAU[ 編集] |


栄さん 出張お疲れさまでーす!
暑いから~気をつけて下さいね。

たくさんの期待と楽しみが詰まった場所だから、「あー楽しかった!」とみんなで思いたいですよ。
今日ね、Zepp Tokyoに行ってきま~す。
相方ちゃんのお友達が 私達の楽しそうなのみてて、初VAMPS…初‥箱です。
一応ね、靴と服のアドバイスと眼鏡は止めてコンタクトね~と伝えました。
うふ…どんな感じでVAMPSに堕ちていくのか~楽しみだわ!

でも~初めてじゃ、身の置き所不安だろうからね。
本日Vチケだけど、私達も一般チケのお友達ちゃんと一緒に入いる事にしました~(さよなら~等身大のハイタン 笑)

どうせなら VAMPSを楽しんで、更に好きになって欲しいなと‥K.A.Zくん好きみたいだから~ハイヲタ2人で接待(笑)

「好き」…って 1番大切で、1番責任が必要だよね。
ピンヒはね~踏まれると辛い、ダイバーさんは靴下かスニーカーでお願いしたい…顎に痣できたわ(笑)

ほら、ハイヲタだって靴みると~その日、飛ぶか飛ばないか…わかるから!(b^ー°)
【2012/07/10 14:25】| URL | ぴ- #0VsEpw9c[ 編集] |

あら 間違えた…ハイヲタじゃないわ~ハイタンね(笑)

飛ぶ時の靴底 綺麗だもん♪
連投 失礼しましたm(_ _)m
【2012/07/10 14:30】| URL | ぴ- #0VsEpw9c[ 編集] |
DVD
のワンシーン。
ステージへあがる前に
(多分、HYDEさんの声だと思うのですが、
メンバーさんに)
「冷静に暴れる感じで」
っと、言っているのを見た時、
ステージで、大暴れしたり
気持ちよく歌いながらも、
様々な事に
神経を張り巡らせているんだるうな。
と思いました。

御友人、大きな怪我になっていない事を
願うばかりです。

出張、お疲れ様ですっ。
富士山、みえましたか(^^)ゝ



【2012/07/10 17:50】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
初箱参戦しました
あいかわらずお忙しそうで、体調の方はもう大丈夫でしょうか?

私も七夕ライブ参戦しておりました。
栄さん一階の段差のないフロアの後ろから2柵目あたりに
いませんでしたか?
いまひとつ視力に自信がないのでお声はかけなかったのですが・・・。

私は体力にも自信がなかったので1階後方の1段上がった
一番前の柵にいたので前方の密集度がよく見えました。
前方はそんな事になってたのですね・・・。
私の周りは全然押しもなかったですし、動いてもあくまで
自分の位置でノる感じで音楽にも集中できたし、今ちょっとトイレが近い
ので途中抜けたりしたのですが、その時もわざわざ前空けてくれたりと
『なんだ態度がちょっとなんて噂もあったけど感じいいじゃない』と
その日気分よく帰ってきたのです。
けど考え方によっては前方のそういう不快な思いがしたくない人達が
後方に集まってるという事もありえるんですね。
そういうファンの方々も確実にいるのに、悪いところばかり
浮き彫りになりがちなのでとても残念です。

楽しければそれでOK~!って前提にモラルがあってこそ
なんじゃないかと思います。
人に対して優しさを持ってたら凶器になる靴履くなんて
そんなことできないと思うんだけどなぁ。。
いっその事会場内では禁止にしてしまえばいいのでは?
極端ですかね?だってメリットが何一つない気がします・・・。

ご友人、せっかくVAMPSを聴きたくてチケットとって楽しみにして
行ったのにシコリが残ってしまった様で残念でしたね・・・。
次回参戦される事があればその時は満足できる状態であればいいのですが。

暑さも厳しくなってきました。ご自愛下さいませ。
【2012/07/10 19:23】| URL | ナミ #p5viccLg[ 編集] |
kazueさん
そう、モッシュも楽しいもんだっていうのが分かったのはいいんだけれど、
周囲の子たちも気になって、どうしたらいいんだろう?
いっそのこと「モッシュゾーン」を別に作ってって思ったわ。
盛り上がったライヴ映像撮りたかったら、そこ撮ってればいいし。
仙台で初モッシュだったんだけれど、
私は男にドコッってやられたのよ。 胃が飛び出るかと思ったわ。
で、やり返してる間に自分も仲間に加わっていたという・・・・・
ええ歳してなにやっとんねん。

ピンヒールでのこと、こんなに増えてるとは知らなかった。
ピンヒールでライヴでよく飛んだり跳ねたりできるよね?
ダイブも仙台のライヴ終了後にあちこちでスリッパとか脱ぎ捨てられて、
なかにモロ学校の上履きがあって、誰だよ履いてきたのって皆の笑いを買っていたけど。

お友達、これでVAMPSまで嫌いになったりしないといいんだけどね。


出張も今日は事務所でまったりしてます。
家人は現場行ってるけど。
今日は名古屋でお昼ご飯して帰ります~~。
帰宅したらたまちゃん拝みに行くね。(おっきくなったね~)
【2012/07/11 10:35】| URL | 栄 #-[ 編集] |
せいらさん
え~~、安全ピンの代わり?

あれでライヴ中に踏まれたらしばらく立ち直れないわ。
ライヴどころじゃないよね。
想像するだけでも背中がぞわ~~~~~ってしちゃうわ。

確信犯だったら、そんなファンがVAMPSにいるっていう事実がどうなの?
今回結構ライヴのマナーが嫌でもうライヴ行かないってコメントいただいたの。
「ライヴってこんなもんだよ」じゃ済まされないんじゃないかなって思うわ。
【2012/07/11 10:40】| URL | 栄 #-[ 編集] |
りっちゃんさん
ご心配いただきましてありがとうございます。
体調は大丈夫です。ただの電車酔いですので~~~。

私はライヴより百貨店の人ごみのほうが嫌いなタイプです。
そんな時の百貨店、絶対に近寄りません(笑)

「ライヴ」ということである程度のことはみなさん理解してるんですけど、
私が経験した仙台のあの体当たりは故意にとしか思えませんね。
アレを初めてのライヴでやられたら、ちょっと凹むかもしれません。
一度や二度じゃなく、モッシュが起こるたびにですからね。
そこから離脱せざるを得なくなると思います。

「そういうことが嫌なら後ろでゆっくり観ればいい」という意見もあったんですけど、
そういうこと以前の問題だと思いますね~。
特にピンヒールのモッシュや厚底でのダイブなんかは問題外ですよね・・・・・
【2012/07/11 10:48】| URL | 栄 #-[ 編集] |
No title
はぢめまして。VAMPS大好きで何度も参戦してます。モッシュは入りませんが、周りにモッシュがいて突き飛ばされようとモッシュ軍団が飛んできても押し返してあげるくらいして楽しんでます。ただ、昨日は後ろに下がっておとなしく見ようと一段上がったところの2個目のバーの辺りにいました。そこで、迷惑なモッシュをしている方々がいました。後ろは体力に自信がない方もいます。そこでわざわざやる必要もないのになーと見ていました。後ろはあまり動きがないので、突き飛ばされると棒立ちになっている人に体当たりしてしまいます。ほんと、危ない。私は必死に押し返してましたが、途中でモチベーションなくして、会場から出てきちゃいました。
【2012/07/15 17:47】| URL | ぐれむ #-[ 編集] |

初めまして!ぜんちゃんと申します。
何時も楽しくブログ拝見させて貰ってまいます。
今回コメントをさせて貰おうと思ったのは、実は私も今回のVAMPS東京で酷い目にあったからなのです。
獣犬側に行ったのが運の尽きでした。
ダイバーが酷い。同じ人が何度も何度も曲によってはひっきりなしにやって来る状態。二柵目のバーの所にいたのですが
、私の前はそれまでは居たはずの皆さんはダイバーを避けたのか移動してしまっていてガラガラ状態。なので私から先はダイバーが転がって行く事も出来ず、私の首に全体重をかけつつ落ちて行く感じでした。
半端ない痛みでした。
結んだ髪も何度もほどけてしまいモジャモジャのボロボロ。
側にいたダイバーの仲間と思われる人やダイブして目の前で落ちた人にここでダイブは無理だと言っても全く聞き入れて貰えず、ダイブは続きました。
前の方に行けば不愉快な事もあるだろうとはある程度覚悟していましたが、これ程酷いとは思いませんでした。
2010年のツアーではここまで酷い事は無かったのに・・・。
また、今VAMPSのLIVEにいるダイバーの本質を全く見抜けずに煽ったり自ら引き上げたりするメンバーには正直ガッカリしました。
ダイバーのツイートで前に行けて嬉しいとかHYDEと目が合って嬉しいとか蹴る真似された~とか見ると、やっぱり今いるダイバーは独りよがりで自己中な最低のファンとしか思えません。
私、VAMPSのLIVEが大好きだったのに今は気持ちに翳りが出ています。
メチャクチャ悔しいですけど。
アレを良しとするなら離れるしか無いのかななんて考えてしまいます。
突然のコメントなのに長文になってしまいごめんなさい。
【2012/07/17 20:44】| URL | ぜんちゃん #-[ 編集] |
ぐれむさん
初めまして、ぐれむさん。
一段上がった2柵目でモッシュですか~。
まぁ、ここではやってもいい、ここはいけないという決まりはありませんけれど、
なんとなく周りの状況を理解してほしいですよね。
押し返していたのなら、迷惑だという意思表示もされていたのに。
ライヴ途中で出なければならないなんて本当に残念です。
今度はそんなことがないといいですね。
【2012/07/18 22:47】| URL | 栄 #-[ 編集] |
kazueさん
そうなのよ。 輪に入れたら楽しいのよ、これが。
私なんか男性からものすごい勢いでぶつかってこられたのよ。
カッチーーンときたわ。
「男なら遠慮しなくていいよね!」と思ってそのままぶつかり返したわ。
そうこうしてる間にモッシュの輪に入ってたんだけど・・・・・

ピンヒールは痛いよね。
履いてるほうもライヴ中に痛いんじゃないかと思うんだけど。
確かにピンヒールがこれほど取り上げられるのは今年が初めてかも。
どうなってるんだろうね?

お友達さんのお友達、あれからもう一度ライヴに行ったら、
今度は楽しかったそうです。
よかった~。
【2012/07/18 22:59】| URL | 栄 #-[ 編集] |
せいらさん
「知ってやってる」??? まさかね~。
それじゃ安全ピンと同じじゃない。
ピンピのほうがダメージ大きいけどね。

VAMPSファン、かなり評判悪いんですけど~~。
本当に、それがそのままVAMPSの評価になっちゃうの申し訳ないよね。
【2012/07/18 23:03】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ぜんちゃんさん
初めまして、ぜんちゃんさん。
コメントありがとうございます。

野獣さん側はダイバー大目なんですよね~。
何回もダイブする人、居ますね。
敬遠されて空いた状態なのにダイヴを続けるなんていうのも、問題外ですね。
本当に自分だけいいという状態です。

メンバーは確かにダイヴしてくるファンには嬉しそうな顔をしますけど、
一番大変なのはそのダイバーを送ってるファンだと気づいているんでしょうかね?

ぜんちゃんさん、ダイバーにちゃんと訴えたんですね。
なのに聞き入れてくれないなんて、自己中以外の何者でもないですよ。
こういう状態であること、メンバーには知ってほしいですよね。
それによってVAMPSのライヴが嫌になるファンもいるんだということもね。

>メチャクチャ悔しい
そんなファンのせいでライヴが楽しめなくなってしまうなんて、本当に悔しいですよ!
ぜんちゃんさん、アレを良しとは私は言えません。
でも離れようとも、まだ思えません。
どこでどう折り合いをつけるのかなんてことは言えませんけれど、
ライヴに行ったら楽しいこともあるのですから。

次はそれを上回る楽しいライヴであったらいいなと思います。
【2012/07/19 00:07】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1527-f942468b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
