スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ドL'展とかいろいろ
すっかり忘れていましたけれど、出張の前日にL’展に行ってきました。
kazueさん、CHIKAKOさんとです。
バスの中からカスミさんもご一緒でした。
最寄り駅で降りてからバス停の場所が分からなかったんですけれど、
カスミさん見て、「この人の後付いていったらいいな」ってわかりましたよ~。
ラルヲタ便利。

L'展は台風一過でして、モニュメント(ある意味一番の呼び物だったのに)や、メンバー写真が撤去されていて、
もんのすごく残念でありました。
今から思ったら、館内に飾ったっていいのに。
臨機応変にそこら辺対処してほしかったですね。
美術館なんだから。

美術館にしてはロケーションが良すぎで、
もっと気楽に行けるところだったらピクニック気分で美術鑑賞もできるのに・・・・・という立地条件。


L'展はですね、何がよかったかっていったら、メンバーの私物&ライブ衣装とライブ体験コーナー。
一見さんお断りのvamproseのスタジオ?の写真。
照明がシャンデリアとか・・・・・どんだけ。

hydeさんの衣装見たあとにきたkenちゃんの衣装が巨大でした。
腰周りがたくましいわ。
その後のてったんの衣装はやけにオサレな感じで、
最後に飾られていたゆきさんのは・・・・・紐?


ライブ体験コーナー
kenちゃん、ギター弾いてないの多い(笑)
客席に向かってにこにこしてて、ギターのほう結構テケトーでしたね。
反面、てったんはきっちり弾いてしっかりお仕事してました。
ゆきさんの体験コーナーでは曲の最後のシンバルと同時の吼え声にみなさん感動してました。
時々ゆきさんの前をクルクル回りながら映りこむhydeちゃんが邪魔で邪魔で・・・・・・

あとは・・・・別にラルカンでsakura隠さんでもえーやろ~~~~等々、思いました。




さて、今日のHYDEも麗しかったですね。
あんころ餅、いい加減スタッフ、たべさせたげて。
ダイエットしてて食べたいのに食べれないという意味ではないですよね?

で、その流れでyasu君が「あんこ嫌い」ということを教えてもらったんですけれど、
「赤○」も嫌いなんだそうですね!

ということで少しおかげ横丁の宣伝など。
yasu君、うん、そんな子はお伊勢参りに来なくてよろしい!
おかげ横丁にもおはらい町にも来んでよろしい。
あそこ一帯、赤○さんが作った町並みなんですからね!
地下参道寄付したり、地域にすごく貢献してらっしゃるんですよ。
(注:今はこの市民駐車場は有料です これにも反対されたんですけどね)
あ、このブログでは「絵」と紹介されていらっしゃいますが、
こちら陶板に写したものです。
徳島にある大塚国際美術館など参考にしています。
ここに行かれたら是非天井も見てください。
立派な木組みがしてあります。
そして今の時期、たぶんツバメが巣を作っています~~~(今年は確認してないので)

駐車場の隣接して五十鈴茶屋があります。
ここでも赤○氷が食べられます。
ここの建物は地元の職人さんの技が集結しています。
建築に興味のある方には面白いところだと思います。
そして地元の職人さんの手ではありませんが、ここで注目してほしいのが瓦です。
愛知の職人さんに焼いてもらったものなのですが、
いろんな趣向が凝らしてあります。 どんなものが載っているか探してみると面白いと思います。
10種類くらいありますからね~。



さて、おかげ横丁は割愛しまして(ここも退屈しませんよ 私のお勧めは徳力版画館
赤○を買うと中に入っている「伊勢だより」という栞の版画です)

おはらい町に行かれたら、お酒好きな方でしたら是非こちら、伊勢萬へ。
日本一小さな造り酒屋です。
店頭でいっぱい造りたてをひっかけることができます。
日本酒もおいしいですが、お勧めはステラ
ボトルまでこだわった一品です。
こちらは先日ご紹介した二軒茶屋でも頼んだら呑めます。

そして五十鈴川を望みながらお豆腐料理が食べたいならとうふ屋へ。
別嬪で気風のいい女将さんがお迎えしてくれます。
夜も情緒があっていいですよ~。
アナゴ料理もおいしいです。
よせ豆腐が絶品です。

ひつまぶしが食べたいなら
すし久
てごね寿司もイケます。

ということで、夏休みのご旅行の候補地のひとつとしていかがでしょうか(笑)

もちろん赤○本店も忘れずに。
機械でなくて手で丸められた赤○が食べられるのはここしかありません。

チャンスがあったら朔日参りに行ってみてください。
私はまだ一度も行ったことがないんですが、
毎月1日に赤○でないお菓子も売られるんですよ。
これは12ヶ月毎月違います。 10箱も20箱もみなさん買われていきます。
そして各飲食店で出される朔日朝粥はどこも長蛇の列になります。
まぁ、早起きが苦手な人は無理ですが。

この界隈の弱点は、なんと宿場がないこと。
よって夜がとっても早いのです。
そして地元の人が働いているので、夜まで働き手がいないということ。
かといってあの界隈に居酒屋のような店を出店してほしくないというのもあり、
なかなか難しい課題です。


関連記事
スポンサーサイト
【2012/06/29 23:58 】 | 日々 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<M-ON!Kioon20周年のてったん | ホーム | ぴーさんのVAMPS広島初日レポ>>
コメント
突然ですが
いつも楽しく、感心しながら読ませていただいてます(^_^)
あんころもちが食いてーよー!についてですが、私はこれ「まんがにっぽんむかしばなしし」のあるお話「あんころもちこぞう」だったかな?に出てきたセリフじゃないかと思います。あんころもちは、あんころもちこぞう?のおっかあ(母)が作ってくれたもので、おっかが亡くなってしまって、空に向かって「あんころもちが食いてーよー!」というと、空からあんころもちが、降って来たというようなお話だったと思います。私は好きなおはなしで「あんころもちはそんなにおいしいのかなあ」と子供の私はいつか食べたいと思ってました。懐かしいと同時にhydeさんも見てたんだなと思うと何だかうれしいですね(*^^*)DVD借りてこようかな♪
【2012/06/30 06:09】| URL | さなちー #-[ 編集] |
No title
こんにちわ☆ 先日はご一緒ありがとうございました。
バス停で私ドエル(笑)な雰囲気出してました??  っていうかあの路線は9割ドエルさんでしたね。 栄さんのことは指のリリスで確信しました、「やっぱり!」って。 そしてkazueさんに会って「あそこ歩いているのが栄ちゃん」って言われて同じバスの方だ!でびっくりでした。
実は去年のラルカフェでせいらさんを1階で待ってた時に一緒にいたのが栄さんとは知らずしっかりお顔を見ておくんだったと残念に思っていたので今回偶然お会いできて嬉しかったです♪
またどこかで会える機会があると思いますのでよろしくお願いします。
【2012/06/30 13:46】| URL | かすみ #-[ 編集] |
あんころもち
今はめちゃくちゃ好きな赤○ですが、子供の頃、お伊勢さん本店へ連れて行っちもらったときはアンコが嫌いだったため、叔母がわざわざ「アンコなしで作って下さい」と頼んでくれたことがあり(ブラボー叔母)、見事に断られて皆で大笑いした記憶があります。そりゃそうだ。
HYDEさんの「あんころもちが食いてー」についての、他の方のコメントで、そうだったのかと驚きながら、死んだおっ母さんですと!?何にインスパイヤされての発言?と思考の小径に入りかけて、やっぱり出てきて、栄さんならどうお考えだろう?と思って、聞いてみたい衝動にかられ、コメントさせてもらいました。
ちなみに、もし私がハロウィンに行けて、カラオケやる度胸があれば、日本昔話が歌いたいと、常々思ってました。日本昔話とお伊勢さん、今回の記事は和の心が深いですね。。。
【2012/06/30 15:24】| URL | ちさとん #-[ 編集] |


こゆくて~ドハイ‥ならしい ぴ-です こんにちは(笑)

6月末の平日、2週に渡りアンナ コンナことしてましたからね、L展には…行けません(-"-;)

あ~メンバーの私物やお衣裳、みたいなー!
コメントが書いてあるんでしたっけ?
あぁ‥行きたい‥みたい‥聞いてみたかった(T_T)
もっと近かったら、ピューて行って~パーて帰れたのにな!

そうそう!
HYDEのあんころ餅の言い方、やっぱり『日本昔ばなし』みたいだね~て、同行者と言ってました…じゃーなんで日本昔ばなし?と。
謎は深まるばかりです(笑)

栄さんのご紹介で、更に伊勢にいってみたくなったわー!
元々、旅行は好きなんだけど~両立は難しいね(あっ、仕事や家族じゃなくてね 笑)

誰か、HYDEに『止まれ』ってお札貼ってくださいなー!
でも、それも寂しい‥いっそ、おかげ横町さんでVAMPSを呼んでくださ~いm(_ _)m


9月最終日に一席か?
で‥私…吊るし上げくらうのでしょうかぁー(ノ△T)
いい子になるから~勘弁してー(笑)
【2012/06/30 15:52】| URL | ぴ- #0VsEpw9c[ 編集] |

そうなんですよ。
yasu、あんこ嫌いなんですよぉ~。
栄さんに怒られるから、お伊勢さんには行けないわね~yasu。

京都の鈴虫寺には、大変お世話になってるそうですけど。

あぁ見えて、結構苦労してますからねぇ、yasu。

yasuも今ツアーでは、お客さんとハイタッチとかサービスいいらしいです。

HYDEのあんころもちは、日本昔話からきてるの?急に何言い出すかわからない人ですから。

仙台では、『ボク、牛たん…』ですからね。

前々出のコメの方。
ハロウィンでは日本昔話は歌えないんですよぉ。
出演者の誰かがカバーしてたら歌えます。

あたしですか?
(あっ!誰も聞いてない?)
今年もカラオケに出るかどうかわかりません。

VAMPS枠は脱いでなんぼの世界ですしね~(-"-;)
出るなら、ABC枠?
いや~どうしよ~。
まだわからないです。
【2012/06/30 19:56】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
すみませんすみません
えーー!ハロウィンで日本昔話が歌えないのですか!?
そして、それぞれ枠があるのですか!
出演者の曲しか歌えないということなのでしょうか。ハロウィン今年こそはと思い、まだ行ったことがなくて知りませんでした。

連投でゴメンナサイ。
おまけに栄さんのブログのコメント欄で会話してしまってゴメンナサイ。
あんころもちの話題じゃなくて、すいませんでしたー!
【2012/07/01 00:08】| URL | ちさとん #-[ 編集] |

せっかく(?)なので、コメント欄ジャックとゆーことで(笑)

ハロウィンのカラオケ大会。出演者の曲しか歌えません。しかも、その日に出る出演者のみです。違う日程の出演者の曲は歌えません。

何故ならパフォーマンス等を採点して、見事勝ち抜くと、ステージで歌える権が獲得出来るからなんです!

枠とゆーのは、VAMPS曲で1組、ABC曲で1組とゆー感じで選ばれるので、その日にアイドルが出演する場合は、そのアイドル曲でも1組選ばれます。

ちなみに、yasuも予選で歌ったりします。確か、青木さんも歌ったことがある気がします。
まぁ1つのお祭りですからねぇ。

予選は人数が多過ぎると締切られてしまうので、受付開始の1時間前には行った方がいいかと思います!

他に質問等ありましたら、アメブロで「あんちょママの寝言」ってゆー、しょーもないブログやっておりますので、お気軽にいらして下さい(*^_^*)

以上、経験者からのアドバイスでした(^-^)v

栄さん、ごめんなさいね~
コメント欄ジャックしてしまいました~m(_ _)m
【2012/07/01 04:46】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
ビジュツカン
シエル。
行ってこられたのですね!
楽しい仲間達と、
リリスちゃんも一緒に(よっ!二代目!)
ゆっくり観賞なさって
仲間達と、ゆっくりできたのかしら?
楽しい時間を過ごされたのですね
(^▽^)

おはらい町へいったら
迷わず とうふや さんへ行きたいです。
寄せ豆腐と~枝豆豆腐を注文します!

その辺りの地へは
仕事で 熊野 へ行ったっきりです
なんか、すごく太い うどん を
食べました。

地下参道、じっくり観ていても
通行の妨げにならないのかしら。
いつか、余裕ある日程で
行ってみたいです。
ラッコも見たいです。
【2012/07/01 21:19】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
さなちーさん
コメントありがとうございます!

あんころもち・・・そうだったんですね。
ぴーさんも「あんころもちのイントネーションがむかしばなし」とおっしゃてました。
「日本むかしばなし」観ていたんですけれど、そのお話は覚えていませんでした。
hydeさんのところには「あんころもち」降ってきたんでしょうか?(笑)
【2012/07/02 00:19】| URL | 栄 #-[ 編集] |
かすみさん
こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました。
かすみさん、ドエル出てました。
9割ドエルさんでもなんか確信が持てなかったのですけど、
かすみさんは絶対そうね!と思ってついていきました(笑)

そして、やっぱりラルカフェの時の方だったんですね~。
私はどこかでお会いしたことがあると思ったのですけれど、
すぐには思い出せず。
せいらさんのブログで・・・・・というお話をお聞きして、
もしかしたらあの時の?と思っていました。

この調子ですとまたお会いできそうですね!
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2012/07/02 00:23】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ちさとんさん
「あんこ無しの赤○」
そりゃ断られるでしょーーー(笑)
あんこなしだと、ただの餅ですよぉ。
叔母様も可愛い姪っ子のためと必死だったんですね。
かわいらしいお話です。

きっと死んだおっかさんの部分は深く考えてないと思います(はいたん)
そしてハロウィンのカラオケは・・・・あんちょママさんが答えてくれたとおりです~~。
昔話の歌と言わず、是非VAMPSの歌で挑戦!
いつかしてみてください!

【2012/07/02 00:28】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ぴーさん
コメント書いてあるのははいたんのとこだけで、
はいたん直々のコメントみたいよ。

なんで日本昔話なんだろう~ね?
たまたま観てて(いつだか再放送してるのを見かけたことがあるし)、
そのときその台詞がはいたんの琴線に触れたんだろうね。
あんころもちが。

伊勢、一度は行ってみて~。
それまでにお宿が作れたらいいんだけど(途中で頓挫した)
おかげ横丁にはライブハウスはないけど、
なんだったら五十鈴川河川敷に特設作れるよ(笑)

9月最終日、カーテンで間仕切りして、
一人ずつ呼び入れて握手会とか?
こゆ~~~いネタ、しっかり仕入れておいてね~~~~。
【2012/07/02 00:37】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あんちょママさん
あんこ嫌いなんですね~~~。
私も大好きというほうではないんですけれど、
赤○のあんこは水羊羹みたいにさらっとしているので好きなんですよ。
yasu君、食べたことあるのかしら?

はいたんのあんころもちは、次のライブでも出るんでしょうか?
不思議ちゃんですからねぇ。


鈴虫寺って・・・・・え~~~っと、恋愛関係で?
それとも個人的に?


あんちょママさん、今年もがんばってくださいよ!
ABC枠もいいじゃないですか。
期待してますから~。

【2012/07/02 00:42】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ちさとんさん
いやいや、そんな気にしなくても大丈夫です。
どんどん使っちゃってください。

あんころもちの話題でなくてもいいですから~~~~(笑)

【2012/07/02 00:45】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あんちょママさん
そういえば、予選で青木さん歌いましたよね?

ていうか、あんちょママさん、流石体験者。
詳しいですね~~~~~。

予選通過も険しい道なのでしょうけれど、
今年もあんちょちゃんと挑戦してください。
ブログでその話題を読むのも面白いので、楽しみにしてるんです~~~。

コメント欄ジャックは気にしないでください。
気楽に使ってくださいね~~。
【2012/07/02 00:50】| URL | 栄 #-[ 編集] |
SUZUNEさん
はい、行ってきました。
スマホにメールありがとうございます。
またご連絡します~~~。

ラルクファンの方たちと一緒に行くことができてよかったです。
一人で行ったらキャーキャー言えなくてさびしかったかもしれません。
リリス二代目は石鹸なしでは指から抜くことができません。
一代目が大きくてすっぽ抜けてなくしたので、小さめを買ったんですけど・・・・小さいかった(笑)

その太いうどんは「伊勢うどん」ですね?
とうふ屋さんのお豆腐は本当においしいですよ。
そして女将さん、別嬪さんです。 たしかどこかの歌劇団にいらっしゃった方だったと聞きました。

地下参道はとても広いので大丈夫です。
そしてラッコ。
実は例の水族館で従兄弟が働いているので、
館内の案内をしてもらえます。
館内の裏側を覗かせてもらえますので、
もし行かれるようなことがあったら言ってください。
案内にお付けします(笑)
【2012/07/02 01:00】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1520-37747786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
