スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ロンドン indigO2 !!
え? 今日ってもうロンドンなんですか?

なんだかMSGがお祭り騒ぎだったのでまだまだ先のことかと思っていましたが、
ロンドンで日本のバンドがライブ。
ロンドンって、MSGより難しい土地ですよね。

少し前のブログで、海外における日本の音楽やアーティストに求められる東洋の神秘性が、
L'Arc~en~Cielには備わっていると書いたんですけど、
こういうのを日本の音楽業界が認識し始めたのってホントに最近で、
大石社長が
「アーティストが日本語で歌っていることが格好いい、クール。これが『Japan Cool』という事」
って言えたのも、それまでに海外へ行った多くのアーティストさんが道を開いてくれたり、
ネットの普及や日本アニメやファッション等いろんな要素が、
今上手くラルクさんの追い風になってるからなんですよね。

♪ 追い風に煽られ~ 新しい旅が始まる~ ♪

欧米市場で受け入れられる日本の音楽やアーティストって「日本的要素」を含んでいて、
最近だと原宿ファッションからきゃりぱみゅちゃんが爆発的にヒットしてるんですけれど、
そこにはヴィジュアル的なものだけでなく、
日本人特有の音感やリズムによる楽曲が必要不可欠。
メンバー全員が作詞作曲のできるラルクさんにとってはこれも追い風の一つですね。

作詞作曲ができるってバンドの強みだみたいなこと、hydeさん(でした?)が言ってましたけれど、
本当にそうだと思います。
それにメンバーが作詞作曲して歌うんですから、
その曲はL'Arc~en~Cielの曲の何物でもないですもんね。


ラルクはアニメやゲームの主題歌を手掛けることで、
海外の日本のアニオタ人気に上手く同調してファン層を世界に広げたところもありますが、
それはラルクに限ったことではありませんよね。

それなのにL'Arc~en~CielがMSGやロンドンでライブができるのは、
20年で培った土台の堅固さだけではなくて、
海外のファンの心をくすぐるものを備えているからだと思うんですよ。

それに鑑みてこんなことを書くとそれぞれのファンの方の反感を買うかもしれないけれど、
例えとして敢えてお名前を出させていただくと、
ドリカムさんの歌はとても好きですし、心にも響きますが、
美和ちゃんには私、先に言った「神秘性」は感じないんです。
パワーやハート・ソウルフルは十分に感じますけれど。

日本にはマドンナやGAGA様張りのアーティストも数多いらっしゃるんですけれど、
それ+海外受けを狙った和製にも、やっぱり神秘は感じないです。


ラルクさんは見た目ポップなくせにしっかり経営者としてのシビアな顔も持っているのに、
とっても色気のあるベースラインと、
hydeさんと相性ぴったり(と私は思う)なコーラスで楽しませてくれるてったんや、
見た目もギターも色気ぷんぷんなメロディアスギタリストなくせに、
最低なMCを得意とするkenちゃんがいて。
このヴィジュアル的かつ内面的に相反する二人が幼馴染で、
20年以上も一緒に音楽活動してるってだけで神秘を感じますよ。

さらにはステージではあんなにストイックな雰囲気なのに、中身まるっきりオタクで、
ゆるキャラ好きなゆるキャラさんがもの凄い勢いで太鼓叩いていたり、
音声消したら性別不詳な人がその前で腰くねらせて踊っていたり・・・・・
(はいたんの神秘性については語りつくせませんので割愛します)

しかもこの4人が全員40代って、それだけでもう東洋の神秘。




L'Arc~en~Cielの音楽には日本の文化や宗教観を土台にしながら、
四季を感じるたおやかさ、艶めかしさがあります。

そして、hydeさんの曲によって変化する絹のように滑らかな声が、
欧米人には決して出すことができない雰囲気を造りだします。

VAMPSの次なる活動としても大いに注目しているであろう(あ?)ロンドンで、
L'Arc~en~Cielの成功をお祈りしています!





さて、昨日から娘のお弁当生活が始まりました。
0411.jpg
昨晩のおかずで作ったコロッケに、衣作りで残った卵に強力粉・砂糖を入れて揚げたおやつ
アスパラガスのベーコン巻きには梅肉も一緒に挟んでレンジでチンです。
あとはトマトと冷凍食品のミニグラタン
デザートはパイナップル。
完食。



お返事

>kazueさん
いい年月だったのね~。
心して過ごします。

で、私メルアド送ってなかった?
ごめんなさい~~~~。


関連記事
スポンサーサイト
【2012/04/11 20:51 】 | ラルクあれこれ | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ZIGZO小学生の会話@JACK IN THE RADIO | ホーム | 入学式でしたね~>>
コメント

(目の前ではイスカンダルでキムタクさん達が戦っております)意味不明でごめんなさいませ,こんばんは。
 じっくり文面を読めば,反感かうような話ではないと分かると思います...批判していないし,まして,けなしてないですし...それぞれのセールスポイント(←これでいいのかしら?)の違いかと...私は,たまに泣かされますわよ,彼女に。
あ~時差約8時間,日本時間の何時でしょうね~明け方でしょうか?。...おっしゃる通り,ロンドン...かなり手ごわいかと思いますの。また祈りたいと思います...(どうかうまくいきますように)。
お邪魔いたしました。
(ベースとギターとドラムとボーカルの形容...まさにその通り!)
【2012/04/11 23:01】| URL | りっちゃん #7Bnpprys[ 編集] |

先ずは、娘さんの高校ご入学おめでとうございま~す!桜も入学式に合わせるように咲き始めて、素晴らしいスタートでしたね!
お弁当美味しそう~!彩りも鮮やかで、娘さんも食べる度にウキウキしちゃうでしょうね(^_^)

そしてロンドンですよ!(いきなり)
MSG終わって気が抜けてましたが、あと数時間でライブなんですよね!
あぁ我が心の倫敦。社長のツイート見ると、今日は(今は)とっても良い天気!
ラルメンさん達は、ロンドン楽しんでるかな~♪

そう言えば、実はロンドンて結構色んな日本人アーティストがライブやってるんですよね。私がいた時でも、宇多田ヒカルやガックン、他にも沢山やってました。
ラルクさんは万を時して、なんでしょうね。みんな待ってたんだろうなぁ。それがソールドアウトに繋がったんでしょうね。
だからきっと今のラルクさんなら大丈夫!ロンドンのみんなを笑顔にできるはずです(^_^)
あ、あの双子のマダムも行ってるんだろうな~!

【2012/04/11 23:18】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |

続けて申し訳ありません。時差8時間?...いや,9時間だったかも...それだけでございます。ごめんくださいませ。
【2012/04/11 23:19】| URL | りっちゃん #7Bnpprys[ 編集] |
始めてコメントさせていただきます
以前から拝読させていただいてます。

相反する幼馴染・ゆるキャラさん・性別不詳さんという東洋の神秘に関する4人の形容が、素晴らしく言い得ていて何度も読み返し頷いております!

MSG狂騒がつい数日前のようで、Ustreamのアクセスコードが届いて
という状況ですっかりロンドンのことが頭から抜けていました(汗)
O2といえばMJがTHIS IS ITをするはずだった会場、
今回はindigという小さなハコですが、もっともっと最強のモンスターになって次のツアーでは大きなハコのO2でやれるように、そのステップになるといいなぁと思います。
【2012/04/11 23:27】| URL | cynthia #-[ 編集] |
りっちゃんさん
ドリカムさんの歌、いいですよね。
「何度でも」とか、好きですよ。

ロンドンもなかなかの手ごたえだったようでうすね。
あの双子の方々もいらっしゃったみたいです。
今度はアリーナでできたらと、MSGに引き続き新たな目標ができたんじゃないでしょうか?

私、ヤマトは映画館へ家人と観に行きました~(笑)

【2012/04/12 23:51】| URL | 栄 #-[ 編集] |
CHIKAKOさん
入学式と桜、丁度開花時期が重なって良かったです。
わが娘はとっても食いしん坊で
月曜日の朝のパンが失敗(パン焼き器で)するもんなら一週間ブルーという子なんですよ。
食べるのがすっごく楽しみ!
学校生活の唯一の癒し時。
作る方も手抜きができません(してるけど)

ロンドンは確かにいろんなアーティストがすでに公演してますね。
それに乗じず機会を狙っていたラルクさん、結構賢いなと思います。

双子のマダム、いらっしゃったようですね。
パリにも行かれるそうですよ~。
羨ましいなぁ。

でもロンドンもライブで行ってみたいな~と改めて思いました。
ハリーポッタースタジオは必ず行ってみたいです!!
【2012/04/13 13:08】| URL | 栄 #-[ 編集] |
cynthiaさん
初めまして。 お越しいただきありがとうございます。

02、そういえばそうでした!
MJが連日かけてライブをするって言っていたところでしたね。
MJはアリーナでしたけれど、
きっと今回のことを踏まえてラルクさんたちには新たな目標ができたことと思います。
今後もファンとしては楽しみな結果を残してほしいです。

私もアクセスコードのことをすっかり失念していました。
実はスマホにしてアドレス変更を届けておらず、
泣きついたところ、きちんと対応してくださって送っていただくことができました。
当日はまた違う面のラルクを観ることができるかと期待しています。
【2012/04/13 13:14】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1463-e1fec10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
