スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
『BUTTERFLY』雑感
「ソーセージ ミートボール おいなりさんの皮ぁ~」

ちょっと前、近所の小学生がそんなふうに「アンパンマン」の替え歌を歌っていました。
もちろん当時小学生だった息子もその中にいたんですけど。
今回のメンバープロデュースは、それを聞いた時ほどの衝撃は受けなかったです。
だってラルクだもん。



さて、『BUTTERFLY』です。
「音楽と人」でWILD7な表紙のkenちゃんが言ってました。
『BUTTERFLY』にある新曲「wild flower」と「未来世界」は、
頭の中にあるイメージをあえて消してつくりたいと思って作った曲。
すでに浮かんだイメージを消して作ることができるなんて、
kenちゃんの音色の世界は果てしない。

そして『True』は形として出来上がったものに理論を足していったアルバムだそうですね。
難しい。
私が『True』を初めて聴いた時の感想は、
「歌詞も曲も瑞々しいのに早熟で、一生懸命肩で風切っている」というイメージでした。

『True』を聴いて、そして『BUTTERFLY』を聴いてみました。
kenちゃんの口から『True』っていう言葉があがったからなんですけど。
『True』は私のお気に入りのかなり上位に入っているアルバムなんですが、
『BUTTERFLY』の音の豪華さに、聴き比べてみて圧倒されました。
正確に言うと、『BUTTERFLY』のシングル曲の・・・です。

もちろん昔の作品と今の作品を聴き比べることの無意味さは分かっていますが、
そこにもL'Arc~en~Cielの20年を感じることができました。

以前てったんが、「L'Arc~en~Cielの曲に不要な音はなにひとつない」みたいなことを言ったインタを読んだ時、
めちゃんこ感動しました。 感動というか、その絶対的な自信に歓心を得たというか。
兎に角、L'Arc~en~Cielの音に関しては全て受け入れようとその時思いましたね。

『BUTTERFLY』
hydeさんは「宝石(箱?)のような」という形容をしました。
カラフルで硬質な色つきダイヤモンド。
幼少の頃、昆虫採集のために追いかけた蝶は、
標本箱の中で宝石のような存在感がありました。

『True』で「どんなに遠くて長い道も 裸足で歩いてゆこう」と歌っていたhydeさん。
20年経ち、それは歪んではいるけれど夢へと向かう真っすぐな道だと言っています。

そして、痛みを知る大人になって、それでも太陽のように強く咲いていたいと願い、
お互いに違って見える景色に折り合いをつけようと、
出口の見えない迷路で真実が見えなくなっていったあの頃。

今では歪んだ引き金は引けないことも、
引き金は引かれるより自分で引いたほうが楽しいことも知っている彼ら。

それでも真実は見渡したところで見つからない。
それは己の内側で築き上げていかなければならない茨の道・・・・・

しかし逞しくなったものです。
ここにいるから見つけて!見つけて!なんて歌っていた人が、
今じゃ、君は一人なんかじゃない、僕が太陽のようにずっと見守っているから、
そうなれたらいいなと思っているから・・・・・
と歌っているのですよ。



人は唯一「明日」という時間の概念を持ち合わせている動物だと思います。
移りゆく時間の先に「明日」があることの素晴らしさを認識し、
今日も明日へ向かおうと一歩を踏み出すことができるのは人間だけです。

それは過ちや償いを繰り返すことになるのかもしれないけれど、
hydeは言います。
明日何が起こってもここまで躓いてもこれたのだから乗り越えられる。

20年という歳月を持つL'Arc~en~Cielだから伝えられるメッセージ。
『BUTTERFLY』はそんな宝物がたくさん詰まっているアルバムですね。






明日はもう会員限定ライブなんですね~。
私は見送り組です。
ということで、今日は家人とこれから現場です。 

kenちゃんの「hydeのマシュマロ」の次を期待しています。
次はどこかな?
え?
「何かな?」じゃないのかって?

やっぱ次は乳だよねっ!(無視)
kenちゃん、頑張ってね!!!!


お返事等、戻ったらさせていただきま~す。

関連記事
スポンサーサイト
【2012/02/21 08:36 】 | 歌詞とか | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<FCライブお疲れ様でした   拍手お返事です | ホーム | ハイタンのマシュマロ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/21 13:05】| | #[ 編集] |

スーパーのお菓子コーナーにはマシュマロとチョコレート、おつまみスナックコーナーにはミニサラミとバナナチップス……一生懸命“笑うまい!”...くしゃみのふりしていました不審者です、変な女ですよね~。強風の午後にお邪魔します。
Butterflyは車の中に入れてかけてます(演歌懐メロ隆一くん派の母親の好みはスルーしますわ...たまにかけてあげますけど..)。
各所評価が色々なようですが...私個人は好きですわ。どうしてなのか...女子高生だったはるか昔に海外スターのアルバム聴いてキャーキャーいってた頃の空気を思い出しましたわ(GIGSの表紙をみてM***C-L**Eという洋楽雑誌を思い浮かべましたわ...姉もですって)。
はい、懐かしい感じです、Butterfly。
まぁ...私は各自のソロをあまり知らず..AWAKEは途中からうろ覚え..KISSは全くサボっていたヒドいファンですの(ファンなのかしら?と今も謎です)。
オリンピックでようやく追いついて、今頃に欠落していた分を聴いて穴埋めしているしまつ..(レンタルから借りてくるのも一苦労ですわ)。
とりあえず..今度・小学校のクラス会がありますので、二次会でByeByeとWildFlowerを歌おうと無謀な計画を..。
栄様の考察、いつも勉強させてもらってます。ありがとうございます。
内容がものすごい浅く、まとまってないコメントで申し訳ごさいません。では失礼いたします。
【2012/02/21 14:52】| URL | りっちゃん #7Bnpprys[ 編集] |

ラルヲタではないあたしが、Mステ特番を観てから、なんとなくラルクが聴きたいなぁ~と思ってレンタルしてきました。昔の曲で、この歌好きだったなぁ~とか懐かしんで。
昔、JAPANが好きだったんですけど、雰囲気が似てる曲やhydeの歌い方が、デビッド・シルビアンみたいで。髪型まで一緒の時がありましたよね。

そうそう。栄さんと被る事が多々あるんですけど、昔の曲は歴史を感じるってゆーか、今の楽曲の音との違いにビックリ。ラルクに限らず、皆さん多かれ少なかれそうでしょうけど、そこに20年の歴史を感じますよね。
それを踏まえて、HYDEソロを聴くと、また違う感覚に陥ります。
原点の「ROENTGEN」これはもう素晴らしいとしか言いようがない。

あんな話やこんな話のブログ巡りはされました?
ライヴに行ってないのに、K.A.Zさんの天然にやられました(笑)
【2012/02/21 21:42】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
無記名さん
マシュマロの中・・・・入ってるならクリーミー系のもの?
きっと購入された方がレポしてくださるので待ちましょう~。

サラミも考えようによってはエグイですよね(笑)

あれこれ考えちゃいますけれど、
それもまた楽しいですね。

ありがとうラルク!(笑)
【2012/02/21 23:39】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あんちょママさん
「ROENTGEN」は確かにすばらしいです!
しかし私、あの当時JAPANは超苦手だったんですよ。
デビシルのビジュアルは大好物だったんですが。
なので予備知識なくライズのPV観たときは、吹きました。

今回、一番音の違いを感じたのは実は「パンク」だったんですけれど。
本当に技術の進歩にびっくりです。
同時にてったんの努力にも。

まだブログめぐりはしてないんですけれど、
K.A.Zさんのド天然はちらっと知ってしまいました。
いつまでも、どこにいても変わらないのねK.A.Zさん。
VAMPSのDVDはまだ購入してませんけれど、
気になって気になって気になって仕方ないですよ~。

バカです。
【2012/02/21 23:53】| URL | 栄 #-[ 編集] |

アンパンマンマーチに乗せた替え歌,思わず歌ってしまいました(心の中で/笑)
私も小学生の時,クラスの男子が似たような歌を歌っていたのを思い出しました。
その時はサッパリ意味が分かりませんでしたが…L'Arcさん同様,大人になりました(笑)

栄さんのお言葉を読むと,気付く事,思い出す事,感動する事が沢山あり,その感受性と,それをそのままに伝えられる事,本当に素敵だな~羨ましいな~と思います。
LIVEレポ等もそうですが,最初の感動をL'Arcさんから頂き,二度目の感動を栄さんのお言葉から頂いている気分です。
感謝。

そして…ホワイトチョコ,大嫌いだったんですね(滝汗)
無知で暴走して,大変失礼致しました(∋_∈)

私は23日のみ参加するのですが,22日も仕事帰りに向かおうと思っています。
開演予定の時間を過ぎてから着くので,手に入るかは分かりませんが…確かめて参りたいと思います,色々と(笑)

長々と失礼致しましたm(_ _)m
【2012/02/22 01:14】| URL | 綾弓 #L5w1dZ7A[ 編集] |

煽るようですみません。
が!ライヴDVD以外のDVDがクオリティー高いです。

実は・・・
限定盤→娘の物
通常盤→あたしの物
って事で、あたしの物として限定盤を買おうかと思ってる程、いいです(あくまでも、個人的意見ですが)

今年は皆さん、やりくりが大変ですよ~
ライヴ、HYDE本、CD、DVDですからねぇ。あと、忘れそうなのが、OBLIのFC更新(ってか、事務局から何もお知らせありませんが)

あとは、V資金。
初日は、国内なら押さえる気満々。
って事は、遠征費も確保。
あとは、ラルクがない分、ABC資金。

頭痛いですよ~(>_<)

でもぉ~
VAMPSのDVDはお勧めですよ~!!
(と、栄さんの心を揺さぶってみる・・・ドSや~ん!笑)
【2012/02/22 06:24】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |

キュアーのキャタピラーって曲が好きでした。僕が止まってる間に、君は蝶に変わって、飛んでいってしまうという歌。
私も止まってました。その間に、ラルクはどんどん変態(笑)し、マシュマロを出すまでに!いや、そっちの変態じゃなくて…。
私も錆びた鎖に繋がれていると思いこんで、重力に支配され、起こされるのを待っているサナギでした。
身体の悪い旦那さんに申し訳なくて、自分の楽しみを犠牲にしてきたんです。
でも、目覚めは自分が動かなくては。そして、空を舞うには、葉っぱを這う以上の努力と危険とがあることを覚悟しながらも、蝶にならずにはいられない。
ラルクと一緒に変態…じゃなくて、成長していきたいんです。
今夜のおかずは、おいなりさんの皮に挽き肉を詰めた、低糖メンチかつもどき。
「ふわふわでサクサクで美味しい」と言いながら、旦那さんが「好きなものがあるのは良いことだよ」と、私のラルクへの想いを認めてくれた。
ご飯食べながら泣いたのでした。
こんな私ですが、車ん中では、パンカンシエルばっか聴いて、オイオイオイ!言っとります。
芋虫だった(スミマセン)パンカンシエルも蝶のようになりましたね。
【2012/02/22 21:05】| URL | ちさとん #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/23 19:46】| | #[ 編集] |
綾弓さん
大人になるのって楽しいですよね!

そんなふうに言っていただけて嬉しいやら、照れるやら。
ありがとうございます。
思ったことそのまま書いてしまうことが多いので、
腹の立つこともあるかもしれませんが、その時はお許しください。

確かホワイトチョコは嫌いだったかと。
hydeさんがあげると言ったホワイトチョコを「嫌いだからいらない」とかおっしゃった伝説が・・・・・

確認事項は滞りなくお済みでしょうか?
はて、何をご確認したかったのか?
サイズですか? 重さですか? 儚さですか?
お待ちしております。
【2012/02/24 00:12】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あんちょママさん
ラ・ライブDVD以外のDVDのクオリティが高いとはこれいかに!?
それは、
K.A.Zさんのおとぼけクオリティが高いということですか?


あ、OBLIの更新・・・・・
【2012/02/24 00:25】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ちさとんさん
旦那さま、穏やかな優しい方なのですね。

何が大切なのかを時々優しさから間違えてしまうことが多々ありますよね。
旦那さまのお身体を気遣ったふわふわサクサクで美味しいおかずを作るちさとんさんも、
とても優しい方なのですね。

私もちさとんさんとラルクと、一緒に変態になっていきたいです。

私は夕食作りながら、オイオイオイギョーーーーです。
PUNKさん、見事な変態ぶりです!

【2012/02/24 00:40】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ジ・・・・さん
『THE HYDE』の感想ですね。
待っていてくださってありがとうございます。

ちゃんと読みました。
読んでまだ漠然としかものしか来ないんですよ~。

私、お風呂に入っていたり、トイレに籠っていたりするときに、
「あ!」ってひらめいたりするので、
今はまだそれを待っている状態です~。

すみません、そんな風に言っていただけてありがたいです。
ありがとうございます。

【2012/02/24 00:46】| URL | 栄 #-[ 編集] |
りっちゃんさん
あぁすみません、お返事遅れてしましました。

昔からのファンも、最近のファンも、戻ってきてくれたファンもみんなありがたい。(てったん)

そういえばMFは電子書籍になるというのを聞きましたが、
もうなっているのでしょうか?

クラス会で「Bye Bye」ってなんか可愛らしいですね。
ちょっとキュンとしちゃいそうです。
Wild Flowerはハードル高そうですよ~。
いやその前に、小学校のクラス会って・・・・・懐かしすぎなんじゃありませんか?
え、りっちゃんさん、もしかして凄くお若いの?

【2012/02/24 01:19】| URL | 栄 #-[ 編集] |

再三の登場ですみません。
ライヴDVDは、編集こそ違いますが、既に放送済なので、だいたいはわかると思います。
他のDVDのクオリティーの高さは、内容の良さですね。
残念ながら、おとぼけK.A.Zさんはないですが、癒しK.A.ZさんやかわいいK.A.Zさんは健在です。

あと、DVDにして欲しいけど、ならないであろう代々木ファイナルのMCがちょっとだけ入っていて、レポでしか拝見した事なかったので、HYDEとK.A.Zの声で聞く事が出来たので良かったかなぁと。
これ、完全にネタばれですが、よろしかったですか?
そして、家には、このDVDが3つ・・・笑
もう、自分で自分にアホちゃうか?って突っ込みたいです・・・笑
【2012/02/25 18:05】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
あんちょママさん
おぉ! 癒し数さん、(相変わらず)可愛いK.A.Zさんがいるのですね~。
楽しみにとっておきます。

ネタバレ結構ですよ。
大丈夫です。
代々木のMCも入っているんですね。
至れりつくせりです。
ありがとうございます。

DVD3本?(笑)
いいですねぇ~、どこにいてもすぐにVAMPS。
リビング・寝室・MyPC。
【2012/02/29 09:09】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1420-cb1052f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
