スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
テレ朝特番  Mステ秘蔵映像で観るL'Arc~en~Cielの20年 その4
ZIP!でハイタンコメントが流れたそうですね!
公式!!!

6:20分くらい?
今日は家人と午前中に原図のコピーに行かないといけなかったので、
その頃掃除機ガーガーかけていて、ZIP!流していたのに気付かなかったよ!!!
「シナプス」の予約録音に四苦八苦していたし。

せいらさんのところにその模様がupされてます~。
私は電車の中でギャーーーーーってなりました。

2時位に帰宅。
「虹」がかかった(笑)
そして今、夕飯の支度しながら「シナプス」聴いて、
下書きしておいたブログ送信~。
ラルヲタって忙しい・・・・・・

というわけで、テレ朝の続きですけれど、これで最後です。
よろしかったら。




















2009年



a85.jpg
2009年から2010年までソロ活動を活発に行った彼ら。
そのため、この年の出演は年末のスーパーライブのみとなった。


hydeは今、バンドとソロの活動についてどう思っているのだろうか?


h:いい意味で毒抜きというかね、ソロもいいバランスでできてるんで、

a86.jpg
比較的あの・・・・その・・・・いい状態なんです、期間的にも。
楽しめるペースというか。



そして、リーダーのtetsuyaもソロとバンドを両立させるため
地道な活動を行っているらしい。


t:個人面談的に・・・・・サシで会って飯食ったりして、
「どうする? 次の動きはぁ? これくらいのタイミングでこういう感じで・・・・
じゃぁライブからスタートするかぁ?」とか、
「レコーディングから始める?」とかいうのはやりましたね。



リーダーじゃん!!

a87.jpg
t:まぁ、リーダーというか根回しですよね、それも(笑)



メンバーそれぞれがソロ活動をすることにより、
結果としてL'Arc~en~Cielはさらに大きく飛躍した。



2010年


a88.jpg
この年のMステ出演は2回。 Mステには1年5か月振りの新曲「BLESS」を披露。

a89.jpg
「BLESS」
2010年1月27日にリリースした36枚目のシングル
NHKバンクーバー2010放送テーマソング


そして、年末にはスーパーライブに出演。
a90.jpg
「winter fall」や「READY STEADY GO」などの名曲を披露した。
kenがMステの思い出を語ってくれた。



k:ある日、楽屋に突然タモリさんがダムのDVDを持って、
「おいken! お前ダムが好きだろ? ダムのDVDだぞ」
って言ってから、ゆって持ってきてくれてから、
凄い、物凄い親近感が湧いて、
だからそんな感じで番組中は2秒喋れたらいい、
挨拶できたらいいと思ってやってたんですけど、
2秒以上喋ろうと・・・・・頑張ってますねぇ。


a91.jpg
<kenはダムマニアとして知られており、Mステのタモリとトークでは
必ずといって良いほどダムの話になる>



2011年



a92.jpg
2011年は彼らにとって結成20周年を迎える年。
この年の1度目は、1年5か月振りのシングル「GOOD LUCK MY WAY」で登場。

a93.jpg
「GOOD LUCK MY WAY」
2011年6月29日にリリースした37枚目のシングル
結成20周年の第1弾シングル


a94.jpg
10月には「XXX」を披露。

a95.jpg
「XXX」
2011年10月12日にリリースした38枚目のシングル
オリコンシングルチャートで1位を獲得



そして年末のスーパーライブでは、待望の新曲「CHASE」を熱唱。

「CHASE」
2011年12月21日にリリースした39枚目のシングル
映画「ワイルド7」の主題歌。


kenはこの時の演出が忘れられないらしい。
a96.jpg
k:なんか熱かったんすよ・・・・・

笑!

k:まぁ、その偉い? スタッフの方が大丈夫、大丈夫と。
そんなざっくり言うけど、ほんとあっついんですよ!と。
あの、長くやってるとぉ、その・・・・・これは平気な・・・・・


熱さ?

k:熱さっていうのがわかる、
動物的に「これ、熱い」っていうのがわかるやつだったんです。
その、なんでしょう? 
チリチリーっていう花火のやつはどんだけ当たっても平気なんですけど、
どんだけっていうか、あれはまだ。

a97.jpg
ほんとの火の時は熱いんですよ! ほんとに! ・・・・・うん。




結成20周年を迎えた日本を代表するロックバンドL'Arc~en~Ciel。
そんな彼らは2月8日に待望のニューアルバム『BUTTERFLY』をリリースする。
『BUTTERFLY』とはどんなアルバムなのだろうか?



h:いろんな曲調がある・・・・えっと、けれどもなぜか統一感があるのは、
やっぱり僕はL'Arc~en~Cielは20年の歴史が大きいかなと思ってて。
あの『BUTTERFLY』のどの曲を聴いてもラルクと思ってもらえそうなのは、
きっとその20年の歴史があるから、その曲を聴いてもやっぱり今までの匂いがね、
どっかですると思うんですよね。

a99.jpg
だからそういう意味でも、今回の・・・・・ヴァラエティに富んだ『BUTTERFLY』というアルバムは、
ラルクの20年を象徴してるかなと思いますね。



そんな20周年を象徴するようなアルバムを引っ下げ、
彼らは今年ワールドツアーを敢行。
香港・バンコク・上海・台北・NY・ロンドン・パリ・シンガポール・ジャカルタ・ソウルの、
世界10都市でライブを行う。

ワールドツアーへの意気込みを聞いた。


t:今回初めてワールドツアーと大々的にうたって、
初めて行く国もありますし、アメリカはNYのMSG。

a100.jpg
世界中のミュージシャンにとって憧れの聖地なんで、凄く楽しみですね。



最後に彼らは、自分たちの未来をこう語った。


h:たぶん面白くなる気がするんですけどねぇ。

a101.jpg
歌が今すごい楽しくて、そういうのも絶対伝わる思うから、
だから歌も全然違うと思うし、
そういう意味でもこっから凄い急成長しそうな気がするよね、ラルク。
今まではたぶんもっと・・・・なんて言うんだろ。 
本能でやってきたけど、こっからはちょっと知恵使って・・・・・

a102.jpg
なんか・・・・・飛躍しそうな気がしますね。




t:普通だともう20年もやってたらほとんど、
もうやりたいことやりつくしたっていうか・・・そうなっちゃうのかなって思うんですけど。
まだまだ海外、ワールドツアーやるってゆってても、まだまだ国内でも、
まだL'Arc~en~Cielのことを知らない人がいっぱいいると思っているし。

a103.jpg
ほんと、まだまだやる事いっぱいあるなと思っています。




k:ぼくら自身もなんか変わったりなんかしたりして、
新しいこれがやりたいっていうのもあるだろうし、

a104.jpg
自分らの、その、尺度で・・・・は進歩と感じる、
新しいと感じることをするんじゃないかなと思います。




a105.jpg
y:ガンバります!!



これまでの20年間、さまざまな困難を乗り越えながら、
日本の音楽シーンのトップを走り続けてきたL'Arc~en~Ciel。
この20年間、彼らは決して今の場所にとどまろうとはせずに、
常に新たな試みに挑戦し続けてきた。

彼らのバンド名はフランス語で 虹。

20周年を迎えますます加速していくL'Arc~en~Cielは、
これからも我々に大きな虹を見せてくれるに違いない。


あとはMステに「CHASE」で出演したときの映像がエンドロールとともに流れ、
hydeの「got you!」のキメ顔でおしましでした。

関連記事
スポンサーサイト
【2012/02/08 15:04 】 | ラルクあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<オンタマ L'Arc~en~Ciel 「お肉もドアラも・・・・・・・」 | ホーム | オンタマ L'Arc~en~Ciel 「kenちゃん三連発」>>
コメント
No title
おわ~~。
お疲れ様でした。
みてもないのに見た気になれる。
いつもありがとう。
13日を楽しみに待つわん。
んで、リンクもありがとう~。

温玉(変換したらこうなった。笑。)期待しています~。
とイヤラシイプレッシャーもかけてみた。

【2012/02/08 20:01】| URL | せいら #-[ 編集] |

彼らの声で聞こえてきそうな文字起こし、ありがとうございます。色分けが個性を表していて面白いです。やっぱりハイドさんはピンクですね~。
【2012/02/08 22:04】| URL | ちさとん #-[ 編集] |
せいらさん
もう朝からショックだったわ~。
ZIP! 流していたのに気付かなかったなんて。
今朝のyasu君のはしっかり観れたのに・・・・・・

せいらさんもありがとう。
電車の中で知った時は思わず叫びそうになっちゃった。

はいはい、オンタマ、ちょっと待っててねん。
【2012/02/09 22:10】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ちさとんさん
そうですね、ハイタンはピンクちゃんです(笑)
ゆきさんは、モリゾーの緑です。
【2012/02/09 22:15】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1405-819b0402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
