【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
テレ朝特番  Mステ秘蔵映像で観るL'Arc~en~Cielの20年 その2
Mラバーのトーク、大爆笑でした。
そしてライブは鳥肌立つほどhydeさんの歌が冴えわたっていたーーー!!
「うん、ワールドツアーもこれなら大丈夫」という、上から目線で観てしまいました。
そんなMラバはまた後ほど。

テレ朝の文字起こし。半分ですがよろしかったら。
13日にBSで放送されるそうなので、ネタバレいやんな方は下がらないでくださいね。

















a17.jpg
hyde、ken、tetsuya、yukihiroからなる日本屈指のロックバンドL'Arc~en~Ciel。


1991年に大阪で結成した4人組ロックバンド これまでリリースされたDCの総売上枚数は4000万枚以上
これまで39枚のシングルと11枚のアルバムをリリースし、
その総売上枚数が4000万枚を越える彼らは、
去年ついに結成20周年とう節目の年を迎えた。

そこで、そんな彼らの20年をテレビ朝日「MUSIC STATION」の激レア秘蔵映像で年代ごとに振り返る。
a18.jpg
さらにデヴュー当時からL'Arc~en~Cielを担当してきた元Mステチーフディレクターが、
メンバーの本音を聞き出す



1995年



a19.jpg
1995年9月22日、Mステ初登場。

セカンドシングル「Vivid Colors」を披露した。
1995年7月6日にリリースした2枚目のシングル この曲で「MUSIC STATION」初出演。
(最初っから最後まで一貫して音が外れている映像です)

a20.jpg
(そしてkenちゃんのステップが可笑しくてバックの照明が7色 笑)


a22.jpg
当時の映像を見てメンバーはどんなリアクションを見せるのか?
(このkenちゃん凄いな・・・・・)



h:恥ずかしいですね。 嫌な汗、掻きますね。
a23.jpg
できるなら末梢したいですね!! その映像を!

(注:セリフと映像と直接的な関連性はありません)


初登場の心境はどうだったのだろうか?


a24.jpg
h:とりあえず緊張したね。

緊張した?

h:緊張したねー。 あの、トークっていうにまだ慣れてなくて、
で、歌うのも歌詞がどうのこうのあるじゃないですか。
ちょっとね、緊張する要因ですよね。



a25.jpg
初出演が決まった時の心境は?


t:いや、嬉しかったですよ。
自分も観て育ってるし、やっぱり自分たちがやってる音楽に自信もあったんで、
そういう音楽を一人でも多くの人たちに聴いてもらういい機会になると思ってたんで、
それは是非、出させていただけるのなら出たいなと思ってましたけど。



その当時の自分に一言いうとしたら?


t:まぁ、ヘアスタイルですよね(笑)


L'Arc~en~Cielはこの出演を皮切りに、
現在までになんと54回にも及ぶMステ出演を果たすこととなる。



1996年


a26.jpg
この年には自自身初のオリコンTOP5入りを果たした4枚目のシングル「風にきえないで」で2度目の出演
「風にきえないで」
1996年7月8日にリリースした4枚目のシングル オリコンシングルチャート初のTOP5入り


a27.jpg
さらに、この年の年末に「Lies and Truth」で3度目の出演を果たした。
「Lies and Truth」
1996年11月2日にリリースした6枚目のシングル オリコンシングルチャートTOP10入り




1997年




L'Arc~en~CielはついにMステスーパーライブに初出演を果たす

a28.jpg
「虹」
1997年10月い17日にリリースした7枚目のシングル オリコンチャート初のTOP3入り

このMステスーパーライブはその年に活躍したアーティストが一同に会する夢の祭典。
彼らはオリコンシングルランキングで初のTOP3入りを獲得し、
90万枚の大ヒットとなった7枚目のシングル「虹」を熱唱した。



1998年



a29.jpg
yukihiro正式加入後 初登場

この年、最初の出演となった2月6日、新メンバーとしてドラムのyukihiroが初登場
この日は彼らがオリコンシングルチャートで初のランキング1位を獲得したタイヒット曲、
「winter fall」を披露した。

a30.jpg
「winter fall」
1998年1月28日にリリースした8枚目のシングル 
オリコンシングルチャートで初の1位
初のミリオンセラー



この時の映像を見てyukihiroの反応は?


y:ただただ恥ずかしいですね。


そんなyukihiroが正式メンバーとなったこの年には、こんな衝撃的なステージも・・・・・

「侵食 -lose control-」
1998年7月8日史上初の3枚同時リリース(「花葬・HONEY」)
ハリウッド映画「GODZILLA」の総入歌

a31.jpg
なんと白い柱に真赤な液体を流し、まるで血が流れているかのようなセットの中で、
「侵食 -lose control-」を演奏したのだ。
彼らも当時のことを覚えていたようだ。

a32.jpg
k:あの時間帯にそういう演出するんだぁ。 凄いっていう・・・・
それも曲に凄く残ってますね。



h:怒られますよね、普通。 ふっふふ。
おかーさんとかに。 これっ! こんなことやっちゃだめっ!って・・・・・ね。
そういうなんていうんですか・・・・・
a33.jpg
普通やらないことをやってもらうのがやっぱ嬉しいですからね。




メンバーも驚いたというこの演出だが、
実はカメラアングルにもかなりこだわっていた。

a34.jpg
ドラムの真上にカメラを設置し、yukihiroのテクニックをフューチャーしたのだ


y:上から撮ってもらえたのは覚えていますね。
上から撮ってもらってる画って格好いいって思ってるんで、
やっと撮ってもらえたなって嬉しかったですね。




さまざまなことにこだわったこの日の演出だったが、
最後にはさらに驚愕なシーンがあった。


a35.jpg
それは血まみれの柱が全て倒れるという、かなり過激な演出
この日の放送は大きな反響を呼んだ



この1998年、彼らは精力的に活動をし、Mステにも7回の出演を果たした。


「DIVE TO BLUE」
1998年3月25日にリリースした9枚目のシングル
オリコンシングルチャートで2週連続1位を獲得



中でもこの年2度にわたって披露された「HONEY」は、
ランキング1位、「winter fall」に続きシングルとしては2度目のミリオンセラーを達成し、
現在でも彼らのシングルの中で最高のセールスを誇っている


「HONEY」
1998年7月8日史上初の3枚同時リリース(「花葬・侵食-lose control-」)
オリコンシングルチャートで1位、2度目のミリオンセラーを達成



a37.jpg
7月には同じくミリオンセラーの「花葬」で出演
(真赤なステージに紅の衣装という・・・・・そしてルパンという)

「花葬」
1998年7月8日史上初の3枚同時リリース(「HONEY・侵食-lose control-」)ミリオンセラーを達成。



a36.jpg
そして10月には、こちらもミリオンセラーの「snow drop」を披露した。
(めちゃんこ嫌そうに歌ってます)

「snow drop」
1998年10月7日にリリースした13枚目のシングル
オリコンシングルチャートで1位を獲得



a47.jpg
さらにその3週間後には「forbidden lover」を。

「forbidden lover」
1998年10月14日にリリースした14枚目のシングル
「snow dorp」とオリコンシングルチャートで1位、2位を独占

この年彼らはレコード大賞優秀作品賞を受賞するなど、
大躍進の一年となった。



1999年



1999年は前年を上回る8回もの出演を果たす。
a38.jpg
この年1度目の出演では、オリコンシングル1位、ミリオンを達成した「HEAVEN'S DRAIVE」を熱唱した

「HEAVEN'S DRAIVE」
1999年4月21日にリリースした15枚目のシングル
オリコンシングルチャート1位を獲得



10月には18枚目のシングル「LOVE FLIES」で、この年7度目の出演。

「LOVE FLIES」
1999年10月27日にリリースした18枚目のシングル
オリコンシングルチャートで1位を獲得

a48.jpg
この頃に定着していたのがkenの煙草を吸いながら弾くギタープレイ
このことについて本人に聞いた。


a39.jpg
k:もとは、煙草を吸っててPV撮影、
「HONEY」かなんかの時にぃ、このまま吸って出てたら吸えるんじゃないかなぁと思って、
そのまま撮影して・・・・・これいいかもなぁ~ ずっと煙草が吸えるぞぉ~と
(笑) ということでし始めたのかなぁ?


アレでも実は、「火気届け」出さないといけないの知ってました?

k:あ~~・・・・・・・

煙草でも・・・・・

a40.jpg
k:火気であると


火気を1個使うと他が使えない。

k:あっ!

だからこう・・・・・

k:特効が一つ減るんですか?

特効のひとつ

k:自ら特効を点けてたと・・・・・はい。




この年最後の出演は、花火など特効をふんだんに使っておこなわれた
Mステーションスーパーライブ99。
17枚目のシングル「Driver's High」などを披露した。

「Driver's High」
1999年8月11日にリリースした17枚目のシングル
アニメ「GTO」のオープニングテーマ



2000年


a41.jpg
2000年最初の登場はなんと元日。
Mステミレニアムスペシャルでオリコンシングル1位、
ミリオンセラーを達成した「NEO UNIVERSE」を披露

「NEO UNIVERSE」
2000年1月19日にリリースした19枚目の両A面シングル
オリコンシングルチャート1位、ミリオンセラーを達成


a42.jpg
そしてこの3週間後には「NEO UNIVERSE」とダブルA面シングルとしてリリースされた、
「finale」で再び登場。

a43.jpg
「finale」
2000年1月19日にリリースされた19枚目の両A面シングル
映画「リング0~バースディ~」の主題歌


9月の出演時には滅多にお目にかかれないアルバム収録曲の
「THE NEPENTHES」を披露

「THE NEPENTHES」
2000年8月30日にリリースした8枚目のアルバム「REAL」収録曲


シングル曲ではなく、アルバム収録曲を演奏することはメンバーも意外だったようだ。



y:基本的にシングル曲を演ることが多いじゃないですか。

はい。

y:だからそうじゃない曲を演らせてもらった時とか
・・・・・・あ、いいんだぁ!そんな感じ・・・ね。




a45.jpg
年末はもちろんスーパーライブにも参戦
「STAY AWAY」なども披露した

「STAY AWAY」
2000年7月19日にリリースした20枚目のシングル 資生堂「ピエヌ」のCMソング


a46.jpg
熱のこもったライブを見せ、
彼らの活動は翌年もさらに盛り上がっていくと思われた。
しかしこの出演後、L'Arc~en~Cielとしての活動は緩やかになり、
メンバーそれぞれがソロとしての活動を開始する。


これで次から2001年以降の暗黒時代へ突入です。


関連記事
【2012/02/06 01:09 】 | ラルクあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<オンタマ L'Arc~en~Ciel 「kenちゃんの料理の限界」 | ホーム | テレ朝特番と『THE HYDE』ランキング>>
コメント

うわっ!ラルクの皆さんも映像観ながらコメントしているなんて! 栄さああぁぁん、文字おこしと画像ありがとうございます(わくわく♪)
【2012/02/06 22:48】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
SUZUNEさん
いやぁ~、なんか最後のほう寝ながらだったけど。
そしてまだ途中だけれど・・・・・・
映像はそのうち送るから待っててね~~~
【2012/02/07 08:20】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1402-009533aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
