スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
mito様福岡初日レポです
なんだか人様のレポで更新しているヘタレえいです。
本当に皆様、ありがとうございます。

さて、mito様が待ちに待った福岡初日レポを送ってくださいました。
以下↓mito様のレポです!

ここからは福岡初日のレポ(ほぼ感想…)など。
よろしければどうぞ。
独断と偏見レポにつき、違ってる部分もあると思いますが、お手柔らかにお願いします。

◆7th
hさん腰フリフリ、腕フリフリ。kちゃんはニコニコ。今回のツアーはkちゃんの笑顔に皆さんヤラレているようですね、今日も素敵です。

◆killing
「ハァッ!」の所でhさんスピーカーからジャンプ!別の箇所でkちゃんもジャンプ!かなりご機嫌な様子。
サビ前にhさん「福岡ぁ!」でオーディエンスに歌わせます。ステージを右に左に煽ります。
Bサビでhさんはtちゃんの首に腕を絡めくっつきながらtちゃんが歌います。可愛い!
hさんが動くとシャツがずれてきて左の肩~胸あたりが露出。ずり下がっては戻すという動作が今日は結構ありました。

◆Fourth
適当な所をアレンジして歌うhさんがいいんですよね。ドラムが休みの所で、ユッキーが体をゆすってリズム取っているのがかなりかっこいい!
最後のため息が何とも言えず、セクシーです。


MC -hさん-

はじめはかなりのヘロヘロ声で話していました。
「暑いぜー」や「腰振ってくれよ福岡ぁ」「心と体脂肪を燃やせよ」など。

ライブ前日に福岡入りしたそうで、その日は福岡の街をぶらついていたとか!
「あの~国体道路ってあるじゃないですか。ん?あるよな?そんで、大名?大名の街をね、こう、人を掻き分け有り得ない速さで歩いてたんですけど。(←ここで“非常口マーク”みたいなポーズをして腕を前後にシャカシャカ動かす。変なのに、なんか可愛い。)
で、すごい暑くてですね。(福岡の最高気温は35とかですかね…)こう、豚骨ラーメンの匂いがしてきて、「うっ…」っとなってしまいました。結局食べたけどね。念願の焼きラーメンも食べたから、体力有り余ってるよ!(笑)」
「味はどうやった?」と聞くと「美味しかったですよ」と返してくれましたよ。

「新曲が沢山あって、これから聞いてもらうんですが、分からへんと思うけど腰振ってくれよ!」
みたいな事を言っていた気がします。曖昧です。

◆DAYBREAK'S BELL
赤のライトがかっこいい。サビの中低音からファルセットまで声が伸びやか!サビ直前のドラムがかっこいい。爆音。

◆砂時計
緑の光線がまるでベールのようにhさんを包みます。ピアノが印象的。サビの張った声は絶品でした。

◆雪の足跡
スクリーンに窓が登場。hさんは目を瞑り、スタンドマイクに手を組んで乗せたまま、しっとりと歌い上げます。


-CM-
“大きくな~れ”でモザイク入る方でした。


◆Caress
hさんソファに立って歌ったり足を組み替えたりと色気を振りまきます。“お気に召すがままに”で投げチュー。
曲中kちゃんはクルクル回ってみたり、最前付近の方々と戯れたりニコニコしたりと なんだか楽しそう。

◆SHINE
イントロが始まると、ミラーボールのような球体が幾つもの銀色の光を放ちながらクルクル回っていて、まさしくSHINE!突き抜けるような歌声と相まってとっても爽やか!

◆MY HEART
会場が深い青に沈んでkちゃんの心地よいギターから始まる。hさんは一言ひとことを大事に大事に紡ぎながら歌う。動作もゆったりしていて、“この胸は”で胸に手をあて、そこからゆっくりゆっくり両手を広げてくれました。なんだか聖母みたいやなぁと感じました。
盛り上がった所での合唱はとっても心が温かくなりました。

◆いばら
聞き慣れたイントロのギターの前に幾つかの音がなる。一瞬何の曲なのか分からない雰囲気が漂うも、紛れもなくこれはいばらだろう!と確信。
ギターとドラムで曲が始まると、会場は今日一番の歓声が上がった。
鬼気迫る演奏、緊迫した空気。かっこよすぎる!ますます上手くなってる!このバンドは本当に成長してる。
今日はずっと表情の堅かったtちゃん。いい意味でいばらにしっくりくる!
kちゃんは重心を低くしたままずっとヘドバン。
ユッキーは相変わらずストイック。
hさんはギターを掻きむしるって感じ。
惚れ惚れです。サビでは本物の火も上がり、抜かりありませんでした。


MC -kちゃん-

kちゃんは合間によく「あー」とか「うー」とか言っていて、可愛らしいです。

ライブの前に福岡について調べてきたようで、
「ここは福岡って呼べばいいの?博多って呼べばいいの?」と言って、「福岡と思う人~?」「博多と思う人~?」「どっちでもいいと思う人~?」と挙手が始まり、おそらくどっちでもいいと思う人が多かったんだと思います。
それを受けて、「明治時代には福岡か博多かどちらにするのか争いがあって、闇討ちまで起こったそうで。なのに今じゃあどっちでもいいなんてねー」と仰ってました。ウン、確かに(笑)

Caressでスクリーンに登場する白熊が華麗な?ダンスをしているのに負けたくない!と頑張ったらしいkちゃん。
「せやけど、あの熊はギター持ってないやんかー。まぁ、中に入ってる人は大変やろぅけどな(笑)」

そして話しは何故かマジックビーンCMの白熊のモザイクへ。
「モザイクとか出てくるとみんな喜ぶやんか?みんなはそう言うビデオ見る時なんかは、モザイクがあった方がいいの?それとも包み隠さずがいいの?」で、恒例の「モザイク無しがいいと思う人~?」「ありがいいと思う人~?」
結果はオーディエンス半笑いのままモザイクありがいいと言う意見が大多数(笑)
ほんとか(笑)
それを受けて、「じゃあラルクアンシエルは間違ってなかったって事ですね。ほら、あの白熊にはモザイクがあったやろ?」と。

なんだかグダグダとした雰囲気が漂って来た所で「次何が聞きたい?意見が多かった曲にしよか」
ガヤガヤと声があがる中
「じゃあ!Driver's high!!」と早口で言い逃げをかまし曲になりました。


◆ドラハイ
相変わらず楽しーい!盛り上がります。シャンデリアがギラギラ照らされて厳つい感じに変身!アッパレ!

◆REVELATION
おぉ、帝王が居ます。シャウトしています。どんどん歪んでいきます。
ゆったり右へ左へ闊歩する姿に煽られれば、我らは平伏すしかありません。

◆PRETTY GIRL
hさん上段ステージに登り弾けてます、踊ってます、夏本番って感じです。
メロも耳馴染みいい!
メンバーもノッてます。
ラスト、hさんは見せ付ける様に上段ステージの左tちゃんサイドへ移動。
両手を股間に添え、若干内股気味になり“うっふ~ん♪”と効果音が付きそうな悩殺ポーズをきめました
あれはモンローですか?足下から風あてて下さい。

◆RSG
何事も無かったかの様に階段を降りた所で恒例のシャウト!
サビはオーディエンスも歌います。
曲が終わりユッキー以外のメンバーがはける中、何故かkちゃんは小走りで退場。

-ユッキーソロ-

たっくさんの光がユッキーに当たります。
詳しくは分からないので、何とも言えませんが、5~6パターン程あったと思います。長いですよね!
迫力があったり、小気味良いリズムだったり、なんだか楽しい!
ユッキーかっこいい!!


-カウントダウン-


《PUNK》
◇Feeling

花道横のドアからバナナの水鉄砲と生バナナをウサ耳にしてtちゃん登場。
他のメンバーは普通に登場。hさんは眼帯装着。
kちゃんのドラムが何とも言えない味を出している。テンポが遅れようが気にしないっ!(笑)どこか一点を見つめたままニヤニヤと一生懸命ドラムを叩くkちゃんがたまらないです!
hさん早弾き凄いです!びっくりしました!
tちゃんは水鉄砲を撒き散らしたり、マイクスタンドの足を客席に向けてクルクルと回したりしながら歌います。この日一番の笑顔が見れたかな?
楽しそうで良かった!

◇HONEY
ユッキーのカウントを溜めるのがだんだん長くなり、それに伴ってtちゃんの溜めも長くなりました。
会場も楽しそう!

-トラック-
豚骨ラーメンや大宰府天満宮、ドームなど登場しました。


◆夏の憂鬱
これも歓声が凄かったです。CDよりもかなり迫力がある歌いっぷり!
黄昏色のライトが綺麗です。

◆メトロ
ピンクのライトに包まれたイヤラシい雰囲気の中、hさんの腰が揺らめきます。たる~い感じの手拍子にオーディエンスも応えます。
本日の股間アップはhさん。本人も手をあてがって挑発してます。

◆New World
一気に会場のテンションが上がります。
メンバーも動きまわりながら客席を煽ります。

◆Link
hさん「福岡ぁぁ!飛べぇ!!」で客席飛びます!kちゃんも一緒に飛びます!tちゃんはクルクル回ってます。笑顔が溢れる!ピースフル!
恒例?のhさんによるtちゃんの股くぐり。今回は後ろからハイハイしながら頭をつっこみ、ちょっと留まる。まるでお馬さん状態。
これと同時にkちゃんはカメラさんからカメラを奪うと客席やメンバーを思い思いに映してます。長~い足でゆるく客席にキック!絡む絡む!
hさんも花道でしゃがみこんで歌います。表情が優しい。


MC -hさん-
「次で最後の曲になりました。全国をまわってきた今回のツアーですが、残り6…5?5本ですか?になりました。あっという間にここまで来ました。ツアーの合間にもレコーディングをやってたんですけど、レコーディングってすんごい不健康じゃないですか。煙草吸いすぎたりね。でもね、ツアーやってると健康的でねぇ、こう、運動してぇー!って(笑)」
「福岡は大好きな街なんでね、食べ物は美味いし、姉ちゃんは綺麗やしね。今回は、あの、アゲマキですか?あれが食べれなかったのが残念ですけど。シーズン
じゃなかったみたいです(笑)。(hさんは福岡に来るとラーメンの話とアゲマキ貝の話は必ずと言っていいほどします)」
「まぁそんな感じで、今日も福岡を堪能したいと思います。では、愛を込めて、叙情詩。」

◆叙情詩
大きなミラーボールが降りてきてゴールドの光が会場を包みます。キラキラした木漏れ日の様で、あったかいです。hさんの伸びやかな歌声は変わらず、ラストだとは到底思えない。鳩尾あたりを押さえながら丁寧に歌ってくれます。
愛が溢れていましたぁ!



今回の福岡でのMCではhさんもkちゃんも博多弁を多用(笑)でも、なんとなくしっくり来なくて何度も言い直したり客席に訪ねたりして場を和ませてくれましたぁ


標準語「してるの?」
博多弁「しとーと?」

標準語「するんです」
博多弁「するっちゃん」

標準語「そうです」
博多弁「そうたい」
「そうばい」


などなど。疑問文にはとりあえず「~と?」とつけて話すhさん、かなり可愛いかったばい。



ラストのバナナ投げは最後の最後でやっと2階席に届いてtちゃんガッツポーズ!!
ばっちり声援に応えてくれました。
「また明日ね~!」
でライブ終了です。


福岡初日、思い出せるだけではこんな感じですかね。曖昧な部分も多く分かり辛いと思いますが、どうぞお許し下さい。

では、失礼しました!
mito


>mito様


詳しいレポありがとうございました。
一曲ごとの感想、よく覚えていらしゃいますねぇ。
福岡のラルクさん、楽しそうです!
それにしても後半、“いばら”がくるとは思っていませんでした。
富士急でもされるという噂ですけど、私はラニバでの初生いばらの
感動が忘れられません。

福岡にくるとhydeさん、ラーメンの話とアゲマキ貝の話を必ずするということですが、その流れで「愛を込めて叙情詩」というのも・・・・福岡ならではです。

私も8月上旬に福岡に行ってましたが、イタリアの建築家が設計したというショッピングモールを見にいきました。
そこで思ったのは、シーホホテルといいそこといい本州とはなんだか違う配色がしっくりくるなぁということでした。
それからマンションが乱立していて、とても活気のある都市という印象を受けました。

そうそう、タクシーの運ちゃんに「おいしいラーメン屋連れていけ」と言ったところ、秀ちゃんラーメンというところに連れて行かれましたが、芸能人のサインが所狭しと張り付けてありましたねぇ。
だからどうなんや。ほんまに旨いのかお前ら?
でも、餃子は美味しかったです。博多の餃子はどこもあんなに小さいんですか? それともアレは秀ちゃんラーメンだけですか?


関連記事
スポンサーサイト
【2007/08/21 00:54 】 | LIVE | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<モミモミ事件 ~服装編~ | ホーム | 乳揉みLIVE>>
コメント
今回が
人生初レポだったので、要領が分からず長ったらしいレポになってしまい申し訳ありませんでした。
いつものライブよりは記憶に留めようと頑張ってみました!
いっつもスッカラカンなので、2日目の記憶は悲惨なもんです(笑)


福岡もドームの周辺なんかは少し変わってますよね。

前の話になりますが、ラルクのメンバーは固麺がお好きだと仰ってました。“替え玉”の制度は福岡で知ったとユッキー。制度って(笑)

秀ちゃんラーメン、聞いた事ある気がします。が、詳しくないです。餃子もよく知りません、すみません。
ただ、hさんは福岡に来ると行かれるラーメン屋さんがあるそうで、今回もいらしていたそうです。


訂正有難うございました!一安心です。
【2007/08/21 01:35】| URL | mito #bBmFigmc[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/140-034bbb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。