スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今年の紅白
今さらなんですが、今年の紅白のテーマって「明日を歌おう」なんですね。

「2012年に向け視聴者のみなさんと一緒に明るいあしたの歌を歌える番組に」

震災のことを考えるとNHKらしいテーマ。
こうなるとラルクさんの選曲も一番NHK側からOK出されそうなのが「GLMW」ですね。
でもこういうときにあえて「XXX」や「CHASE」を選んじゃうのがL'Arc~en~Cielらしいと、
多くのファンは思っているようですけれど。


私としては「I'm so happy -L'Acoustic version-」を歌って欲しいなと思ったりしています。


10月に京都に出張に行った時、京都の姉さんに会いました。
祇園さんの時にお手伝いに行っていた兄さんの奥様です。

実は兄さんは今年の1月に急逝されたんです。
子供のころから心臓が悪かったから。
姉さんとはたった3年弱の結婚生活でした。

400年近く続いたお店なので、いろいろとしきたりも細かくあり、
フライトアテンダントをしていた姉さんと兄さんのご両親が難しかったりして、
結構兄さんは大変だったみたいなんですよね。

でもその時姉さんから聞いた兄さんとの生活は、
幼馴染の私ですら想像もできない兄さんの素顔があって、
短いながらも兄さんは姉さんと本当に幸せに暮していたんだと思ったんです。

けれど姉さんは、無念な想いのやり場のないご両親に「お前のせいや」みたいなことを言われ続けて、
私と話をしながら何度も、「私と結婚して幸せやったんやろか、あの人」と聞くんですよ。

夕飯に子供みたいにお子様プレートを作ってほしがったなんて、
そ・想像できない! あの兄さんが!!???
私が臨月の時なんか、ほぼ毎日家に顔出していたんですよ。
家人が帰ってくるのを夕飯食べながら二人で待っていたりして。
家人が帰ってきたら「あ、おかえり」なんて言って、
どっちが旦那か分らんとか言われていた兄さんなんですけど、
そんな趣向があったなんて、私全然知らなかった!

そんな話を聞いて家人は、
「きっと今、ここに座って一緒に笑ってるよ」
なんて楽しそうに話したりしていました。

私は、何も言えなかったんだけれど、
そんな誰にも見せたことのない自分を、
兄さんが姉さんに見せていたということがその答えだと言ってあげたかった。

なのにどうやって言っていいのかわからなかったんです。
その時に頭の中にずっと回っていたのが『I'm so happy -L'Acoustic version-』

以前、この歌は遺された愛する人への想いのようにも聞けると書きましたが、
私、そのあと姉さんに『アイムソ』をCDに焼いて送ったんです。
姉さんにうまく言えなかったことの代わりに。

我ながらくさいことをしてしまったと思ったんですけれど、
姉さんからは携帯にメールで「ありがとう」と一言だけいただきました。

関連記事
スポンサーサイト
【2011/12/14 23:50 】 | ラルクあれこれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<車に釘ささっとるやん | ホーム | I'm so happy ラコースティックで夢を見た>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/15 11:12】| | #[ 編集] |
栄さんらしいですね・・・
なんて声を掛けたらいいのかわからない時、言葉が見つからない時、人生の中で、そういう場面に出会う事ってありますよね。
今年は、震災もあってなおさら・・・
「震災後」って言う言葉にも、反応されている方がいらっしゃいました。
もう、震災後って表現なんだ・・・と。
被災している方々にとっては、「後」ではなく、今も続いてるんだ・・・と。

だから、言葉って難しいですよね。
こっちは、そんな意味じゃないのに・・・と思っても、聞き手によって、全く違う意味になってしまう。
震災の時に、アーティストや芸能人の方々が、何も出来ないけど・・・って、歌を歌ったり、ボランティア活動したり、とりあえず何かしよう!って、立ち上がってた。

栄さんも、そんな想いに近いのだと思います。
全然、くさくないですよ。素敵だと思います。

その、-L’Acoustic version-
最終的に十数曲集まったら、アコースティックライヴやりたいそうじゃないですか!

hydeの場合、急に言い出すから、(先日の富良野のように)
十数曲集まったあかつきには、皆さん、心構えしておいた方がいいかもしれないですね・・・そして、また、それが北の国で開催かも・・・って。
【2011/12/15 14:15】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/15 21:13】| | #[ 編集] |
Re: きっと
グラマイなんでしょうかねぇ?

> 『前向きに』『未来に』それが妙に全面に出すぎてる印象を受けます

「いつまでも泣いていてはいけない雰囲気」
そんなことを言っている被災地の方の言葉を聞きました。



> どれだけ愛してたか愛されてたか再び感じる事ができたら、寂しくてもそれが力になるんじゃないか

結局、最後にはそれしか残らないのだと思います。



ぎゅーとさせてしまってすみません。

【2011/12/16 00:06】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あんちょママさん
兄さんは絶対に幸せだった。
そして今は姉さんの幸せを願ってると私は確信できるのに、
それを言葉にすることがなんて陳腐なんだろうと思っていました。
いくら言葉にしてもそれは私の言葉でしかないんです。

でも姉さんはその確信が欲しい。
すがるように聞かれて、「うん、そうだよ」と言っても、
それは兄さんの言葉じゃない。

切なかったですね。


アコースティックライブをやりたいって言ってますね~。
とりあえず、腰が曲がってもライブはできそうです!

北の国のライブはソロだけでいいですよ~~~~。
【2011/12/16 00:17】| URL | 栄 #-[ 編集] |
S・・・・・さん
実は二人の間のことはそこまで思っていなかったんです。
私も兄さんのおかあさんからいろいろ聞かされてたりしていたので。

姉さん、名前を忘れてしまったんですけど、
インディーズのバンドの歌をたまたま聞いて号泣したらしいんです。
そんな話を聞いてアイムソも姉さんに聞いてもらいたいと思いました。
【2011/12/16 00:23】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1356-be517cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
