スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
UK webマガジン HYDEインタビュー
ROENTGEN NIGHT 皆様、素敵な夜を過ごされたようですね。

私は来月に予定している物件の内覧会の準備と娘の高校説明会でドタバタしていて、
なんだか気づいたら終わっていました。
そしてBGMはQUEENNだったりして。


雪が降ったとか、本のことだとかは教えていただいたんですけれど、
行かれた方の大切な想いを綴ったレポを、
少し落ち着いてから丁寧に読ませていただこうと思っています。

胸の中に閉まっておきたいような思い出を、せっかくレポしてくださっているんですから、
一気にまとめて読んでしまうのももったいないような気がして、
時間を掛けて読ませていただきまーす。






さて、そんなドタバタの間にラフィールさんのところで知ったHYDEさんのインタビュー

以前、VAMPSさんのフランス公演をレポしてくださったCHIKAKOさんが訳してくださいました。
CHIKAKOさん、ありがとうございます~~~。
助かります。


ということで、UK WEB HYDEインタビュー 訳:CHIKAKOさん
どうぞ読んでみてください。

なかなかおもしろいインタビューです。






4月にUK初のライブを行うL’Arc-en-Ciel。
バンドの過去、現在、そして彼らの未来に何が待っているのか、ヴォーカルのhydeに聞いた

あなたがたは20年を共にし、様々な方法で自身の音楽やコンセプトを発展させてきました。
それでもまだやっていないと感じる事はありますか?
この先、どんな影響力や変化を期待できますか?

もうすでに沢山の事をやってきたと思います。
日本の音楽市場に関してなら、やり尽くしたんじゃないかな。
これからは海外を巡りたいですね。





(4月のライブは)イングランドで初めてのライブとなりますが、これまでイングランドに来たことはありますか?
一番楽しみにしていることは何ですか?

ソロアルバムのレコーディングの時、ロンドンにいました。毎日中華街に通ってましたね。
その時はまだロンドン・アイ(ミレニアムを記念してテムズ河沿いに建てられた観覧車)がなかったので、
今度は乗りたいと思います。





まだ訪れていない国の中で、ツアーで行ってみたい国は?

イタリア!
イタリア料理大好き!






マディソンスクエアガーデンで、メインアクトライブを行う日本人初のバンドとなるわけですが、
数多くの有名なミュージシャンが立ったのと同じステージでライブをするのは、素晴らしい栄誉でしょうね。

間違いなく大きな賭けだと思っています。
でももし僕達が成功したら、もっと沢山の日本のアーティスト達が、
海外に出ていく道しるべになるんじゃないかと思うんです。
これは僕達だけじゃなく、全ての日本のミュージシャンやアーティスト達の夢なんです。






歌のインスピレーションはどこで得るんですか?

僕の曲作りは独特で、イメージというか、
むしろもっと漠然とした雰囲気を掴もうとするところから始めます。
例えば、すごく暗くて速い曲、そこから始めるとすると、
その曲の持つ雰囲気から歌を載せていくんです。それが納得いくものならね。
歌詞はかなり視覚的で、曲を聴いたときに見える画像を元にして歌詞を書いています。






(困難を)乗り越え、より多くの海外のオーディエンスを持つためには、
日本のバンドにとって主な障害となるものは何だと思いますか?

間違いなく言葉の問題はありますね。でもそれだけじゃなく、音楽的なこともあります。
日本のバンドは、世界のトップアーティスト達と張り合って行けるだけの音楽を作らないといけない。
例えば、イギリスの人達がもっと広い心を持つことも必要ですね。
イギリスやアメリカの音楽だけじゃなく、他の国の音楽も聴くようなね。






バンドが共にした20年を振り返ると、どんな感じですか?
以前にもまして強くなったと思いますか?
より密接な関係になったかもしれませんね。

お互いにどうやって接すればいいのかっていうのは、確実に若い頃に身に付きましたね。
わりとお互いにイライラしあったりもするんだけど、でもどうすればいいかわかってるから、
バンドとして働くのがやり易くなりました。






レアもの揃いのP’UNK-EN-CIELはもうやめてしまうんですか?それともアルバムを作りたいと思いますか?

ないでしょうね!・・・(キッパリ言った)





最近リリースされた「Twenity 2000-2010」の中で「I Love Rock and Roll」をカバーされました。
なぜこの曲をカバーしようと選んだのですか?
ただ単にRock’n Rollがお好きなだけ?

ん~、たぶんみんなで一緒に、英語で歌える歌を探していたんだと思います。
この曲は日本人でも歌える理想的な歌だからね。
だからたぶんそういう理由で、メンバーの一人が提案したんですね。





長年にわたり、自身のアイコニックな音楽スタイルを維持しているにもかかわらず、
最新のミュージックシーンに留まっています。
今日までバンドが進化し続けてきたことを、どのようにお考えですか?

実際のところ、バンドの中でバンドとしての進化を遂げていたかどうかを言うのは難しいですね。
昔はみんな、深く考える事もなく、かなり自由に曲を作っていたんですよ。
でも今は曲を書くときは、みんなもっと考えてますね。
だから最近は、変な曲を持ってくることもそんなにないです。





長年、メンバー全員が別のサイドプロジェクトを行っています。
各自のソロプロジェクト後にバンドに戻ってきた時に、
それぞれの経験がどのように活かされていると思いますか?

確実に影響してますね。それぞれが違うことをやってきたからだろうね、きっと。バンドが更に成長して、進化する助けにもなってます。バンドの中にずっといるよりもね。
そして自分達自身に立ち返って、新たな気持ちでバンドに戻ってくることができるんです。
そうしてバンドは、もっともっと進化していく。
例えば、僕は以前はそれほど歌うことが好きじゃなかったんだよね。
でもソロプロジェクト後は、歌うことが本当に好きなんだ。
それから、歌い手としても前進したし成長したと感じてます。
今、自分はすごく良いヴォーカリストだと思うよ。







ニューアルバムのリリースはいつ頃か、ヒントはありますか?

まだ決まったプランはないんですよ。でも来年のいつかだろうね。






シングル「xxx」がこの程Ganshin recordsのデジタルダウンロードによりヨーロッパでリリースされました。
今のところ素晴らしい反響ですよ。最高ですね!

すごく嬉しいです。
実はこれ、英語バージョンもあるんですよ。
もしかしたらいつか、みんなに聴いてもらうことができるかもね。






ツアー後の予定は?

まだ何も決まってません。






イギリスのファンにメッセージはありますか?

僕は沢山のUKミュージックを聴いて育ってきました。僕のルーツですね。
だから、尊敬してやまない彼らの国でライブができるのが、本当に嬉しいです。
最高にエキサイティングなライブにしたいと思うので、
ぜひみんな会場に足を運んで、楽しんでいってください!


以上です。






ツアー後はVAMPSじゃないのかな?
まだなにも決まってないって、またまた突然すぎるスケジュールはいやですよ~。

「XXX」やらアルバムのことやら小出しに出してきましたね。
CHIKAKOさん、どうもありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト
【2011/11/27 23:56 】 | HYDE | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<いろいろと衝撃・・・・・ | ホーム | 『CHASE』ジャケットはギリシャ神話?>>
コメント
ありがとう~
CHIKAKOさんと栄ちゃん、ありがと♪

×××の英語バージョン、アルバムに入れてくれたらいいなぁ♪

自分で良いボーかリストと公言できるほど、今の自分に自信があるって事は良いことだわ。ファンとしては聞き逃しちゃいけない時期かもしれない。
【2011/11/28 07:12】| URL | kazue #SFo5/nok[ 編集] |
NoTitle
栄さん、ありがとうございます!!!!

記事を見つけたとき、読んでみておやっ?今までの公式のとちょっと違う突っ込んだ聞き方をしてくれてる♫と思って喜んだのですが、翻訳力が無くて、丸投げで記事をあげました(笑)
CHIKAKOさんに本当に感謝感謝です^^
お礼申し上げて下さい。

読ませて頂いて、自分の読み取りがあまり間違ってなかったことにホッとしました(笑)
文法が苦手でしたので(学生時代)、たまにとんでもない解釈をしてて冷や汗書くことがあるんです。

インタビューにあった、英語バージョンを是非どこかで披露してほしいと思います。
【2011/11/28 12:31】| URL | ラフィール #BPJ2sEVA[ 編集] |
すごく
興味深い記事です。この様なインタビューがあった事を知れて、その上読めた事、感謝いたします。ラフィールさん・CHIKAKOさん・栄さん どうもありがとうございます!  ルーツの地でのライブ。夢の場所でのライブ。各国を廻るツアー。凄い事になりそうですね!!
【2011/11/28 19:23】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
hydeの偉大さを感じる・・・
ラフィールさん、CHIKAKOさん、栄さん、ありがとうございます。
貴重なインタビューですね・・・
日本の音楽市場は、確実に衰退していますからね。やり尽くした・・・まさにその通りでしょうね。
日本のアーティストの先駆け。でも、一番にやるのは、本当に大きな賭けなんだと思います。日本のアーティストの未来を背負っている訳でもありますから・・・
今、自分はすごく良いヴォーカリストだと思うよ・・・なかなか、自分では言えません。でも、hydeだから言っても許されるってゆーか、やっぱ、偉大ですよね~。
【2011/11/28 21:50】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
今更ですが、、、
実は私も文法苦手なんです(笑)
わからない箇所はニュアンスで訳したんで、その点はご容赦お願いします~。

20年の重みを感じますね。量的にはそれ程多くないんだけど、色々ぎゅっと詰まっているインタビューですね。
hydeさん、今本当に歌うことが楽しいんだろうな~。心底、唯一無二のヴォーカリストだと思います。出逢えて良かった。

ロケンロー、そういやあれ、簡単に歌えませんよね(笑)私、訳し間違えたかしら???(笑)
【2011/11/28 22:29】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |
kazueさん
「XXX」の英語ヴァージョン、そうだね! アルバムに入れてほしいねぇ~!

自分でああいうことを言うのって日本人にはなかなかできないけれど、
海外向けのインタビューではいいことだと思うわ。
好印象なんじゃない?

ファンとしてはどの時期のハイタンも味わい深いよね~(笑)
あのころのハイタンを思うと感慨深いのが今ってことで、
聞き逃してちゃならないわよね!!

【2011/11/29 00:12】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ラフィールさん
ラフィールさん、先にご挨拶もなしに記事を上げてしまってすみません。
このインタビュー記事、よく見つけられましたよね。
私も読んでなんとなく大筋は分かったのですけれど、
hydeさんの受け答えも面白いインタビューだと思いました。

私なんか学生の時は文法無視でした。
もう全てがニュアンスと思いこみで訳していましたので、
とんでもなくポエムになったりSFになったりそりゃもう凄かったです。

英語バージョン聴きたいですね~。
さらになまめかしい感じになりそうです。
【2011/11/29 00:18】| URL | 栄 #-[ 編集] |
SUZUNEさん
ラフィールさんが気づかれなかったら知らなかったかもしれないですよね~。
hydeさんが結構ずばっとものを言っている、面白い内容のインタビューでした。

ルーツの地でのライブ、これもビューイングしてほしいですね!
【2011/11/29 00:26】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あんちょママさん
海外に向けてのインタビューでああいうことが言えるのって大切だと思います。
自分に自身がない人のライブなんて行くか!って感じですからね~。

音楽は今や音楽だけでは売れない時代ですが、
それを敏感に感じ取って先手を打ってきたのもラルクだと思うんですよ。
海外でどんな手を打つのか、これもまた楽しみなところです。
是非先駆けとなってもらいたいですよね。
【2011/11/29 00:31】| URL | 栄 #-[ 編集] |
CHIKAKOさん
大丈夫です! 私は無視ですから。

インタビューの内容がメリハリ効いていてテンポがよかったですよね。
とっても面白い内容だと思いました。

ロケンローの部分、私も読んだとき「え?」って思いましたよ。
ご本人さんも大変だって言ってたじゃん!?って。
耳慣れしていた曲だからと言って、歌うのが簡単とは言えないですけど、
アレはなかでもかなり難しい部類だと思います。

そうか、CHIKAKOさんでも難しいのか。
ハイタン、頑張ったよね!
でも生で聴くのは期待薄な曲なのかもしれないわね(笑)

訳してくれて本当にありがとうございました。
また宜しくお願いしま~~~す!!
【2011/11/29 00:37】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1345-1d6d0317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
