スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新曲「CHASE」とオリスタのランキングと夢のHYDE
新曲は「CHASE」っていうんですね。
真っ先にこの曲を思い出してしまった。「GET IT ON」
http://youtu.be/x6FDxD0ha9A
当時『8時だよ全員集合!』で曲やフレーズが使われていたりして、
とても好きで、レコードでよく聴いたりしていた。


さて新曲。
「XXX」がリリースされた時、「今までにない新しいラルク」というのをよく聞いたけれど、
実は「え? そう?」とピンとこなかった。
むしろ、これがラルクと言わずして何と言うと思ったくらい。

却ってこの新曲「CHASE」のほうが新しいと思ってしまった。
ファンに媚ない独自性で突っ走ってくれてるところは相変わらずだけれど。
きっと「XXX」とのギャップがあり過ぎるからだろう。

土日構わずテニスに明け暮れている息子と、受験生の娘を持つ身として、
山ちゃんのドSな遊びに付き合って、5時間の睡眠時間(時々15分のお昼寝)は削れない。
「CHASE」は某所で聴きました。

もしかしたら一般受けはしないかもしれない。
映画に使われるべき鮮やかな瞬発力と華やかさ、重厚であって洒脱、

そして時々「変」

ここ最近のいい子ちゃん的音楽に慣れ親しんでしまった身に、
ハッとする衝撃を与えられた人には受けるかも。


Mステで披露の時は、あの「XXX」の豪華絢爛シャンデリアのイメージが根強くあるから、
画的にここは180°転換してレイザーkenちゃんみたいにハードに攻めて欲しい。
なんなら愛車でステージに乗りこんで欲しい。





VAMPSのハロウィンが掲載されている『オリスタ』に、
「2万人が選ぶ好きなアーティストランキング 2011」が特集されている。
2万人総合ランキングのTOP30位と、
10代、20代、30代、40代が選ぶTOP20位が掲載されている。

L'Arc~en~Cielは2万人総合ランキングでは27位。
あとは20代(総合)が選んだランキングの17位に入っていた。

この解説をライターの菊地さん(他に根岸さんと長谷川さん)が書いている。
これがすごく面白い。 面白いというかよく分かる。
嵐・AKB・サザン・ミスチル・・・・・ふ~んなるほどと。
ここに書くと長くなってしまうので、
機会があったら是非読んでみてください。

根岸さんと長谷川さんは総合で2位になったいきものがかりと、
3位のミスチルのテキストを担当してるのだけれど、
ミスチル担当の長谷川さんがミスチルの曲の魅力についてこう書いていた。

彼らの曲がいつ聴いても新鮮に響いてくるのは、
深みのある世界が展開されているから。
聴き手の気分や状況に応じて、
そしてまた歳を重ねたり、経験を積んだりすることで、
歌の違う表情や景色が見えてきたりする。


これ、私が以前L'Arc~en~Cielの曲についてここで書いたことと同じことを言っていて、
一瞬パクられたかと思った(違います)
まぁ、L'Arc~en~Cielは親しみやすいメロディとは程遠いけれど。




最後に夢のお話。
いや~~~~、また見ちゃった、ハイタンの夢。

出張先で打ち合わせ終わって宿泊ホテルのフロントに行く途中、
なぜかそのホテルの中庭を横切って移動していたら、
芝生を敷き詰めた中庭でハイタンが寝っ転がって何かの資料を見てたよ。

髪が真っ白で服も全身真っ白で、ハイタン自身も色白だから、
まぁ太陽降り注ぐ芝生の上で発光するする。

そこで同じホテルで宿泊しているどこぞの子どもたちに取り囲まれてじゃれつかれていた。

私は「うわーーーー、HYDEがおるーーーー」と思いながら、
ハイタンのお手手はマシュマロという噂を確認しようと決心。
HYDEがそこに居るということはあまり問題ではないような感じだったよ、勿体ない。

すれ違いさまに「ファンです! 握手お願いできますか!」
(妙にハキハキしていた私)

差し出されたお手手、本当にマシュマロの感覚だった!
夢なのに! 夢なのに本当にマシュマロの感覚がした!

夢のハイタンは無表情~~~~でしたね。
子どもたちとじゃれてる時も無表情。
真っ白でほや~~~~~~~としていた。
どうした、感情どこに置いてきた?って心配になった。

その後、私は部屋に戻り、窓から中庭を見ると、
スタッフに嫌々連行されていくハイタンを発見。
これが本当に嫌がってるのを両脇抱えられて連れていかれていた(笑)

あ~~、可哀想に自由じゃないんだね。

そこで目が覚めました。
・・・・・・・ROENTGENと今日という日がかなり影響してる。




お返事

>eriちゃん
もうちょっと広げてくれてもいいのにね。
でもね、なんか今聴いてしまうのも勿体ない気がしてきたよ。
なんか慌ただしいじゃない?
L'Arc~en~Cielがあって、VAMPSもあって。
もっとじっくり熟成されたライブがいいなって。

それに自分も聴く準備が整ってないからね~。
関連記事
スポンサーサイト
【2011/11/07 16:16 】 | ラルクあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<めざまし、ZIPで「CHASE」プロモ ネタバレ画像あり | ホーム | イースターには早すぎる>>
コメント
ドリフもそうだけど、
この出だし、なんか『プレイガール』思い出すー。
こっそり盗み見てたプレイガール。大人になったらあんなになるんだと思ってた。

そして新曲、そうそう、「時々変」だった(笑)
【2011/11/07 23:18】| URL | 変温婦人 #JnoDGgPo[ 編集] |
変態常温婦人
私はね~~、インベーダーゲーム?だった。

プレイガールって知らなかったんだけど、
近くのお店に「ミミちゃん」が来るとか言って、
隣のにーさんが騒いでいたのを思い出した。

こっそり盗み見ていたんだ(笑)
いやいや、ボンキュボンではないけれど(失礼)
太陽にさらされてるようなお色気はあるよ。

時々変なところがいいんだけどね。

【2011/11/07 23:50】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1325-db7cc768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
