スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「XXX」のうすら寒さ 
「XXX」のジャケ写解禁の日
そして9月のさいたまライブで「XXX」を初聴きし、黒いアレに邪魔されながらPVを観て以来、
ちょこちょこと私の壺を述べてきましたが、そろそろまとめておこうかなと思います。

まったくもって「壺の内的」ですので悪しからず。




「XXX」の歌詞において私の壺った部分は
「いつか羽化して 蝶になったら」と、「ダーリン 最後のKissなのね」です。


歌詞には「original sin」(原罪)の単語も入っていますが、
「いつか羽化して 蝶になったら」を聴いた時、
ハイタンって聖書の勉強してるんだね~?と思いました。


まず「原罪」ですけど、これに引き合いに出されるのはアダムとイブの禁断の果実事件。
天界において大事件ですよ。
神様が「食べちゃ駄目」と常々言われていた「禁断の果実」を、
蛇にそそのかされて食べちゃったというお話です。
そこらへんのモチーフはPVにもなっていました。


でも神様は、本当は二人がこの果実を蛇の誘惑に負けて食べることなど端から知っていたんです。
何もかも神様が整えた楽園になんの免疫もなくのんびりと暮してきた二人が、
ずる賢い蛇に敵うわけなどないからです。

果実を口にする前の彼らは何も疑わず、
神の愛を自発的に受けようともせず、
ただ愛を受けるのが当たり前な生き方をしていました。
そして自分達がそのような状態であることすら分かっていなかった。

では、その彼らにおいて原罪とは何か?

神様は、自らの考えで何が善で何が悪なのかをわきまえ、
自らの罪を知り、認め、神へ赦しを請うことをアダムとエバに期待しました。
その知識さえあれば本当は、
楽園にあったもう一本の「いのちの木」など必要ないものだったのです。
しかし彼らは、果実を食べた事をアダムはエバのせいにし、エバは蛇のせいにし、
(実際にはアダムはエバに言われた通りのことを言っただけで、
エバが「私は蛇に欺かれた」と罪をなすりつけているのですが)
神を信じ愛することを自ら拒んだわけです。

こうして人は「罪を犯すもの」として楽園から追放されたのですが、
追放された時に与えられた苦しみから解放させるために
神が人に対する深い愛で使わしたのが、イエス・キリストというわけです。



さて、聖書には
「心を新たにすることによって、造りかえられ」(ローマ人への手紙12:2)
とか、
「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である」(コリント人への手紙第二5:17)
「栄光から栄光へとキリストと同じ姿に変えられていく」(コリント人への手紙第二3:18)
というような表記があります。

聖書はヘブライ語で書かれギリシャ語に変換されましたが、
「造りかえる」と訳されているギリシャ語は、「変容する・変わる」という意味があります。
「メタモルフォー」、「メタモルフォーシス」です。
当時はさなぎが蝶に羽化するという意味で使われていました。


原罪を抱える私たちは皆、神の使わしたキリストに向くことにより、
さなぎになって閉ざした世界を打ち破り美しい蝶になることができる・・・・・

と聖書は言ってるのですけど、ハイタンはそういうつもりはなかったのかもしれない。
ただの偶然でこの詞にしたような気がする。
それはそれで凄いなと思う。


そして、何が「うすら寒い」のかというと、
PV解禁の時にも書きましたが、「XXX」は異常遺伝子の表記です。

PVでは果実を喰らった全ての女子(エバ)たちの身体のどこかに「XXX」の文字が浮かび上がっているのですが、
「XXX」を単に「Kiss」という意味だけでなく、
遺伝子表記という意味でも使っていたのだとしたら、
この歌詞とっても恐ろしいことを歌っているんですよ。

ようするに「XXX」は異常な遺伝子なのですから、
この遺伝子を持つさなぎは羽化なんてできないんです!
蝶になんてなれません。
ハイタン、「いつか羽化して 蝶になったら」なんて腰振って歌っていますが、
「いつか」っていつっ?ってくらいな果てしなさです。


ちょっと神様みたいに余計なこと知ってお利口さんになりたいなんて思ったばかりに、
そのまま欲をかかなきゃ羽化して綺麗な蝶になれたかもしれないのに、
あの子たちみんなさなぎのまま死ぬんですよ!

エバが受けた原罪はいまだに私たちに受け継がれているんです。
あなたにも、あなたにも・・・・・
エヴィバァディッ!


私が根暗いのか、
「ダーリンの最後のKissなのね」からは、
「最後の警告」「最後の祝福」というように、終末的なものを感じてしまいます。
ここでゾォ~~~~としてしまいました。

ハイタンはエロいと言ってましたけれど、
エロいのはPVで踊ってるおねーさんたちだけで、歌には全然エロさを感じなかったです。


最後に眼球の「XXX」ですが、
「サイコ?」「オーメン?」どっちなのかなと一瞬思いました。
遺伝子絡みだとサイコだし、聖書絡みだとオーメンなんですが、
PVの流れでいくとオーメン?

「その数字は人間をさしているからである。その数字は666である」(黙示13:18)

『オーメン』では悪魔の数字として扱われていたんだけれど、
コレ実際は名指しできない人のことを言っただけで、「人」なんですよね。
でも「そういうイメージ」はあるから、
オマージュ的なものがあったりするんじゃないかなと思いました。
だとしたらちょっと洒落てます。



まぁ、HYDEの666は「うなじ」にあったから、
666.jpg
hydeの刻印はソレということで。

関連記事
スポンサーサイト
【2011/10/05 23:50 】 | 歌詞とか | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<yukihiro 『beautiful days』 | ホーム | VAMPS TIMESが来ましたよ>>
コメント
さすが
う~ん、深い。
栄ちゃんてやっぱり凄いわ。読んでて楽しい(^-^) ハイディは、やっぱり調べてるとは思うよね~O型だし←(^w^) 遺伝子…お~(((^-^)))
【2011/10/06 01:01】| URL | eri #-[ 編集] |
凄いっ
深くて禿そうです。。
いつもほへ~って感じで聞いてるだけなので(汗)
元々あまり音楽聞かなかったせいか詩について深く考えないので、
そうなると歌に感動してるのはほぼ
hydeさんの表現力によるものなのかなと思います。
歌詞よくわかってないけど、何でか涙が出そうになるとか。
けど歌詞理解してた方がもっと感動できますよね(^^;)

VAMPS会報届きました!
ていうかですね、一回目は普通に見られたのにコメ返しの栄さんの
『膝枕』を読んでもう一回見たらぶはって吹きました!!
そうか~そうね~言われてみたら~ジッ(見)ひゃだっ(照)
このまま耳掃除してあげたい、いや、させて下さい!(願望ダダ漏れ)
確かにビールが美味しかったです。ごちそう様でした。
【2011/10/06 09:57】| URL | ナミ #p5viccLg[ 編集] |
おぉ~
‥と、言わずにいられない!
栄さん的 xxx素敵でした!!
キラキラ華やかなのに 危うい感じがねー印象的だよね。
ハイタンも、ストーリーテラー的に意味深げにみえるし(にしては、イチイチ決めがエロいけど 笑)

トリプルXだから、XXのトリトミーで女のコばかり…果てなき宴には何も生まれない( ̄○ ̄;)
はぁ~素晴らしいぃ!!

根暗?‥アラその方が~楽しいしわよー私も根本そうだろうし…ハイタンだってきっと~(笑)
海外サイト調べる位だから~確証はとってるよね。でも、肌で感じて描いてる気もするし…結局、彼の世界観が好きなんだわ。

膝枕…しちゃった?
私…廊下で添い寝(笑)
酔っ払って寝てる姿に『あ"ぁぁー』て呆れてたたき起こしたら…アノ瞳
30mは飛びのくね‥(バカです 笑)

栄さん すみません~コノ場をお借りして…

eriさん はじめまして~やはり、グラクロ大阪お好きですか~!嬉しいです!!
【2011/10/06 16:12】| URL | ぴ- #0VsEpw9c[ 編集] |
あっ!
栄さんブログ更新♪っといつもの様にわくわくしながら読み始めたものの、途中で忘れるほどでした。ここが栄さんのブログだという事を!聖書の1節(っていう言い方で良いのかしら)についての検索ページにきてしまった様な錯覚でした。すごく興味深くて何度も読み返しています。 多方面、いろんな事をご存じで、尚且つ沢山の事にアンテナはって興味を持って、多くの事を吸収して、知識として自身のものにできるんだろうなぁ。栄さんって、凄いなあって。改めて思いましたm(_ _)m
【2011/10/06 16:42】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
No Title
栄さん、凄い。。。なんとも深い読みですね~。
呪文のように囁かれる「original sin 原罪」と「エヴィバディ!!」 不思議な歌詞だなぁとしか思ってませんでした(笑)

来週からTV出演続きますね~。どんな世界観で魅せてくれるのか!そしてどんないでたちで登場するのか!楽しみ&ドキドキです~(●^o^●)

【2011/10/06 21:02】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |
なるほど~
私もさいたま初日、黒いアレに邪魔されながらPVを見たひとりです。

栄さんの解釈は、かなり深くて、いつも「なるほど~」と思いながら拝見しています。

自分も解釈をしてみたのですが、また違う発見が出来て、とても参考になりました!!

人間は、つくづく罪深い生き物なんだな、と思いながらこの曲を聴くと、本当うすら寒いです。

大変興味深い解釈、ありがとうございました。
【2011/10/06 21:27】| URL | サヲリ #-[ 編集] |
うわー!
栄ちゃん凄ーーーい!!
栄ちゃんも聖書のお勉強したの?
私は興味本位で齧っただけだから、こんなに深くいろんなことを関連付けて考えられなかった。

いや~~凄いわ。。
この意味合いの通りの内容で考えて書かれた詩だったら、私ハイタン尊敬しちゃうvv
(もちろん栄ちゃんにも尊敬の念を抱いてる)

ここまでの意味を持っているとしたら
恐ろしいわ!!
今は夢を思い描いてるのに、バッタバッタと枯れていく女子たちが浮かんできた~。

白装束でクネクネエロ顔で歌う彼がサイファーに見える~~
【2011/10/07 01:48】| URL | kazue #7DX8b6u2[ 編集] |
eriちゃん
XXXがHサイトっていうのは調べてたね(笑)
グレイさんの歌にもXXXが入ってる歌がなかったっけ?
違うアーティストの歌だったっけ?

>O型だし
【2011/10/07 08:04】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ナミさん
歌詞を理解ってまではいかないですよね。
多くの歌は自分の解釈で聴くしかないです。
私は歌がこの世に出た時から、
歌というのは個々の想いで聴けばいいと思ってます。
それで共感できるのなら楽しいですけれど。

あのまま耳掃除してあげたら・・・・・
あの人膝枕されたまま寝ますよ、きっと(わ~~~~)
【2011/10/07 08:12】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ぴーさん
XXXはいろんな象徴なんだろうね。

ぴーさん、廊下で添い寝?
なんで廊下?

あ、酔っぱで帰宅してそのまま寝ちゃった設定?
簡単にかついで寝室に連れて行けそうだよね(笑)
私もあんな顔で不意打ちされたら照れてぶっ叩くね!

グラクロで繋がったということで・・・・
良かったですi-228
【2011/10/07 08:18】| URL | 栄 #-[ 編集] |
SUZUNEさん
私、これでもプロテスタントの学校行ってたので・・・・・
笑っていいから。

キリスト教学の先生(牧師)が大嫌いでした。
隣の席の子はいつも訓示を受けるかのごとく、
両手を胸の前に組んで授業を受けてましたよ~~。
その子とは仲が良かったので、一応私も大人しくしていました。
ほぼ寝てたけど(笑)
【2011/10/07 08:24】| URL | 栄 #-[ 編集] |
CHIKAKOさん
深いというより、勝手な読みです。

TV出演続きますね!
どんなラルクさんが出てくるのか楽しみ。
真っ黒でくるか、真っ白でくるか、ちぐはぐでくるか!!
いろいろドキドキですよっ!
【2011/10/07 08:29】| URL | 栄 #-[ 編集] |
サヲリさん
初めまして。

アレはほんとに邪魔でしたね!
他の会場でもアレはいるようですが、どういう事なんでしょう?

私、歌詞解釈ほど不毛なものはないと思っています。
自分が楽しむためで、完全な自己満足ですよね。

お読みいただきましてありがとうございます!
【2011/10/07 08:50】| URL | 栄 #-[ 編集] |
kazueちゃん
> 栄ちゃんも聖書のお勉強したの?

うん、一応。
プロテスタントの学校だったから。
入学までに聖書読んできなさいって言われる学校だったし、
朝のミサも何年間か行ったよ。
だから讃美歌も歌えるよ(爆)

まぁ~~~、肌に合わなかったね!

でも聖書は面白かったから、
今も手元にあるけど読んでフワフワに膨らんでます。
【2011/10/07 08:55】| URL | 栄 #-[ 編集] |
深い…
栄さん、聖書にも詳しいのですね。

とても興味深いお話しでした。

hydeさんて、暗喩好きそうだから、そうした意図はありそうな気がします。

“誰にも分からないだろうけどね”とか思いながら、謎を忍び込ませてそう。

栄さんのこのブログをhydeさんに読んでもらいたいです(^-^)
【2011/10/10 00:52】| URL | MOZZ #dtIu6H5g[ 編集] |
MOZZさん
聖書、特に詳しくはありません。
講義を受けたところや、本で読んだりしただけですから。

私、hydeさんはそれほど意識して歌詞を書いてないと思います。
ただ偶然にもこういう歌詞にしたのだとしたら凄いなと思っている次第です。

今年のハロウィン、松井さんは去年のMOZZさんの仮装に触発されたようですよ~。
どうなることやら。
【2011/10/11 08:34】| URL | 栄 #-[ 編集] |
No title
体に刻まれているものって言ったらDNAですね
originalsinが繰り返されるのも、人類の歴史は原罪を繰り返してきたと言わんばかりですね
これで最後にしてくれという意味で最後のKISSと言ってるのかも
優しいhydeが世界にお願いしてるのかな
世界的に伝えたいから聖書の引用が多いんじゃないかな
【2013/07/11 01:52】| URL | os #v3tl50vM[ 編集] |
osさん
osさん、初めまして。
最後のKISSで最後のお願いというのが切なくもありですね。
コメントありがとうございました。
【2013/07/14 13:16】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1294-495e5c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
