スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
L’Arc~en~Cielの可能性
WOWOW観ました!
なので3週間遅れで来た会報はまだ封印してあります。
噂のおリボンHYDEちゃんとペンギンK.A.ZくんはWOWOW堪能してからにしました。




WOWOWは映像的に一番楽しみにしていたのは、
ステージを真上から撮っていた映像。

ライブの巨大スクリーンに時々真上からの映像が映っていて、
そこにも趣向をこらしたLEDヴィジョンがあったのだけれど、
いつも一瞬の映像だったし、あの雨だったからよく観ることができなかった。

WOWOWで改めて観て、いろんなパターンがあったんだなと楽しませてもらいました。
ギターを弾くkenちゃんの下にでっかいkenちゃんが映っていたりなんてのもあったよね?

床に映ってる映像でしょ?
アリーナからはライブ中には絶対見えない。
なのにどうしてそんなところにも拘ったのかなぁと思っていたんだけれど、
後のDVD化を意識してのものでもあったのだろうね。
ライブの時に新鮮だ~、おもしろ~いって感じた。

思ったら、ライブはファンが楽しむだけのものではないものね。
当人たちが楽しくないライブは、ファンにだって伝染するものね。



ライブ中にもスクリーンに映ってた(と思う)し、
WOWOWの映像にもあった「lose control」で、

“Good morning Mr.Fear”

の直後に天を仰ぐhydeの映像を観た時に血がざわ~~としたのを覚えてる。
紅くとぐろを巻く炎の上に立って歌うhydeだった。
紅い照明のhydeが好きな私は映像に魅せられた。



このライブで歌われたことに痺れたShout at the Devil
WOWOWでもやはり圧巻だった。
カットされた「アイムソー」にも実は同じような想いを持った。


震災を意識せざるを得なかったライブだったと言っていた以上、
L’Arc~en~Cielが歩んできた20年という歴史と、
このたびの震災を繋げる意味でも一曲でもカットされて放映というのは、
ファンとしては承服できかねるところなのだけれども、
こればかりはいろいろな事情があるので仕方のないこと。

でも、あの悪条件で演出も納得できなかったライブだということで、
もしかしてDVDにはならないんじゃないかと思ったのだけれど、危惧で終わりそうですね。


20thライブに行き、WOWOWで改めてL’Arc~en~Cielの歌の世界観が、
時代と共に変化し、寄り添っていける可能性があることを感じた。
ハイタンには悪いが、歌は世に放たれた瞬間から主の元から独り歩きすると思う。
聴く人によってその曲への感じ方も解釈もそれぞれで私はいいと思う。

もちろん曲の意図するところが明確に分かる歌は多くの共感・感動を呼ぶけれど、
そんなのは童謡や演歌で十分まかなえる。

自らの全身全霊を鮮烈に写し取ったような曲や歌詞に、
私は多く惹かれますね~。



お返事

>う・・さん

初めまして。
WOWOWに加入していなかれば観られないというのが残念ですよね。
多くの人に少しでも聴いて・観てほしいライブでした。

ハピMで使われた映像は以前にもどこかで出ていたもので、
その時にも確かギズモHYDEが映っていたので分かったのです~。
よく観ると「K.A.Zさんかな?」というギズモも歩いてます。

DVDはきっと発売されると思います。
いや、してほしいですね。

今日もお仕事でしょうか?
頑張ってくださいね。

お越しいただきありがとうございます。
また遠慮なくいらしてください。
関連記事
スポンサーサイト
【2011/08/01 14:13 】 | ラルクあれこれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<4日からハロウィンチケット先行ですね | ホーム | VAMPS会報が来た>>
コメント
昨日の
朝刊のTV欄面に、(ちっさいけど)スイカアー写がででんっ!と載っていて、おぉ!今日だったか~!!!とドキドキしてしまいました。(我が実家はWOWOW観られないんで、あえて考えないようにしていたのです 笑)

ギターを弾くkenちゃんの下に、でっかいkenちゃん???
面白そうな映像ですね~。んで、そのkenちゃんがまたすっごい良い笑顔なのかしら?そうだといいな~♪
私両日ともほとんど真横から観ていたんで、全体像が全く観れてなかったんですよね。なんせゆっきーを生で観れたのは、伝説のでんぐり返しのみでしたから!(これはこれですごいですね)

なので、早くDVD化して欲しいです~!
幾らでも出しちゃうから、ノーカット完全版でお願いします!って日々念を送ってます(爆)
【2011/08/01 21:35】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |
CHIKAKOさん
> ギターを弾くkenちゃんの下に、でっかいkenちゃん???

どんな意味が?と思ったのですけれど、確かあったと思います(未確認)
ちなみに、ゆきさんのでんぐり返しはカットされてました。
私はこれを見逃しております。

kenちゃんは始終楽しそうでしたよ~。
目ん玉ひんむいて歌っているハイタンの横で(笑)
「和むわ~~~~」と娘とほんわかしてました。

DVD、早く出て欲しいですよね!
年末調整にまわさないで欲しい。
【2011/08/02 00:20】| URL | 栄 #-[ 編集] |
まずは
ラニバを御覧になったのですね。この日、朝起きた時から「今日はWOWOWだ~」ってワクワクしてました。契約していないのに…(^^)   不特定多数の大勢の人達が観るWOWOW放送、2時間にまとめる編集作業された方は頭を悩ませた事でしょうね。再放送(地上波希望)は無いのかな。 DVD発売(されると信じて疑わない)まで、おあずけかなぁぁ…。
【2011/08/02 22:41】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
ありがとうございます!
ホテルを調べてはいましたが、押さえておく・・・という事は、すっかり飛んでました。あとで、キャンセルできますものね。オタ情報ありがとうございました。
早速、予約しておかなきゃ・・・

ハロウィンは、またまた娘と参戦です。
カラオケ大会もあったとして、出るなら、ハモリです。
たまに、VAMPS&HYDE曲のみで、カラオケする時もあるので、ハモリもバッチリ!って、何を目指してるんだか・・・(笑)

ハロウィン、今年は指定席もあるそうですが、やっぱ、スタンディング席ですかねぇ。今のうちに、体力付けておかなきゃ・・・

宿泊プラン、確かグッズもあったと思いますが、詳細がわかりません。グッズも当たり外れがあるので、どうしようか悩むところです。

そして、仮装・・・
ワンピースだったとして、やっぱ、HYDEは女装ですかねぇ。
私も、ナミかな?と思いました。
アーリーは、ハイキングベアに決定です。
でも、ルフィーやエースに思い当たるメンバーがいないんですよね。
ワンピース好きのJu-Kenにやらせましょうか?

会場に来られる方々の仮装も楽しみですよね。みんなでやれば怖くないって事で、ホテルもどうどうと仮装して歩いてましたからねぇ。エレベーターに乗っている人が、全員仮装してて、チーンって扉が開いた時に、乗ろうと待っていた人が一般の人だったんですよ。
扉が開いた瞬間、その人すごい顔して、私達は、乗って来るの待ってましたが、一向に乗る気配もなく・・・私が、怖くて乗れんよね~って言って、扉が閉まりました。そのあと、みんなで大爆笑でした。
そういう、全く知らない方達とも、楽しめたり、お話出来たりとか、いいですよねぇ。

ブログもそうですよね。違う土地や違う年代の人達とお話?出来たり、好きな人の話題で盛り上がれたり。
最近、私がお世話になっている、サ○○ちゃんのブログが更新されていないので、めっちゃ気になります。受験生だから、忙しいのかな?
私も、実は今、娘と共同でブログを立ち上げようか、思案中です。

【2011/08/03 23:35】| URL | あんちょママ #-[ 編集] |
SUZUNEさん
あのセトリでもL’Arc~en~Cielをあまり知らない方々が観たとしても大丈夫だとは思いますが、
行かれなかったファンの方々にしたら、観たかった曲がことごとくカットだったと思います。

ラルク、そんなに甘くはありません(笑)
観たかったらDVD買えということですね。

WOWOWでの再放送はあるようですけれど、地上波はどうなんでしょうねぇ?
DVD発売間際にもしかしたらあるかもしれないですね。

【2011/08/03 23:52】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あんちょママさん
お返事遅れてすみません!

娘さんとカラオケでハモるなんて凄いですね~。
親子で趣味が一貫していないとできませんよ。

ハロウィンのスタンディング席はかなり端っこのようですよ。
指定席では踊り狂いたい人には厳しい環境ですね。
円陣も組めませんしねぇ・・・・・

そうそう、仮装でワンピースと言うと、
私の野獣さんのイメージは骸骨みたいなキャラクターの人です。
背も高いし。
HYDEさんは蛇巻いてる女性ですかね?
息子が毎週観てますが、名前が分かりません。
蛇巻いたままライブ(笑)
シュールすぎっ!

エレベーターの話、私も経験ありますよ!
エレベーター内がみんな仮装組で扉が開いたらそこにリーマンの出張組。
私と松井なんかライフル持ってましたからね(爆)


ブログ、娘さんとなら更に楽しそうですね。
是非是非!


【2011/08/05 07:44】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1227-e979bf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
