スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
嵐と奇跡を呼ぶ男  20th L'Anniversary LIVE@味の素スタジアム(11/05/28)
行ってきましたラルクファンのスパイス 味の素へ。

セトリ
は以前ご紹介しましたsetlist.fmさんでどうぞ。
MC込みの流れはle veltさんが載せてくださってます。

味スタへの道のり
かなり険しいです。
4時頃飛田給駅を降りて味スタへ到着したのは30分後でした。
味スタで松井さんと待ち合わせだったのですが、落ちあうのにこれまた時間かかりました。

なんせ周りに居らっしゃる方々が一斉に電話・メールしてるので、繋がりにくいのなんの。
あらかじめ落ちあい場所は味スタのどこどこと詳しく決めておかれた方がいいと思います。
グッズ売り場も遠くて~、開場前に買いに行く余裕などなかった。


ナタリー
メンバーの出で立ちはこちらで。
hydeさんアップにしたら別嬪度200倍増しでびっくらこいた!
スクリーンでも尋常じゃなかったけれど、何この人同じ人類? 


関係者席
ヤス(呼び捨て)と青木さんがいらっしゃっていたようです(イケイケどんどんのカマハチさん情報)
青木さんのブログに「行ってきました報告」あり~。
かまはっちゃん・椿さんによると「私服はイケてなかった。 ちょっとがっかり」だったらしい。
そんなところまでご本人さまに似せなくてもいいのにな(笑)



winter fallでサプライズ演出
ステージ横のスクリーンにデカ長が映って歌い出す(笑)
そんな感じでヤス君(こいつ~的な盛り上がり)・モー娘のなっち・DAIGO・押切もえ・狩野(一瞬で盛り上がり損ねる)・青木さん(おぉーーー! ウエルカム的な盛り上がり)・マオ君(キャー)、
そして最近ここで盛り上がっていた武田君らが代わる代わる歌うという映像が流れた。
すみません、順番はわかりません。

狩野君、尺がめっちゃ短かった。
マオくんやらヤス君なんか2回出てきたのに。

ちなみにカマハチ・椿さん情報によると、映像が出た時の青木さんはかなり恐縮していたそうです。



さて、ライブです。

演出のため入場規制がかかります。

甘く考えていたら本当に入らせて貰えない方続出だった。
しかもこの演出がアリーナ両脇をメンバーがテクテク歩いてステージに向かうという、
場所によってはかなりおいしいもの。

昨日の私たちはステージから一番遠いけど真正面なスタンドN。
後ろからみてるとアリーナ後方の入口のスタッフの物々しい動きが丸分かりで、
松井さんと「絶対この両脇歩くよこれ」と。

その間にステージの後方からものすっごい原因不明の煙が上っていて、
きっとあの後ろでkenちゃんが煙草呑んでんだ。
いや、BBQしてんでしょ!!
なんて笑っていたら、いきなりそのアリーナ後方の入口からデッカイ黒塗り棺桶ハマー1台ずつが突入。
アリーナJの柵ギリギリに着けると、下手車からkenちゃん・てったん。 上手車から黒くてちったい二人。

どっちの車から誰が出てくるのかが分からなくて、kenちゃんと黒赤縦じまの短髪の姿を確認したときには、
でたよシマシマでたよ、今日はコレなのか?とちょっと下がりましたが、実はそれがてったんだった。
テツケンコンビは終始ニコニコと手を振ってファンに応えてた。

スクリーンに映ったゆきさんは相変わらず細くて折れそうで、髪の毛ちょっと伸びてた。
黙々とステージに向かって歩いてました。

そしてhydeさん。 先ほどのナタリー参照。
また一人だけかなり時代を逆行。
笑顔を振りまくでもなく、会場のファンの声援を身体中で確認するかのように、
悠々と一歩一歩ステージまでの道のりを踏みしめていた。



雨は思ったよりも降らず、濡れず。
でもスタンド下層10・11列目くらいの方は屋根の切れ目にちょうど当たり、
そこに溜まった滴の固まりがあの距離から頭上に落ちてきます。
前後の観客それほど濡れていないのに、私は変なところで雨女を発揮。


音は当然悪い。もともと屋外競技場の用途で作られた会場だし、雨が天敵な機材だからね。
てったんが「雨に濡れてギター弾きにくくない?」とkenちゃんに聞いていた。
「滑って弾きにくいけど・・・・・」kenちゃんは下ネタ混じりで答えていたけど、かなり大変だったと思う。
ギターの音ずれてるよね?と思ったことが何度もあったから。


音が悪くても、巨大スクリーン(ステージ左右にあった)が雨で視界が悪くても、
音も歌声も20年の歳月を越えてきた本物であることに間違いはない。

正確にリズムを刻むゆきさんのドラムも、
寡黙(MC一切なしだった)な彼に変わって雄弁に感情を打ち出していた。


ギターをおもちゃのように楽しそうに弾いたと思えば、
ヴェルヴェットのように滑らかで、繊細に刻まれた思考の溝を思わせるように奏でるkenちゃんは、
なんでそのプレイのあとにと思うくらい相変わらずぐだぐだなMCを披露。


みんな曲聴いていろんなこと思い出すんでしょ?

ラルクはみんなのスパイスくらいにはなってんのー?
ガラムマサラ? コショウ? 塩? しょうゆ? みそ?
あ!(鼻の穴ふくらまして) 味の素ーーーー!!!!(不覚にも盛り上がるファン)
みんな鰹節とどっちが好き?

ラルクはみんなにとってなにーーー?  ・・・・・鰹節とか味の素とかバラバラな答えがかえってきて、
自分で収拾つかなくなっていた。




ソロで一皮剥けたリーダー。
意外や短髪黒髪がお似合いだった。
MCもラルクのライブではかつてないほど饒舌。 鳥語から脱却。
何事も完璧を目指す人だから、野外で雨という悪条件にはかなりのストレスだったろうと思う。
観客の様子を時々心配そうに眺める表情がスクリーンに映る。
てったーん、心配しなくても私たち楽しんでるからね。

「ごぞーんじ?」も披露。
みんな昔の曲知ってるの? 予習してきた?
ごぞんじー???

俺らも大変。
曲が一曲も被らない(ライブで)なんてラルクで初めて。


みんな雨に濡れて大変なことになってるよ(笑)

・・・・・・・・ごめん、かわいいよ。

みたいな感じだったかな。
kenちゃんの濡れ濡れMCの後はやりにくい。 どうやってつなぐの?
言おうと思っていたことみんなkenちゃんい言われたなんてこと言ってた。





「この雨も演出で、最後に虹が架かります」

hyde、この人はステージに上がると負の要素も味方にしてしまう。
帽子をとったらエクステを編み込んだポニーテールで、MJに見えたり、ジャックスパロウに見えたり、
ボーイジョージだったり、ピート・バーンズだったり・・・・・・
でもhydeだった。
ゴージャス&ビューティフル
新規発掘したなまめかしく左右に揺れる不思議ステップをするたびに、
金糸を織り込んだ髪の毛もユラユラ~。


何が惹かれるかって、歌うhydeの美しい姿を通して歌詞の情景を私たちは観ることができるからなのだろう。
曲ごとに変化する声も、吐かれる吐息までも、
「声は自分が奏でる楽器」と言い切る自在性に私たちは操られて、
それぞれの情景を浮かび上がらせることができ、
それがトリップしているような気持ちのよい感覚を呼ぶからだ。



震災後、ラニバの開催について今までにないくらいメンバーと話し合った。
義援金については、ラルクらしい潔い決断だと思っている。
こんな決断をしたメンバーを格好いいと思う。
今はこうやって開催できたことに感謝している。
ありがとう。

昔の曲、すみませんね、暗い内容ばかりで。
どうしてかな?
夏の憂鬱なんてやばいよね。


(whitie feathersの後に)
羽根、風でどこかに行っちゃいましたねぇ~(映像で降らせてました)
最初は降らせるのにいろんなことをやった。
籠を吊ってそこから振り落としたりしてたんだけど、
二日目のときに曲前に籠がおちちゃったりした。
最近は上手に降らせるようになりました。



「なかなか進めないけど、今無理矢理にでも前に進んでいかないと・・・止まない雨はない」

そう言って頭上の暗闇に手を伸ばし、その先にある何かを力強く掴み取るかのような仕草をした。
最後の曲は「虹」だった。
汗なのか涙なのかわからない。

hydeの言葉のとおり雨はそのとき止んでいました。



もう生で聴くことなどできないだろうと思っていた曲が、
今のラルクで聴けるという贅沢な一日でした。
CDから流れる当時の若く瑞々しいラルクの曲もいいけれど、
甘く熟したとろけるよう味と強烈な芳香を放つ今のラルクは、若さには及ばない魅力があり、
至福のひとときでした。


さて、本日二日目。
またどんな彼らを見せてくれるのか。
楽しみです。
準備しなくては。


拍手コメントありがとうございます。
お返事後ほどにて。 すみません。


関連記事
スポンサーサイト
【2011/05/29 12:44 】 | LIVE | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ZIPとめざましで20thL' | ホーム | いろいろ心配なラニバです>>
コメント

もう!栄ちゃん全部言ってくれた(;´д⊂)ラルク大好き!hyde大好きー!
そんで栄ちゃん会いたかったよー(_´Д`)ノ~~
【2011/05/29 14:09】| URL | eri #-[ 編集] |
eriちゃん
私も会いたかったよーーーー!!!

ラルク、よかったーーーー!!!
hydeもkenちゃんもてったんもゆきさんも、大好きーーーーー!!!
【2011/06/01 22:31】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1156-aea3bb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。