スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
うるさく言わないでね、沈んでしまうから
いろんなことに自粛ムードであることは仕方ないけれど、
それで経済が落ち込んだら、助ける側もその余力がなくなってしまう。

九州新幹線開通もほんとにひっそりとだったそうで、
知り合いの料亭が、頼まれていたお弁当100人分がキャンセルされたと嘆いていました。
お花見の予約もキャンセル。

先日、突然の高崎線の運休でキャンセルせざるを得なかった航空券。
旅行会社ではひっきりなしに旅行を取りやめる電話が掛かっていましたし、
訪れる人も旅行のキャンセルをしに来る人ばかり。

これは地震や原発に次ぐ日本の危機だと思います。
計画停電もあれでは飲食店は仕込みをする時間もなくて店を開けられないでしょう。


節電や不自由な生活を我慢するだけが復興への糸口ではない。
長い目でみると今まで通りの経済活動を続けることが、一番の復興への近道だと思います。
とはいえ、エネルギーを物流関係へ優先させるのはまた別の話なのだけれど。


その物流に就いている方からコメントをいただきました。
改めて少しこちらに抜粋させていただきます。


私の職場は荷物をトラックと船で輸送する物流の仕事です。
仙台港も壊滅状態になり、船を着けることもできず、
車を手配し陸で走るにも燃料がなく、
不足を受けて大量生産しても届ける事ができない。

とても歯がゆい思いをしていました。

けど、それでも、動ける私たちが頑張って前へ進まなければ
進んでまた新しい道を作っていかなければ、ですよね。


塩釜港が一部復旧するとの事、来週重機・物資を積んだ船を入港させます。
今は物資だけど、いつか再建の為の建材をたくさん輸送する日が 一日でも早くくればいいなと願ってます。



救援物資を届ける、それもままならない現況。
「歯がゆい」
携わっている方々は本当にそうだと思います。

しかし、港の復興により来週には重機や物資を現地に運びいれることができるという。
これを読んで私はとても嬉しかったです。
こういう情報こそ、今、被災地の皆さんに届けなくてはならないものだと思います。


私たちの業界も現場がままなりません。
資材が全て東北優先となり、現場に届かないのです。
職人さんも現場を中断し、みなさん復興のために駆り出されます。

今回の地震では重要文化財に指定されている建物にも被害が出ました。
ある宮大工の棟梁は、緊急車両の通行証を頂きました。
文化財の修理のため現地入りするからです。
当然、この棟梁に頼んでいた現場も中断です。
棟梁が抱える他の職人さんたちは復興現場に行くようです。

現場をこれからどうまわして行こうかと頭が痛いです。
現場の遅れはお施主さんにも多大なご迷惑をおかけすることになるからです。

しかし、下を向いてばかりいても状況は変わりません。
貪欲にできることの糸口を自分で手繰り寄せるしかありません。


いいこともありました!
石巻で消息不明だったお施主さんの無事が確認できました。
これも現場が心配になった別の棟梁が、水深1Mほどの陥没道路を乗り越えて観に行った際、
避難場所から自宅に戻っていたお施主さんに遭遇したのです。

この現場、石巻の被災地としてよくTVに写っていた、
途中で道路が水の中に陥没して寸断されている映像の場所からわずかのところなんです。
あの中を腰まで水につかりながら現場まで行ってくれた棟梁(70代)のパワーに感嘆です。
お施主さんもよくご無事で、お二人に何事もなくて安心しました。

兎に角、日本中が一つになって復興を目指していることは確かなのですから、
私たちは自分たちの力を信じましょう。





さて、最後に子供たちが録画していたアノものまね。
ノンスタイル
隣はハイちゃんのおかんだそうです。

なんとなく似てる(声が)ところもあったよ。
見た目は全く別人だけど、衣装の再現率は高いよね?
この人のモノマネはキモくてなんぼですね。


そうそう!
先の九州の料亭から「不自由されていらっしゃるようで、少しばかり食品を送りました」と来たんです。
何かな?
料亭なんだからきっとすんごいもの送ってくるぞ!
と、家族中でワクワクしていたわけですよ!
そしたら・・・・・・・


頂き物

うち、そんなに困ってないから!
普段通りの生活してるから!!!!!!
「九州新幹線ラーメンの旅・久留米」って何!!!????


遅くなりましたが「ちょこっと元気出た話」のお返事

>無記名さん
ご自身もいろいろと今回の復興のために貢献されていらっしゃるようで、お疲れ様です。
私も復興を目指す方々の姿を観たり、聴いたりしてとても元気を頂いてます。
それにしても職人さんのパワーには本当に、なんというか、
今度たくさんお酒ふるまうからね!って気持ちでいっぱいです(笑)


>messyさん
修学旅行でヨーロッパですか?
う・羨ましいです。 私は普通に国内でした。
ヨーロッパにはまだ行ったことがないんですけれど、
家人の言によれば、10代のうちに一度行っておいたほうがいいということです。
BOXは届きました?
中味観て吠えまくりだったんじゃないでしょうか?


>SUZUNEさん
かっけーでしょ?
この社長、結構男前なんですよ~。
言葉は何言ってるのか全然わからないんですけど。
そしてかかあ殿下なんですけど。
まぁ、いろいろ波乱万丈な人生を送っていて面白いです。
また機会があったらお話しますね。


>kazueさん
凄いパワーだよね。
もう単純だから、目的には後先考えずにまっしぐらなんだよね~。
早くみんなで宴を囲みたいなぁ。
本当に頑張ってくれて、
好きなだけ呑んで、食べてしてもらいたいです!


>s・・・・さん
心配していただいてありがとうございました。
無事にみな帰還しました!
笑い話で済んで私たちは良かったです。
これからは現場と被災地の復興のお手伝いをしていきます。

チャリでって、凄いですよね。
ひと山越えるんですよ(笑)


>ゆうゆさん
ありがとうございました。



「PRAYER?」のお返事

>あ・・さん
コメントありがとうございます。
働いて、家族を養って・・・・・普通のことなんですけれど、
普通が一番大変で大切なことなんだと、
こういうことがあるたびに思い知らされますね。
コメントありがとうございました。


>messyさん
17歳になった時、ノートに「まだ17、焦るな、これからだ」と書いた覚えがあります。
が、あっという間にこの歳になりました(笑)


>福島県郡山市の方
義妹家族の福島市も深刻な状況です。
どうぞお身体に気をつけてください。



津波は恐ろしいということは知っていたというのは、
ただ単に知識として知っていたということだけでした。
映像で観た光景は、本当に信じられない凄まじさでした。

教育に携わっていらっしゃるのですね!
教師の一言で子供の人生が変わることもあります。
私はそうでした。

こちらへお越しの際は是非お声をおかけください。



>SUZUNEさん
そうですね。
尊敬と感謝。
この二つを日本人は忘れていたことも事実です。
皮肉な形で思いだすことになりましたが、
身体に刻みつけていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
【2011/03/20 01:03 】 | 日々 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<その先を見る | ホーム | PRAYER?>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/20 21:22】| | #[ 編集] |
No title
つい先頃まで働いていた日本食レストランも、日本企業からのパーティーや接待系のキャンセルが相次いでるそうで、遠くロンドンまで余波が来ています。
でも昨日、働いていた旅行会社のバスツアーに参加したんですが、やはりキャンセルが相次いでいると聞いていたなか、予想以上に日本からのお客さんがいて、先輩ガイドと一緒に少しほっとしておりました。

料亭さんからの箱一杯のカップラーメン、笑い事じゃないのかもしれませんが、笑っちゃいました。でも、愛を感じますね^^

ちなみにこのものまねは何ですか?(笑)気になります。

近々、ヴェニスの写真送りますね~。
【2011/03/21 18:29】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |
初めまして
お知り合いの方、ご無事で何よりでした。
大っぴらにはしゃいで無事を喜ぶのは憚れますが、
多くの消えた命のためにも助かってくれた命のことを尊重し、素直に喜びたいと思います。

一緒に流されたほうが楽だったかもしれない
けど助かったんだから何とかしなきゃな

被災地の方がおっしゃっていました。


九州新幹線についてはお祝いムードというよりも、
一つの希望として上手く情報を流すことができなかったのかと思います。
この日のために沢山の方が準備をし、いろんな効果を期待していたのに。
そういうことまで無碍にしてしまっては本末転倒ではないかと思いました。

コメントありがとうございます。
またお気軽にお越しください。

【2011/03/22 08:59】| URL | 栄 #-[ 編集] |
CHIKAKOさん
ロンドンまで!??
あぁ、でもそうでしょうね~。
ロンドンのみならず、他国でも多少あるんでしょう。
もちろん海外からの日本への旅行客も激減しています~~~。

料亭さんからの差し入れ。
もう開けてびっくりでしたよ。
子供なんか明らかに肩を落としていました。
この時期になんて贅沢、不謹慎なと思うんですが。

まるちゃんのとんこつラーメンは美味しかったです!!

【2011/03/22 09:05】| URL | 栄 #-[ 編集] |
CHIKAKOさん 追記
そうそう、書き忘れてました。
このモノマネは「虹」でした。
衣装はMステの時のものです~。

【2011/03/22 09:13】| URL | 栄 #-[ 編集] |
あひゃ~
いつも見ている栄さんのブログに自分のコメントがあって
何だか不思議な気分です(笑)

『嬉しかった』と言われて嬉しかったです。
物流の仕事って生産してる訳じゃないし
直接使う人の顔が見える訳じゃないし
本当に間接的な『間』の仕事なので、なんていうか
実感がないんですよね。
けど、今回ブログにまであげて下さって嬉しかったって
言ってもらえて、あ~ちゃんと人の為になってる仕事してるんだなって
感じる事ができました。
ありがとうございます!仕事頑張ります!!

HYDEさんの数ある衣装の中からあえて
なぜこの衣装だったのか気になりますね。
【2011/03/22 18:44】| URL | ナミ #-[ 編集] |

物事が成立つには、数多くの繋がりや工程が有って、一つでも欠けてはいけない、改めて考えさせられました。          物真似画像ありがとございます。見れなかったので嬉しいです。これを観る限りでは‥似てますよね……!えっ…?
【2011/03/22 21:16】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
ナミさん
いやいや、物流って大切な仕事ですよ。
ナミさんがどの種類の物流に携わっていらっしゃるのか分かりませんが、
日本を動かしているのは物流です。
いくらものを生産してもそれを効率的に動かさなければ経済活動には届きませんから。


あの衣装、とりあえず一番最近のだったから?(笑)
Mステで多くの人が観ていたでしょうし。
しっかし、不細工でしたね!!!

またお気軽にお越しくださいね~。
【2011/03/24 00:21】| URL | 栄 #-[ 編集] |
SUZUNEさん
本当にそうですよね~。
風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですけど、
今回の地震・原発でいろんなところに影響出まくりで、
そういうことからも全てのものが繋がっているんだということが分かりますよね。


え? 
似てる?
声は・・・・似て、、る、、ところもあったけど・・・・・
あ、衣装はとても完成度高かったですよ(笑)
【2011/03/24 00:25】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1100-59ed1784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
