スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
PRAYER?
義援金を送ることしかできないとか、節電することしかできないとか、
被災地の辛さなんて分かるわけがないと思っていたんだけれど。

そんなの甘ったれてるよね。

被災地が必要としている物資を今すぐに直接届けることは私たちには無理。
それは自衛隊やその他の救済団体に任せればいい。
どの被災地でもそうだけど、特に今回の被災地の復興は長期戦。

私たちにできることは何かと言えば、
仕事やバイトがある人はその仕事をし、日本経済をまわすこと。
親ならしっかり子供を育てて、被災地から他人の金庫を盗むような大人に育てないこと。
教師なら生徒をこれから日本を任せることができる大人に責任もって教育すること。


学生なら、まずは一生懸命勉強することだね。
教育に当てられている税金は被災地には使われないのだ。
募金して満足するよりその税金を無駄にしないように。


大人は一生懸命働いて、君たちが役に立つ大人になれる環境を整えるよ。


そして、勉強して津波や地震の仕組みを解明してください。
何があってもびくともしない建材を発明してください。
災害に強い建築構造を研究してください。
エネルギー効率のいい暖房機器や、どんなところでも安定して繋がる通信機器や、
ガソリン食わない車や、ガソリン運んでそのまま給油できるタンクローリーや、
浸水しても動く自家発電する医療機器や、
火も水もなくても暖かくて美味しく食べられる食べ物や、
寒さにも暑さにも耐えられる速乾性の衣料や、
原発に次ぐエネルギーや、
津波や地震や火災に強い街並みを作るにはどうしたらいいのか、
心身傷ついた人を助けるにはどうしたらいいのか勉強してください。


敗戦後の焼け野原だった日本を、日本人はそうやって復興してきた。
沢山の国が日本の支援国として名乗りを上げてくれるのも、
一つには日本がそれだけ重要な国だから。
国土も小さく資源もさほどない日本がそういう国になれたのは、
今までの日本人がそれだけ働いてきたから。
そして他国に誇れる文化や技術を生み、維持してきたから。
これからの日本人にそんな知力や活力があるんだろうか。


生活レベルが上がることは素晴らしいことだけれど、
同時に無駄にエネルギーも使いすぎてるんじゃないかと思う。
近所のスーパー行くのに車で行く必要ないだろう。
携帯だって、大学生ならともかく、高校生までの子供には必要ないと私は今でも思っている。


そうえいば子供の頃は電気の供給が不安定でよく停電をした。
そのころは懐中電灯が一家に一台あるのなんて当たり前だった。
懐中電灯用の乾電池も当たり前のように常備していたから、
買いだめなんてしたこともなかった。

福島の原発も酷いことになっている。
当然他の原発にも疑問は起こってくるだろう。
今稼働している全ての原発を停めたら、この生活は維持できるの?

使用することのできない原発はただの核のゴミだ。
これを管理するのにこれからどれだけ長い間、
そしてどれだけのエネルギーを消費しなければならないのだろう。
その某大なエネルギーをこれからの日本人は作り続けていかなければならない。


I'm praying.
But there's no escape.
そうだねHYDEさん、祈ってるだけじゃ何にもならない。





オブリさんの限定ライブも多くのアーティストライブ同様、延期になった。
ちょっとホッとしてる。
だって、あったら正直行きたいから。
それなのに図々しくも良心の呵責に苛まれるだろうから。
だから、そんな想いをしなくても済むようにさせてくれて感謝。

K.A.Z VOICEも籠ピカ同様にほっこりした~。



ラルクさんも発売延期でもなんでもいいから、
いい歌作ってください。

沢山の人がトイレットペーパーやペットボトルや乾電池を買い渋って
CD買いたいという購買力を駆り立てるくらいの、
素敵な歌を歌ってください。
関連記事
スポンサーサイト
【2011/03/17 02:44 】 | 日々 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<うるさく言わないでね、沈んでしまうから | ホーム | ちょと元気出た話 消息情報とVAMPS BOXが届いた!!!>>
コメント
No title
今日知り合いに同じ事を言われました。被災地の方への思いや、不安な気持ちはわかるけど、元気で無事な人間がすることは日本を動かす事だと。パソコンにへばりつきニュースを見続け、帰国への不安を募らせていた私にはガツンときた言葉でした。
その通りですね。立ち止まってても何にもならない。
横浜の実家に帰るので(家族も家も大丈夫です)、場所的にはさほど心配するほどではないんですよね。しかも日本に比べれば色々と不便なロンドンで生活しているわけで(笑)
そうだ、海外で生活してる人間は図太いんだった!(笑)
食い扶持を増やしてしまうのは心苦しいし、やっぱり不安ですけど、日本を動かしに帰りたいと思います^^
栄さんやご家族、お知り合いの方々は皆様お元気にしてらっしゃいますか?どうかお身体にはお気をつけて。
【2011/03/17 10:19】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |
まさにその通りだと
はい、あのTです。
本当にご無沙汰をしておりました。

去年、無事に大学を卒業し、その後一山二山と波もありましたが、なんとか仕事をさせて頂いてます。
親兄弟もみな健康で有り難い限りです。


今回の日記、心からああそうか、と思いまして連投コメントしてしまいました。

出来ることを一生懸命やるのが、生きる私達の使命ですよね。
甘ったれて泣いている暇があったら働きます。


平穏な日が戻るまで必死こいて頑張ります。

だから次に会った時はお姉ちゃんに思っきし甘えさせてください。
【2011/03/17 12:19】| URL | T #-[ 編集] |

同じような内容をツイッターで書かれている方がいて、「これ、栄ちゃんなら同じ事発信するだろうな」なんて思った。
で、思った通りの記事をあげてくれて何だか嬉しかったよ。
【2011/03/18 06:45】| URL | せいら #C4nL51EQ[ 編集] |
No title
今回の事で自分の弱さに気付きました。
被災地でもないのにこうもパニックになるのだと。。
もっと強くなりたい。優しくなりたい。
そう思いました。

私の職場は荷物をトラックと船で輸送する物流の仕事です。
仙台港も壊滅状態になり、船を着けることもできず
車を手配し陸で走るにも燃料がなく、
不足を受けて大量生産しても届ける事ができない。
とても歯がゆい思いをしていました。
けど、それでも、動ける私たちが頑張って前へ進まなければ
進んでまた新しい道を作っていかなければ、ですよね。
栄さんの言葉とても沁みました。

塩釜港が一部復旧するとの事、来週重機・物資を積んだ船を入港させます。
今は物資だけど、いつか再建の為の建材をたくさん輸送する日が
一日でも早くくればいいなと願ってます。

和訳すると意味は違うと思うのですが
通勤時『REVOLUTION』聴いて奮い立たせています。
左・右・左・右、前へ前へ。
【2011/03/19 14:22】| URL | ナミ #-[ 編集] |
CHIKAKOさん
ご心配いただきましてありがとうございます。
皆、お陰さまで全員元気にしています。

CHIKAKOさんのほうもご家族が心配だったかと思います。
皆さまご無事で何よりです。

>日本を動かしに

頼もしいお言葉!!!
ひとまずはラルク関係で経済に潤いを(笑)

ラニバもどうなるか分からない状況ですが、
機会がありましたらお会いしましょう!
【2011/03/20 01:07】| URL | 栄 #-[ 編集] |
Tちゃん
Tちゃん、受け答えが大人で誰かと思ったわ(笑)
この就職氷河期に無事に仕事に就いていたのだね。
頑張ったね!!!

就職祝いがまだじゃない。
(実は怖くて聞けなかったんだけど)
もちろん! おもっきし甘えさせてあげましょー!
とりあえず、美味いもんいっぱい食わせてあげっからね!
どこの何が食べたいか決めといてね!
【2011/03/20 01:10】| URL | 栄 #-[ 編集] |
せいらさん
でもそれ、私じゃないからね(笑)
相変わらずツイッターはしてません。 JINちゃんや社長の覗くくらいかな。
だから仕組みがよく分からんのだけど、
あれは被災地でも読めるの?(うわー)
【2011/03/20 01:15】| URL | 栄 #-[ 編集] |
ナミさん
ナミさんは十分に優しい方です。
被災地の方をこんなに真剣に想いやっていらっしゃるんですから。

物流の仕事をされていらっしゃる方は、特に精神的に厳しい日々を過ごしていらっしゃると思います。
でもナミさんのコメントで私はとても力が湧きました。
こういう情報が被災地へダイレクトに届くと、きっと被災地の方も安心するのではと思います。

コメントありがとうございました。

【2011/03/20 01:20】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1099-827ddc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
