スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
泣きのギター
ゲイリー・ムーアが亡くなったのね。
6日に休暇中のスペインのホテルの一室でということらしいですけど、
私のところには7日の朝っぱらからパパ友からそんなメールがきました。

え? 
彼ってそんな年だったっけ?
聞き返したら58歳だったとのこと。
特にどこかが悪いなんて話も聞いたこともなかったのに。

若い。
逝くには若すぎるよ、ゲイリー・・・・・
あなたが憧れたエリックやジェフ・ベックだってまだまだ元気でいるじゃない!



実は昨年末から近しい人が次々と逝かれています。
昨年末は家人ともどもとても尊敬していた茶匠の方が。
年明け早々には、私が慕っていた京都のにぃさんが(これがかなりの大ダメージだった)

にぃさんの家はホテルフジタから歩いて数分というところなんですけど、
このホテルフジタも先月の29日をもって閉館してしまったんですよ。
にぃさんと家人とでよくこのホテルのバーに呑みに行きましたねぇ。
勝新太郎がこよなく愛したこのバーは、
勝新亡きあとも彼が好んで座った席をずっとリザーブ状態にしていたんです。
鴨川の水を引きいれた意匠の庭が、とても素晴らしい眺めでした。

経営は黒字だったのに、
土地・建物を所有している積水ハウスとの賃貸契約が終了したとかで止むなく閉館。
今後ホテルにするかどうかもなにも決めていないとか。
ちょ、ふざけんなよ●●ハウス!!!(今更) いい加減にしなよ。
ホテルフジタファンのかなりを敵にまわしたと思うよ。


話を戻して。
サラリーマンNEOの「セクスィー部長」を、私はこれからどうやって観ればいいのだ。
(BGMがゲイリーの「パリの散歩道」なんです)
いや、笑って観るけど。
これね→ http://www.youtube.com/watch?v=dGoYmRoBF4Q
「泣きのギター」というものを初めて実感したのが彼のギターでした。

ゲイリー、フィル(・ライノット)が出迎えてくれていると願っている。
コージー(・パウエル)を探してくれ。
そして、俺らがそこに行くまでに、アルバム何枚分かの曲を作っておいてくれ

(Anger As Art/Abattoirのフロントマン、スコット・ゲインズの故人を偲ぶ声明 BARKSより)

これは泣ける。
ご冥福をお祈りします。



K.A.Zさんも彼の死を悼んで久々にブログを上げてました。
正月以来のブログと思ったらこれか・・・・
寂しそうじゃ~、こっちまで墜ちるじゃないのよ~~~。





お返事

>SUZUNEさん
にぃさんの家も祇園さんのときに解放されるお家の一つだったんですよ。
昼間のお祭りとはまた別の儀式に関わりの深いお家だったんですが。
お宝の屏風が燦然と輝いて、なんか私まで誇らしい気持ちになったものです。(関係ないのに)

四条や河原町なんてもう京都もくそもあったもんじゃないですよね。
その中で守り続けていくというのは大変なことだと思います。
全力を尽くしているとは言い難いですけれど、
時代に沿った形で何かできることはないかと思っています。


関連記事
スポンサーサイト
【2011/02/08 19:09 】 | 音楽とか映画とか | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<逹瑯さんから巣立つ最終回 JACK IN THE RADIO@ギルガメッシュ | ホーム | さとし一人でできるわけないじゃん(by逹瑯) JACK IN THE RADIO ギルガメッシュ>>
コメント
バー
石水、ですか…? 貴重なお家や、お宝の屏風…、私にとっては縁遠いお話。栄さんが携わっていらっしゃって、こうして話してくださると、ほーーーんのちょっと、足を踏み入れた様な気持ちになります。  京都は地名や住所も、響きだけでなく文字にしたときも美しぃ!ですね。 DRUM-BE1 天神の親不孝通り(見当つきますか?)を抜けたトコにあります。お隣はDRUM LOGOSです。 ZEPP福岡とか、マリンメッセ福岡とか、いつか、いらっしゃいませ!
【2011/02/09 22:42】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
SUZUNEさん
そうです。石水です。
って、書いて積水ともしかしてかけてんですか?と思いました。
いや、庭(石庭に鴨川の水がたおやかな滝となって流れ込んでいたんです)
から来てるのだと思っていたんだけど。
積水、石水・・・・・・いやっ、そんなダサいわっ!

親不孝通り・・・・なんとなく。
行ったら分かると思います。

ねー、あれだけZEPPの近くには行っていたのに、
肝心な時に行く予定がないという。
福岡のはいたんはいつにもまして開放的(自由)というのが通説ですから、いつか!
【2011/02/10 02:56】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1073-ec305d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
