スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
清春41X マオ君コメント
先週の「清春41X」のお話で申し訳ないのですが、
録音予約してそのままにしてあったのを昨日夕飯作りながら聴いていたら、
黒夢のトリビュートアルバム『FUCK THE BORDER LINE 』で
「優しい悲劇」をカヴァーしているマオ君からコメントが届いてました。

マオ君の黒夢に対する愛が非常に感じられたので、
その部分だけ起こしておきます~。





「清春41X」をお聴きの皆さん、清春さん、人時さん、サラ・マリーさん、
こんばんは、SIDのヴォーカル・マオです。
この度黒夢さんが復活ということで、清春さん、人時さん、本当におめでとうございます。

凄く黒夢のファンでもあり、清春さんとは普段から仲好くさせてもらっていますので、
凄く嬉しく思っています。
そして今回リリースされる黒夢トリビュート版『FUCK THE BORDER LINE』で僕らSIDは、
「優しい悲劇」という曲を選ばせてもらったんですが、
この曲を選んだのは実は僕なんですが、なぜこの曲を選んだのかと言うと、
う~~ん、

・・・・・・・・・・好きです。
・・・・・・・・・・笑、はい。

凄く、昔から大好きな曲で、
もしトリビュートの話がきたらとかっていう妄想みたいな話を、
バンドキッズの頃に勝手にしたりしていた時に、
「絶対『優しい悲劇』がいいな」って思っていたのでこの曲にしました。

アレンジなんかも結構、普段はそんなにつべこべ言う方じゃないんですが、
この曲に関しては「再現」というのがテーマで、
SIDの色も出しつつ、ちゃんとあまり反れた方向には行かない、
なので凄く苦労した部分を言うと、当時のスタジオ環境とまた今の環境が違うので、
似たような匂いを出すのに凄く苦労をしたんですが、
いい感じに仕上がったんではないのかなと、自分等では思っています。
是非、聴いてください。
以上、SIDのマオでした。



それに対する清春さんのコメント。


今回のトリビュートアルバムでいろんな人が参加してくれて、
影も形もないアレンジをする人もいれば、まぁ、意外と近いなっていう人もいて、
今回のSIDのマオ君は、まだパソコン上でしか聴いてなかったんだけど、
ヘッドフォンでちょっと音を大き目で聴いたら、

もう、すっごい近いね、音が。(「うん」と人時さんの声)
当時の音と。

それを究極に近いものにするっていう逆のアレンジだなと思って。
愛も感じるし、壊したくないっていうところのね。
さっきね、マオ君に電話しちゃったんですけどね、流すよって(笑)


(人時さん:細かいって言ったら変だけど、再現されてるなって思いました。)

ギターの音色とかちょー細かい!
自分たちの昔の音楽なんか死ぬほど聴いてるじゃないですか、
今これヘッドフォンで聴いたらね、
「おぉ~、これ、うち? うちの?」
でもまぁ、歌はやっぱマオ君の歌になってるから、凄くいいと思う。



なんだかお互いによく理解しあってる仲という感じですよね。
この二人の関係、いいなぁ~と思いました。


この他に「MARIA」も流されましたが、
当時の思い出で「MARIA」のPV撮りの時に人時さんは高熱を出していたと話していました。
今から思うと多分インフル。
自分の出番以外のときはバスの中でダウンしていたそうです。
よく他の人にうつらなかったね。


29日に行われたアルタ前でのゲリラライブは、
97年の11月に同じところで一度やっていたんですね。
清春41Xモバイルで知ったんですけどね。

その時は5曲くらい演奏できたので、今回もそれくらい、
7曲くらいは演ろうと思っていたとか。
パニックになっても「少年」やって、「MARIA」やって、「Like@Angel」の3曲くらいやれればいいかなと。

まさか1曲目の「少年」の途中で中断させられるとは予想してなかったそうですよ(笑)
舞台監督の中止の合図を「冗談」だと思って、清春さん、一度振りきったんだって。
いろいろと面白いですなぁ。
今日も清春41X、楽しみです。


先日のJACK IN THE RADIOにはギルガメッシュに逹瑯君からコメントが来てましたよ!
左迅君、大口叩いてましたけど、いざ逹瑯君を目の前にしてどうなるのか。
そんな話も知りたいですねぇ~。
JACK IN THE RADIO ギルガメッシュ版は明日起こします。
遅くなってすみません。


あ、ハイモバ「VIP PHOTO」のHYDEさん。
大きな水玉模様のブラウスのなんだけど、
私、アレを観るたびに「妖怪百目」を思い出すわ。

明希くんブログにあったお誕生日ケーキに驚いていたら、
今朝もっとインパクトあるものが明希君と映ってたわ。
お元気そうでなにより。
禿げてなくてよかった(笑)


関連記事
スポンサーサイト
【2011/02/03 14:53 】 | 音楽とか映画とか | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<TよりGさっ! JACK IN THE RADIO ギルガメッシュ | ホーム | ・・・・・妖精さん>>
コメント
続く続く
余裕を感じる、愛情あるメッセージを送る黒夢さん。後輩のバースデーパーティーで写真に写るインパクトさん。昔の妄想が現実になったSIDさん。 みなさん、憧れたり憧れられたり、追ったり追われたり…。尽きる事なく繰り返されていくんだなぁ~ っと思いました。
【2011/02/04 23:19】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
SUZUNEさん
マオ君のコメントに対しての清春さんの言葉、
マオ君のことよく理解してるんだなぁと思いました。
人生が充実している人は、人間関係も充実してますよね。
マオ君や明希君も誰かに夢みられる存在になっていくんでしょうね~。
あぁ、素敵。
【2011/02/04 23:50】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1067-6cbdba3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
