スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
まだゴールは見えない それぞれの道 VAMPS LIVE 代々木ファイナル
VAMPS LIVE@代々木、幸運なことにB&B以外の日程に行くことができました。
初日は南スタンド2階であったにもかかわらず、
初っ端からHYDEの気迫がビリビリと伝わって鳥肌が立ったライブだった。

B&B空けて、3日目。
松井さんのチケ運にあやかってB2最前バー。
視界良好。楽しかった。
この日はHYDEの美学の集大成だったらしい。
なぜか私にはHYDEが感情を今ひとつ抑えているように感じた。
それであるからこそ最後にそれが崩れた瞬間が際立った。

そして4日目。
長かったVAMPSのツアー最終日。
北スタンドA2階という最果て・最高峰のチケットも、
きっとスクリーンやステージがほぼ正面からでみやすいから
という配慮なんだろうなと納得していたのに。
私の席を聞いたせいらさんが、
「Vチケなのになんでーーー(大爆笑!!!!!)」
理由はこっちが聞きたい。

客電が落ちた。
前日のオープニングは棺桶ヴァージョン。
これを初めて観たという松井さんもやはり感激していた。
あれはカッチョイーよ。
4日目ファイナルは「アルカディア号」ヴァージョン(命名松井)
観て納得、キャプテンハーロックの船、
「アルカディア号」の中枢コンピューター(トチロー)みたいだった。
気付いたらお立ち台に野獣さんとVAMPSの二人。

この瞬間、会場中のエネルギーがとてつもなくて・・・なんていうのか、
ひと固まりになってVAMPSが呑みこまれそうだった。

HYDEが必死にそれに向かっているという感じだった。
会場中の全エネルギーが渦巻いてHYDEに向かって流れ込んでいってるように見えた。
それを一手に引きうけるHYDE。
うわぉ! ステージにちったいBEASTがいるよ!!(ちったいはいらん)
実はここでその光景に感動のあまりジンとなる。

「THE PAST」、「GET UP」のK.A.Zさんソロ。
両日堪能。 
身体でリズムとってギターネックが上下してるのを見ると、
口元が自然にへら~~としてきますよ。
同じようなことハイタンがしててもなんとも思わないのに。
はぁ~~、右肩萌え。


「MY FIRST LAST」
有松さんとJINちゃんが蝋燭の灯りで祭壇の中の人みたいになって、
曼荼羅の構図とは程遠いのだけど、曼荼羅絵のイメージが浮かぶ。
前日はこの流れできた「JESUS CHRIST」だった。
あまりのハマリ具合にクラッとした。
HYDEの美学を感じた。



JINちゃんのMC

ゴーストホストのような喋り方がいつもだと思われているみたいだけど違う。
今日はいつものように話してみようと思うと言った後に、
「どーも、斎藤 仁でーす」

VAMPS起動してから180本以上のライブをし、
そのほかにリハなど合わせると、
本当に長い時間を一緒に過ごしてきたんだなと実感
いつも恥ずかしくて言えないけれどありがとう

その後またゴーストホストに戻るも、
「さて、ライブも中盤、ここから一気にたたかみかた○△×★~~~~」
噛んだ 最後の最後に。

そんなJINちゃんにホッとしたりする。
そして、恥ずかしくって言えなかったJINちゃんの「ありがとう」を聴いて、
隣にいた松井さんの肩をバシバシ叩く。

JINちゃんのツイッター、面白いよ。
B級ホラーについては、私JINちゃんと感覚が合う。
「死霊のはらわた」と「バタリアン」はマスト。
B級を無表情で観るK.A.Zさんは理解に苦しむんだけど、
ホラー映画におけるA級とB級って何がどう違うんだろう?


「HUNTING」でK.A.Zさんの後ろをトコトコどこまでもついて行くHYDE。
気付いたK.A.Zさんが振り向いて笑ったりとか。
いや、気付いてよかった、何かされる前に・・・・・
野獣さんと一つのマイクで「ハイホー」。
K.A.Zさんのマイクでコーラスする、マイクに対する顔の角度が好きだ。
誰にも分かってもらえなくていいよ。


ん? ハイタン、今自分のこと「おぢさん」って言ったよね?


この辺りで膝を前の椅子の背もたれにガンガンぶつけて、今真っ黒。
ATのタオル回しも見晴らし台から観ると壮観だった!




12月8日はレノンの命日。
だけど「Lucy in the sky with Diamonds」を持ってきたのはアーリーのため。
カモーーン Lucyと叫ばずに、
「かもーーん、アーリー」


アーリードラムソロ

有松さんが叩きだすと間髪入れずに
3枚の巨大スクリーンに満面の笑み(いい顔していた)の有松さんの写真と、
「HAPPY BIRTHDAY TO ARIMATSU」の文字。
湧く会場。
ちょっと違う意味で湧いてる会場に、その理由もわからず太鼓を叩くARIMASTU。

いやいや、このドラムソロがとってもよくて。
もう身体が自然と踊りだせてしまって。
有松さんのドラムを聴き入る周囲の方とは私のテンションちょっと違ったんじゃないかと思います。

有松さんのドラムは仙台で聴いた(有松さんがまだチョンマゲしていた頃)時に肌に合うと思っていた。
私の好きな土臭い太鼓だった。
それがある日、なんか面白くないドラムになっていた。
最初の頃のまだ「ドタバタ」していた時のほうが好きだった。
確かに上手くなってはいたんだけれど、
「つまんない太鼓叩くなよ」って、思ったりした。

それが海外周ってきて久しぶりに聞いた有松さんのドラムはまた変化していた。
有松さんの熱いところが熱いくらいに感じられた。
以前のバンドに引っ張られてるという不安定な感じがなくなって、
有松さんの太鼓が曲を引っ張っていた。
身体が自然に踊りだしてしまう。
感激だった。
興奮して叫んだよ、「ありまつー!」


叩き終わってスティックを回転させながら有松さんが放りあげると、
「ハッピヴァースディー~」と歌い出すHYDE。
笑いだす有松さん。

ツアーの日程表もらったときからファイナルと自分の誕生日をかなり意識していたらしい。

ファイナルに誕生日もってくるなよなー
いいなー ずるいよなー


有松さんがこの日に持ってきたんじゃないじゃない。
持ってきたの自分じゃん(笑)
羨ましいなら誕生日ライブやりゃいいじゃん、ハイタン。

登場したケーキにもいい笑顔のARIMATSU!
自分と会場にいる同じ日に誕生日のファンにも「おめでとう」を。
素敵だよありまつー。


「MIDNIGHT」「吸血」
HYDEさんの喉に惚れ惚れしたね~。
でも「ゲホォ!」って、どこかで言ってたんだけど。
そして上手く誤魔化していたけど(笑)
それからちょっとセンターでフラフラしていた。
私もフラフラだった(腹減って)



アンコール

私のエネルギー補給タイム。
腹減って目がまわりそう。 おにぎりを食べる。
一人しずか~にBGMに「PLUG IN」を思い浮かべながらいつも食べる。

スクリーンにはK.A.Zさん以外のチームVAMPS。
K.A.Zさんの代わりに昨日に引き続きピンクのカエルさんが座っていた。

ハイタンが二度見して(笑)
「かずくん? え? かず? かずどうしたの?」ソファーの前方(カメラ側)を見て、
「あ、かず。 (そんなとこにいたの) こっちこいよ」

みたいな小芝居が繰り広げられた。
毎回コレ、ハイタンが考えるんだろうか?
いつもニコニコして付き合ってあげてるK.A.Zくんですよ。

7日はそこから、K.A.Zくんまさかのカエルさん逆さづりで、
ハイタンがそれを自分のカエルさんつかってボコボコにするという、
バイオレンスな景色が眺められたんですけど。
K.A.Zさん、「カエルさん、カエルさん」ゆってる割には、
カエルさんに無体なことしはる。
さらにハイタンのバイオレンスにニコニコしながら付き合っていた。

8日は、ソファーに座ったK.A.Zさんの右頬に「ちゅー」の仕草。
目をまんまるに見開いてびっくり顔の真似のK.A.Zさんだった。



「REVOLUTION」やってJu-KenのMC

尊敬する二人のあにぃ、HYDEさん、K.A.Zさん。
おない歳の兄弟みたいなアーリー。
JINちゃんは・・・・・酒癖の悪いおねえちゃん。

チームVAMPSの家族構成を紹介した後、
チームVAMPSはメンバーだけでなく、
スタッフ、ファン(世界各国のファンも含めて)がチームVAMPSだと思っていると、
少し赤い目で話す。

神様から素敵なプレゼントを貰った。
またどこかで会いましょう!


「どこかで」っていうのに引っ掛かった私。
野獣さんは頭のいい子だから今後のことでいろいろ考えるところがあるのじゃないかと思う。
今のメンバーでもうVAMPSっていうイメージが固定してるところがある。
そこにはメリットもデメリットも潜んでる。

「VAMPSの顔色うかがわず、やりたいようにやれ、自分がカッケェーというもの持って来い。
お前の次のステップはそういう自分探しだ」

酔っ払いながらHYDEさんが以前野獣に言ったこの言葉、
そこを踏まえてのことだったんだろう。


「MEMORIES」 「SWEET DREAMS」
ちょっと歌に詰まったHYDE。 苦笑いしている顔がスクリーンに写った。
分かっていたけど、隣の松井さんはすでに号泣。
涙も拭かずに泣きっぱなし。
見かねてタオルを差し出しました。

私は、泣かなかった。
涙が出なかったです。
でも胸は暖かかったです。



歌が終わって、真っ暗な中からビヨンビヨンな声が突然聴こえる。

K.A.ZさんMC

「きょ~でおわりだねぇ~」

ちょっ! 照明なにしとんっ!
スクリーン、K.A.Zくんを映さんかいぃぃーー!!!

か・K.A.Zくん、まてまて、待ちなさい。
てか私、ちょっと落ち着け!!!

そんな私のアタフタを知らず、隣で静かに涙を拭う松井。


ここまでこれたのはみんなのおかげ
スタッフもメンバーもみんないい人
はいどなんか、寝る間も惜しんでね・・・・企画とかして、
ほんと感謝してます

ね・・・・終わっちゃうけど
楽しんでいってください。

またあいましょう



おっきな目がうるるるる~だったね。
「終わっちゃうけど」っていうのが、本当に寂しそうだったなぁ。



HYDE MC

ちょっと明るくして!

しめっぽいから嫌らしい。
すぐに泣く癖に(笑)

子供みたいにヤリたいことヤリまくったと言っていた。
2年半でこんなとこまで行ったバンドはないだろうとも。

しかし、前日のMCでは登りきったら次のステップが見えてきて、
ないと思っていた可能性がまだまだあると実感していると言っていた。

そういう可能性を一緒に作っていこうとも言ってくれた。
だからいろいろ溜めておけと。

ためておけ
・・・・・・金かーーーーー笑
感動的なMCなのに、変に裏をかくダメな大人二人。


ラヴアディ、SBRR、アリーナぐっちゃぐちゃな感じだった。
会場中を見渡していたVAMPS。
「ゴン」とHYDEがマイクを投げ置く音がして、
メンバーと握手をするHYDE。
最後にK.A.Zさんとハグ。

HYDEの耳元で何か言うK.A.Zさん。
「ありがとう」かな、「お疲れ様」か?
ニコニコしていた。

ステージをはけきるまで掲げてくれていたK.A.ZさんのVAMピースが、
スクリーンに写っていた。

最後、スクリーンに「THANK YOU ADDICTS」の文字。
あ、終わったんだと感じた。



ゴールの見えないそれぞれの道を向い続ける
人生にゴールなんてないと私は思っている。
どんなことがあってもひたすら生き切ることを続ける。
それがその人の生。

2年半、思わず行くことのできたライブもあった半面。
用意していたチケットを無駄にしたことも多々あった。

でも、仕事に穴をあけた事はない。
家族の協力なしではできないことは承知しているが、
家事も手抜きはしなかった。
それはVAMPSの二人に対しての礼儀だと思っている。
それについて大変だなどと思うことは、
身の程知らずも甚だしい(と、家人の言。 はい、ごもっとも)

次逢える時にはお互いどんな変化でもって再会できるのか。
つまらないことにはなりたくない。
VAMPSの休止期間もゴールの見えない道は続いていく。
それはきっと生きがいのあることなのだろうと思う。

再びVAMPSの二人として逢えることを楽しみにしてる。
ありがとう、HYDEさん、K.A.Zさん。



余談

終了後、SUZUNEさんと待ち合わせしていた私たち。
「MEMORIESから栄さんなんか号泣するんだもん」
SUZUNEさんに訳わからん嘘をつく松井がいた。



関連記事
スポンサーサイト
【2010/12/10 21:47 】 | VAMPS LIVE 2010 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<PATi-PATiてったん | ホーム | 本日ラスト>>
コメント
私はまた号泣だよ
あのタオルから漂った栄ちゃんの香りは一生涯忘れない(今また号泣)

なんかね、あの日、松井の怒涛の涙のわけは
二人でやらかしたセカンド(サードかな)青春2年半の日々が
VAMPSの熱い音と共に
走馬灯のように頭の中で駆け巡ったことが一番の原因でした

忙殺な日常
仕事も家族にも手を抜かない
細っいウエストスタイルキープなくせに
がっつりな食欲
今回の代々木のおにぎり
京セラはサンドイッチだったかな(これはだいぶ前のラルクライブだね)
去年か?武道館でも、まずはおにぎりを開場待ってる間に並んで食べたよね
バリラル生中継の時は
真夜中にフィレオフィッシュ、シェイクはチョコレートだったね

それでもスタイルキープなかっこいい栄ちゃんに多大な影響受けて
私もここまでやってきたのでした

こんなすげー女性と引き合わせてくれたHYDEに感謝してたら、なにやら瞼が汗っかきさんになってたわけ
会場の熱い思い
ファイナル2階席はそんなHYDEが創ってきた世界を見渡せる素晴らしい席でした、ありがとう
来年はラルクでご一緒しましょう、年内でリハビリしときます

SUZUNEさん、
次回は是非ゆっくりお話ししたいです
あの時、栄ちゃんも確かに泣いてたんです、心という湖のほとりで(・∀・)

せいらさん
チクワックマちゃんありがとうございました
2階席、なかなかでしたよ

栄ちゃんありがとっ
長々書いてごめんなさい
来年以降も、VAMPS復活の日まで
キープand向上しよーね
【2010/12/11 00:38】| URL | 松井 #-[ 編集] |
うわぁ~ん(号泣)
あぁ、終わってしまいましたね。。。
ファイナルに相応しいライブだったようで、想像するだけでも胸と目頭が熱くなりましたT_T
私はVAMPSが結成されて月日が経ってからの途中参加ですし、ライブもたった一度しか参加できませんでしたけど、彼らの2年半の一部分に関われて、すごく幸せだな~って思います^^ 今度復活した時は、もっと関われたらいいな♪その時に備えて、貯めておかないとですね~(笑)
あ、栄さん、ライブ中は私の分まで叫んでいただいてありがとうございました^^
【2010/12/11 03:37】| URL | CHIKAKO #C4nL51EQ[ 編集] |
おひさしぶりー
お元気でしたか?私はハッと気づいたら師も走る季節にいてなんか私も走ってたってかんじ。
栄さんも走ってんだろうなと思ってやってきました(笑)

あー、忘れてたけど、言ってたね!<おぢさん。

シャロースリープのときはあのPVの外人のおとこのこにむかって、「おにいちゃんはね・・」とか語りかけてて「おいおい!」と突っ込んだものです。
こんなところでまた「歳月」を感じてしまった。

たのしいツアーだったね。一緒にみたZEPPなんて、ほんとに去年の話みたいだ。
また、いつかね!
【2010/12/11 08:24】| URL | 椿 #-[ 編集] |
松井さん
> あのタオルから漂った栄ちゃんの香りは一生涯忘れない(今また号泣)

臭くないか心配だったよ。

わかった、わかったよ~~~松井。
松井の私との思い出、MEMORIESは、食いもんばっかりなのね。
食いもんが記憶とのシナプスなのね。
分かった、これからも任しといて!!

席はいつも松井のチケ運にあやかっていい思いばかりしてる私。
こちらこそありがとう。
いろいろと面白い企画思いつくのも松井のほうだよ。
楽しませてもらってます。

松井さんが頑張ってるから、私も頑張れるところもあるのよ。
それはお互い様です。
HYDEが出逢わせてくれた出会いは・・・・アレだったけど(爆)

来年はラルク!
これからも人生楽しもうね。




【2010/12/11 09:02】| URL | 栄 #-[ 編集] |
CHIKAKOさん
今ツアーは終わってしまいましたけど、まだVAMPSはまだ終わってないですものね、
CHIKAKOさんが今度はもっと参加できることを祈っています。

ライブ中は、
これはCHIKAKOさんの分・・・・はいどー、かずー、ありがとー
と、それぞれ叫ばせていただきましたよ~。

お陰でいつもより沢山叫べました。
ありがとうございます~。
【2010/12/11 09:06】| URL | 栄 #-[ 編集] |
お疲れ~~
今、「お疲れ~」ってタイトルに入れようとしたら「オタ浮かれ~」って打ち間違えてた。
わざとかな・・私の指・・(--;

3日間、お疲れ様でした。
最終日は最後にはぐれてしまって申し訳なかったです。
ちゃんとご挨拶してから別れたかった←自業自得だけども
今度からはゆっくり歩きます(´_`。)グスン

今回のVAMPS・・
総括して、いろんな意味で裏切られ続けたというか・・
本当に甘く見ていた私を許してくださいHYDEさんって感じで終わりました。
ラルクは仕事でVAMPSは遊びと思っていたけれど
遊びの中に凄い本気を見せられた気がして
最終日はこっちも本気でやらなきゃ!という気になりました。

私も最後まで泣かなかったよ!
ちょっとだけ鼻の奥がツンツンする場面は多々あれど
涙は出なかった。

これだけのインパクトあるライブで終わられたら
この次に出会う時、期待しちゃうので不安もないではないが、
やっぱり楽しみに待っている事の方が大きいかな。

号泣している松井さんも見たかったよ~~
また一緒に行こうねーーーー(*´∀`*)

そうだ!
・・「それはK.A.Z君の内側からにじみ出てくる・・」
あれの時、なんでみんな笑ったのー?
未だに理解できてないんだけど(゚m゚*)プッ


【2010/12/11 17:19】| URL | kazue #7DX8b6u2[ 編集] |
お互いの
席へ向かって、ライブをそれぞれの想いで堪能した2時間後。寒い中待っていてくれて、またもや先に見つけてくださった栄さん。 栄さんの、一歩後ろに松井さん。その時の、お二人は〈ライブ燃焼しきったぞっオーラ〉が、びしばし放出されてました! ステージより 天井の方が近いのに、HYDEさんの目は、ここまで行き届いていました(天井突き抜ける程!なので気が抜けません…) アーリーさんのドラム、リズムを追っているうちに、またタップがやりたくなりました。K.A.Z様!魅力の塊です!! ライブ中も終わってからも、全然平気だったのに、翌日、飛行機乗ったら、アレッ?とたんに淋しさの様なものが……なんだろう、これは…。まとまらない思考を巡らせているうちに、無事着陸しちゃいました。(至、あの決心です)    松井さんの生タトゥー(とれちゃうのモッタイナイ)実物見れて感激です。次回、腰を据えてお話してください! 正午の太陽の様な栄さん(小さく見えて、パワー炸裂)細いウエスト、実物見れて驚きです。又よろしくお願いいたします。       (栄さんも、松井さんも、号泣なさった…んですね)
【2010/12/11 19:11】| URL | SUZUNE #-[ 編集] |
椿さん
お久しぶり、元気だよー。
相変わらず走ってます。

「おぢさんが・・・」の言い方が喘ぐよりスケベっぽく感じた(笑)

ZEPP、あれほんと今年だったよね?
一日は飛ぶように早いのに、少し前の記憶がそんなに昔に感じるなんて。
また時間がお互いに合ったらね~。
細けど長いお付き合い、お願いします。



【2010/12/12 08:19】| URL | 栄 #-[ 編集] |
kazueちゃん
> 今、「お疲れ~」ってタイトルに入れようとしたら「オタ浮かれ~」って打ち間違えてた。

それはkazueさんの内側から滲み出ている・・・・・・ということでしょう。

こちらこそ、最終日の最後になって見失っちゃって、
挨拶もできずにごめんね~。
でもまぁ、kazueちゃんとはまた会えると思うので(年内は無理だけど)

アリーナのVAMPSの姿は思いもかけないものだったわ。
ZEPPと変わらないって言わしめたファンも成長したものよね。
アリーナツアーは内心ヒヤヒヤしていたんだけれど、
やっぱりそれなりの経験積んでるんだものね、流石と思った。

ライブ中も泣かず、終わった後も楽しかったという思いのほうが強くて
それほど寂しさも感じなかったのに、
今頃になってちょっと寂しくなってきた(笑)


松井はね、大抵ファイナルでは泣くよ。
そういうところピュアだな~って感心するの、毎回(笑)


K.A.Zくんのね~、
みんなのことは分からないけれど、私が笑ったのは
散々私のことK.A.Z寄りのHYDEファンと笑っておきながら、
kazueちゃんもずいぶんとK.A.Zさんのこと好きなんじゃないと思ったからよ~。
「ねっ!」って、私に同意を求めるkazueちゃんこそ、
HYDEファン?って感じだったよ(笑)

またみんなとあんな話しましょう。
【2010/12/12 08:31】| URL | 栄 #-[ 編集] |
SUZUNEさん
アリーナとスタンド、両方でライブに参加できてよかったと思うわ。
特にAはアリーナ全体を見下ろせて、VAMPSライブの全貌を堪能できました。

ステージのK.A.Zさんは本当にどの動きも洗練されてますよね~。
クールビューティーだわ~。
HYDEさんのパワー、アリーナの隅々まで感じられたね。
スクリーンに映った有松さん、男前だった(笑)


SUZUNEさんが帰る時間、
きっと飛行機の中で寂しさが極まっているだろうなと思っていたの。
だから着陸直後のメールは「やっぱり~」という感じでした(笑)

SUZUNEさんも私くらいの背丈だったのが予想外。
いつもK.A.Zさんグッズで可愛らしくキメていて、
話してくれることもやっぱり可愛かったです。
折れそうなくらい小さくて細いのに、
いつも話してくれることが前向きなので凄いなぁと思ってます。

2月、行けれる方向で努力します。
再会できますように~~。
【2010/12/12 08:48】| URL | 栄 #-[ 編集] |
(; :)
こんにちは!

素敵なレポありがとうございました。。胸がじーんとして、ああ、ほんとにVAMPSの2010年は幕を下ろすんだなぁと感慨深く思いました。
*ブログに記事のリンクを貼らせて頂いています。事後報告ですみません

行きたかったなーと思いつつも、早くも2012年が楽しみで仕方ないです。それまでに身体に磨きをかけておきたいなとも思いました(笑)

K.A.Zさんのカエルさんへのバイオレンスはびっくりしました(笑)いたずらっ子二人組みたいでかわいいですね。男の子みたい(笑)そういうところがVAMPSらしさだったりするのかな。
【2010/12/13 11:13】| URL | ゆい #mQop/nM.[ 編集] |
ゆいさん
リンクありがとうございます。
2010のVAMPSは終わりですけれど、2012に向かって水面下では動くそうなのでね。
この期間は更に凄いVAMPSを期待して・・・・・そうそう、自分に磨きをかけましょう!

K.A.Zさんのカエルさん逆さづり、私もちょっとびっくりしましたよ。
でもHYDEさんに向かって「ほぅ~ら」っていう感じで、
HYDEさんにそれで遊ばせてあげてるというような図でした。
K.A.Zさんカエルのお腹をバコンバコンしてるHYDEさんを、
「しかたないね~」っていう眼差しで観てました。

【2010/12/14 00:41】| URL | 栄 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://faireal.blog96.fc2.com/tb.php/1032-8074e7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
