FC2ブログ
9月15日 VAMPS LIVE @ZEPP 東京
行ってきました、ZEPP東京2日目。
当たるとは思わずに申し込んだ当日券が幸運にも当選しました。
週末のZEPPは、当日券で当たったファンの数も相当なものだった。
サラッとレポを。

会場に入れたのは666のほぼ10分前くらい。
アリーナには端にまで人が溢れ、
人の頭の間から辛うじて上手のK.A.Zさんマイクが見えそうなところで待機。



OP、モノクロの映像でした。
幕が上がったらK.A.Zさんがチラチラと見える程度。

お借りしてきたセトリ。


1.JESUS CHRIST
2.MADE IN HEAVEN
3.THE PAST
4.REDRUM
5.SECRET IN MY HEART
6.DOLLY
7.DEVIL SIDE


このあたりまでMC無しでぶっ通しだったと思います。
ほとんどK.A.Zさんしか見えなかったのですが、JESUSからHEAVENへ入る時の高揚感はいつも気持ちがいいです。
HYDEさんの声の調子があまりよくないと聞いていたせいか、そんな感じもしたし、
実際に声がうわずってしまう時もあったと思うんですが、
SECRETでHYDEさんが振り出す叫び声が、まったく喉をかばっていなくて、
こういう切迫したHYDEさんの状態を心地よく感じたりしていました。

DOLLYのスクリーンの映像、あんな幾何学模様でよく曲を表現できるなって感動してみてました。
並ぶブロックのひとつひとつが細胞のようで、それが螺旋状を繰り返しDNAのようで、
それが歪になったり紅くなったり崩れていったり・・・・・

姿はまったく観えなかったんだけれど、HYDEさんの声の迫力が凄くて、
でもなんとなく調子が悪いって感じは否めないのに、
もう喉が潰れてもいいってくらいな勢いで歌っているのを聴いて、
「うわ~~~、HYDEさん凄いなぁ。 普通喉かばってうたっちゃうのになぁ~」と。
HYDEさんのLIVEに対する思い入れというか、LIVEに掛けてるものを感じました。

うん、そしたら自分で言っちゃうんだもん。

5連チャンだからって手ぇ抜かねぇからなぁ! 生き様をみろー

かっけー!!と思ったんだけど、
そこは言わなくてもいい~~~~~~とも思ってしまった。

言葉で言わなくていいから、歌と演奏で見せてくれって。



8.LIVE WIRE
9.PIANO DUET
10.SEASON'S CALL
11.VAMPADDICTION


かねてから注目していたPIANO DUETの照明。
K.A.Zさんの菩薩ライトとと呼ばれている(身内で)ところなんですけれど、
これが私が今まで見ていたものよりもヴァージョンアップしていてびっくり。
私が知ってたのはK.A.Zさんの後ろから本当に淡い光が足元から後光のように出ていたんですが、
K.A.Zさんが左手を上げて天を指差した後に、ドッバーーーン!!って感じに天井から幾筋ものライト、
足元からはなんかキラキラしたライトで、強烈でした!

VAMPADDICTIONですかね? 会場内の四方の壁を光が凄い勢いで走ったのは。
あれも今回初めて観た気がするんですけれど、今までやっていたんでしょうか?
この日、少し後ろのほうからの参戦だったので気がついたってだけだったのかな?


12.HUNTING
13.ANGEL TRIP
14.TROUBLE
15.MIDNIGHT CELEBRATION



アンコール


アンコ明けの有松さんのMCがかなりほっこりでした。

新潟のOFFの時に川沿いへジョギングに行ったら、後ろをずっとK.A.Zさんがスケボーで付いてきたこと。
どこまでついてくるのかな?と思っていたら、5キロずっとついてきたって。
後をついてくる子犬みたいで激萌してました。
有松さんも嬉しそうに話してたなぁ。


あとは、ラグーナでHYDEさんが毎日ライブ後の夜の海を泳いでいたこと。
そしてkenちゃんをそれに誘ったこと。
kenちゃん、「VAMPS、愉しいね~~~~」って。

kenちゃん、ソロで生かしてください!


16.REVOLUTION
17.GLAMOROUS SKY
18.LOVE ADDICT
19.SEX BLOOD ROCK'N ROLL



「グラスカ」へ入る有松さんのMCも素敵でした。
ラグーナは目の前100メートルくらい先がもう海で、海を見ながら叩くのが気持ちよくて、
ずっと笑いながら叩いていた。
TUBUさんとか夏に海辺でライブをするけれど、いつもこんな感じなのかと羨ましかった。
またそんなライブがやりたい。
ZEPPとかであまりやっていないんだけれど、海を見ながら叩いていて気持ちよかった曲。
という流れでした。


ライブは楽しかったです。
でも、もう完成されていて飽和状態という感じを受けました。

この日は会場に入れたのが遅く、既にロッカーもいっぱいだったので荷物を持ったまま。
メンバーもほとんど見れずに少し苦しいライブでした。
周りはヘドバンしたりモッシュしたりでステージ観ずに楽しんでいるファンの方もいらっしゃいましたが、
私はやっぱりメンバーの様子やK.A.Zさんのギターさばきが観れたほうが楽しめるかなぁ。

今度は19日。
これが終わったらハロウィンまでしばらくライブはありません。
最終日、思いっきり体感してこようと思います。



お返事

>りっちゃんさん
私もそう思います! 表現も皆さんそれぞれ面白いし的確だし、楽しませていただいてます。
こちらこそ、失礼等あるかもしれませんがよろしくお願いします。


>う・・さん
福岡、終わってしまいましたね~。
次のツアーまで待ちましょう! 今度は福岡行ってみたいです。


>う・・さん
笑っていいともにVAMPSからお花だったんですね~。
見損ないました・・・・

妹さん、凄いですね。
VAMPSかHYDEソロかと比較することが間違っているのかもしれませんが、
身体に染み渡るのはHYDEソロですね。
VAMPSでのHYDEさんは本当に楽しそうで、それを観ているだけでこちらも幸せになりますが、
やっぱりスパイスはそこですね(笑)


>かすみさん
いえいえ~~、とんでもないです、お声掛けてくださってありがとうございます。
短い間ですけれど楽しいお話ができて嬉しかったです。
お友達みなさん、本当にHYDEさんが大好きで、かわいらしい方たちですよね。
ハロウィンは26日は一人参戦なので、ぜひぜひ寄らせてください。
またご連絡させていただきます~~。
スポンサーサイト



【2012/09/17 23:38 】 | VAMPS LIVE 2012 | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ホーム |