fc2ブログ
Friday the 13Th いろいろ降臨VAMPS LIVE@ZEPP TOKYO
13日の金曜日。 キリストの磔刑の日だったとかいろいろ俗説のある13日の金曜日。
ジェイソンの命日でもある13日の金曜日。
13日、この日がライヴ等と重なる度に、勝手にHYDEファンとyukihiroファンが盛り上がる日でもあります。
というわけで、チケット取ってはいなかったんですが、
締め切り2分前にたまたま当日券の申し込みページを見てしまい、ポチっとしてしまいました。
で、当選して会場に行ったら、私が最後の当選者でした(名前がリストの一番最後にあった)

会場前でkazueさんとそのお友達にご挨拶し(kazueさんはその後最前コーナーへ)、
物販の前でフラフラしている椿さんと偶然に目が合い、入場前までお話し。





さて、ライヴ本編。











一人だと6:66まで長い長い。
今日の日にOPに期待しているファンも多かったはず。 時間が近づくにつれ歓声も上がっていきます。



OP

6:66へのカウント数の字が歪み、暗幕が血塗られて、浮かび上がったのは

Friday the 13th

それが消えると
「666」そして、
デヴィルスター
デイヴィルスター


幕が開いてシルクハットのju-kenさんが一番最初に確認できました。
その後、HYDEさん。
ヘアスタイルが今までのわんこヘアーからさらに盛られて、ますますわんこ。 ワイルドなわんこ。
で、K.A.Zさんのもみあげ確認して・・・・・なんか異様なものを観たことに気づき、
HYDEさん二度見。

前回も書きましたけれど、13日のHYDEさんは記録的ないでたち。
大真面目でやっているのかノリでやっているのか?
黒塗りアイメイクに黒いリップを塗られた口は避けて縫い付けられています。
半裸の胸には「ⅩⅢ」の数字。 最初見たときは「KILL」って書いてあるのかなと思いました。
そしてⅢが一本なが~~~く下の方まで伸びていて↓になり、
↓の先には・・・・・うん、確かに「金」があるよね。 「13金」


これは・・・・・どうしたらいいの?
13日の金曜日にある意味「正装」してきてくれたHYDEちゃんが愛しいよ。
なんかまた細くなった?

JINちゃんはよく見えなかったけど、そのお隣の有松さん、
すでにペイントなのか紋々なのかTシャツの柄なのかわかりませんが、
そのフェイスペイントが一瞬櫻紋に見えてしまった。
arimatsu blog そしたらこうなっていたのね。

途中でシルクハット脱いだju-kenさんのヘアスタイルとHYDEさんのわんこスタイルが被って、
後ろ向いた野獣さんをはいたんだと間違えて見つめていて、デカさで気づいたよね。
獣さんは後半にファンが持っていた(たぶん)ジェイソンのお面も被っていました。


ステージ、最初から炎が点火されていました。
この日のメンバー、VAMPSとは別もののバンドのようでした。
すべてが異様と違和感の一曲目は「KYUKETSU」(私、「SATSUGAI」って書いてましたね) ヴィジュアルに合ってる。

お借りしてきたセトリ

1 KYUKETSU
2 MADE IN HEAVEN
3 VAMP ADDICTION
4 EUPHORIA
5 SECRET IN MY HEART
6 IT'S SAD
7 REDRUM
8 DOLLY
9 PIANO DUET
10 JESUS CHRIST
11 DEVIL SIDE
12 ANGEL TRIP
13 TROUBLE
14 LIVE WIRE
15 MIDNIGHT CELEBRATION
16 LOVE ADDICT
17 HUNTING
18 HIDEAWAY
19 SEX BLOOD ROCK N' ROLL


1~10までの流れ、幕開けの「KYUKETSU」は置いておいて、
改めて見てこの流れは今回参戦した中で一番よかったです。

「MADE IN HEAVEN」と「VAMP ADDICTION」
「EUPHORIA」から「SECRET IN MY HEART」と「IT'S SAD」
「REDRUM」と「DOLLY」
「PIANO DUET」と「JESUS CHRIST」

気持ちよかった~。 特にジーザスまできて私はトランス状態寸前まで逝きました。
あとに続くはもう体力勝負。 アンコの休憩があって丁度いい。
これ前半に持ってこられて立て続けにやられたら、離脱者続出です。


MCはこんな感じ
なかなかMC入らなくて、このまま行くのかと思いましたけど。


K.A.Zさん

こんばんは~~~~・・・・・、こんばんは~(2回言いました)
今日なんの日だか知ってる? (!!! !!!!!)

え?(かならず聞きとれないよね)

そう、13日の金曜日なんだけどぉ。 いろいろ調べてきたんですよ。
月日の周期ってね、400年で一周するんだって。 
でね・・・・・、うんとね・・・・・・・
ちょっと待ってね


で、おもむろに足元のメモを取り上げました。 その場で転がりまわりたかったです。

でね、13日の金曜日の組み合わせが・・・・・ちょっと待ってね、今計算するから。
先生の話は静かに聴きなさい


今日は事前に調べてきたし、手元にカンペもあるので超強気でした(笑)
まぁ、長続きはしなかったんですけど。

組み合わせが、その400年の間に・・・・・688回あるんだけど。
うちらはヴァンパイアだから
(歓声)何回もあるけど、みんなは・・・・・・少ないよね。

あ、あとね、オカルト記念日でもあるんだって。 
映画の『エクソシスト』ね。 1974年の13日の金曜日に公開(?)されたって。


へぇ~~~~、パチパチパチーーーーーー(会場)

拍手されても俺が作ったんじゃないから(まだ強気)
あとね、これは今日は「モツの日」、あ、これはなぞなぞにしようかな。 どうしてだと思う?

なんでーーー? なんでーーー?

すぐに何でもそうやって考えずに聞こうとするのよくないよ!
(おぉーーーーー、今日はどうしたんだろう、K.A.Zさん)

内臓の日!(会場)

あっ!(嬉しそうに指差しながら) 
そう、よく知ってるね!
時々調べ物すると物知りになるよ。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・え~~~~っと、え~~~~と・・・・・・
で、これどうやって〆たらいいのかな?


K.A.Zさん!! 目線がはいたん探してる~~~~
このとき上手にいたHYDEさんがとととと~~とK.A.Zさんのほうにきて、
すれ違いさまにK.A.Zさんのお尻をポンッと叩いて、

「ど~~~も」で〆て
・・・・・・・ど~~~も


今日も着地点のないK.A.ZさんのMC。
もうそれを扱い慣れてるはいたん。



HYDEさんMC

今日は13日の金曜日ですね。 
この間まで知らなくて、3日くらい前に知りました。
ファンの子に「何するんですか?」って聞かれて。

なんでなんかせなあかんの?

で、急いで工夫しました。

本当は知ってたんだけど(笑)
用意じゃなくて工夫が大事
(とかいうこと言ってたかな?)

くふう・・・・
く・ふ・う・・・・・・


なににツボったのか、この「く・ふ・う」がかなりお気に入ったようで、
その後何度かゆうてましたが、最後に、

くふう・・・・・・ふっ!

なぜか噴出すはいど。


最近は怖いものがなくなったけど、昔は「あわせ鏡」が怖かったんですよ。


星 新一の短編にありましたね。 13日の金曜日、あわせた鏡を覗くと、
1秒ごとに鏡に映る間を悪魔が飛び越え、覗いている自分にだんだんと近づいてくる。
0:00丁度にあわせた鏡と鏡の間を飛び越えるので、そこで待ち伏せして悪魔を捕まえるとう話。

で、その0:00を想定して話ているHYDEちゃんがまさに悪魔を捕まえるようなジェスチャーをした寸前に、
男性ファンが
「うわぁぁああああああああ~~~~~」
って叫んだんですよ。

手を伸ばして目の前の悪魔を捕まえようとしていたHYDEちゃん、

びくぅっ!

してました。 上半身裸で、胸に「ⅩⅢ」書いて。

こういう間の悪い奴がおんねんっ!!!

確かに、間が悪かったです。
でも、あのいでたちでびっくりするHYDEちゃんを拝ませてくれたことに感謝します。
でっかい犬もびっくりしてましたけど。
ここだけ映像でほしいです。 DVDに入れてください。
たぶんみんなリピートするよ。


今日は暑いですね~。
ちょっと家事に戻ります。


昨夜帰宅したら玄関においてあった伝言。
伝言
もう15年以上我が家にいるカエルのオルゴール。 宝物~。

ふと横を見たら壁に張り付いてました
雨ガエル
部屋の中で蝙蝠が飛び、蛙が跳ねる我が家。


お返事遅くなっていてすみません。
スポンサーサイト



【2012/07/14 14:39 】 | VAMPS LIVE 2012 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |