【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
逹瑯君がイキイキしすぎなJACK IN THE RADIO with ギルガメッシュ4月27日
後輩を弄ってるときの逹瑯君ってイキイキしてますね。
ギルガメの皆さんが逹瑯君に染まらなければいいなと思います(笑)


というわけで、遅くなりましたがよろしかったら。



read more...
【2011/04/30 00:27 】 | JACK IN THE RADIO | コメント(2) | トラックバック(0) |
OBLI限定ライブグッズとROCK AND READ035裏話
昨日のうちにJACK IN THE RADIOを起こす予定だったんですけれど、
半分くらいのところで耳鳴りがし始めてしまって断念しました。
たぶん寝不足です。 すみません~。


さて、5月4日の代官山UNITで行われるOBLIさんの限定ライブのグッズが出ましたね~。
SUZUNEさんから教えてもらったんですけれど、コチラ
どれも普通に使えそう。渋くていいわぁ。 でもType2のTシャツ、まるでなんかのコラボのよう(笑)


そしてそして、昨日28日は『ROCK AND READ035』の発売日でした~。
ROCK AND READ 035ROCK AND READ 035
(2011/04/28)
不明

商品詳細を見る

我が町にの本屋には売ってないので、まだ手元にはありませんが。

表紙の逹瑯君がまた素敵すぎます! またモデルみたいで~、もうモデルやっちゃえよと思う。
しかし、第二巻頭はK.A.Zさんです!
 
「毎日よしよし」のROCK AND READ 035裏話その5にはK.A.Zさんのことも書かれてますよ~~。
035の裏話


「オブリにかける意気込み」が「オブリにかける意味ごみ」になんていうオチャラケタ間違いは置いといて、
どぉ~、期待に胸たかまる~~~~。

というわけで、ちょっくらチャリで隣町まで行ってきます!!!
ラジオ起こしも頑張ります!



お返事

>messyさん
K.A.Z虫になってしまうじゃないですか!!!

SIM、気になってます? 現在はSIM3が発売されているんですけれど、
私はSIM2でプレイしてます。
SIMは根気がいるゲームだと思います~、とはいっても根気のない私ができる程度ですが。


>ゆうゆさん
ありがとうございます~。
ちょっと紋々がテケトーなんですけれど。
流石に般若と大蛇はSIM界にいませんでした。
今後の展開、まったりとお待ちくださいませ。


【2011/04/29 13:19 】 | K.A.Zくん | コメント(2) | トラックバック(0) |
K.A.Zシム
今日は久しぶりに一日オフの日でした~。
映画も観に行っちゃったよ! ほんとに久しぶり~。
何を観に行こうかなんて迷わず、ホプキンズの『THE RITH』観てきました。
この話はまた後ほど。

夜も子供たちが珍しく早く寝たので、ちょっとシム界を覗いてみようかなと・・・・
思ったのが運のつきで、作っちゃったよK.A.Zくん。

家はラルク家のまん前に引っ越しさせました(笑)

snapshot_dac46fa2_dac4a0d0.jpg
引っ越し直後はな~~~んにもありませんが・・・・・


snapshot_dac46fa2_bac4ccf6.jpg
てけとーに所持金増やしてちゅっちゅくちゅーとやってしまいます。
この家、本当は2階もあるんですが、
K.A.Zシム一人暮らしなので2階は必要ありません。
奥にあるK.A.Zくんの自室、壁紙すげーです。
でも気に入ってます。


そしてまず最初にやったのが
snapshot_dac46fa2_3ac4cd7d.jpg
(泣)
なんていー子なのかしら。


snapshot_dac46fa2_5ac4cebe.jpg
K.A.Zシムです。 似てるかどうかは別として、
よろしく~。


ということで、はやくらるく家が遊びにこないかワクワクしながら終了(ヲイ!!)
こんなことやっていたので、JACK IN THE RADIO 最初の5分、録音し損ねました!!
すみません!
でもギルガメさん登場には間に合いましたから~。
明日にでも起こしますね。

【2011/04/27 23:58 】 | sim日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
虎さん! テンション上げて! Alice Nineのありがトラ 4月25日
ラニバチケット、ルシエル会員最後の砦ですね。





さて、聴いてる間にだんだん虎さんの掴みどころのない面白さが分かってきました。
褒めてます。

ちなみに、私的にはあんまりアニメに詳しい男はNGです。
いや、詳しくてもいいんだけど、それをキャッキャキャッキャ喜んで言ってる男は嫌ですね。
(JINちゃんみたいに広範囲に詳しいけど静かにたしなんでる人はいい)
むしろ誰もが知ってるキャラなのに、「・・・・・それってあれ?」くらいな反応にタカマルー!
(そういえば、たかまるーは映画化するんですね、タカマルー!)
まぁ、K.A.Zさんもそんな感じですしね。

アニメ関連の無茶ぶりなリクエストにテンション上がりきれなかった虎さんにたかまりました。
おまけに勉強してくるってよ、わっはっは!


そんなんでよろしかったら。






read more...
【2011/04/26 21:44 】 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0) |
チケット諸々~
先日のラルクさんのチケット、ほんとにあっちゅーまでしたね。
私は幸いにも両日確保できているんですけれど、
お知り合いの方で28日がまだ取れていない方がいらっしゃいまして、
当日は「いざっ!」と挑んだものの、10時になる数分前からもうはじき出されてましたよ。

携帯1台にPC2台でやっていたんですけれど、ぴあが一番はやかったかな。
やっぱりL'Arc〜en〜Cielって凄いわ、と思いましたが、
某所に並んでいるなんて聴くと複雑。



さて、オブリさんのツアーなんですけど、
ここのところ小さい山ですが二つばかり抱えていたのにPTA役員になっちゃって(くじ引きで)、
それで思いのほか時間取られたり、
娘のお稽古の発表会が間近だったりでバタバタしていて、
オブリさんのツアーチケット、エントリーするのすっかり忘れてました!

SUZUNEさんからメールもらって思い出しました。
なんてこと~~~~~!!!
でもまだ先行あるから大丈夫だよね?
SUZUNEさんにはこれから「覚えてますかメール」をしていただくことになりました。
よろしくお願いします。


K.A.ZさんもやっとVOICEを更新してくれましたね!
K.A.Zさん、バランスボードを部屋でやってるの?
ちょっと地味な映像だけど、すっ転んだりしないのかしら?
スノボもお上手らしいから大丈夫よね?
もうすぐ限定ライブなんだけど、日にちがアレだからなんだか心配ですよ。
お願いだからライブ前にすっ転ぶようなことは避けて過ごしてください(笑)


でも部屋ですっ転んでるK.A.Zさんを観てみたいな。


目を閉じて片足立ち、K.A.Zさんどれくらいできるんでしょうね?
前に嵐ちゃんの番組でそんなのやっていて、その時一緒にやってみたんだけど、
私、両足とも1分軽くできたよ? 
10秒とかって・・・・・、K.A.Zさんがってわけじゃないのが分かってホッとした。


まぁ、そんな忙しい~なんて言ってるくせにラジオ起こしたりしてるので、
寝不足なのは自分のせいでもあるんですが・・・・・
ちょっと山を越えたのでこの3日ほどは少しヒマ。
やっとFLA2が観れるかしらね。
楽しみなんですが、今日はもう寝ます~。 おやすみなさい。


お返事

>おっちゃんさん

わー、チャリティーソング買われたんですね。
そんなふうに言っていただけると起こした甲斐があります。
嬉しいです~。
ありがとうございます!!!
【2011/04/25 22:56 】 | K.A.Zくん | コメント(8) | トラックバック(0) |
逹瑯君って凄いなと思ったJACK IN THE RADIO@ギルガメッシュ
あ~、さっきタイトル入れずに投稿していました。
すみません。


HYDEさん、血文字3つ投下してくれましたね~。
ひかりっぱだといつハイタン来たのかわかんねーとか思っていたんですけど、
誰かが気付いてくれるもんです。




さて、ギルガメさんが勢ぞろいできていたJACK IN THE RADIO。
まー、五月蠅かったね!

そして思った。
左迅くん、ラジオのパーソナリティやってみたいならメンバーと一緒にはしゃいでちゃイケナイ(笑)


相変わらずギルガメさんの誰が何を言ったのかあやふやですけれど、
そんなんでよろしかったら。






read more...
【2011/04/22 19:16 】 | JACK IN THE RADIO | コメント(2) | トラックバック(0) |
虎、一人沙我様からみ Alice Nineありがトラ 4月18日
さて、Alice Nineのありがトラ。
今回から新企画もスタートです!

しかし、これがまた虎さんの思い通りにいかないところが、らしいと言えばらしい(笑)
めげずに何度もチャレンジしていただきたいものです。

そしてAlice Nineはき合いいれてないとAlice Nineじゃないらしい(爆)




ということで、よろしかったら。
read more...
【2011/04/20 22:49 】 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0) |
その度に強くなる
chile15.jpg
HYDEさん、去年の2月に地震で被害が出たチリに対して、
ライブの時にこんなこと言ってたんですよね。
その時のブログ


さて、Alice Nineのありがトラ。
先週と今週の番組ブログ、写真はそれぞれその回のものなんですけど、
内容が全く同じものが掲載されちゃってますね。
たぶん先週分が間違っているのだと思いますけど。
今日のはまた起こしたらupします。



そうそう、銀座でディナーは無事に行ってきました。
なんとお店の方が間違えて一皿サービスでいただいてしまいました。
厨房はその時パニックだったらしいですが、
私たちはなんの疑問も持たず出てきたものを食べ、ラッキーでした!!

コース以外にアラカルトでチーズを頂いたりしたのですが、
4年もののチーズとかあるんですね。
ほかにもいろいろな種類のチーズがあって、
ハチミツかけたり、ジャムでいただいたりしたのですが、
どれもチーズに合っていて、初めての味覚でした。
チーズって深いんだ~。
いや、田舎もんですみません。

ブランド店の前に真っ黒な外車が停まっていて、
その前に運転手らしき人が直立不動でずっと立っているんですよ。
一体どんな人が店にいるんだろうか?と店の外からキョロキョロ見まわして、
あちこちで田舎もん丸出ししてきました(笑)
家人に後頭部はたかれました。


【2011/04/18 23:47 】 | HYDE | コメント(2) | トラックバック(0) |
YUKKE捨て身(本気?)のダジャレ JACK IN THE RADIO 3月9日
Creature Creatureのツアーファイナル(3月11日だった)の振り替え日、
6月12日(日)になったんですね。
12日にSakuraさんがツイッターでさえずってたんですけど。
今更な情報ですみません。

で、なんですと? 会場限定シングル1000枚のみプレス!
詳しくはこちらで。
のぉおおおお~~~~、い・行きたいです。



さて、本日は知人と銀座で飯食ってきます。 家人も一緒です。
子は留守番です(笑)
銀座でディナーなんて機会、田舎住まいの身にはめったにないことなので、
もううっきうきですよ。
店までの地図、迷子にならんようプリントアウトしていかねば。

知人は芸術家さんで、ただ今銀座にてお母様の追悼展をされているのですが、
自身も後を継いで精進の日々。
故人の作品、素晴らしいものばかりで、ファンも沢山いらっしゃいました。
作品や故人のお話を聞けたらな~と楽しみです。

そして、MUCCさんのJACK IN THE RADIO。
震災前に放送されたものなのですが、ちまちま起こしていたので遅くなってしまいましたが。
よろしければ~


あ、4月20日はギルガメさん全員で遊びに来るのね。
たぶん声が分からないので逹×ギになると思いますが、頑張ってみます。



read more...
【2011/04/15 13:56 】 | JACK IN THE RADIO | コメント(2) | トラックバック(0) |
会報の写真に吹きだしをつける遊び&OBLI会員証が来ました
実は会報が来るたびに我が家では子供たちと当たり前のようにやっている遊び。
今回はレコーディングスタジオのK.A.Zさんと
自室(設定)でソファでくつろぐHYDEさんが電話をしてる写真にかなり盛り上がりました~。

発端は娘が
「これ絶対仕事中のK.A.Zさんを電話で邪魔してるHYDEだよね」
という一言。


H:もしもしK.A.Zくん。 お仕事ちゃんとやってる?
K:そんなに電話ばっかかけてこないでよぉ~、仕事できないでしょ~。
とか言ってるんじゃない!?
から始まって。



H:もしもしK.A.Zくん、いい曲できた?
k:いまねぇ、なんだろ、バナナと交信してUFO呼んでたんだ(つまりまだだよ)
なんてK.A.Zさんに言わせて3人で爆笑し、



H:もしもしK.A.Zくん? 昔の人はよく言ったものですねぇ~(リンカネ観ました。また感想書きます)
 逢えない時間が愛を育てるってねv

K:あ、でもHYDEとはつい最近会ったもんね(だから育たないよ)
で、浮かばれないハイタンを嘆き、
でもこれはさ、ハイタンもきっとK.A.Zさんの反応が面白くて電話かけまくってんだよね。
などと勝手に設定して散々二人を肴にして遊んだ挙句・・・



H:もしもしK.A.Zくん?
K:お客様がおかけになった電話番号は現在・・・・・
これがあの写真のヲチだよーーー、ぎゃっはっはっはっはーーー!!!
と、完結したのでした。


会報がくるたびに親子でこんなことして盛り上がってます。



そして!
OBLIさんのツアーが公式に発表されましたねー
会員にはメールですでに告知されていたんですがね。


OBLIVION DUST [Re-creation tour 2011]
レクリエーションとレ・クリエション、両方の意味がかかってるんでしょうか?

2011.6/11(土) 神奈川 / CLUB CITTA'
2011.6/19(日) 福岡 / 博多DRUM SON
2011.6/26(日) 愛知 / 名古屋 ELL
2011.7/17(日) 大阪 / OSAKA MUSE HALL
2011.7/18(月/祝) 東京 / SHIBUYA O-EAST


チケット:¥4,500(tax in)
会員先行は4月18日(12:00)~4月24日(23:59)です。
一般発売は5月15日より。


開演時間は書いてないんですけど、
日曜日だと翌日仕事のある方は終演時間によって遠征するかどうかが決まりますよね~。

主婦にとったら日曜とか祝日とかってちょっと・・・・・なんですけど。
それでなくとも会員限定ライブは5月4日のゴールデンウィークど真ん中ですよ(笑)
というより、5月4日って?
K.A.Zさん、弄られるの承知なのか?


さて、OBLIさんの会員証と入会特典が届きました。
画像載せますからね~。





















いいかな?






oblicard.jpg


会員証はまだ袋に入ったままです。
特典はペンケースでした。
その下のは会員証と特典の入っていた封筒。
会員証、今度の限定ライブに必要ですよね?
失くさないようにせねば。


お返事

>messyさん
私も「普通の考え方はこうだよね」と気付かされました。
なので3分はK.A.Zさんをおちょくりながら一緒に写真を撮って、
あとの3分はプライベートに費やすことにしました。

こんなことを真剣に考えたからって、一体どうだっていうんでしょうか(笑)
【2011/04/13 23:21 】 | K.A.Zくん | コメント(6) | トラックバック(0) |
演技が下手なAlice Nineのありがトラ 4月11日
6分間、HYDEになれるとしたら何をする?

私、このコーナー(?)で一度もMajorityに入ったことないんですけど。
入れる選択肢は10個もあるのに。

例によって今回も、上位3位は
「そっかーー!!! そうだよ! そうすべきだった私ーーーー!!!」
と思いました。
あと、ほら、とりあえず触りまくるとか観まくるとか。
なんでそんなこと思いつかなかったんだーーーーーー!!!!

え?
私何をするって送ったかですか?

私、K.A.Zくんにちょっかい掛けまくるって送りました。

ふっ、可愛いもんだな私。



そんなんでAlice Nineの『ありがトラ』
よろしかったら。



read more...
【2011/04/12 23:33 】 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0) |
VAMPS LIVE WOWOW B&Bラスト30分
前回のB&Bの記事で観れなかったラスト30分。
ご親切な方のお陰で観ることができました。
いや~、送ってくださったDVD観てびっくりしちゃいましたよ。
bb.jpg
こんなB&BのDVDって売ってたっけ?とか思っちゃいました。
格好いいの送ってくださってありがとうございました。


というわけで、続きラヴアディから観たのですが、
なんかいきなりエロいアングルのアップに釘付けでした。
[VAMPS]LIVEBB1



そのせいだか分りませんが、異常に盛り上がる野郎共
私も盛り上がったんですけどね。
[VAMPS]LIVEBB2
とても楽しそうでした。
もちろん私も楽しかったんですけど。



HYDEさんのテンションもMAX、明らかにイっちゃってる雰囲気で、
[VAMPS]LIVEBB4



最後はお立ち台にぐったり
[VAMPS]LIVEBB5
精根尽き果てたって感じでした。



そして最後。
DVDを送ってくださった方は「最後に満足そうに微笑むHYDEさんを観て欲しい」
と言ってDVDを送ってくださいました。
いろいろと想像していたんですが、
百聞は一見にしかず!
[VAMPS]LIVEBB7 

 
うーん、なんか初めて観た表情でした。
ファンのことをとても愛しそうに観てましたね。
きっと精神的にもいいライブだったのでしょう。
ライブ中の淫靡だったり小鬼だったりな表情とは全く違います。
よくファンのことを「可愛い」って言ったりするHYDEさんですけど、
この顔がそれを物語ってます。


ラスト30分、観れて良かったです。
ほかにもお声をかけてくださった方々、
本当にありがとうございました。

【2011/04/11 23:52 】 | VAMPS LIVE 2010 | コメント(6) | トラックバック(0) |
モノマネ界はhydeブーム、FOOL'S MATEにOBLIさん
青木さんって謙虚で、ブログも読んでいて癒されます~。
青木さんの衣装、hydeさんから借りたんですね。
きっとノンスタイルさんのあの歌唱力のクオリティであの衣装の再現力が
hydeさん的に許せなかったんでしょう(笑)

僕ご贔屓の隆治君が何事においても誰かに負けるのは我慢ならん!!(← 負けず嫌い)

しかし、モノマネ界はhydeさんブームなんですかね?
たくさんの方が真似てくれるのは嬉しいんですけれど・・・・・・

こうなったら青木さんとてったんコスのあの人とkenちゃんの親戚級の人と、
ゆきさんコスのあの人でPV再現してモノマネ界へ殴りこみ掛けてほしい!!


視聴率取れるよ、絶対!




さて、『FOOL'S MATE』なんですが、内容てんこもりでした。
まずは雑誌を通してメッセージを送ろうということで、
多くのアーティストの方が賛同していらして、そのメッセージが掲載されています。

GACKTさんやLUNA SEA、MUCCさん、そしてK.A.Zさんからも。
他にもたくさんのアーティストが。

インタヴューも黒夢(人時×清春)さんの超ロングインタビュー筆頭に、
MUCCさんやらOBLIさんやらCreature Creature(はライブレポ)と充実。


MUCCさんは5月21、22日に行われる武道館ライブのことをメンバーが語っていました。
どんなライブになるのかということをですね。

15周年前(現在14年目)にして現在のもの、過去をまとめたものになるそうです。
開演時間を早く設定しているのも、曲をたくさんやるというよりも、
次の日に仕事のある人でも来られるようという、全国からたくさんの人が来やすいようにという配慮だと。

だいたい2DAYSというと2日目にファンとしても期待しがちだけれど、
今現在予定している曲目で、二日目に入りきらない過去のレア曲を一日目にやるという可能性もあるということで、
2日目だけこればいいと思っている人が、
二日間とも行けばよかったと悔しがるようなライブを考えている(by逹瑯)そうですよ。

行ったら楽しい二日間になりそうだけど、翌週ラルクなんだよ。
流石に2週末連チャンはマズイだろう。


OBLIVIONDUSTのロングインタヴューは読んでいて、
オブリ3人の状態が3年前よりもずっとよく、やっとバンドとして熟してきたんじゃないのかという印象を受けました。

K.A.Zさんは以前VAMPSのインタヴューで「現在は曲の寿命が短い」ということを言っていました。
それを読んだ時、私も同感だったんですけど、
これは作曲に掛ける時間においても同じようなことを思っているようで、
K.A.Zさん自身は作ることに対して時間を気にして取り組むことには少し抵抗があるようです。
むしろ時間がかかっても、その時間を取り戻すくらいの曲が作れたほうがいいと言っていました。

K.A.Zさんは〆切りに追い立てられるより、
やりたいという衝動に任せて始める方が創作意欲が湧くって。
まぁ、K.A.Zさんの性格上そっちのほうが性に合ってそうだけれど、
それでほかっておくといつまでもギターと音で遊んでそう。

だけど確かに、時間をかけて世に送り出される曲というのは、
ファンも待ち焦がれていた分だけ愛しさも増しますよね。

最後にファンクラブのことについても書かれていました。
ファンクラブは「OBLIが活動するならファンクラブがあってもいいよね(byKEN)」
というだけのことらしいです(笑)

K.A.Zさんからしたら「ファンには自分達のオブリ、バンドからみたら格好いいファン」
になってもうための場所というスタンス。


今後のOBLIの可能性についてもいろいろ書かれていました。
いろんな音を現在に至るまでずっとリアルタイムに追い求めてきたことが強みだと。

そうそう!
限定ライブ当選しました!!!
2011年ツアーもメールで告知されました。
OBLIさんがどんな音を出してくれるのか楽しみです。


巻末インタビューにはABCのyasu君が。
VAMPSのハロウィンライブで、hydeさんのところはコスプレも本気なのでどうしようかと思いながら、
最終日にXやったって。
ABCのXのコンセプトは「美しくないヴィジュアル」だったらしい(笑)
訳わからん。


最後にCreature Creatureですけど、
SakuraさんはMORRIEさんにベタ惚れです。
だからなんだって。 別にいいですけど。
憧れの人が今もそういう存在で、なおかつ身近な存在としてあるって羨ましいですね。
yasuくんもDEAD ENDとイベントツアーを一緒にしていた時に、
MORRIEさんに「(DEAD END)の歌、歌う?」と言われたけれど、
「そんなふうに聖域を汚せない」なんてこと言ってました。

生きているということ自体が、信じているということ。
人はみんな、信じていないと生きられない。


カリスマの言葉。
凄い、真理だ。


こんな感動的な言葉を読みながら、
今私はWOWOWで『R60 スネークマンショー』を楽しんでいます。
なつかひぃ~~~~。
桃内さんの読経で喘ぐ尼さんです(笑)



お返事

>SUZUNEさん
この震災を経験した子供たちは優しくて強い大人になると思います!
でも大人がやはり見守っていかないと。

限定ライブ、楽しみですね~~~。
気をつけてお越しください。お待ちしております~~~~。

【2011/04/10 00:59 】 | HYDE | コメント(2) | トラックバック(0) |
新生活
新しい生活が始まる季節ですね。
我が家のぼっちゃんも明日が入学式です。
ダッボダボの制服と、一番低いサドルでもつま先チョンチョンな真新しい自転車です。



家人が東北から帰ってきました。
現場が動き始めました。
お施主さんからの強い希望です。
伝統工法に則った建物は、驚くほど被害を吸収してくれていました。

更に驚いたのは茶匠から賜った茶室の扁額もお軸もなんの被害もなかったことです。
関係者の方々に吉報をお知らせすることができました。

しかしその反面、知り合いの先生のご自宅が津波にさらわれ、
ご本人は当日関東に出張で被災は免れたものの、
今まで集めてきたお道具もなにもかも失くされ、避難所生活をされていらっしゃいました。

この現場の建物はお茶室も併設されていました。
今年の秋にはこの先生も含め多くの先生がお釜を掛け、大体的に茶会を開く準備をしていました。

お施主さんはお茶の関係では全くないのですが、
今はこの現場を完成させることが自分の使命だと思っていらっしゃるようです。
茶人もなにも関係なく、完成の暁にはご近所さんをはじめ、
沢山の人を招いてお茶を楽しんでもらいたいと仰っていました。

この言葉に家人も現場の職人たちも奮起。
津波で首まで水につかり、それから風呂には一度も入れていない電気屋さんもいらっしゃいましたが、
皆が今は創り上げることに必死になっています。
それが職人さんたちの生活の支えになれるようにサポートできたらと思っています。


その現場の繋がりである学校の先生から「鞄を送ってください」と頼まれました。

子供たちが学校に行くのに兎に角なんでもいいから学用品を入れられる鞄を

そう言われてびっくりしました。
送るなら新しいランドセルや鞄をと思っていたのですが、
「なんでもいい、兎に角欲しい」と言われるのです。
本当に何もないのだとショックでした。

早急にということだったので、ご近所の方に急いで声を掛け、
ランドセルや手提げ鞄を集め、
都内の現場を掛け持ちでしてもらっている庭師さんに持っていってもらいました。
我が家も幸い二人ともランドセルを綺麗に保存してあったので集めることができました。
子供たちはランドセルにつけるストラップまで、自分達のものをあれこれと付け替えて渡していました。
なるほど、子供らしい観点だなと思いました。

ランドセルの中を綺麗にしておこうと蓋を開けたら、
それぞれそのランドセルの持ち主になるだろうお子さんにむけた手紙が入っていました。
子供は子供なりに何かをしようと一生懸命なのだなと思いました。


要望に入ってはいなかったのですが、私は新しいネクタイを2本持っていってもらいました。
新しい生活に希望を託す誰かが手にしてくれることを願っています。






さて、我が家にもFLA2が届きましたよ!!
FOOL'S MATEも買ってきました。
fools.jpg
なかなかてんこ盛りです。
次はこの感想などを!

【2011/04/07 17:31 】 | 日々 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Alice Nineのありが虎
夜中に更新したつもりだったんですけど、
下書き保存のままだったのに今気がつきました。


4月から3ヶ月間、Alice Nineの虎さんが月曜日のDOORS担当するということで、
よろしかったら。

read more...
【2011/04/05 15:10 】 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0) |
VAMPS IS UNSTOPPABLE!(会報ネタバレ)
VAMPSの会報が来ました!!!
表紙が今までになくスタイリッシュでカッチョよかったです。

HYDEさんがまたもや若返りの術で若返っていた。
短髪を黒く染めてほっぺぷっくりさせたら私でも若返るのか?
試そうとは思わない。

掲載されている写真は可愛らしいものが多かったなぁ。
HYDEが楽屋で何かに集中しながらちんまり正座してる後ろ姿なんて、何度観てもいいもんです。


2010ツアーの写真の中からHYDEさんとK.A.Zさんのコメント付きで写真が紹介されているんですが、
HYDEさんのコメントは読んでいてリズム感があって、
かつ写真のタイトルと呼応してて、更に楽しいものになってまして、
おじょうず~~~、さすが~~~って感じです。

K.A.Zさんのコメントはもう、K.A.Zさんだなとしか言いようがない。
「同じポーズで賞」がそれにしか観えなくなってしまって爆笑。
「激レアスクープ大賞」(写真集にもあったソファで寝ころびながらバナナを食べているK.A.Zさん)は、
「激レア」と銘打ってあるところをみると、
写真を撮ったほうも思わぬ場面の遭遇だったんでしょうね。

どうしてあのK.A.Zさんはバナナを千切って食べてるのかな?
バナナ、わざわざ千切って食べます?

バナナとお話ししてるみたいに見えるんだけど。
・・・・・・いいだろ!夢みたって。


中表紙の全く対照的な環境で電話を通じて話し合う二人のスナップがドツボです。


二人の単独インタヴューといい、富良野のディナーショーレポといい、
今回も見応え読み応えありでした。
お絵かきバトルの各作品なんか、あのように並べられると凄まじいもんですな。
K.A.Z画伯が群を抜いて凄まじいですな(発想からして)
毎回会報のクオリティーには感謝です。


K.A.ZさんのこだわりSE集も嬉しい情報ですよね!
そして今度のLILITHは失くさないようにしようと思います。
ガーネットは次回なのかな?
いつかこのアクセサリーたちの雰囲気にピッタリなジュエリーBOXも作って欲しいな。



お返事

>須・・さん
私も直接助けになることは何もないなと実感しました。
義援金も今、この時に必要な人のところには届かないわけですし。
何もしないよりかはいいと思うしかないのですよ。
微力ながらでもし続けること。
私にできるのはこれぐらいです。


>無記名さん
ラルヲタだったらそんなことはあり得ないことを分かってますので、
あなたが思っているような楽しいことにはならないと思いますね~。
お疲れ様☆


>SUZUNEさん
今回初めて現地入りしたんですけど、絶句してました。
海水と下水が混ざって匂いも酷いらしいです。
幸いにも建物は周囲のものほどの被害はないようです。

直接物資を渡すことができないので、またああいう機会を作ってもらいたいです。
タオルの他、今は下着が必要らしいですね。
いまだ入浴も満足にできないということで、気の毒としか言いようがありません。


【2011/04/04 23:59 】 | 会報・書籍・雑誌 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お父さんにしたいアーティスト

うーたんのブログ
うさぎ夫婦して好きなものが丸被りで、なんともいえずほんわか気分です。
二人して「これかわいいぃ~」とか言ってんのか、そーかそーか(満足)

うーたん、前は毎日パンやお菓子焼いたりしていたそうだけれど、
パンが発酵するのに電気をかなり使うらしく、今は自粛してるとどこかに書いていた。
いろいろ気にしてるみたいで、がんがれうーたん。



ミュージック ウォーカーのアンケートランキング。
お父さんにしたいアーティストでHYDEさん10位でした。
1位は福山君。2位稲葉さん、3位桑田さん、4位キムタク、5位反町さん、6位桜井さん、7位つるのさん、8位TAKUROさん、9位に翔君(え? お父さん?)
という結果。

HYDEさんは、「格好よくて自慢しまくれる」お父さんらしい。

格好いいけど、
「お前のとーちゃん、この間ライブ行ったら「隣の部屋は気にしなくていいから」ゆうとった」
とか言われたら・・・・・
そのうちあり得るよね(笑)



さて、我が家のとーちゃんは今、八戸から下って石巻、仙台とまわっています。
どの高速バスも満席で探すのが大変でした。
宿泊先も山形辺りまではありますけど、仙台なんて駅近辺は全くありません。
あってもガスがまだ復旧してないので、施設のお湯は出ませんみたいな。
手当たり次第電話をかけて聞いてみたんですけれど、
復興支援活動でいらっしゃってる方たちが一ヵ月貸し切りという具合なので、
どの宿泊施設空きがありませんね。
唯一お湯が出る施設も、使用できるのは男性のみ。
しかも早いもの勝ちのような現況でした。


テントで宿泊されていらっしゃるボランティアの方をテレビで観ましたが、
こういうことかと思いました。
今のところ食事・宿泊を自己完結できる人じゃないとボランティア活動に来られても邪魔という厳しい条件の中、
現地でのボランティア活動は、ノウハウ知ってないと本当に無理なんだなと思いました。


家人は仕方がないのでいちいち山形のホテルまで戻るんですが、
その間のバスは定期バスで予約が取れないのです。
先ほども連絡がありましたが40分強風に晒されながらバスを待って、
それでも30人ほどの方が乗れなかった(家人は乗れたらしい)ようです。
バスもね、1時間に1,2本しか走ってないんですよ。

頑張れ日本のとーちゃん。



今朝、テレビ収録中に気仙沼で被災したサンドイッチマンと狩野くんが対談してました。
30分ほどの番組でしたが、いろいろ考えさせられました。
震災2週間後にサンドイッチマンの二人は何かできることがないかと被災地に再び入ったそうですが、
何もできることがなかったそうです。
よく「笑いを届けて」とブログで書かれたりもするそうですが、
実際はテレビで見るより酷い状況で、そんな雰囲気ではなかったと。
「芸人の自分たちにできることなんて何一つなかった」と言ってました。

唯一の救いは子供たちが比較的表向きは元気だったこと。
サインをねだりに来てくれたりしてって・・・・・どっちが励まされてるんだって感じ。

被災地で横行している犯罪も、
現金が必要なのが分かるからそれを悪いとは言えないと、
被災者が罪を犯した被災者について言ったらしいです。

こんな時に火事場泥棒なんてとんでもない奴だと思っていた私、
被災地とそうでないところの温度差を感じました。
かといって、ATMごと盗んでいくのは明らかに別の犯行グループだと思いますが。



先日のライブ。
救援物資を被災地に届けて貰えるということで、
お砂糖やらうどんやらサランラップなど、モロ生活物資を持って行ったのですが、
なんかもう自己満足の何ものでもないなという気がしています。

もちろん義援金や救援物資を集める目的でライブを決行してくれた関係者の方々は、
今、自分ができる何かをしたいという純粋な気持ちなのでしょうが。

サンドイッチマンの二人も言ってましたが、
被災地に入っても翌日に東京に戻ってこられる自分たち
「自分にそんなつもりは毛頭ないけれど、現地の方に欺瞞者だと思われても仕方がない」


衣食住足りるところでエールを送っても、遠く離れたところでライブをやってもそれは、
「今の自分にはこれしかできないけれど、これができた、よかった」
そんな自己満足の範疇でしかないように思ってしまいます。

けれど、やらなければ何も進まない。

阪神淡路大震災から16年経ちますが、いまだ完全に復興したとは言い難く、
さらにこの度の震災では被災現場が広すぎて復興への手がかりがまだ暗雲夢中。
被災してから手つかずの現場も多い状態。
復興には10年どころか20年、30年と掛かるでしょう。

しかし、自分がどう思おうとも、やらないよりかはやったほうがいい。
そしてそのスタンスでやり続けなければならないと思いました。
それを維持するためにも、義援金活動やチャリティー活動は恒常的にあったほうがいい。
ラルクさんの20ラニバ辺り、自分にとってはいいタイミングだと思います。


現場の即戦力には到底なり得ない私、
あの時なくなった小さな命の代わりに自分の子供を預かっている。
美味しそうに真っ白いご飯をパクつく子供たちに対して、
そんなふうに思うようにもなりました。




お返事

>まちびとさん

おぉ~~~~~、いまでもそんなことを仰ってくださる方がいるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。






【2011/04/03 19:10 】 | HYDE | コメント(0) | トラックバック(0) |
人の人生をどうにかしたいと思うなら・・・・・・
人の人生をどうにかしたいと思うなら、自分の人生をかけなきゃな・・・・・by 高野 哲

先日のライブで高野さんが言ってました。
ライブのことは後ほど。

ラルクオフィはじめ、ハイモバやVAMPADDICTにもメッセージがありますね。
ラルヲタ界が賑わったラニバの収益を義援金にという件。

多くのアーティストがチャリティー活動されていらっしゃいますけれど、
20周年のラニバはかなり以前から計画されていたこと。
ライブは基本赤字とはいえ、
経費も収益もそれ以降のL'Arc~en~Cielの活動費として計上されていたと思います。

地震の影響を考慮したライブ構成ということで、
実際掛かる予定だったライブ経費を多少抑えられるのかな?
両日はきっとスタッフの労力は無償のボランティア活動みたいなもんなんだろう。

ぶっちゃけ言っちゃうと、
全てはL'Arc~en~Ciel本体のためとなる選択だったのだと思うけど、
かなり検討に検討を重ねたのだろうね。
その選択がファンや被災地のことを思いやった結果と繋がるということが何より嬉しかったです。

決して楽な選択ではなかったと思うよ。
経営的に考えたらありえんことだったろうし、後の予定も微調整していかなきゃならない。
たくさんの人が凄く頑張って出した結論なんだろうな。

私も正直、これどうしようと思っていました。
家人もお施主さんも職人さんも大変な時にライブに行くのか~と、ちょっと気が重たかった。

大変な時にライブに行くことに変わりはないんだけど、
気分的には雲泥の差だよね。




さて、先日のライブ。

入れたのはCIRCUIT9さんの途中からでした。
井上陽水の「最後のニュース」
奥田民生の「カスタム」
他の曲もカバー曲だったのかな。
この時、という選曲。

Sakuraさん、なんか変わったスティックで太鼓叩いてました。
その音がアコギにとても合っていました。
あまり観えなかったんだけど、久しぶりに素顔のSakuraさんだったな。


そして高野さん。
身体で「s」「a」「k」・・・とやって、みんなで呼ぼう!
「せーの! まだだよー」
なんていう弾き語りの始まりでした。
ここで笑いを取ったんですけど、その後すぐに歌い始めた一曲目が、
坂本 九の「見上げてごらん夜の星を」
かすれ気味の声で静かに歌い上げる高野さん。
一瞬にして会場の雰囲気が変わっちゃいましたね。
この歌は好きなだけに、ちょっと目頭熱くなってしまいました。
あとは「ダヴィンチ」と他2曲は曲名わかりません。すみません。


そして、高野さんとSakuraさんです!
はじめに高野さんが今日のタイトルのようなことを言ってました。

高野哲はアホか天才かどっちかだと思いました。
こんなことサラッと私なら言えませんよ。
でも考えたら、結婚も子育ても人の人生に関わることなんですよね。
なるほど、自分の人生かけなきゃなと思いました。

My Way
スリープ~チェルシー~スリープ
笑う月
ひまわり
flow
アンコールでWALK

どの曲もこの時のためのような歌でした。
が、もうMCが長くて。
高野さんが楽しそうで、MCが止まらなくて、SakuraさんとMCというより漫談のようになってました。

「ひまわり」を歌った後、しみじみと「どうして売れなかったのかなぁ?」というSakuraさんに、
「そのころ俺、よく暴言吐いてたから」と高野さん。

だって、人がせっかく歌ってるのにひまわりの造花目の前で振られたら・・・・・まぁ、いいや。
・・・・・・俺らはSOPHIAじゃない!!! 帰れ!

とかね、言ってたらしいです(笑) 


高野さん、ACのCMの「思いやりは~」が宮沢賢治の詩って言っていたけど、宮沢章二だよ。
高野さんがそんな話をすれば、Sakuraさんは「ACのこだまでしょうかの朗読はUA」って、調べたって。
高野さん、UA好きなんだそうで。
「いいなぁ、朝起きたら横に・・・・・」
「結婚してるし」マジに答えるSakuraさんがおかしかった。

子宮頸がんの仁科親子。
娘さんは「今お嫁さんにしたい女性NO.1」
親子で顔の大きさが違う、からDENさんがZ団の撮影の時は
絶対Sakuraさんの前には来なかった。 
遠近法を駆使していたという話になったり。


チロリンさんみたいな赤いモヒカンみたいなスタッフの方がいて、
「きゅーちゃん」って呼ばれてたんですけど、
DENさんのギターの弦が切れた時に真顔でモップ差し出して、
ライブ後酔っ払ったDENさんに延々とお説教されていたとか。
DENさんは酔うと同じ話を繰り返すらしい。

二人は昔青いツナギを着て同じバイトをしていたという話も出て、
ファンからSakuraさんに、「黒以外も着るんですか?」って聞かれてました。
「あまり見せたくない」とか言ってたかな?


ブラックユーモアとして、
某カリスマ(笑)の成田送迎をしているSakuraさん。
某カリスマがNYに帰る時、車中で「SakuraもNYで暮らしたらええ」とか仰ったそうです。
震災が落ち着くまで某カリスマはSakuraさんの身の心配をして言ってくれたらしいのですが、
家族も友人もいるのでと答えて車内テレビつけたら
「第一原発水素爆発」というニュースがどーん!!
「大丈夫か? Sakura」
「大丈夫です、ちょっと被ばくしてるだけです」


楽しくって、朝までやろーか?なんてこと言う高野さんに、
「だめだよ、みんな電車があるんだからね」とかね!!
煙草吸いながらやんわり諭すところなんかもうくらぁ~としたじょ。


二人が本当に楽しそうで、高野さんなんか曲に入ろうと
「わんっ つーっ・・・」って入りだしたSakuraさんと被って喋り出しちゃったりして、
いや、時間さえ許されるなら本当にもっと聞いていたかった。
二人のギターとドラムってなんてしっくりくるんだろうって。
またやってほしいって、真剣に思いました。


最後の曲が終わって、「すぐにそっち行くから」って、
Sakuraさんが義援金を集めに降りてきてくれました。
スネアケースを募金箱にして(笑)
手書きのメッセージが貼ってありました。
スネア募金箱の前にはZ団の懐かしいグッズがあって、
バーゲン会場のような押し合いへし合いで、
「押さないで~」なんていいながら対応してました。

私はZ団のことはタイムリーで知らなかったので、
これは他のお姉さま方にお譲りしようと、
でも、初のSakuraさんとの握手は実現させたいと!
(まだ握手してもらったことないんですよ)
もみくちゃになりながら頑張りました(笑)

もう一時のあの人は誰?ってくらい痩せちゃって、
その体型を維持してくれてるのが嬉しかった~~~~~。
なんか最近目がタレ目だよね?
以前よりずっと可愛い顔になっちゃってました。
相変わらずお肌白くて綺麗でした。
太鼓叩いてるときはキリっとしてるんだけどなぁ。

あぁ、Sakuraさんの太鼓、久しぶりに生で聴きましたけど、
やっぱり好きだわ。
土臭いところが。(洗練されてないってことじゃないですよ)
そして本当に高野さんとのギターで聴くSakuraさんの太鼓が気持ちよかった。
うおーん、もっと聴きたいよー。

そんな後ろ髪引かれる思いでShow Boatをあとにしました。
久しぶりに音楽を楽しんだって気がしたわ。
「芸人なんだからなんかしなきゃ」って、高野さんが言ってましたけど、
音楽っていいよ、うん。

帰りなんですが、電車の中で寝ちゃって盛大に降りる駅通り過ぎたね(これも久しぶりにやった)
戻る電車がもう走ってなかった。
タクシー代5000円も払っちゃったよ。
義援金に払えばよかったのに。
いや、タクシー業界に貢献したということにしよう。


お返事

>e・・さん
久しぶりのSakuraさんだったんだよ~。
無理して行ってよかった。
あぁ、もうSakuraさんの太鼓、気持ちよかった。
んで、垂れ目でもうどうしようかと思った。
手はサラッとしていて冷たくて、思ったより大きな手じゃなかったわ。
顔も手もコンパクトで、でっへっへって鼻の下伸びました。



【2011/04/01 01:50 】 | LIVE | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
