FC2ブログ
K.A.Zさんの好きなアレ@GOOD DESIGN 2009
29日に東京ビッグサイトに行ってきました。 実はGOOD DESIGN EXPOにちょっとした小物を出展しておりました。
2次選考まで通るとこのデザイン博に出展できるんですね。

そんなことは予備知識がなくて全然知らんかったんですけど。
おまけにエントリーした時点で作品がすでにお施主さんに納品済みだったため、
出展のために同じものを自腹で作ったんですよ、あはははー。

で、観に行ったんですけど・・・・・展示方法に失敗しましたね。
観てもらいたい作品のフォルムを上手く見せ切れていませんでした。
納品業者に任せたのがいけなかったんですけど。

それに急いで職人に作らせたので一般の方には分からないのでしょうけれど、私には粗が目立ちました。
家人はその場で職人に手配させた知り合いに「やり直させよ」と電話をしていました。

この知り合いの方はいろんな職種に精通していらっしゃいまして、そこから職人衆のネットワークもかなりのものを持っていらっしゃるんですが、どうにも職人さんに甘いんです。

家人の言なんですけどね。
で、家人が言うには、彼は職人衆をよう叱れないらしいんです。
なぜって、そのあとの仕事や職人さんとの関係を考えてしまうから。
分かる気もしますよね。
私がそう言うと。

だからあそこの職人は一歩抜け出せれないんだ。
彼はそんな関係を越えた関係を作らないといけないんだ。



一歩抜け出させるために時には職人のプライドを容赦なくへし折っている家人なんですけど、
凄く真剣で一生懸命に職人さんたちとつき合っているんだなと思いましたね~。
まぁ、だからといって自分が怒鳴りつけられるのを許せるってわけでもないんですが。
そして、その職人さんの関係修復のために店から入禁になるほど呑んで騒いだ後始末を許せるってわけでもないです。


しかしいろいろと勉強になりました。
受賞は・・・・・無理だろう(きっぱり)



GOOD DESIGN EXPOは初めて観に行ったんですが、実にいろんなモノが出展されていました。
本当に何も知らずに行ったのでびっくりしましたよ。
掃除機とか包丁とかあるかと思えば、バイクや自動車まであるんですね。
もちろん建築物も。 当然これは現物展示ではありませんが。
そういえばGOODデザイン賞、受賞っていうの●●ハウスとかの広告にありますね。


そこでこんなものも見つけました。

rua1.jpg


rua2.jpg

綺麗でしたよ~。
このコーナーは釣り道具が並んでいて、釣りキチファンが目をキラキラさせて観てましたね。
K.A.Zさんもこんな感じで観てるんかなと思うと、目の前の釣りキチたちの姿も微笑ましく感じました。
以前だったらそんなこと絶対感じないのにゲンキンなもんですな。


さて、あそこまで行くんなら当然寄らないわけにはいきません。
ビッグサイトに行くまでにゆりかもめからはこんな景色が拝めます。

g2.jpg

テンション上がりました。
ビッグサイトから出るとき、ピンクや黄色のTシャツ着た人がたくさんいらっしゃったんですけど、
「24時間テレビ」をやっていたんですねー。
それには全く興味を示さず(我が息子)、そして降り立ったヲタの聖地。

gundam.jpg

親子で興奮しましたー。
ヲタウオッチングも楽しかったですがね。
ここの人たちも目がキラキラしてましたね。

15時からガンダムが動くってんで7分ほど待ちましたが、首が左右上下に動いて蒸気が出るというそれだけのものに、いちいち

うおぉーーーーーーーーーー

って、なってました。 いや、周囲がみんなですよ。 私だけじゃないですよ。

この日、親子で夏休みが終わったという感じでした。
スポンサーサイト



【2009/08/31 00:06 】 | 日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |