FC2ブログ
俺・・もうダメ・・・な福岡出張
ただいま~です。
福岡、ガッツリとラーメン食べてきました。
「博多のラーメンって縮れてないんですねー」と軽く言ったら(今更そんなことを言った私も悪かったんだが)、
「縮れた麺なんて邪道っす!」って、普段おとなしーい棟梁の息子がドス声で主張しました。
現場でもそれくらい元気だせ。

麺はバリ硬で頼んでみました。バリ硬かったです。まだ湯で上がってないんじゃない?っておもたよ。
そして半替え玉(替玉の半分の量のもの)もしてみました。
他の職人さんたちは3回くらい替え玉を頼んでましたね。昼飯なのに・・・
朝から本当にラーメン食べるのかと聞いてみたら、本当に食べるらしいです。
博多の人ってラーメン好きですねー。

さて、現場。
壁の色はイメージどおりだったのはいいが、お施主さんに「決めておいてね」と言っておいた襖と地袋の柄が決まっていない。
その前に欄間のデザインが決まっていない!
欄間はお施主さんの奥さまがデザインすると言ったので、何通りかデザイン画を送ってもらっていたんですがどれも今ひとつでして、もう2つくらい考えておいてくださいと言ってあったんですね。
デザインすると決まってから3ヶ月は経ってるよ。
欄間のデザインによって襖紙も地袋のデザインも決まってきますからね。

床框や床柱をどうするのか?
丸にするのか角にするのか。 松? 欅? 檜? 樺? 節有り、節なし。 松なら赤松?黒松?
皮を残すか? 削りつけるかetc.
柱一本でも相当に悩みますが、それをお施主さんや職人さんとあーでもないこーでもないとできるのがとっても楽しいんですよねぇ。
空調設備を入れるのに、今壁に穴を空けなくてもいーだろ? いや今でないとこれだと入りません。
なんて職人さんとやってると、メーカーさんが「実はこういうものもあるんですがー」なんて新製品売り込んだりね(笑)
現場大好きです。
大工さんが木組みのために木を削っているところなんて、一日見ていても飽きませんよ。

襖紙や地袋は、よく使わせていただいている龍村さん唐長さん
こちらもその柄や色の取り合わせで部屋の雰囲気や格が違ってくるので、選ぶのに非常に神経を使うのですが、めっちゃおもろいところ。
もちろんお施主さんのイメージを損なわず、自分のイメージをどうプレゼンするかがまた楽しい。

そんな流れのまま、職人さんたちとの一杯(私は呑めませんが)最高です!
のはずだったんですが・・・・

連れられていった天神さんにある『割烹 よし田』
「栄さんに是非食べてもらいたいんですよっ!」と出されたものは・・・・・・



imgdcfd65c3zik9zj.jpg


ガタンッ!!(←栄、びっくりして椅子から立ち上がる)
実はイカは大の苦手。
「い・生きてる?」(足がべろんべろんうごいてる。 うわ~~~~~)
「活きがいいっす!」
「なんか光ってる」(海の中でイカって光ってますよね? 顔のとこがそんなふうに光ってる)
「光ってますねっ!」
「透明や」(透明のイカのお造りを初めて見た)
「本当に活きがいいんですよ。 最高に旨いっすよ!」

私が箸をつけるのを皆が凝視して待っている中、「イカは食べれない」とも言えず。
恐る恐る箸を近づけると、まだ生きてるイカがぶわぁっって足を上げたんですよ。
「■×●☆◆!!!!!!」
心臓をドキドキさせながら箸で取ろうとするんですけど、滑って掴めない。
その間もイカの足がべろんべろん動いている。もう半泣きです。
取ったらそのまま数回噛んで呑み込もうと思ったら、コレ、うどんみたいに長いんです(T_T)
口に入れたら、長いしコリコリしているしで呑み込むどころじゃなく。
噛んでいる間にあのイカのとろんとした食感が口の中に広がり初め・・・・・・

ぐったり(死)

こんな映像どっかで観たよ。
ごめん、あん時大笑いして。
でも、君はタコが嫌いで食べれないというわけじゃなかったじゃないかっ!
私はイカが大嫌いで本当は食べれないんだよっ!

こうして博多の夜は過ぎていきました。


翌日、広島に一件用事があったので新幹線で帰ることに(東京まで5時間かかる)
福岡から東京まで新幹線なんて初めて。
そしてその途中の山口で、私は山口県の県民性を垣間見ました。
新幹線の駅のちょっと前にJA山口の建物が見えるんですが、その建物に掲げられた看板にでかでかと、

正直やまぐち

って、書いてあった。
コレを考えた人も、看板にした人も、看板にして建物の一番上に掲げた人もきっとみんな正直な人なんだなぁと思いました。
新幹線のプラットホームに立っている人が、みんな正直な人たちに見えたよ。
その後、新幹線からいろいろな看板が目に入ったけれど、「正直やまぐち」に匹敵するインパクトのあるものはなかったな。

二日間空けただけなのに、VAMPSの情報、何をどーすればいいのかさっぱりわかりません。
スポンサーサイト



【2008/06/27 09:22 】 | 日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |