FC2ブログ
マイスペースは登録する意味があるの?
私はあのSNSの不特定多数・無ジャンル・お気軽なコミュニケーションという特質を十分に活かしきることができません。登録してもそれだけで終わってしまいそうです。
ラルク関係のファンとのコミュニケーションということなら、ここに登録しなくても間に合いそうだし、国外のファンと盛り上がれるほど他言語堪能でもないですからね。

最近やっとこさmixiに登録した私。なんとなく楽しみ方が分かってきた矢先に、やれラルクがマイスペだ、VAMPSがマイスペだということで、何?
ちょっくら見てみるかと(暇じゃないのよ)行ってみたところ、だれでもカモンなmixiとyoutubeという感じ。
フレンドというなんだか新興宗教でお友達を呼び合うみたいな呼び名が、mixiでいうマイミクというもののようですね。

てっきり登録しないとkenちゃんのアレなブログとか読めないと思っていたら、な~んだ登録しなくても読めるじゃないですか。
てなことで、ラルクさんのマイスペース行ったら凄いリキんではりました。
こりゃ本家のほうがおざなりになるわけですね。

これはVAMPSさんへの期待が膨らみまっす!
それGOーGOーGOーーー

凄いっ! 凄いわっ!
この配色。まるでポップな工事現場みたい。
ただの文字の羅列というシンプルな作り。
まるで作りこんでいないかのように見せていながらその実・・・・・作りこんでなーい!
今後に期待。

それにしてもkenちゃんのブログは英文にしても話に脈絡がなくkenちゃんらしかった。
ラルクさんは早々に何やらトラブル。
4月15日付のCAUTION。 メキシコでラルクの名前盗用してるwebsiteによる金銭トラブルに注意とのことです。
僕ら責任もたないからーって。
フレンド同士のコメント見てると、一人のフレンドに何度も何度もコメントつけて、まるでストーカー
のようなフレンドがいたり(これはラルクやVAMPSのフレンドじゃありませんでした)と、ちょっと注意が必要な要素も充分はらんでますね。
 

話しを戻して、VAMPSでのK.A.Zさんのブログでは、彼のギターへの偏愛ぶりが誰かと重なります。
結構似たもの同士なのだろうか、この二人。
おまけにVAMPSのマイスペースでOblivion Dustの宣伝(hideさんのmemorial summitに参加)してるし。
天然ちゃんだわ。
インディーズだからそういうことも緩い考えでいけるのかもね。


このマイスペース、登録しなくてもこうやってブログ読んだり音源楽しんだりできるので、あまり登録する必要性を感じないんですけれど。
というよりも、マイスペースを有効に利用したいのはむしろラルクやVAMPSというアーティスト側のほうですよね。
フレンド申請も、ファン同士の交流というよりも自分の音楽や芸術活動への売り込みに近いものも見受けられますし。

mixiと比較されやすいですが、mixiと違うのはフレンド同士の情報がオープンなこと。
一部フレンド申請しないと見られないという部分もあるようですが、
登録せずとも気になるフレンドのところに気軽に飛んでいって、張り付けてある音源などを聴くことができて、好みのアーティストにぶち当たったり。

ラルクやVAMPSにしたらほぼ飽和状態に近い国内のファン層から、海外のファンのマイスペに音源張ってもらって思わぬファン層への開拓を期待したいところ。

L'7控えたラルクさん、だからマイスペに進出したのかしらね。
地道にコツコツ。

VAMPSもFAITHツアーのようにまた海外飛んだりするんでしょうか。

にしても折角気軽に他国のファンとの交流が図れるようなSNSであるのに、ベタベタな日本語でコメントつけられちゃったりしたら、なんだかそれだけでもう閉鎖的な感じがしてしまう。
これは、日本人でありながら日本人への偏見かな。
というかやっぱり多くの日本人にとってマイスペのネックは媒介言語ですよねー。
海外のフレンドが翻訳機能で日本語のコメントをしてるのを見ますが、アレのレベルでそれほど高度でもない我が日本語を英語や他の外国語に翻訳し、それをweb上に流す勇気は私にはありません。
スポンサーサイト



【2008/04/16 06:30 】 | ラルクあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |